FC2ブログ

戦国BASARA Judge End 第1話「決別」

最新作4が発売されて結構経つけど今回のアニメは3が原作なので
島左近や柴田勝家ら4のキャラは登場しないようです。

「弐」までと比べてタイトルが一気にシンプルになった。

オープニングは映像は良いけど曲が今ひとつ……
てか何故TMレボリューションじゃないのか。
逆にエンディングは曲が石川智晶さんで良いけど映像はほとんど動かない。

そのTMの西川貴教氏が久々に声優やっており
徳川四天王の一人酒井忠次として出演している。
酒井忠次といえばホライゾンの四天王で唯一無事な人を思い出すなぁ。

やはり3は関智一さんの熱すぎる演技と相まって石田三成の存在感が強いですね。
家康の謀反を知らせた兵士を即座に斬り捨てるなど
裏切られる前の家康への強い信頼も描かれている。
絆の力で天下を統べる、と言いつつ三成にとっての絆を断ち切っている家康。
この辺の矛盾が家康と三成のストーリーの肝となりますね。

家康は小田原城の戦いで降伏する兵をも皆殺しにせよと命じた
秀吉を見限り、その場で討ち果たしている。
秀吉戦までは少年期に使っていた槍を持っていた。

刑部こと大谷吉継、ゲームに比べると結構筋肉がついている気がします。

政宗が秀吉を斃した劇場版と違い、3準拠のストーリーで
劇場版では出なかった黒田官兵衛、雑賀孫市、鶴姫らも登場する模様。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


>オープニングは映像は良いけど曲が今ひとつ……てか何故TMレボリューションじゃないのか。
>逆にエンディングは曲が石川智晶さんで良いけど映像はほとんど動かない。
ゲーム版・2作目(PS2版)のOPもハイアンドマイティカラーだが、やはり西川さんのOPイメージの定着度は流石という事か。自分は好きな方だが。(ちなみにガンダムEXVSマキシブーストのOPも歌っている)
映像はほとんど動かないというEDはルパンと似ているとか。

>そのTMの西川貴教氏が久々に声優やっており、徳川四天王の一人酒井忠次として出演している。
ゲスト声優は大抵早死フラグが漂う中、西川さんが演じてたミゲル&ハイネや、2期で古谷さんが演じていた小山田殿のような早死フラグを乗り越えれるのやら?

>秀吉戦までは少年期に使っていた槍を持っていた。
あの槍(三池光世改槍)を青年家康が持つと、違和感が出るぐらいで、ホント少年用の槍だったんだな。(ゲームでは、3作目以降の忠勝の4武器となるが)

Re: タイトルなし

> ゲーム版・2作目(PS2版)のOPもハイアンドマイティカラーだが、やはり西川さんのOPイメージの定着度は流石という事か。自分は好きな方だが。(ちなみにガンダムEXVSマキシブーストのOPも歌っている)
> 映像はほとんど動かないというEDはルパンと似ているとか。

あー2のテーマと同じ方だったんですか。あちらは好きだったんだけどねぇ。
とはいえ2話目に入るとOPの方も割と定着してきた。


> ゲスト声優は大抵早死フラグが漂う中、西川さんが演じてたミゲル&ハイネや、2期で古谷さんが演じていた小山田殿のような早死フラグを乗り越えれるのやら?

史実だと70歳まで長生きしているが
秀吉が家康に斃される本作で史実の寿命など何ら当てにならないのであった。


> あの槍(三池光世改槍)を青年家康が持つと、違和感が出るぐらいで、ホント少年用の槍だったんだな。(ゲームでは、3作目以降の忠勝の4武器となるが)

槍で戦う青年家康と言うのがなかなか想像しづらい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/3974-1fe1148c

戦国BASARA Judge End「第1話 」/ブログのエントリ

戦国BASARA Judge End「第1話 」に関するブログのエントリページです。