手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの34「伝説の世界忍者、ジライヤ参上!」

まさかのジライヤゲスト回。
世界忍者戦ジライヤはyoutubeで見て、何話か感想も書きました。

八雲が助けた一般人がゲットアウェイ(逃げろ)に対してサンキューと返していたw

ジライヤはかつての役者本人か。
後世ではジライヤたちの戦いはタイトル通り「世界忍者戦」と言われているのか。

ジライヤはタイトル通り世界中の忍者と戦う話なんだが、
特撮におけるいわゆる「悪の組織」は妖魔一族が担当し、
世界忍者たちは一つの組織に属さず、それぞれ異なる目的で行動している。
必ずしも全員が悪人では無く、ジライヤと和解した忍者も数多い。
最終決戦には何人かがジライヤに加勢している。
中でも印象に残るのは一話から登場したフクロウ男爵で、
英語として発音する気の全くない似非外人口調で話し、
「アイアム偽物などノーサンキュー」などの迷言を残している。
でも本人は世界から貧富の差をなくすために秘宝を求めると言う至って善人。

委員会の露骨な伊賀崎流いじめ・・・
伊賀崎以外牙鬼にろくに対抗できていない現状で何を言っているんだ。

忍者のイメージアップって、お前らも忍ぶ気全く無いな。
まぁ雑誌やSNSに堂々と忍者の情報が流れる世界だからな・・・

ジライヤOPのOLが仕事をしているオフィスを滑るジライヤが再現されている。

コナキジジイ、「若者に老人を背負わせる」能力なのは新しいな。
若者同士でも発動していたので正確には「年下に年上を背負わせる」能力らしいが、
巨大化後はオーソドックスな自分がしがみついて圧死させる術も使っていた。

キンジ「アイアム賛成でございやす!」

最後にやってくれたか。やっぱジライヤと言えばフクロウ男爵よね。
ちなみにアメリカ忍者はジライヤにも雷忍ワイルドと言うのが登場していた。
てかジライヤと地続きの世界観なら
アメリカはおろか世界中に忍者文化が根付いていても何ら不思議ではないな。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

コメント


最初ジライヤは好きじゃなかったけど、見ていく内にどんどんはまっていった。メタルダーで出来なかった事をジライヤがやったと思う。小1の頃見ていて、1番楽しみにしてたな。ライブマンとジライヤは。余談だけど、企画の中にはジライヤがロボに変身する案もあったんだけど、メタルダーが打ち切りになった影響で低予算になりそれができなくなってしまった。今回の話で再評価してくれるだろうし、親子で楽しめる番組だと思う。メタルダーは、大人になってやっと面白さが分かるし、龍騎と鎧武はとっつきにくいから。

お久しぶりです。

カクレンジャー、ハリケンジャーで終わらずに、まさかのジライヤ参戦には、驚きました。
失礼ながら、マイナーですから、これを機会に過去の作品が再評価されると良いですね。
ジライヤの原作ネタも盛り込まれていて、クスリともさせてくれましたw
此処までされると、来年のVSシネマが楽しみです。

伊賀崎以外牙鬼にろくに対抗できていない現状で何を言っているんだ。>
運動会でもあの様でしたしね、今回の黒服2人は余程、人類を滅亡させたいようで。

Re: タイトルなし

> 最初ジライヤは好きじゃなかったけど、見ていく内にどんどんはまっていった。メタルダーで出来なかった事をジライヤがやったと思う。小1の頃見ていて、1番楽しみにしてたな。ライブマンとジライヤは。余談だけど、企画の中にはジライヤがロボに変身する案もあったんだけど、メタルダーが打ち切りになった影響で低予算になりそれができなくなってしまった。今回の話で再評価してくれるだろうし、親子で楽しめる番組だと思う。メタルダーは、大人になってやっと面白さが分かるし、龍騎と鎧武はとっつきにくいから。

そんな裏事情があったのか。
でもロボに変身したらオーソドックスな特撮寄りになっちゃったかもなー。

Re: タイトルなし

> お久しぶりです。
>
> カクレンジャー、ハリケンジャーで終わらずに、まさかのジライヤ参戦には、驚きました。
> 失礼ながら、マイナーですから、これを機会に過去の作品が再評価されると良いですね。
> ジライヤの原作ネタも盛り込まれていて、クスリともさせてくれましたw
> 此処までされると、来年のVSシネマが楽しみです。

お久しぶりです。
忍者戦隊のみならずこれまでの忍者特撮の集大成みたいな作品になりそうですな。


> 運動会でもあの様でしたしね、今回の黒服2人は余程、人類を滅亡させたいようで。

なまじ勝ち続けてるから名誉がどうのとこだわる余裕が出てくるんだよなぁ。

地雷神引っ張るなあ

牙鬼さんが舐められている件。なまじニンニンジャー以外にもゴレンジャー、カクレンジャー、ハリケンジャー、世界忍者と引退ヒーローがひしめいているからこういう対応が出てくるのでしょうか。以前牙鬼さんが蘇った時にどれくらいの被害が出たのか分からないので何とも言えませんが。しかし出番が極端に少ないので牙鬼幻月の人物像が未だに分からない。

磁光真空剣が宇宙に行ったという設定がちゃんと描かれていて感動しました。最初ジライヤがゲスト出演すると聞いた時正直忘れられていると思っていました、ごめんなさい下山先生。せっかくだから暗黒剣を妖怪にして出してくれても良かったのよ(「あー暗黒剣がー」の台詞と共に宙に吹っ飛ばされてその後全く出番が無かったので)。

Blu-rayコレクション1ではうしおととらの藤田先生がニンニンジャーのイラストを描かれていましたが2ではARMSの皆川先生が牙鬼軍団のイラストを描かれるみたいですね。どんだけクロスオーバーするつもりなんだこの作品。牙鬼さんが復活した折には「ベンが完全武装している」並みの迫力を期待したい(上記の言葉で検索すれば画像がヒットすると思います)。

初期案ではロボに変身する事を書いたが、もう少し初期案の話をしたい。正確には刀を使ってスーパー1の様な攻撃的な仮面のロボだった上、妹が姫忍になる設定もなかった。最初からレイがヒロインとして設定されていた上テレビランドの漫画版では、妹が出てこずレイがパートナーとなって戦っている。2形態目は初期案の名残なんだ。

Re: 地雷神引っ張るなあ

> 牙鬼さんが舐められている件。なまじニンニンジャー以外にもゴレンジャー、カクレンジャー、ハリケンジャー、世界忍者と引退ヒーローがひしめいているからこういう対応が出てくるのでしょうか。以前牙鬼さんが蘇った時にどれくらいの被害が出たのか分からないので何とも言えませんが。しかし出番が極端に少ないので牙鬼幻月の人物像が未だに分からない。

その辺は描写不足のまま終わりそうな予感も・・・


> 磁光真空剣が宇宙に行ったという設定がちゃんと描かれていて感動しました。最初ジライヤがゲスト出演すると聞いた時正直忘れられていると思っていました、ごめんなさい下山先生。せっかくだから暗黒剣を妖怪にして出してくれても良かったのよ(「あー暗黒剣がー」の台詞と共に宙に吹っ飛ばされてその後全く出番が無かったので)。

俺も普通に忘れていたので普通に磁光真空剣使ってもスルーしていたと思いますw


> Blu-rayコレクション1ではうしおととらの藤田先生がニンニンジャーのイラストを描かれていましたが2ではARMSの皆川先生が牙鬼軍団のイラストを描かれるみたいですね。どんだけクロスオーバーするつもりなんだこの作品。牙鬼さんが復活した折には「ベンが完全武装している」並みの迫力を期待したい(上記の言葉で検索すれば画像がヒットすると思います)。

確かに牙鬼さんっぽいシルエットですねw

Re: タイトルなし

> 初期案ではロボに変身する事を書いたが、もう少し初期案の話をしたい。正確には刀を使ってスーパー1の様な攻撃的な仮面のロボだった上、妹が姫忍になる設定もなかった。最初からレイがヒロインとして設定されていた上テレビランドの漫画版では、妹が出てこずレイがパートナーとなって戦っている。2形態目は初期案の名残なんだ。

そういえば最初は軽装だったけど話の途中で鎧の部分が増えるんだったか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4462-9acde623

FC2Ad