Fate/Grand Order その4

第二章、永続狂気帝国セプテムをクリア。

このゲームの戦闘はカードを選び終わったら
後は味方と敵の戦闘アニメをただ見ているだけ。
戦闘に慣れて来るとその間ヒマなのだが、逆に言えば他に作業ができるということである。
だからアニメを見たり小説を読んだりしている。
今じゃ殆ど戦闘アニメもダメージ数もあまり見ていないw

期間限定のクラス別サーヴァント戦で何とか上級までクリアできた。
アサシン、ライダー、キャスターは上級を三日令呪なしでクリアできた。
三日分の令呪を使うつもりで挑んだが、
フレンドさんのバーサーカーのお陰で令呪なしで勝てました。

5回目の石召喚でカエサル、セイバー・オルタを入手した。
前々から欲しかったのでとりあえずカエサルを育てることにする。
これでセイバーの種火もすぐに消費できるぞ。
星3の方がコストをセーブできるしな。

一部のクエストがAP消費半減したので、曜日クエストで種火を稼ぎまくる。

連合帝国首都戦、てっきり最後がロムルス戦かと思ったら、
ロムルスは2戦目で、最後はレフ・ライノールが変身した魔神柱だった。
こういうことがあるから本編は中々敵の相性を読んでパーティーを組めないんだよな。
七十二柱の魔神の一柱、魔神フラウロス。
つまりレフの仕える王とはソロモン王のことか!

ここで七十二柱の魔神を使役する史上最高の召喚師。
一サーヴァントとして出すにはスケールが大きいので
ラスボスと言うポジションはちょうどいい。
この時のためにずっと温めていたんだろうな……
何か「マギ」に先を越された感があるけれどw
あちらが味方側なのに対し、こちらは敵側のラスボスなのでだいぶ路線は違うが。

魔神柱はHP66666程度だがダメージ2000ぐらいの
全体攻撃を通常攻撃でしてくるため、本当やるかやられるかの抜き撃ち勝負になる。
ロビンフッドとカエサルが宝具を撃つ前にやられ、
HP残り1000まで追い詰めたところで全滅。三日令呪を使用してクリアした。
まぁ既に対サーヴァント戦は令呪なしで乗り切ったので予定通りではあった。

ギルガメッシュ、新サーヴァントの実装と大体同じ頃に
システムの改善があり、APの回復量が10分に1Pから5分に1Pになり、
10連石召喚で確実に星3のサーヴァントが出るようになった。
これで40点のクエストも気軽にプレイできるようになる。

残りの対サーヴァント戦は、全てのクラスのサーヴァントが順調に育ってきたのもあり、
ランサー、アーチャー、セイバーは弱点を突いて令呪なしでクリアできた。

6回目の石召喚、バゼットとカレンの礼装は出たが、
サーヴァントは既に持っているメデューサだけだった。
我の運も尽きたか……と思っていたら……

ありのま(略)対サーヴァント戦で貰った呼符でギルガメッシュが出た。
つくづく運に理なんてものはありませんな。

セイバーの対サーヴァント戦を令呪なしでクリアできたので、
そのまま第2章をクリアする。
ラスボスのアルテラは全員アーチャーのパーティーで挑み、
様々な火力上昇効果を受けたロビンフッドの宝具が
7万以上のダメージを叩き出し、宝具を撃たれる前に勝利できた。

2章クリア報酬はブーディカだった。
この後霊基再臨したサーヴァントの個別クエストが一気に解放されたので、
どうやらその章にある個別クエストは
その章をクリアした時点で解放されるようだ。

対サーヴァント戦最後のバーサーカーは呂布だったが、
今回もロビンフッドの祈りの弓が猛威を振るい
8万以上のダメージを与えて勝利する。

現状、アイテム不足で二回目の再臨は難しい。
戦力的には不自由していないので、個別クエストを出す為に
余った種火で色んなサーヴァントのレベルを上げて行っている。
そろそろ種火以外にもスキルや霊基再臨アイテムを集めながら、
ゆったり三章が実装されるのを待つとします。
聖晶石は溜め込んで新サーヴァントが増えた時に一気に突っ込むぜ。

ギルガメッシュのご褒美第二弾はシュヴァリエ・デオンを貰うことにした。
声は斎藤千和さんだったな。

<現在育てている主力>

セイバー:セイバーオルタ、カエサル、シュヴァリエ・デオン
アーチャー:ロビンフッド、ギルガメッシュ
ランサー:エリザベート・バートリー、ロムルス
ライダー:マルタ、マリー・アントワネット
キャスター:クー・フーリン、シェイクスピア
アサシン:荊軻、サンソン、呪腕のハサン
バーサーカー:清姫、スパルタクス
シールダー:マシュ


<良く使っていたチーム>

●マシュ、スパルタクス、フレンドさんのバーサーカー

オルレアンはこのチームで乗り切った。
マシュで防御力を上げてバーサーカー二人でバスターチェインを連打して殴る。
本編は何が出てくるのか分からないので
弱点を突かれないためにもバーサーカー中心にしている。
まぁ基本フレンドさんのバーサーカーにおんぶにだっこでしたなw

●クー・フーリン(キャスター)、清姫、フレンドさんの全体宝具持ち

種火集め用のチーム。全員にカレイドスコープや虚数魔術をつけて
素早くNPを溜めて宝具で一掃する。清姫が手に入る前はスパルタクスだった。
なお、控えは絆P稼ぎのためにレベル1の弱いサーヴァントにしているため、
一人やられると途端にピンチになるリスキーな構成だったりする。
また最近ギルガメッシュが手に入ったので、
四騎の場合はクー・フーリンをギルガメッシュにする。

●マルタ、マリー・アントワネット、フレンドさんのライダー

曜日クエスト、マスター訓練上級用のチーム。
敵の殆どがキャスターのため、ライダーで構成する。
でも2回目の戦闘で出てくるシャドウサーヴァントに
アサシンがいると結構ヤバいのでなるべく優先して除去する。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント


>つまりレフの仕える王とはソロモン王のことか!
> ここで七十二柱の魔神を使役する史上最高の召喚師。

世界最高位の魔術師の一人にすら魔術の王と称えられている人物
神秘と魔力が満ちていた時代は人間が最大勢力となる事で終わりを迎え
彼が没してから神秘の減少は加速していったそうです。

>何か「マギ」に先を越された感があるけれどw
>あちらが味方側なのに対し、こちらは敵側のラスボスなのでだいぶ路線は違うが。

この漫画の存在があったので気付くだろうなぁとw
作品違いでソロモン親子は敵味方に分かれているのが妙味ですね。
アポクリファリストラ4人組で情報がゲーム内に来てないのもあとは彼だけに。

デオンを選びましたか…w
GO主人公のベストパートナーともいうべきスキル持ちですねw
キャラクエではくれぐれもお気を付けて…

私は召喚では出ないのでマルタにしました。
この作品の早見ボイスキャラはみんな個人的に当たりばかりなので。
(義経の格好からは目を逸らしつつw
ライダー唯一単体宝具持ちとしては重宝しているので)

Re: タイトルなし

> 世界最高位の魔術師の一人にすら魔術の王と称えられている人物
> 神秘と魔力が満ちていた時代は人間が最大勢力となる事で終わりを迎え
> 彼が没してから神秘の減少は加速していったそうです。

科学と魔術が混在するFate世界の歴史においても最重要人物なのですね。


> この漫画の存在があったので気付くだろうなぁとw
> 作品違いでソロモン親子は敵味方に分かれているのが妙味ですね。
> アポクリファリストラ4人組で情報がゲーム内に来てないのもあとは彼だけに。

敵・味方が違うとはいえやはりマギを真っ先に連想しましたね。
七十二柱の魔神全てを使役すると言うスケールのデカさなので、
中々扱いにくい歴史上の人物ですよね。


> デオンを選びましたか…w
> GO主人公のベストパートナーともいうべきスキル持ちですねw
> キャラクエではくれぐれもお気を付けて…

キャラクエストのボスはHP12万越えてますからねぇ。
まぁ負けても今やAP10程度は大して惜しくもないがリアル時間が惜しい。


> 私は召喚では出ないのでマルタにしました。
> この作品の早見ボイスキャラはみんな個人的に当たりばかりなので。
> (義経の格好からは目を逸らしつつw
> ライダー唯一単体宝具持ちとしては重宝しているので)

ライダーに単体宝具持ちがいないと思ったら義経だけだったのか。

そういや早見沙織さんがいるってことはメルトリリスも追加されるのかね。
公式サイトの声優一覧に下屋則子さんと小倉唯さんもいるから
BBとパッションリップもか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4425-e4f72683

FC2Ad