セブンスドラゴンⅢ code:VFD

がりがりプレイして、一週間程度でクリアしました。
ソーシャルゲームと違いAPとかが無いからやり出すと止まらないw

以下ネタバレ

体験版やると貰える特典がおいしいのでできればやった方がいいです。
資金10000は元より、エクスアッパーとスキルアッパーが貴重。
公式サイトで触れられていたけど、別に体験版を全てやらなくても、
セーブデータさえ作っていれば特典はすぐ貰える。

エデン編に突入してようやく全ての外見と職業が揃う。
新しく作るキャラはレベル1スタートなので、
終盤加入するバニッシャーとメイジには辛いシステムだなぁ。
レベルは追い着くけどSPに歴然とした差ができてしまう。
これまでシステム的には文句の無い出来だっただけに最終作でこれは惜しいところだ。

途中でユニットを分断して進む話があるけど、
裏技として、途中で一度マイルームに戻って、
一軍を二軍に配置すれば、どちらのルートも一軍で進むことができる。

こちらの一軍はゴッドハンド、サムライ、エージェントで、
アトランティス編のあとはエージェントをフォーチュナーに変えてやっている。
二軍をルーンナイト、サムライ(居合)、バニッシャーにして、
スキルアッパーやパーティーの分断を利用して、
二軍メンバーを一軍に匹敵するまでに成長させられた。
デュエリストとメイジは属性を選ぶのが面倒なので使わなかったな。

SPアップやエクスアッパー、スキルアッパーで調整していたら
成長の遅れていたキャラも一軍と遜色ないぐらいに成長できた。
SPは必要なスキルを取れば後はあまり気にならなくなるしな。

エデン編に入った後は9人パーティーになり、
バニッシャーとメイジを選べるようになる。
今度は3つのパーティーで分断して進む話があったが、
3rd、2nd、1stの順で進むので、
それぞれの枠に一軍を配置すれば全てのルートを一軍でプレイできる。
今回は二軍のルーンナイト、サムライ(居合)、バニッシャーの
パーティーで分断ルートを全てクリアした。
これで一軍とのレベルとSPの差をほぼ埋めることができました。
最初のインソムニア・オルタが凶悪で、
何度も全滅したのでカジュアルにしてクリアした。

セブンスドラゴンならではのえげつない展開は健在で、
長い休息の後、第2真竜の力でこちらの協力者たちが
あっという間に死んでしまうのは前作以上の衝撃だった。

本拠地の施設も利用できなくなり、
この後どうなるのかと思ったらラストダンジョンに入ったら
ナガミミの力でみんなが死ぬ前の時間軸に戻れるようになる。

最終ボスは第7真竜VFD
三連戦で、戦闘ごとに進化していき、
最終形態はオーソドックスなドラゴンでした。
結局本編だけではVFDが何の略だったのかは分からなかったな。


<キャラクター感想>

今回1stのリーダーが主人公扱いされており、
真竜との戦いなどではボイスがついたりする。
2020、2020-Ⅱに続いて
キャラクターの名前は昆虫から取っている。
2020-Ⅱと同様、同じキャラで
名前・外見・声優を切り替えながらやってる。

<名前/職業/外見/カラーリング/声優>

クロアリ/ゴッドハンド/サムライ男B/髪黒/藤原啓治
パラドキサ/サムライ(双剣)/サムライ女B/髪白/寿美菜子
ゲジゲジ/フォーチュナー/ルーンナイト女B/髪赤/瀬戸麻沙美

ルリ/ルーンナイト/サムライ女A/髪黒/伊藤かな恵
グソクムシ/バニッシャー/バニッシャー男B/鎧黒/竹内良太
アシナガ/サムライ(刀)/ゴッドハンド男B/髪黒/小野大輔

サソリ/サムライ(刀)/ルーンナイト男B/髪桃色/櫻井孝宏
ミヤマ/サムライ(双剣)/メイジ女A/髪赤紫/沢城みゆき
トビケラ/フォーチュナー/フォーチュナー男B/髪黄緑/内山昴輝
キリギリス/フォーチュナー/メイジ男B/髪緑/石川界人
デスウォッチ/フォーチュナー/フォーチュナー男A/髪紫/岡本信彦
アキアカネ/エージェント/ゴッドハンド女A/髪赤/豊崎愛生


最初の3人を一番よく使っていて、最終決戦もこの3人で挑んだ。
全ての職業が揃ってからは、サムライ(双剣)、ゴッドハンド、フォーチュナー
サムライ(居合)、バニッシャー、ルーンナイトを入れ替えながらやっていた。
1stチームのリーダーである主人公キャラは
藤原啓治さんのキャラにしていた。

サムライ

今回行動値が早くなり、敵の先手を取りやすくなった。
居合と双剣を選べるが、最終的には赤火の呼気、
不動居で攻撃力を上げて最強技を叩き込むことに落ち着く。
修羅の貫付けが発動すると雑魚戦が楽になる。

ゴッドハンド

ジャブのレベルを最大値にまで上げると
ゴッド深度を2レベル付加でき、これでゴッド深度技を使いやすくなる。
行動値は遅めだが、最速で攻撃するジャブや各種回復術でカバーできる。

フォーチュナー

行動値が早いお陰で回復役として活躍できる。
全体の防御力を上げる力学の否定が優秀で
これのお陰で前作までと比べてドラゴン相手の死亡率が下がった。
その分攻撃に専念できるようになり、ドラゴン相手も
2ターン以内に勝利でSPが1.5倍になる星の加護を持っているので
キャラを入れ替えつつ大体パーティーにいれていたな。

ルーンナイト

HPが減ればドレインソード、MPが減ればラミアンソードで
半永久的に戦い続けることができる。

バニッシャー

爆薬を9個にしてアーククエイクを使うと
敵全体に5000近いダメージを叩き出す。
これにより道中の雑魚だろうとドラゴンだろうと一発で決着がつく。
行動値が遅いのでバッドステータスを喰らって
動けなくなることも多く、毎回1キルできるわけではない。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4467-f980043a

FC2Ad