Fate/Grand Order その13

第四章、死界魔霧都市ロンドン、開幕。

クリスマスイベントは、これまでほどモニュメントを集める必要が無かったためか、
AP自然回復のみで交換アイテムを稼ぐ。
期間が短いのもあるが割と気楽にやれたイベントだった。
主に超級を回し、後半は中級、初級でベルとリボンを集め、また超級に戻る。
竜の逆鱗、蛇の宝玉、世界樹の種は全て交換し、
ホーリーナイト・サインが一枚ドロップしていたので、
ホーリーナイト・サインを二枚取って最大まで開放する。
使う機会が来るかどうかは分からん。

靴下ガチャの2回目、3回目は早く引換券が出たが、
4回目、5回目はほぼ底まで掘ってようやく出た。
それでもその後6回目を掘り尽くして一回リセットするほど靴下は稼げた。
大量に叡智の猛火が溜まったが、まだ全部は使っていない。
急いで成長させたい奴が来た時に温存してもいいが、存外あっさり使ってしまう気もする。
期間中は主にロビンフッドの成長に使い、
蛇の宝玉が足りず、ギルガメッシュや信長に弓種火を取られて
成長が止まっていた彼もレベル60まで成長できました。
後イベント終了後は靴下ガチャの画面で
サンタオルタさんの台詞が変わっているので
交換を済ませていても行ってみよう。

シナリオの方は、偽サンタの正体はカエサルで、
ここで初めて彼の得意とする煽動能力が大いに発揮されていた。

ギルガメッシュくんはシナリオのタイトルになりながらもあっさりスルー。
ギルガメッシュがアルトリアを好きな設定とかコロッと忘れていたよ・・・

荊軻との会話の選択肢に出てくるデストロ・・・は
高橋氏の漫画デストロ246のことですね。


予告通り、四章のアップデートと同時に機能が大幅に改善されました。
特に同じサーヴァントでもパーティーごとに
異なる礼装を装備できるようになったのはありがたい。
これまでは主力を変えるたびに他のパーティーに移動して
カレイドスコープを剥いで来なきゃいけなかったので・・・
また、第一パーティーのトップに置く助っ人用のサーヴァントに
常にカレイドスコープやイベントボーナス用の礼装を
ずっとつけたままにしておくことも出来る。

レベルアップの上限も上がったが、
120までとなると存外すぐにまたカンストしそうだ。

そして新礼装・・・予想はしていたが、汎用的な効果は少なく、
初期のカルデア礼装の優秀さが良く分かります。まさに最優の礼装。
ただ主人公ちゃんの見た目を変えられると言う点は大きい。
眼鏡にベレー帽というアトラス院が目を引くが、魔術協会もいい。
パイロットスーツみたいなのは見た目もダメ。
礼装を取るクエストは一回40APなので、まだアトラス院礼装しかとっていない。
ホムンクルスベビーや混沌の爪が大量に落ちてびっくりした。

ロンドン編の主役級サーヴァントはモードレッドでした。
ジャックが味方ってことはないだろうから
シャーロック・ホームズが来るかもと思っていたがモードレッドか。

新登場サーヴァントはチャールズ・バベッジが欲しい。
呼符6枚使ったけど、目ぼしい戦果はジル・ド・レェ(キャスター)のみ。
新登場は礼装すら出なかった。
呼符2枚目でジルが出たのでそこで撤退しておけばと少々悔やまれる。
というかこれまで呼符一発でギルガメッシュが出たり、
カーミラ、ランスロット、エミヤが当たったりと
全体的に成果が良すぎたので頭が冷えた。
でもバベッジ欲しいなぁ・・・

青髭はせっかくなので育てようかと思うが、スキルがちょっといまいち・・・
まぁ現状は容易に敵の弱点を突けるので
有利クラスでさえあればそれなりに役立つのだが。

四章で追加されると言っていた玉藻の前ですが、
特にアナウンスも無いまま、
通常サーヴァントの一人として登録されています。
出現率アップの恩恵は無し。
玉藻の前は特に欲しいキャラではないが、
今後もこういう仕様なら欲しい新規サーヴァントは初登場した時に
何が何でも落とす覚悟でいなければならないことになるな。

本能寺やクリスマスはドロップボーナスサーヴァントを
パーティーに入れて戦うと言うハンディキャップを背負っていたが、
今回新たに新礼装というハンデを背負うことに・・・
まぁハンデ背負って戦えるほど強くなっているってことですが。
格下のクエストでないと怖いのでロンドン本編をやっている内に
なるべく新礼装の経験値を稼いでおこう。

現在ロンドンのクエストはアトラス院礼装をつけて戦っているが、
回復が無いのがかなり怖い。
強力なフレンドさん英霊の助けを借り、
バーサーカーと有利クラスで固め、やられる前にやる戦法で勝ち進む。
雑魚はアサシン、ランサーが多いので弱点を突き易く、
HP15万のサーヴァント戦でもバスターで殴り続けることで意外に勝てている。
もっとレベルが上がれば劇的に使い勝手が変わるのかもしれないが、
現段階では高レベルの相手には初期礼装に変える必要があるな・・・

ストーリーの早い段階でマシュが新スキルを覚えレベル50まで育てられるようになる。
新スキルはターゲット集中で、より守りが万全に。
しかし現在は容易に敵の弱点を突けるので、
有利クラスのサーヴァントが同時に壁役も果たしている。
まぁコスト0という利点はそのままだし、今後どうなるかは分からんが。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4497-70adfa86

FC2Ad