アルドノア・ゼロ 3話まで

1、2話はロボットアニメとしてオーソドックスな導入部だった感があるが
3話から本作ならではの面白さが出てきた感じ。

全身をバリアで覆うと光も音も電波も弾いてしまうので外が見えなくなる。
だから外にカメラを飛ばして見ているが、
カメラの映像を受け取るためにはバリアに隙間を作らなければならない。
ニロケラスを海中に落とし、水が弾かれないポイントを探してそこを破壊する。
このロジックが素晴らしい。

戦力差が圧倒的過ぎるので敵のロボを奪うのかなと思っていたけど
このまま量産機で知略を活かして次々に現れるアルドノアを倒していく感じになるのかな。

面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

コメント


全身をバリアで覆うと光も音も電波も弾いてしまうので外が見えなくなる。>
こう言ったら、悪いですが…なんという欠陥兵器^^;
もう少し、技術を固めてから侵攻すれば…まぁ、ストーリーが成り立たなくなってしまいますから、仕方なしか。
それとも、科学的にいくとバリアを実際に張ると、こういう弊害が起こりうるのか?

現代版ボトムズ

>このまま量産機で知略を活かして次々に現れるアルドノアを倒していく感じになるのかな。
聞いた話では量産機で戦い続けるボトムズ路線だそうです。
まあ戦力差が圧倒的すぎるから姫様に協力して火星側の過激派の陰謀を暴いて和平に持ちこむ展開だと思います。

Re: タイトルなし

> こう言ったら、悪いですが…なんという欠陥兵器^^;
> もう少し、技術を固めてから侵攻すれば…まぁ、ストーリーが成り立たなくなってしまいますから、仕方なしか。
> それとも、科学的にいくとバリアを実際に張ると、こういう弊害が起こりうるのか?

こういうのは科学的に正しいかどうか、よりも一度聞いた時の説得力が大事じゃないですかね。
「こちらに害をなすものだけを都合よく弾く」方がありえなさそうである。

技術的には地球を既に圧倒しているのでさらに技術を固める、という発想は無いのだろうな。
あと今開戦に踏み切った理由としてあまり待っていたら
和平派が勢力を伸ばすなどの事情がこの先語られるのかもしれん。

Re: 現代版ボトムズ

> 聞いた話では量産機で戦い続けるボトムズ路線だそうです。

ボトムズは主人公のキリコが化け物過ぎるので
量産機が低スペックでがんばる路線とはちょい違うようなw


> まあ戦力差が圧倒的すぎるから姫様に協力して火星側の過激派の陰謀を暴いて和平に持ちこむ展開だと思います。

その場合地球側もすんなり和平に応じるかという問題もあるなぁ。

<1、2話はロボットアニメとしてオーソドックスな導入部だった感があるが
3話から本作ならではの面白さが出てきた感じ。

スタッフの3話まで見てくださいというのがよくわかる神回でしたね、ガンダムのようなチート性能も天才的な操縦技術もなしに完全な格上に勝利するというストーリーはロボットものでは見たことがなかったです、ガンダムOOなんかも結局パイロットの技術と圧倒的な物量以外で対抗できてませんでしたからね

今頃ウロブッチーがニヤニヤしながら「まずは一人目w」とsiんだ友人のところに×をつけてるんでしょうねぇ、分割2クールで何人退場するかわかりませんが、キャラデザが好みじゃないのでマドマギみたいに気楽に見れそうです(ぶっちゃけ敵キャラとかほとんど戦闘員Aみたいなレベルですしw)

Re: タイトルなし

> スタッフの3話まで見てくださいというのがよくわかる神回でしたね、ガンダムのようなチート性能も天才的な操縦技術もなしに完全な格上に勝利するというストーリーはロボットものでは見たことがなかったです、ガンダムOOなんかも結局パイロットの技術と圧倒的な物量以外で対抗できてませんでしたからね

まぁ3話、あるいはもっと先まで観ないと
面白さが掴めないアニメもありますからね。

00は今回の敵のような目立った弱点もないし4機もいるから
そういう展開にはし辛そうだったなぁ。


> 今頃ウロブッチーがニヤニヤしながら「まずは一人目w」とsiんだ友人のところに×をつけてるんでしょうねぇ、分割2クールで何人退場するかわかりませんが、キャラデザが好みじゃないのでマドマギみたいに気楽に見れそうです(ぶっちゃけ敵キャラとかほとんど戦闘員Aみたいなレベルですしw)

キャラの名前とか全然覚えてない……
敵側はパイロットよりロボに注目かな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/3988-5c7ca5eb

FC2Ad