ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第45話「DIOの世界 その1」

ポルナレフの前にシルエットを取り払ったDIOが現れた!

DIO
「一つチャンスをやろう。その階段を2段降りろ。再び私の仲間にしてやる。
逆に死にたければ、脚を上げて階段を上がれ」


揺るぎない闘志でDIOの誘いを拒絶するポルナレフだが、
何故か階段を下りてしまう!!

DIO
「このDIOの仲間になりたいというわけだな」
「動揺する……それは恐怖していると言うことではないかね」


これがDIOのスタンド、世界(ザ・ワールド)

DIO「人は誰でも不安や恐怖を克服して安心するために生きる」

これは後の部のボスキャラ達にも共通する思想ですね。

ポルナレフを優れたスタンド使いと評価するDIO。
能力はさほど珍しくないけど、これまで多くのスタンド使いを撃破し、
仲間の助けがあったとはいえ
最強の部下だったヴァニラ・アイスを倒していますからね。

ポルナレフは恐怖に屈さずDIOに挑む。
DIOはついに自らのスタンド、ザ・ワールドを出現させる。
カラーリングは最もオーソドックスな全身金色でした。

DIO「無駄 無駄 無駄 無駄 無駄」

壁を破壊して、ジョセフたちが到着!!
ここでBGMが流れる演出。
太陽光が室内に入ったのでDIOはいったん撤退する。

ポルナレフ
「あ、ありのまま今起こった事を話すぜ!
『おれは奴の前で階段を登っていたと思ったらいつのまにか降りていた』
な、何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった。
頭がどうにかなりそうだった……催眠術だとか超スピードだとか、
そんなチャチなもんじゃ断じてねぇ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ」


ネットでよく使われるフレーズと言うには長い文章。
お陰でそのままコピペできました。

ジョースター一行はヌケサクを脅して案内させ、
最上階のDIOの棺の前に辿り着く。
太陽光を室内に入れて包囲するが……

ヌケサク
「風の強い時にションベンしたらズボンに掛かるってことと
同じぐらい確信しています~!」


棺を開けるヌケサク……

だが、棺の中にはバラバラにされたヌケサクがいた!!

ジョセフたちは棺から一瞬も目をそらしていない。
危険を感じ取ったジョースター一行は館から脱出!!
今あそこに留まっていたら確実に一人ずつやられていた!

そして太陽が沈み……DIOの時間が来る!

ジョセフ
「山を登る時、ルートも分からん!頂上がどこにあるのかも
わからんでは遭難は確実!確実なんじゃ!
そう、コーラを飲んだらゲップが出ると言うぐらい確実じゃ!」


ああ、この台詞って前のヌケサクの台詞に対応しているのね。

逃げようと説くジョセフだがポルナレフは一人で飛び出してしまう。

花京院
「承太郎!君の意見を聴こうッ!」
承太郎
「ポルナレフは追いながらヤツと戦う。俺たちは逃げながらヤツと戦う。
つまり、はさみうちの形になるな」


ジョセフは札束でトラックを購入。
赤いマントを着たDIOはそれを館の上から眺めていた。
夜間戦闘だけど街の明かりのお陰だいぶ明るいですね。
承太郎はポルナレフと行動を共にする。

街中を闊歩するDIO様。
ジョースターを追うために高級車に目を付ける。
腕をぐちゃぐちゃにされたボディガードは災難だったが、
あの程度で済んだのはまだ幸いだったとも言える。

ウィルソン・フィリップス上院議員の歯をもぐDIO!

ウィルソン
「わしは!ウィルソン・フィリップス上院議員だぞー!!」


声はチョーさんでした。
車の外に飛び出したと思ったら中に戻される。

ウィルソン
「そうだ!わしが上院議員だからだ!
上院議員にできないことはないからだ!うわはははははー!!」


上院議員の車は渋滞で先に進めなくなるが……

DIO「歩道が広いではないか。行け」

通行人を跳ねるシーンはカットして、
代わりに上院議員の車は血まみれになる。
ある意味人が吹っ飛ばされているだけの原作よりも生々しいかも。

ウィルソン「ここまでやったんです!この上院議員の命は助けてくれますよねー!」
DIO「だめだ」


ついにDIOはジョセフの車に近づく。
花京院は法皇の緑で先制攻撃を仕掛ける。

指一本でエメラルドスプラッシュを弾く!!
法皇の緑は突如出現したザ・ワールドのパンチで吹っ飛ばされるが、
これで射程距離から逃れることができた。

ザ・ワールドの射程距離は10m、
拳で攻撃してきたことから飛び道具は持っていない。

上院議員の死体を投げてトラックを破壊!!
DIO様にやはり慈悲は無かった。

花京院「思いつきました。DIOのスタンドの正体を暴く方法を」

次回予告はBGMの無しの花京院の独白。

DIO様の底知れぬ恐ろしさをアピールすると同時に
ヌケサクに上院議員と面白キャラが連続して死ぬ回でもありました。
奈良さんもチョーさんもいい演技だった……


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

コメント


ひだまりの校長の善人役もいいけど、上院議員みたいな小悪党の役も合いますねチョーさん。デイオを攻撃するハイエロフアントカッコイイ。そして1部の頃の小物ぶり丸出しだった時と比べ3部は至って冷静なのが余計不気味。ただし、能力使って遊ぶところは相変わらずだな。

Re: タイトルなし

> ひだまりの校長の善人役もいいけど、上院議員みたいな小悪党の役も合いますねチョーさん。デイオを攻撃するハイエロフアントカッコイイ。そして1部の頃の小物ぶり丸出しだった時と比べ3部は至って冷静なのが余計不気味。ただし、能力使って遊ぶところは相変わらずだな。

後になって想像すると割とオモシロイ光景ですよねw

襲う前にメッセージを残すヴァニラ・アイスといい、
まさにこの部下にしてこの上司ありってところか。


おまけナレーション「君たちに最新情報を公開しよう、襲いくるデイオの魔の手、ついに花京院は命を懸けてデイオの能力を解き明かす。次回ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズデイオの世界その2次回もこのチャンネルで黄金の精神と供に」これが勝利のカギだ、ハイエロファントグリーン次回もお楽しみに。ジョジョをガオガイガーのナレーションでやってみた。

Re: タイトルなし

> おまけナレーション「君たちに最新情報を公開しよう、襲いくるデイオの魔の手、ついに花京院は命を懸けてデイオの能力を解き明かす。次回ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズデイオの世界その2次回もこのチャンネルで黄金の精神と供に」これが勝利のカギだ、ハイエロファントグリーン次回もお楽しみに。ジョジョをガオガイガーのナレーションでやってみた。

原作はあまり見たこと無いがスパロボの終了メッセージでやっていたっけ。
実際ハイエロファントが勝利のカギになるなー。

運悪くDIO様に目を付けられて運転を強要されるだけの人なのにフィリップス上院議員のキャラ立ちすぎ、なんて台詞の量だ。息を吸って吐くかのように人を殺していくDIO、もはやパンの数どころの話じゃありませんね。

今でこそかなり有名になったDIOの能力ですが当時はポルナレフ達同様何をしているのかさっぱり分からなかった覚えがあります。分かったら分かったで更なる絶望感があったけれど。

Re: タイトルなし

> 運悪くDIO様に目を付けられて運転を強要されるだけの人なのにフィリップス上院議員のキャラ立ちすぎ、なんて台詞の量だ。息を吸って吐くかのように人を殺していくDIO、もはやパンの数どころの話じゃありませんね。

上院議員をやったのもジョセフの車に投げる『弾丸』を別に調達するのが面倒だからという程度の理由なんだぜw


> 今でこそかなり有名になったDIOの能力ですが当時はポルナレフ達同様何をしているのかさっぱり分からなかった覚えがあります。分かったら分かったで更なる絶望感があったけれど。

私はジョジョに興味を持つきっかけになったスタンド紹介企画で既に知っていましたね。
演出とかはやはり漫画で見ると大分違いましたけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4339-f56b4ae4

FC2Ad