艦隊これくしょん アニメ版

これで前期アニメの感想も最後……になるだろうか。

まず良かったところから。
プレイヤーの分身である提督が姿を現さず、
ストーリー後半まで蚊帳の外状態だったこと。
大井・北上、加賀・瑞鶴を初めレズ的な展開が多少なりともあったこと。
まぁそれはPixivにでも行けば
よりレベルの高いものが山ほど漁れるわけですが。

ガールズ&パンツァーの時もそうだったが、
とりあえず分かったのは、俺は旧式兵器のドンパチには
さして魅力を感じないということですね。
戦艦が合体して超重力砲ぶっ放す
蒼き鋼のアルペジオの方がおもしろかった。
弓矢から戦闘機を飛ばすというギミック等は一応あったものの、
ファフナー、クロスアンジュ、アルドノア、Gのレコンギスタ、
ビルドファイターズ等々並み居る超兵器群が大暴れしていた
今期の中ではいかんせん地味に過ぎた。

和服に海軍にレズと好ましい要素は多々あるけど
どうにも乗り気になれないシリーズでした。
今は他に娯楽がうだるほどあるのと、
やはり東方プロジェクト等と違って原作には
主人公が別にいるのがいまいちだからかね。
提督の性別はどうとでも解釈できるんだが……やはり解釈だけでは弱い。

ゲーム作品のアニメ化ということで
何か平均的にまとめたようなストーリーでした。
あくまで平均的。よってこちらの想定を裏切るような
突飛な展開は無かった(できなかった)ように思えます。
例えるなら序盤で戦死した如月が深海棲艦化して敵に回るとか、
提督が実は内通者だとか、そう言うニッチな方向には進まなかった。
まぁ俺が思いつくぐらいのネタは全然突飛ではないのですが。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

コメント


ブームに流されて、視聴しました(笑)
主に、深海棲艦を目当てにw
エピソードの中では…カレー大会のエピソードが、印象に残っています。あの勝手に自滅していく面々には、笑わせて貰いましたww

例えるなら序盤で戦死した如月が深海棲艦化して敵に回る>
個人的に、それを一番期待していました^^;
深海棲艦の正体が不明ならば、尚更に。
というより、艦むすの正体自体が、不明瞭ですからねぇ…一部では、ホムンクルスと同列の人工生命体とも、囁かれていますが…
いかんせん、モバゲーが元ネタですからね、エグイ設定は中々に無理でしょうw

Re: タイトルなし

> ブームに流されて、視聴しました(笑)
> 主に、深海棲艦を目当てにw

空母ヲ級をはじめデザインは素晴らしいが
今回出たのは殆ど喋らない量産型ばかりだからなぁ。
最終ボスも再生能力だけが凄い動かない的だったし。

ゲームの方だと更なる上位種もいるようなので
二期でキャラ付けした上で登場しませんかねぇ。


> エピソードの中では…カレー大会のエピソードが、印象に残っています。あの勝手に自滅していく面々には、笑わせて貰いましたww

あー長門が辛いのが駄目なのが優勝の決め手になったのはちょい感心したな。


> 例えるなら序盤で戦死した如月が深海棲艦化して敵に回る>
> 個人的に、それを一番期待していました^^;
> 深海棲艦の正体が不明ならば、尚更に。
> というより、艦むすの正体自体が、不明瞭ですからねぇ…一部では、ホムンクルスと同列の人工生命体とも、囁かれていますが…
> いかんせん、モバゲーが元ネタですからね、エグイ設定は中々に無理でしょうw

ゲームの人気を引っ張るために
あえて多くの設定を謎にして小出しにしていく方針……らしいです。
二次創作だとえぐい設定もわんそこあるんでしょうが、
アニメはやはり平均的な出来を求められるものですから……

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4284-ed318a22

FC2Ad