FC2ブログ

GODZILLA

以下ネタバレ

マグロを食べないゴジラ。
まぁマグロ食べるのが特段嫌いなわけじゃあないけど。

公式では全く触れられなかったけど、
MUTO(ムートー)というハリウッドオリジナルの新怪獣が登場します。
昆虫と爬虫類を混ぜたようなデザインで、頭の形状はギャオス似。
オスとメスがいて、オスは小型だけど飛行可能で、
メスは飛べないけどゴジラと同等の全長90m級の巨体。
電磁パルスを放ち、広範囲の電子機器を作動不能にする。
食糧は放射性物質で放射能を探知して捕食する。
オスとメスが出会った時はキスシーンがありました。

ゴジラは決して友好的ではないが積極的に人類に敵対はしていない。
ラストではMUTOを倒したことで怪獣王は救世主と呼ばれている。
既に製作決定したと言う続編も見越しているのか、
日本のゴジラシリーズと同じようなノリになりました。
一方でゴジラが上陸しただけでハワイに津波に起こし大惨事になるなど、
例え人類に敵対していなくとも、ただ単に巨体であるが故の脅威も描かれている。

結局人間が余計な事せずにゴジラに任せとけばよかったというラストだったが
核ミサイルでゴジラやMUTOを倒せるかどうかということよりも、
MUTOは餌である放射能を探知できるので
輸送中にミサイルを奪われることが作戦最大の欠陥だったな。

オスのムートーが最初見た時は何で死んだのかよく分からなかった。
ゴジラの尻尾でやられたのか、ビルに激突して死んだのか……
まぁ前者だろうけど、どちらにせよ呆気なかった。
2体もいるからさくさく片付けるのは良いことだと思ったけども。

一方メスの方は口の中に放射火炎を叩き込むという
劇的かつ分かりやすい決着のつけ方でした。

メガトン級の核ミサイルだったと言う話だったけど、
最後ミサイルが爆発したらしいのに海岸にさして被害が無かったのは何でなんだろう。
ミサイルのタイマーは残り5分ぐらいだったが、
その程度で被害の出ないぐらい遠くに移動できるのだろうか。

ゴジラよりもMUTOの方がメインのような映画だったけど
私のように「今さら見慣れたゴジラが暴れるところ見せられても……」な
客にはちょうど良かったと思います。
どんどん新しい要素を展開していけるのがシリーズものの長所ですから、
何年ぶりかの復活だからといって昔の焼き直しにするこたぁない。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント


マグロを食ってるやついよりも、めちゃよかったです。
他の知り合いの方の評判も、上々です。
満点とまではいかないまでも、『これぞゴジラ』という方が大半でしたね。私も満点とまではいかないまでも、久々にゴジラを見た気分になれました。

まぁマグロ食べるのが特段嫌いなわけじゃあないけど。>
ゴジラを名乗らなければ、良い映画でした。
ゴジラと見なければいいんですよ。17年たっても、語り継がれる黒歴史もすごいもんですが。

MUTO(ムートー)>宇宙怪獣かと思いきや、立派な地球産怪獣。

積極的に人類に敵対はしていない。>劇中でも、『生物の頂点=神』と呼称されていましたからね、人間が微生物を気に掛けぬように、ゴジラにとっては、人間は取るに足らないそんざいであると。

ゴジラの尻尾でやられたのか>
そうですよ、尻尾の打撃でお亡くなりになりました。

ゴジラに任せとけばよかった>
まぁ、軍が動かないわけにもいかないでしょうし、ゴジラも決して味方ではなく、3匹が戦った所で、決着がいつ着くのかも不明瞭…。
取れる策も限られてきますから、仕方ないと言えば、仕方ないですね。

長文失礼いたしました。

Re: タイトルなし

> マグロを食ってるやついよりも、めちゃよかったです。
> 他の知り合いの方の評判も、上々です。
> 満点とまではいかないまでも、『これぞゴジラ』という方が大半でしたね。私も満点とまではいかないまでも、久々にゴジラを見た気分になれました。

まぁゴジラのデザイン云々より私なんかは新怪獣や怪獣同士のバトルを見たいからねぇ。
今後続編を作るとしてその「基本設定」としては十分な出来だったかと。


> ゴジラを名乗らなければ、良い映画でした。
> ゴジラと見なければいいんですよ。17年たっても、語り継がれる黒歴史もすごいもんですが。

「ハリウッド映画化されると原作とは別物になる」の法則を体現した作品だったなw


> 積極的に人類に敵対はしていない。>劇中でも、『生物の頂点=神』と呼称されていましたからね、人間が微生物を気に掛けぬように、ゴジラにとっては、人間は取るに足らないそんざいであると。

よくある例えだが、人間が地を這う蟻を気にしないのと同じ事か。
そもそも自然界ってそういうもんですしね。


> まぁ、軍が動かないわけにもいかないでしょうし、ゴジラも決して味方ではなく、3匹が戦った所で、決着がいつ着くのかも不明瞭…。
> 取れる策も限られてきますから、仕方ないと言えば、仕方ないですね。
>
> 長文失礼いたしました。

結果を見てからならどうとでも言えますからねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/4012-91ab98b4