FC2ブログ

ガンダムビルドファイターズトライ 第1話「風を呼ぶ少年」

公式サイトでモビルスーツ総選挙やっていた。
とはいえ前作観てないので何が既出かわからんのだが。
GジェネレーションオリジナルのデビルガンダムJr.にした。
皆さん他に特に希望が無ければデビルガンダムJr.に清き一票をww


冒頭の機体で気に入ったのはジャムル・フィンですね。
アンクシャはユニコーンガンダムに出た時と同じく扱い悪いな。

「一生懸命作った作品を戦わせ、負ければ壊れてしまうような競技は
その存在自体が矛盾している」


でもガンプラ「バトル」なんだから別に矛盾はしていない……
というか矛盾の使い方が間違っている。
それは頭がおかしいというべきだ。

というか何で壊れるの?壊す必要があるの?
遊戯王でも負けてもカード燃え尽きたりはしないよ?
どう考えてもこれ勝者しか楽しめないと思うんだが……

そういえばプラモデルを売っている会社にとっては
プラモが壊れれば壊れるほど新しいプラモが売れることになるのか。
全てはバンダイの陰謀だったのか!

ガンプラを知らない中学生よりも
空手部や柔道部が全く無い学校の方がおかしくない?
まぁゴピュッポ・ヒャッポか。

ドムの中にガンダムが入っているのはクーロンガンダムの中に
マスターガンダムが入っていたことへのオマージュなのかね。
ロボの中にロボが入っていると言えばダンガイオーのブラッディを思い出す。

まぁ仮想空間内の出来事にサイズだ何だと関係ないんだが、
ビームが明らかにドムを貫通しているのに
中身(?)のガンダムが無傷なのはおかしいよね?
スパロボのゲドラフやオーガンのエイドみたいに
どんな形であれ外装が破壊されたら内部の機体になる扱いなのかね。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


>というか何で壊れるの?壊す必要があるの?
作中での意義、という事になると、必要云々以前の問題として
「ガンプラ同士が直に戦うのだから、当然ダメージを受ける。負けた方がダメージがでかいのも当然だし、重要なパーツを破損すれば再起不能もあり得る」というだけの話ですね。

ひょっとするとややこしい言い方(ちなみに「存在自体が矛盾している」はOOネタやりたかったんでしょう)だったかもしれませんが、
別に負けたガンプラが木っ端微塵に破壊されるシステムが搭載されてるとかではないです。

感覚的には、遊戯王よりもベイブレードとかクラッシュギアをガンプラでやる、という方がわかりやすいかもしれないです。

大事なプラモが壊れりゃ当然辛いですが、戦って傷ついて修理して改造して・・・という姿に「これぞガンダム」という魅力を感じる人もいます。
本作はあくまで「ガンプラバトル」がメインなので、自然メインキャラはこっちの考えの人が多いのです。

作劇的な意義は、やっぱり戦闘中、互いの機体がガンガンぶっ壊れる全力バトルがほぼ毎回のようにできる、という点でしょうか。
「本物じゃない」からド派手に破壊できるし、「ヴァーチャルじゃない」から壊れる痛みがある、という辺りがミソ。

Re: タイトルなし

> 作中での意義、という事になると、必要云々以前の問題として
> 「ガンプラ同士が直に戦うのだから、当然ダメージを受ける。負けた方がダメージがでかいのも当然だし、重要なパーツを破損すれば再起不能もあり得る」というだけの話ですね。
>
> ひょっとするとややこしい言い方(ちなみに「存在自体が矛盾している」はOOネタやりたかったんでしょう)だったかもしれませんが、
> 別に負けたガンプラが木っ端微塵に破壊されるシステムが搭載されてるとかではないです。
>
> 感覚的には、遊戯王よりもベイブレードとかクラッシュギアをガンプラでやる、という方がわかりやすいかもしれないです。

そういや00でそんなセリフがあったような……
あー遊戯王以外はどちらも知りませんな。


> 大事なプラモが壊れりゃ当然辛いですが、戦って傷ついて修理して改造して・・・という姿に「これぞガンダム」という魅力を感じる人もいます。
> 本作はあくまで「ガンプラバトル」がメインなので、自然メインキャラはこっちの考えの人が多いのです。
>
> 作劇的な意義は、やっぱり戦闘中、互いの機体がガンガンぶっ壊れる全力バトルがほぼ毎回のようにできる、という点でしょうか。
> 「本物じゃない」からド派手に破壊できるし、「ヴァーチャルじゃない」から壊れる痛みがある、という辺りがミソ。

なるほどー。まぁ前作観てないからなー。


>>というか何で壊れるの?壊す必要があるの?
遊戯王でも負けてもカード燃え尽きたりはしないよ?
>>どう考えてもこれ勝者しか楽しめないと思うんだが……

作中はシュミレーションじゃなくて特殊な謎粒子プラフスキー粒子により実際にプラモが動いています(フィールド限定)。

だからまあ普通に壊れるし試合の後に修理の描写が多いです。
前作だと副主人公(プラモ作り担当)が主人公(バトル担当)に全力で修理するから思いっきり戦えとか。
対戦相手と互いにボロボロになったプラモを一緒にあーでもないこーでもないと修理、改修を楽しそうにしてる描写があります。

Re: タイトルなし


> 作中はシュミレーションじゃなくて特殊な謎粒子プラフスキー粒子により実際にプラモが動いています(フィールド限定)。
>
> だからまあ普通に壊れるし試合の後に修理の描写が多いです。
> 前作だと副主人公(プラモ作り担当)が主人公(バトル担当)に全力で修理するから思いっきり戦えとか。
> 対戦相手と互いにボロボロになったプラモを一緒にあーでもないこーでもないと修理、改修を楽しそうにしてる描写があります。

壊れるからできるシーンもあるのですな。

ホビーアニメなんで、殺し合いとは無縁だし、ガンプラを取り扱ってる事で親子2世代で見てくれる楽しみもある。従来のガンダムの様に1部だけが盛り上るという事も無いですし。

Re: タイトルなし

> ホビーアニメなんで、殺し合いとは無縁だし、ガンプラを取り扱ってる事で親子2世代で見てくれる楽しみもある。従来のガンダムの様に1部だけが盛り上るという事も無いですし。

遊戯王に慣れた私には殺伐としていないホビーアニメの方が珍しいかもw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4079-5ad0463c

ガンダムビルドファイターズトライ「第1話 風を呼ぶ少年」

ガンダムビルドファイターズトライ「第1話 風を呼ぶ少年」に関するアニログです。