第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 プレイ記 その2

天獄篇をやるためにようやく再始動しました。
攻略本見ながらやったので無事一周目でIFルートに入れました。
クリアしたのは先週の金曜日で今はもう連獄篇をクリアして天獄篇に入っています。

以下ネタバレ

第30話 揺れるイントゥ・ザ・ブルー

ガウルンの監視役としてシャッコとトロワが選ばれて
その無口さに拷問の方がましだとガウルンに言われていた。
原作で死亡したマッカラン大尉が生き残っていた。


第33話 Roger The Negotiator

ベックの機体がザ・グレートRXからビクトリー・デラックスに退化していた。

エタニティ・フラットがパラダイムシティと同じ状態ってのは
おもしろいクロスオーバーだな。

この後の分岐ではミスリルルートを選びました。


第37話 戦士の資質

ついにゲイツさんが登場。
京都アニメーションのオリジナルキャラで
あの性格と大塚芳忠の演技が素晴らしかったですね。
この辺からプレイにもやる気が出てペースアップしました。


第40話 終わらないデイ・バイ・デイ

ベックとゲイツの大塚芳忠声同士のコンビが結成!

ゲイツ「残念だな、兄弟。ヒゲじゃなく、もみあげを伸ばしていればおまえにもチャンスがあっただろうに……」

ゲイツ「刹那・F・SAY YEAH!」
刹那「お前とは分かり合えない……」


ゲイツ「カモン・ネゴシエイター!
このゲイツさまもトークにならちょっとばかし自信ありだ」
ロジャー「ビッグオー・アークション!」
ゲイツ「ちょ!おま!少しは人の話を聞けっての!」
ロジャー「相手が人ならば、私も対話を試みる!
だが、妖怪の類なら話は別だ!」


ゲイツ「前から気になってたこと、言っていいかね?」
「お前のゼロって名前……Z-ERO……
要するに『最後のエロス』って意味か?」
「いぃやっほぉぉぉ!
あのゼロから一本取ったぜ!」
ルルーシュ「貴様は危険すぎる!色々な意味で……」


ルルたんは割と豆腐メンタルだから仕方ないね!


第42話 仁義なきファンシーZ

ふもっふの蓮さんの実家の話にくろがね五人衆が絡む話。

ゲイツ
「可愛い!可愛いぞボン太くん!」
「今すぐ血祭りに上げてその皮をはいでぺろぺろしてやるぞ!」


カン・ユー
「何だ、この今までに感じた事のない感覚は……」
「これは、ときめきなのか……」


ベックはボン太くんの言葉が通じるw


第44話 神と悪魔と人
第45話 暗黒の神ミケーネ


結局グレート編が出ないまま第3次を迎えてしまったので、
あしゅら男爵が自らを生贄に捧げて召喚した暗黒大将軍の代わりに
過去編に登場したハーデス神とミケーネ神たちが現代に復活します。

ここから始まるハーデス神、ミカゲ、宇宙魔王らの
シンカや太陽の時代に関する伏線を混ぜた会話が面白い。


この後のルート分岐ではメリダ島ルートを選択。

第46話 残された時間

ここからボン太くんに乗り換えてボス敵との戦闘前会話を見るように。
宗介とボン太くんを両立できないのが残念だなぁ。

VSボン太くん
ハマーン「貴様もシャアと同じだ!」
ボン太くん「ふも!?」
ハマーン「そうやって私を惑わせて楽しいか!この動物め、恥を知れ!」



第48話 重力の井戸の底で

カミーユをエースにして
サブオーダーでエマ、ファ、カツの撃墜数を稼がせ、
無事バイアラン・カスタムを入手できました。
最強武器が移動後ALLなので雑魚戦だと結構便利だが
いかんせん登場時期が短いのでさほど活躍できなかった。

ここでようやくグラハムさんが仲間になってくれた。
移動後にALL攻撃があるのはいいが、
最強武器のトライパニッシャーが移動後に撃てない上に射程が短いのが今ひとつ。
後半ではゴールドエンブレムやプラーナコンバーターをつけてガンガン稼がせていました。

原作では輸送機か何かに乗っていた
ザクI・スナイパータイプが普通に地上にいた。

バナージでロニを撃墜したらロニが生存してくれた。
IFポイントの為にそうしたが、
他のキャラで撃墜したら生存しなかったのだろうか。


第50話 ephemera

アフラ・グニスのマップ兵器の範囲内に味方を置いた状態でセーブしてしまい、
それでバサラが何度も撃墜されてゲームオーバー不可避の状況になってしまった。
結局わざわざカグラとMIXYを同時撃墜したのに
SRポイント取り損なっちゃったよ。


第52話 闇と陰と暗黒と

VSボン太くん
宇宙魔王「ふ、深い!
ワシのブラックホールより深い!!」



第53話 永遠という幻想

無印Zでやりこぼしたビッグオー最終戦。
ガオガイガーのゾヌーダロボ戦のように
ビッグヴィヌスと戦闘すると味方が離脱する。
こちらは音も無く消滅する演出だった。
消滅時にキャラごとに台詞があるが
聴けるのはメインだけなので途中セーブして何度かやり直していた。

VSボン太くん
エンジェル(かわいい……)


第54話 光の闘神Z

通常ルートだと別々の話で戦う
ハーデスとミカゲと同時に決着をつける話。
戦闘前のミケーネとミカゲの神と神同士の戦いの会話が盛り上げてくれる。

あまりに戦闘前会話が多いので、セーブして、
メインキャラであらかた会話を聞いてからまたやり直すことにした。
戦闘前会話の事まで考えて攻撃の順番を決めるの面倒だし……

マクロスFとアクエリオンは同じ河森作品ってだけだと思っていたが、
アルトとミカゲの声が同じだったり
ゼジカとランカが同じ若草色の髪の乙女だったり
(そしてどっちもふられる)結構共通点が多いんですね。

今回ばかりはバサラにゴールドエンブレムをつけて稼がせた。
戦艦バジュラを歌一発で撤退できるのは楽で良かった。

VSボン太くん
ハーデス
「ば、馬鹿な!お前が相手にしているのは冥府の王ハーデスなのだぞ!」
「し、信じられん!これが人間がたどり着いたシンカの形か!」
「ならば我が力の全てで相手をする!
神が人に……いや動物に負けるなどあってはならないのだ!」


VSボン太くん
ミカゲ
「や、やめろ!その濡れたつぶらな瞳で私を見るな!」
「ああ……!私の中の怒りが、憎しみが……!
2万4000年の闇が溶けて行く……!」
「ならば愛しきケダモノよ!私の愛を君に注ごう!」
ボン太くん「ふ、ふもっふー!」



ミカゲはボン太くんに攻撃すると「ケ・ダ・モ・ノ……!」と言ってくれるw


第57話 BEYOND THE TIME

オーガスになぞらえてシャアとフロンタルを特異点に、
アクシズを大特異点にするクロスオーバーが面白い。
お陰ですっかり食傷気味になったアクシズ落としも大分新鮮になった。

VSボン太くん
フロンタル
「仮面の私と着ぐるみの私……まさか、こんな形で巡り合うとはな」
「なるほど……いわゆる中の人……つまり意志がある自分は私と違うと言いたいか」
「だが君は、誰かに望まれたからそんなもので出撃している……
つまり、スペースノイドの願いを集めた私と同じだ」
「いいだろう!私を否定するのなら、君の意志と言うものを見せてもらおう!」


フロンタル
「ある者は人類を護るために異星人に恭順の意を示した……」


新スーパーロボット大戦のシャアか。


第58話 いがみ合う双子

ジェミニアとの決戦だが、オリジナルのボスはこれが最後だからか、
ここで恒例のゲームの主題歌が流れる。
ボン太くんを出し損ねたのだが、
どの道ジェミニアのマップ兵器で宗介がやられてしまった
(例によってターンエンド直前でセーブしていて不可避)ので関係なかった。


第59話 決戦の銀河

キングキタンのギガドリルブレイクのイベントが
専用の戦闘アニメで再現されていた。
攻撃目標のデススパイラルマシーンは
アシュタンガ級が備えているって事になっていた。


最終話 天の光は全て星

最終ボスがオリジナルじゃないのはいつぶりだったかな……
まぁ銀河スケールのアンチスパイラル以上のボスってなかなか作りづらいから
前編のここでラスボスに持ってくるのはいい配置でした。

VSボン太くん
アンチスパイラル
(認めるしかないのか!これが人間の可能性だと!)
「この愛らしさが宇宙を救うのか!」



エピローグ 動き出す刻、そして……

沈黙の巨蟹のスフィア・リアクター、尸空と尸逝天が登場。
結局第2次OGで登場したキャニスは蟹座とは関係なかったのか。


終盤のボスのほとんど相手にボン太くんの戦闘前会話があるので
宗介とボン太くんの二者択一なのが残念だったな。

PPの使い道はシンプルだが援護防御を付けるのが有効かな。
連続ターゲット補正もあって攻撃を完璧にかわしきるのは難しいので
サブが援護防御使えると安定して反撃できる。

今回レギュラーメンバーはなるべくエースにする方針だったので、
中盤はメインとサブを入れ替えていた。
ゆえに主力クラスであっても撃墜数は150を越えなかった。

後半からさっさと天獄篇に進みたかったので
ウイングゼロのツインバスターライフルを遠慮なく使うことに。
魂がけだと1万以下の雑魚は一撃でやれるので
終盤からはゴールドエンブレムをつけてざっくり稼がせてもらいました。

まぁヒイロは別格にしても途中加入のグラハムさんを
撃墜数2位にできたので個人的には満足な結果になった。
理由は移動後ALL武器が強かったのと何故か敵からよく狙われたw

版権の問題で仕方ないのだろうが、
第2次Zで使っていたBGMが削られているのが惜しいな。
特にグレンラガンの曲が……
新曲の涙の種、笑顔の花があるけど、
流れるのが最終話終了時なのでほとんど使えないやん。


撃墜数ランキング

ヒイロ 261
グラハム 183
カレン 140
デュオ 139
ヒビキ 138
アルト 136
キリコ 128
宗介 127
竜馬 123
ゼクス 119
スザク 112
マリ 112
ノリコ 108
ロジャー 108
ワッ太 106
葵 105
甲児 105
刹那 104
ゼロ 102
シモン 100
アムロ 97
カミーユ 96
クルーゾー 96
バナージ 96
正太郎 96
シンジ 94
號 93
テッサ 90
ロックオン 88
桂 88
ゼウス 88
アレルヤ 85
サザンカ 84
ヨーコ 84
五飛 82
フォウ 82
ティエリア 82
リディ 81
シャア 77
パトリック 72



面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4342-97fe9197

FC2Ad