Fate/Grand Order

8月の頭ぐらいから開始しました。
最大の理由は、最近暑いので冷房の効いた
デパートのソファに座ってやるゲームがやりたかったのだ。
今第一章の途中。

仕事が終わったらデパートのソファに座り、
イヤホンをつけてプレイしています。
APが尽きたり接続が切れれば、読書にシフトします。
これでニンジャスレイヤーやNARUTO秘伝を読めた。

エクストラ同様女主人公が選べて
なおかつかわいいというのもプレイ動機の一つだ。
髪が赤色だから炎属性っぽいという理由で名前は熾灼にしてみた。
天獄篇の尸空・尸刻からも取っている。

カード選択場面に入ったら引き返せないのが不便というか意外だったな。
こういうのは普通にいつも引き返せるものだと思っていたので。

始めたてだとどこに何があるのかわかりにくい。
マイルーム→お知らせ→ヘルプがあるとかわかりにくいよ。

シールダーは人間と英霊の融合体のデミ・サーヴァントだったのか。
そりゃ、前情報で予想できるわけがないぜ。
とりあえずマシュの白衣と眼鏡を返せw
最初の衣装が好みだったのにな。

序章ではマシュと、ブーディカ、モーツァルト、アーラシュが自軍の戦力だった。
まだマシュ以外は育てなかったな。

キャスター版のクー・フーリンが助っ人として参戦してくれた。
今後、序章では彼におんぶにだっこして貰うことにw

「ドーモ、ウィッカーマンです」

ニンジャスレイヤーグラマラス・キラーズの
ザイバツ・ヤング・チームで登場した
ウィッカーマンの名前の元ネタがここにw
ヤング・チームの単行本化まだかなー。

一人ぼっちになるとカードが全て揃うようになるので、
一人だけになっても十分逆転を狙えるようになる。
その辺は良く出来ている。
序章のサーヴァント戦ではウィッカーマン=サン以外
全滅して一人で逆転するってケースが多かったな。

ウィッカーマンによればシャドウバーサーカーは
近づかなければ戦わなくてもいいらしい。
百鬼空亡みたいね。

レフ教授……立ち絵があるのに早く消息を絶った時点で
怪しかったがやはり敵でした。
オルガマリーさん早くも死んでしまうとは。
でも今後ゲストキャラが大勢出る事を思えば
もうレギュラーに枠は無いよな。

オープニング映像の後半あたりで出てくる白い髪の男が
レフ教授の主でラスボスなのかね。

序章をクリアしたらゲストキャラだったウィッカーマン=サンが貰えた。
ということは第二章ではジャンヌが貰えそうだが、
やたらゲストサーヴァントが多いのでまだ分からんな。

この辺で聖晶石が40個溜まったので
10回召喚を試してみるが、全部礼装だったw
軽くやさぐれてみる。

邪竜百年戦争って、早速アポクリファ最終巻の内容を
反映したストーリーなのかな。

七人の悪魔超人ならぬ七人の狂乱英霊!
エリザベート・バートリーはエクストラで出たのとは別にいるのか。

今後もこういう形で全てのサーヴァントがストーリーに関わっていくなら
サーヴァント収集に血道を上げなくてもいいってことかね。

何か聖晶石が一気に40個ぐらい増えて何事かと思ったら
緊急メンテナンスのお詫びらしい。
そういう事なら、今後はどんどん緊急メンテやってくれてもいいのよ。

その時の召喚でマリー・アントワネット、マルタ、ロビンフッドが加入。
一回目との落差は一体……
女性陣は見た目が好みだし、ロビンは声が鳥海浩輔さんだしで
私的には最高の成果と言えよう。

七人の狂乱英霊のみならず、
サンソン、ランスロット、オペラ座の怪人なども敵として登場。
アントワネットにモーツァルトと味方になる英霊も出てきて
一気にストーリーが賑やかになっていく。

ワイバーンの群れと連戦した後でサンソン&ランスロット戦とか勘弁してくれ。
一回負けて撤退してやり直したが、
その時はアサシン相手に得意なウィッカーマンを控えに用意して何とか勝った。

フレンドさんのお陰で手に入っていないサーヴァントも結構見ることが出来る。
カエサルってまさかのデブキャラなのか。
ノブナガ・ザ・フールだとイケメンだったのに。
何か欲しくなって来たなw

ダレイオス三世でっかいな!
重量級の戦闘は迫力があっていいですね。
このキャラも欲しい……
自軍に欲しいのが星3に集まっているのは幸いなのだろうかw

第一章の後半に入るとワイバーンを始めとして
雑魚一匹一匹がやたら堅くなり、
正直バーサーカーで大ダメージを与えて行かないとやってられない。
フレンドさんのタマモキャットが我が軍の要であるw

3回目の石10個召喚。
アサシンの荊軻さんが仲間になる。イラストはヨルムンガンドの人だった。
始皇帝暗殺の英霊らしいが、その始皇帝はいつか出て来るのかね。
ストレンジフェイクでは名前だけ登場していたが。

こちらでもバーサーカーが欲しくなったが、
スパルタクスしか出ないのでとりあえず育ててみる。
宝具が強力なので育てると意外に活躍してくれる。

一戦目がワイバーン、2戦目が赤ワイバーンの後で
黒ワイバーンとか勘弁してくれ(2回目)。
ここで初めて令呪のコンティニュー効果を使ったが、
いやーパーティー全員蘇生、NP100%は圧巻でしたね。
三日の一回の大技だが、こういうシステムがあれば
時間をかければ何とかクリアできるかしら。

エクストラの方のエリザベートも清姫と一緒に登場した。
何か清姫さんが取ってつけたように主人公のストーカーになったのだが……

ゲストキャラの方のアントワネットが死んでしまった。

ジークフリードの声は諏訪部さんか。
やっぱ今だとアドヴェント=サンを思い出しますねw

フレンドさんのお陰で何とか勝てているし、結構楽しんでる。
ストーリーはとても面白いので、
「オーバーロード」のようにサービス終了する前に
ストーリーはクリアしてしまいたい。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

コメント


>この辺で聖晶石が40個溜まったので
>10回召喚を試してみるが、全部礼装だったw
このゲームの石10連は大体そんな感じらしいね。 鯖率が低いってよく言われてる。

>一戦目がワイバーン、2戦目が赤ワイバーンの後で
>黒ワイバーンとか勘弁してくれ(2回目)。
ワイバーンは何故かライダー扱いなので、この章ではアサシン勢が大活躍する。 特に小次郎はその功績から真の竜殺しなんて呼ばれていたりする。
何故かジークフリードは属性的に竜殺しに向いていない謎、ステータスも低いし。

>ストーリーはとても面白いので、
>「オーバーロード」のようにサービス終了する前に
>ストーリーはクリアしてしまいたい。
まぁ、現状はまだ未完の状態だから焦っても無意味だが。

Re: タイトルなし

> このゲームの石10連は大体そんな感じらしいね。 鯖率が低いってよく言われてる。

星4以上が確定するだけでサーヴァントが増えるとは言ってませんからな。


> ワイバーンは何故かライダー扱いなので、この章ではアサシン勢が大活躍する。 特に小次郎はその功績から真の竜殺しなんて呼ばれていたりする。
> 何故かジークフリードは属性的に竜殺しに向いていない謎、ステータスも低いし。

序章クリアで貰えるキャスターが早くも役立たずになると言う罠w
この頃になるとフレンドさんも充実しているので
ジークくんは結局一回使ったきりでしたな。


> まぁ、現状はまだ未完の状態だから焦っても無意味だが。

あれから幾らか進みましたが本気で苦しくなって来たので
令呪三日分のコンティニューを当てにしながらのんびりやりますw
ボスの前にワイバーンの群れを出すのまじ止めて……

>令呪三日分のコンティニューを当てにしながらのんびりやりますw
令呪がなければ石を割るのですw
マリー・マルタと現時点で私好みのW女性ライダーをゲットしている僻み(ぉ
同じ無課金なのに☆4は登録特典のリリィしかいないこの運の差!
ロビンフッドは既存のアーチャーの中では今のところ最強と名高いですね
弱体化を受けても相変わらず宝具がバ火力なので自分も一番鍛えてます。

>ボスの前にワイバーンの群れを出すのまじ止めて……
既に他の方のコメントにもありますがアサシン勢が一人いればなんとかできます
荊軻さんがいるならワンチャンでも素でも突破できます。
小次郎は☆1なのでフレンドポイントで
10連回せば充分出る可能性ありますよ。
小次郎は竜とのタイマンで真価を発揮してくれましたw

>オープニング映像の後半あたりで出てくる白い髪の男が
>レフ教授の主でラスボスなのかね。

藍三郎さんはゆっくり楽しんでいる人なので(運営からしてそれが正解w)
ネタバレは控えますがこの白い髪の男は実は既出のキャラでして。
UBWアニメ1期特典小説でイラストも公開済みなのです。
2章終われば藍三郎さんならラスボスも気付く筈w

3章のオケアノス公開が待ち遠しいです。
このゲームの最速ガイドブックで入手できる
新サーヴァントの情報がかなりあったので。
今年のエイプリルで語られた情報がゲームで全部回収されればいいなぁと。

Re: タイトルなし

> 令呪がなければ石を割るのですw
> マリー・マルタと現時点で私好みのW女性ライダーをゲットしている僻み(ぉ

あれは、一回目に全くサーヴァントがいなかった反動だったのだろうか……
しかし人気のFateだけあって私の身の回りでもプレイヤー多いですなぁ。


> 同じ無課金なのに☆4は登録特典のリリィしかいないこの運の差!
> ロビンフッドは既存のアーチャーの中では今のところ最強と名高いですね
> 弱体化を受けても相変わらず宝具がバ火力なので自分も一番鍛えてます。

ちょうど、同じゲームをやっている星5を手に入れた友人と、
「人から見れば私も羨ましく思えるのかもしれない」なんて話をしていたが本当だなぁ……

ロビンは破壊工作がマシュのつなぎとして有効だった。
控えで大体宝具使う前に殺されるので実戦で撃つ余裕は中々無いですな。


> 既に他の方のコメントにもありますがアサシン勢が一人いればなんとかできます
> 荊軻さんがいるならワンチャンでも素でも突破できます。
> 小次郎は☆1なのでフレンドポイントで
> 10連回せば充分出る可能性ありますよ。
> 小次郎は竜とのタイマンで真価を発揮してくれましたw

あの後4回目の石召喚で小次郎は手に入ったが、
既に荊軻を鍛えているのでそちらに振る余裕はないですなぁ。

アサシンって弱点ついてもそんな火力高いとは感じなかったがなー。


> 藍三郎さんはゆっくり楽しんでいる人なので(運営からしてそれが正解w)
> ネタバレは控えますがこの白い髪の男は実は既出のキャラでして。
> UBWアニメ1期特典小説でイラストも公開済みなのです。
> 2章終われば藍三郎さんならラスボスも気付く筈w

APというものがあるゲームシステム上ゆっくりとしかやれませんしね。
そもそも俺の根気がそんなに続かない。


> 3章のオケアノス公開が待ち遠しいです。
> このゲームの最速ガイドブックで入手できる
> 新サーヴァントの情報がかなりあったので。
> 今年のエイプリルで語られた情報がゲームで全部回収されればいいなぁと。

つまり出来ているのは2章までなんですね。
まぁこの暑さが落ち着いたら
家で遊ぶゲームをメインにするのでちょうどいいボリュームか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4401-1f047a05

FC2Ad