Fate/strange Fake 1巻

2009年、6年近く前にTypemoonエースの付録として出た
成田良悟氏のFateの二次創作小説が
本格的にシリーズとして始動することとなりました。

以下ネタバレ

管理人も当時感想書きました。

のっけからギルガメッシュVSエルギドゥ
超高位サーヴァント同士の全力バトルとか
出し惜しみが無いのは素晴らしい。
され竜で翼将や世界の敵とか見た後で
生半なバトルでは物足りなくなっていたからな。

エルキドゥはエクストラCCCで明かされた通り、
泥人形故に自在に姿を変える能力を持ち、
その戦闘力はギルガメッシュと互角。
さらに何故ランサーのクラスに収まったのかも明かされる。

ギルガメッシュは油断も慢心も
エクストラのようにレベル1からスタートなんてことはなく、
いきなり乖離剣エアを抜き、『天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)』を撃つ。
それに対し、エルキドゥは同じ読みの対粛正宝具
『人よ、神を繋ぎ止めよう(エヌマ・エリシュ)』で迎え撃つ。

黒死病のライダーはペイルライダーと表記されるようになる。
エルキドゥの天敵らしい。
てか普通に考えると伝染病そのものの象徴となると
歴代でも最強最悪の英霊だよな。
あらゆる物理攻撃を無効化、
その気になれば大陸レベルまで拡散し、万単位の人間を殺戮できる。
マスターの願いを叶えると言う目的で行動を制限されているけど、
それは作劇上の理由として強すぎるからというのもあるのかも。

始皇帝のサーヴァント……
キングダムの頃のきれいな政になるのか、
晩年のアホ宮とか兵馬俑とか作ったり
不老不死になろうとした老害皇帝になってしまうのかw

初っ端でこれだけやるからには最終的には更にインフレするのかな。
始皇帝も蜘蛛もその内出て来るんじゃないか。

最後の方は……プロトタイプの主人公と男アーサー?
既にアーチャーが既出キャラなので
セイバーは完全新キャラが良かったんだがなぁ。
分かりにくいが次回で解説すると言っているので次回を待とう。

しかしロード・エルメロイⅡ世の事件簿も読んだが、
事件簿、アポクリファ、そして本作と
近年出たスピンオフシリーズ全てに登場しているのね。
さすがの人気キャラと言うべきか。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント


>>それに対し、エルキドゥは同じ読みの対粛正宝具
>>『人よ、神を繋ぎ止めよう(エヌマ・エリシュ)』で迎え撃つ。

同じ名前なのがいいですよね。
天の鎖(エルキドゥ)の使用も楽しみ。
あれ伝承的に二人共通の宝具でしょうし。


>>最後の方は……プロトタイプの主人公と男アーサー?
>>既にアーチャーが既出キャラなので
セイバーは完全新キャラが良かったんだがなぁ。
>>分かりにくいが次回で解説すると言っているので次回を待とう。

主人公の方は正体が平行世界の同一人物でもエミヤと衛宮ぐらい別キャラ化してそう。

セイバーは考察スレで推測されたのに獅子王リチャード一世てのが。
この人史実で自分の愛剣をエクスカリバーって名付けてました。

Re: タイトルなし


> 同じ名前なのがいいですよね。
> 天の鎖(エルキドゥ)の使用も楽しみ。
> あれ伝承的に二人共通の宝具でしょうし。

メソポタミア神話じゃあ、あんま必殺技っぽい名前ありませんからね。

お互いに天の鎖使ってチェーンデスマッチでもやるのかw
まぁ、エルキドゥの伏せられたもう一つの宝具は新しいのにして欲しいが……


> 主人公の方は正体が平行世界の同一人物でもエミヤと衛宮ぐらい別キャラ化してそう。

まぁ私はオリジナルの方をよく知らないのですがね。
子安武人が変態キャラやっていた、というのは覚えているw


> セイバーは考察スレで推測されたのに獅子王リチャード一世てのが。
> この人史実で自分の愛剣をエクスカリバーって名付けてました。

おおう、もう正体が特定されかけるとか、Fateファン恐るべし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4225-042530df

FC2Ad