蒼穹のファフナー EXODUS

最終話に内容詰め過ぎぃ。
しかし詰め込んでいるだけあって全編見どころ満載でしたね。

ファフナー2機による組み付いてのフェンリル自爆を
パイロットの顔さえ見せないまま
冷静に対処する真矢様の安定感よ・・・

無印はスパロボで触れた程度なのですが
(UXはまだ劇場版のところまで行ってない)
大まかなストーリーは把握していて、
一般的なイメージ通りに犠牲者続出、情け容赦のないストーリー展開でした。
悲壮感に塗れたストーリーは決して好きではないんだが、
マークザイン、マークニヒトの規格外の戦闘力や
終盤の真矢様無双とか大いに盛り上がる戦闘シーンが多く、
angelaの主題歌・挿入歌も合わせてスパロボ参戦が楽しみだ。
数体登場したアザゼル型もスパロボだとHP5ケタ、6ケタの
ボスキャラとしてちょうどよさそう。

フェストゥムは勿論だがそれ以上に
人類軍のどうしようもなさが印象に残るストーリーだった。
「コミュニケーションの取れない幼児」と
「頑迷な思想で凝り固まった老人」を同時に相手するようなものである。
しかし今回ある意味敵側の大物として株を上げた
ヘスターは続編でも最後まで生き残りそうな気もする。

結局あれだけの犠牲を払いながら
竜宮島にアルタイルを封印して時間を稼ぐしか無かったという
希望は残ったがどこまでもハードなストーリーだった。
ミツヒロも生き残ったまま何のフォローもないし、
こりゃ続編が出るのは確実だな・・・地獄はまだまだ続くのか。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

コメント


2期から入ったが、本当に1期見てなくて良かったと思う。なんせ2期の前半で脱落してもう2度と見ないと思った程。

Re: タイトルなし

> 2期から入ったが、本当に1期見てなくて良かったと思う。なんせ2期の前半で脱落してもう2度と見ないと思った程。

苦手な人はとことん駄目だろうねぇ・・・私も波長が合う方ではない。

波長が合う、合わない以前に1期見てない人には難解すぎてついていくのが困難でしょう。
何せ視聴者が前作までを見てる前提で創られててそれまでの話を一切説明してないですもん。
フェストゥムがどういう存在かさえも説明してない程。

Re: タイトルなし

> 波長が合う、合わない以前に1期見てない人には難解すぎてついていくのが困難でしょう。
> 何せ視聴者が前作までを見てる前提で創られててそれまでの話を一切説明してないですもん。
> フェストゥムがどういう存在かさえも説明してない程。

最終話の詰め具合を見るに説明回なんて入れてる余裕はなかったろうな・・

最終話に内容詰め過ぎぃ。

詰め過ぎどころか30分では到底足りなかったな~って印象です。
もっと話数が足りていればとか前半中盤までの描写をスッキリさせて
後半のキャラ描写を深く掘り下げて欲しかったなと。
第四次蒼穹作戦が始まるまでの三日間とか。
ストーリーを着地させててどの部分も面白くはあったのですが
ペース配分のバランスはちょっと疑問に思ったので。

ファフナーは1期から劇場版までは
一騎と総士の関係性が中心の柱でした。
2期もラストはこの二人の関係に新しい決着をつけてましたが
他のキャラの関係性やアルタイルとの対話などの描写も柱にしていたので
やる事が多過ぎて全てを完全燃焼とまでは行かなかったなと。

angelaの後期主題歌のDEAD OR ALIVEが作曲者の発言通り
ファフナー全てを総括した完全燃焼曲になってるので
この2期で終わらせるのはとてももったいない作品と言えます。
ロボアニメとしては1期よりも2期の方が技術の進歩もあり
映像面では遥かに楽しめたんですけどね。

Re: タイトルなし

> 詰め過ぎどころか30分では到底足りなかったな~って印象です。
> もっと話数が足りていればとか前半中盤までの描写をスッキリさせて
> 後半のキャラ描写を深く掘り下げて欲しかったなと。
> 第四次蒼穹作戦が始まるまでの三日間とか。
> ストーリーを着地させててどの部分も面白くはあったのですが
> ペース配分のバランスはちょっと疑問に思ったので。

敵側をフォーカスして見ることが多い私からすると
最終局面で参戦したベイグラント陣営が
初登場の時のインパクトの割には後半かなり駆け足で
処理されたのがちょい勿体無かったかなーと。


> ファフナーは1期から劇場版までは
> 一騎と総士の関係性が中心の柱でした。
> 2期もラストはこの二人の関係に新しい決着をつけてましたが
> 他のキャラの関係性やアルタイルとの対話などの描写も柱にしていたので
> やる事が多過ぎて全てを完全燃焼とまでは行かなかったなと。
>
> angelaの後期主題歌のDEAD OR ALIVEが作曲者の発言通り
> ファフナー全てを総括した完全燃焼曲になってるので
> この2期で終わらせるのはとてももったいない作品と言えます。
> ロボアニメとしては1期よりも2期の方が技術の進歩もあり
> 映像面では遥かに楽しめたんですけどね。

あまりキャラに思い入れの無い私でも
これは詰め過ぎだと思ったのだからファンの方はもっとだろうな。

残り3話ぐらいまではこれは途中で切って
真の最終回は時間を空けての特番か劇場版かなと思っていたら
本当に2話で終わらせましたね。
最終回を後でやるパターンは定番になったとはいえ
やりたくてすぐにできることではないのはわかりますが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4494-28cf86aa

FC2Ad