Fate/Grand Order その11

待っていましたよ信長公ォォォォ!!
曜日クエストがリニューアルされ、
新しいイベントのくだくだ本能寺が始まった。

ギルガメッシュを、髪を降ろした半裸の姿になる第3段階まで再臨させたり、
召喚で呂布やエミヤが当たったりしました。

曜日クエストは1、2種のクラスごとに分けられ、
より弱点を突きやすい仕様になった。
当初はやたら敵のHPが高かったりしたが、
修正後は従来通りのバランスになっている。

狂の修練場:
常に不足しているバーサーカーモニュメントのために最優先してやりたいクエスト。
ゴーレムが落とす八連双晶も欲しい。
最初はボスのランスロットがHP27万ぐらいな上、
途中でHP22万のキメラが登場するなど鬼畜な難易度で
一回三日令呪を切ったりしたが、
修正後はHPも下がりクリアしやすくなった。
とはいえ相手はバーサーカーなのでリスキーなことに変わりはないが。
修正後にも第2戦にキメラが乱入して来るかどうかは不明。
モニュメントが必要なのはダレイオスとランスロットだが、
ランスロットは竜の牙が全く足りないので
ダレイオスを先に最終再臨させることにする。

弓・術の種火集め:ギルガメッシュ、ロビンフッド、
そして今後加入するであろう信長と育てるアーチャーが多いのでまだまだ数が足りない。
術の種火もキャスターエリザベートに投入できる。
エミヤが当たったのだけど、信長が加入するので育てるのはいつになることやら。


次のイベントはくだくだ本能寺
初日はハロウィンと同じようにまともに入室すらできませんでした。

まぁそれはグランドオーダーのお家芸として、
織田信長がポイント溜めれば確実に入手できるのはありがたい。
信長は前々から欲しかったのでとても嬉しい。
溜めていた石を使う候補だったがまた別の機会に使うとしよう。
以前何かで見かけたことのある桜セイバーは沖田総司だったのですね。

魔人アーチャー/信長のイラスト滅茶苦茶かっこいい。
軍服、黒髪、そして魔王と私の好きな要素が尽く揃っている。
宝具は第六天魔王波旬じゃなくて鉄砲の方か。

しかし終わりのセラフからのゲストキャラと言うと騙せそうな外見をしている。
というかニトロプラスのゲームに登場する石馬戒厳にそっくりである。

召喚は、沖田以外のピックアップサーヴァントは
すべて持っている上にいずれも育てていないので、今回は見送る。
ここまで自軍のサーヴァントが増えると
10連をやっても同じのと被るリスクの方が大きい。

限定概念礼装が欲しかったので、
呼び符を3枚使って清姫、牛若丸、打ち上げオーダーが当たった。
清姫はこれで四枚目、宝具もレベル4になった。
あまり威力が上がった気はしないが・・・w

攻略法としては真っ先に概念礼装のぐだおを2枚取って
本能寺ポイントのボーナスを付けたい。
本能寺ポイントは能動的に集める手段が無いので、
出来るだけボーナスを多くして各種クエスト、何より黄金天国をやる必要がある。
助っ人に沖田がいたら積極的に起用すべき。
そういう意味では何も考えず最初の黄金天国をやってしまったのは失敗だった。
特定のサーヴァントでボーナスが付くのだが、
こっちは主力にしているのが一人もいない、
かろうじて牛若丸がレベル40ぐらいという有様。
さらに高コストのぐだお2枚をつけるという、
ハロウィン以上にハンデを背負った戦いになる。
何気にコストの安い弁慶が今回の影の主役かもしれない・・・

初級は茄子、中級は茶碗、上級は万遍なく、地獄変は平蜘蛛と
上級以外は難易度に応じて取れる素材が偏っているので、
目当ての素材を集めやすい。

超級に当たる地獄変は等活地獄とある辺り、
日数経過で別の内容になるみたいなので、
やりやすい、報酬がおいしいと思ったらどんどん周回すべきだろうか。

黄金髑髏2個に平蜘蛛400個、
信長を5枚すべて集めるには本能寺ポイント100万と
キャスターエリザベートと比べてかなりコンプリートが難しくなっている。
一応4枚目の70万ポイントを狙っていくつもり。
黄金のリンゴはまだ50個ぐらいあるので
ここを使いどころとみてどんどんやっていこう。

シナリオの方は普通に面白い。
信長以外の戦国武将に、今川よしつね、武田ダレイオス、上杉アルトリア、
島津セタンタ、豊臣ギル吉など既出のサーヴァントたちが名前を変えて扮している。
牛若丸に弁慶、冬木召喚のサーヴァントたちは
今回で初めてまともにシナリオに登場していたりする。

しかしここで登場した偽武将は正式なサーヴァントにならないのかなと思ったが、
豊臣秀吉は既にいるのでその法則は当てはまらなさそう。
明智光秀や松永久秀は出なかったが、
信長が登場したことだしこいつらもサーヴァント化しないかな。
信長の関係者美味しい武将が多すぎるんだよな。

今川義元が天才肌なのはセンゴク・桶狭間戦記からのイメージですかね。

沖田が島津、毛利、長宗我部と薩長土佐の関係者を見て殺意MAXになるのは
ドリフターズの土方歳三が島津豊久に見せたのと
全く同じ反応でやはり同じ新撰組だなとw
「薩奸死すべし」「薩長殺すべし、慈悲は無い!」

週末にセイバーの敵オンリーの黒縄地獄を
黄金のリンゴを使ってひたすら周回する。
ここが最も楽にポイントを稼げる場所だと判断したので。
まさに太・極 無間黒縄地獄状態だった。

<サーヴァント/礼装>
ロビンフッド/カレイドスコープ
ギルガメッシュ/虚数魔術
助っ人
織田信長/ぐだお
エミヤ/ぐだお
武蔵坊弁慶/なし


後者三騎はボーナス用の全く育っていない雑魚。
助っ人は基本沖田総司とぐだおの組み合わせを選択。
第2戦の強欲竜は全体攻撃でアーチャー達のNPが上がりやすいので、
80%強で第2戦に持ち込んでも最終戦まではNP100%にできる。
問題はいかに宝具を使わずに第2戦のドラゴンを倒すかで、
ここで初めてクイックカードを最大限活用しました。
クイックカードが強化されたらしいですが、
これまで殆ど恩恵を感じてこなかったのでどの程度強化されたのかは分からない。
第3段階まで再臨して得られるギルガメッシュのスキル、コレクターが大活躍。
クイックカードは例えスターを稼いでもバスターカードに乗らなかったり、
オーバーキルでクリティカルが無駄になったり、
そもそもクリティカルが出なかったりと思うように扱えなかったりしますが、
スターを集中する手があれば、「HPの高い敵を宝具を使わずに削り切る」状況だと
これ以外に他に有効な手は無いように思えます。

以上は11月末までに書いた内容。


29日の時点で51万ほど稼ぎ、現在80万ポイントを越え、
当初できればいいなぁと思っていた3枚目の信長は悠々獲得。
黄金のリンゴは、不具合のお詫びでさらに増えたのでまだ45個も残っている。
三章の召喚で40個ほど崩した聖晶石も既に200個に戻った。
黄金天国で少なくとも40万以上は稼げるので、
さすがに無理だろうと思っていた100万ポイントもほぼ確定した。
これ以降は平蜘蛛の収集をメインにするので、
助っ人は看板娘持ちの方を起用し、
控えにボーナスキャラやぐだおを配する制約もさほど必要なくなった。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


なんかいきなりテンション高い一文で始まっていたのに面食らいましたw
でもこれは大多数が待っているだろうクーフーリンの師匠が来たら
そうなるのだろうなに通じるものがあるなとw

そしていよいよ始まったGrand Orderが始まる前と
黎明期のぐだぐだオーダーで支えた経験値氏の執筆の本能寺シナリオ
配信直後は経験値氏の漫画のシーンがことごとく運営の状況になってて
預言者とそりゃもう持て囃されたものです。

>魔人アーチャー/信長のイラスト滅茶苦茶かっこいい。
>軍服、黒髪、そして魔王と私の好きな要素が尽く揃っている。
>宝具は第六天魔王波旬じゃなくて鉄砲の方か。

何気にFateの女サーヴァントでは初の黒髪ロングな気がしますね
ちなみに担当絵師のpako氏(カルナや信長アーチャーの絵師です)は
始まる前からOP映像に合わせた絵を描いたり
本能寺イベント一日目で100万ポイントをゲットするつわものです。

まさかの担当声優が釘宮理恵氏ですが演技が銀魂の神楽の綺麗な所と
鋼の錬金術師のアルフォンスの愚痴めいた部分を
組み合わせたような感じが新鮮です。

波旬はゲーム的に神性特攻過ぎて普通の敵には対して
攻撃効かなそうなイメージがw

>以前何かで見かけたことのある桜セイバーは沖田総司だったのですね。
>しかしここで登場した偽武将は正式なサーヴァントにならないのかなと思ったが、
>豊臣秀吉は既にいるのでその法則は当てはまらなさそう。
>信長の関係者美味しい武将が多すぎるんだよな。

秀吉の存在は知っていて桜セイバーの正体は気付いていなかった所を見ると
ぐだぐだオーダーや信長や沖田が主役の帝都聖杯奇譚は未読のようで。
信長の関係者の一人が新サーヴァントとして登場しています。
ヒントというより答えは以前BASARAの記事で出て欲しいと仰ってた人物ですw

Re: タイトルなし

> なんかいきなりテンション高い一文で始まっていたのに面食らいましたw
> でもこれは大多数が待っているだろうクーフーリンの師匠が来たら
> そうなるのだろうなに通じるものがあるなとw

BASARAの明智光秀の台詞ですな。
うちのチャット仲間もスカサハ楽しみにしていますよ。
まぁ私はオジマンディアスが来るまで石は温存しますがね。


> そしていよいよ始まったGrand Orderが始まる前と
> 黎明期のぐだぐだオーダーで支えた経験値氏の執筆の本能寺シナリオ
> 配信直後は経験値氏の漫画のシーンがことごとく運営の状況になってて
> 預言者とそりゃもう持て囃されたものです。

気が付いたらサービス開始していたので(よってリリィも持っていない)
開始直前の頃はよく知らないんですよねぇ。
くだくだオーダーはちょっと前にまとめて読みました。


> 何気にFateの女サーヴァントでは初の黒髪ロングな気がしますね
> ちなみに担当絵師のpako氏(カルナや信長アーチャーの絵師です)は
> 始まる前からOP映像に合わせた絵を描いたり
> 本能寺イベント一日目で100万ポイントをゲットするつわものです。

ちょっと意味がわからないwww
黄金天国も一回だけ、地獄も等活地獄だけとなると、
ひたすら等活地獄を回ったのか。
うちも黒縄地獄を結構回ったけどもう回数の次元が違いすぎるw

しかし期間延長の上、後半は黄金天国で一回6万は稼げるようになったので、
トータル100万は既に余裕、素材集めの方が厳しくなり、
当初ポイント集め最優先だと思っていた私の目算は見事に外れた形になったなぁ。


> まさかの担当声優が釘宮理恵氏ですが演技が銀魂の神楽の綺麗な所と
> 鋼の錬金術師のアルフォンスの愚痴めいた部分を
> 組み合わせたような感じが新鮮です。

公式サイトの声優リストにはいなかったので釘宮氏が来るのは意外でしたねぇ。
既に出た中で起用するなら斎藤千和さんかもしれないと思っていました。


> 波旬はゲーム的に神性特攻過ぎて普通の敵には対して
> 攻撃効かなそうなイメージがw

そこはまぁ、ゲームなのでうまく調整する感じでw


> 秀吉の存在は知っていて桜セイバーの正体は気付いていなかった所を見ると
> ぐだぐだオーダーや信長や沖田が主役の帝都聖杯奇譚は未読のようで。
> 信長の関係者の一人が新サーヴァントとして登場しています。
> ヒントというより答えは以前BASARAの記事で出て欲しいと仰ってた人物ですw

いやーこの辺は書き忘れたところなのだが、
このイベント始まる前にタイプムーンwikiで帝都聖杯奇譚などの情報は仕入れています。

バーサーカー森長可は設定がどストライクなので楽しみです。
星も3以下だろうから入手できる可能性も高そう。

ほぼ1日分ではあるでしょうがw

自分でも書いてて1日目2日目はメンテや鯖落ちばかりで
詫び石や林檎ばかりで無理だと思った次第で
ちゃんと調べ直してみたらpakoさんのは3日目でした
三日天下って事でご勘弁をw

素材集めは茶碗の素材が厳しいですね。
あれだけ集まりやすかった虚影の塵も
クエストが改修された事で足りなくなってきた始末。
禁断の頁は黒髭のキャラクエスト以外では未だ入手できないので貴重。
八連双昌は☆3以下がかなり要求してくるので。

>バーサーカー森長可は設定がどストライクなので楽しみです。

ご存知でしたかwでもゲームでは設定が再現されないのがもはや世の常…
アン&メアリーみたいに宝具は工夫される事を願います

Re: ほぼ1日分ではあるでしょうがw

> 自分でも書いてて1日目2日目はメンテや鯖落ちばかりで
> 詫び石や林檎ばかりで無理だと思った次第で
> ちゃんと調べ直してみたらpakoさんのは3日目でした
> 三日天下って事でご勘弁をw

まぁそれでも凄まじいことには変わりないですねw


> 素材集めは茶碗の素材が厳しいですね。
> あれだけ集まりやすかった虚影の塵も
> クエストが改修された事で足りなくなってきた始末。
> 禁断の頁は黒髭のキャラクエスト以外では未だ入手できないので貴重。
> 八連双昌は☆3以下がかなり要求してくるので。

何か黒ひげのクエストで禁断の頁いっぱい貰えましたね。同人誌だから?w

後半からは助っ人を素材ブーストの礼装の方にして
素材集めに集中しているけど平蜘蛛も茶碗も素材コンプリートには遠いですね。
まぁポイント一覧ページでノッブも言っているように
正直飽きて来たのでAP自然回復分しかやってないんですが・・・

逆にポイントの方は今日から黄金天国が全4回戦になりさらに稼げるようになりました。
序盤から茶器集めに専念しておけばと言っても後の祭りですね。


> ご存知でしたかwでもゲームでは設定が再現されないのがもはや世の常…
> アン&メアリーみたいに宝具は工夫される事を願います

まぁこのゲームだとバーサーカーに重要なのは宝具より生存能力ですがねw
防御力UPないしガッツは欲しいところ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4484-4c045e15

FC2Ad