FC2ブログ

戦国BASARA4 プレイ記3

進捗状況:

左近ドラマ→又兵衛ドラマ→勝家ドラマ→直虎ドラマ→三成ドラマ→
大谷創世→勝家アニメ→左近アニメ→又兵衛創世→長政ドラマ→
小太郎ドラマ→松永ドラマ→家康ドラマ→元親ドラマ→元就ドラマ→
秀吉ドラマ→慶次ドラマ→鹿之介ドラマ→鹿之介アニメ→
半兵衛ドラマ→勝家創世→政宗ドラマ→お市ドラマ→信長ドラマ→
元就創世→大谷創世(2回目)→松永創世→鶴姫ドラマ→
幸村ドラマ→孫市ドラマ→宗麟ドラマ→三成創世

以上の内容ネタバレあり


レベルが50に達すると戦友交代が可能になり、
気絶したら即交代できたり幾らか安定して戦えるようになる。
ここまで来ると強化印籠、砥石、玉鋼、おみくじ小づちが大量に溜まっており、
武器のステータスを全て1000以上に鍛えることも簡単にできる。
それぐらいになれば難易度難しいの最終ステージでも左程苦戦はしない。
後藤又兵衛、柴田勝家、毛利元就、
大谷吉継、松永久秀、石田三成をレベル50にしました。


伊達政宗 ドラマルート

竜王を名乗るようになった政宗は敗者にもチャンスが与えられる世の中を目指す。
これまでの政宗は天下統一を目指してはいても
豊臣や徳川と異なり統一後具体的に何をしたいのかが不明確だったが
そこの弱点が補強された感じです。
勝家を仲間に加え、関が原での最終決戦では
政宗VS石田三成、左近VS勝家というオープニングを再現したようなバトルが行われる。
互いに息子を自慢するように左近と勝家を自慢する親馬鹿二人w

お市 ドラマルート

柴田勝家、浅井夫妻ルートだと完膚なきまでに噛ませ犬ですな……
ドラマルートだと長政さまが勝家に殺されてしまい、
お市の中に浅井長政の人格が出現する。

この能登麻美子さんの長政ボイスのカッコいい事と言ったら!!

最後は安土四天集結で徳川、豊臣、織田、足利の四陣営を滅亡させる。

織田信長 ドラマルート

さすが信長さま使いやすいです。
ラスボスは義輝かと思いきや、
4戦目で義輝を倒した後、明智光秀に暗殺される。
その後異なる世界で本能寺の変に乱入し、別世界の信長、光秀と対決する。

毛利元就 創世ルート

エンディングでは毛利幕府樹立!
やはり誘い手『幻』が便利だな……
逃げる時間を稼げるのも大きいが加えて敵のガードを崩せるのがありがたい。

松永久秀 創世ルート

佐和山城での島左近との会話によれば
左近を一人敗走させたのは松永だったらしい。
ある意味三成との出会いの切っ掛けを作った人物とも言える。

彼によれば京極マリアの本質は「掠奪」であるらしい。

鶴姫 ドラマルート

遠くから弓打っていれば反撃受けないので陣大将を片付けるのがスゴイ楽。

卑弥呼になりすまして鶴姫を騙していた元就さま……
本人以外のルートだととことんギャグキャラだな……

卑弥呼になりすましたヒレツさを非難しても
卑弥呼になりすましていたこと自体には突っ込まない優しい人たち。
山中鹿之介がある意味一番探偵らしく振る舞っているw

真田幸村 ドラマルート

お館様……いや、武田信玄に挑戦状を叩きつける!
いつもの殴り合いでは無くパンチのかわし合いをするという
新しいパターン……いや、結局いつものノリだな。

雑賀孫市 ドラマルート

今回も陣大将殺しで猛威を振るうショットガン。
最終話は安土四天集結。
慶次の頼みで足利義輝と戦いその器を見定め、契約を結ぶ。

大友宗麟 ドラマルート

川の中から観客を襲い金目のものを
奪うパイレーツ・オブ・ザビーw

最終話前ではソードマスター・チェスト島津を再勧誘。
立花宗茂を巻き込んでザビー乱譜(ラップ)をやる。
結構楽しそうだった宗茂w

最終話、史実ではキリシタンである京極マリアを勧誘する。
BASARAのマリアは単にマリアの名前の響きが
いいからそう名乗っているだけであったw
エンディングでは京極浅井軍と共にザビーショウを開演。
なまはげの着ぐるみを着て悪役を演じ、京極マリアにキックで倒される宗茂。
奥さんの立花誾には逃げられたらしいしとことん不幸である。

石田三成 創世ルート

創世ルート後半では秀吉との会話が多くなる。
徳川家康に恨みを持ち続ける三成に対し、
秀吉は己の経験から過去に囚われる者に未来はないと忠告する。
エンディングでは秀吉との出会いは魂に刻むべき過去であると言い、
秀吉も己にとって半兵衛がそうであると認める。



面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント


>>柴田勝家、浅井夫妻ルートだと完膚なきまでに噛ませ犬ですな……
>>ドラマルートだと長政さまが勝家に殺されてしまい、
>>お市の中に浅井長政の人格が出現する。

BASARAの勝家お市の事何一つわかってないですよね。
誰の影響も受けてないと自分が見たいものしか見てない弱い人間。
ある意味その辺はお市とにているかな?

Re: タイトルなし

> BASARAの勝家お市の事何一つわかってないですよね。
> 誰の影響も受けてないと自分が見たいものしか見てない弱い人間。
> ある意味その辺はお市とにているかな?

意中の相手に自分の理想を押し付ける辺り何とも人間らしい弱さの持ち主で、
その辺が戦国BASARAシリーズでは新鮮に感じるキャラ付けではありますね。
左近の「ああ、横恋慕ね……何か人間臭いところもあって安心したわ……」と言う台詞に一部共感してしまう。

お久しぶりです、きらら読者のるうです。
全くのスレチですみませんが、ちょっと耳よりの情報がありまして…

きんモザの二期が決定したとの情報がサイトを駆け巡っているようです。
それが本当ならコンビニのような陽子にまた会えて素敵です。

以下にその掲示板群のサイトを貼っておきます

http://anime-antena.com/kinmosa.html

Re: タイトルなし

> お久しぶりです、きらら読者のるうです。
> 全くのスレチですみませんが、ちょっと耳よりの情報がありまして…
>
> きんモザの二期が決定したとの情報がサイトを駆け巡っているようです。
> それが本当ならコンビニのような陽子にまた会えて素敵です。
>
> 以下にその掲示板群のサイトを貼っておきます
>
> http://anime-antena.com/kinmosa.html

お久しぶりです。
公式サイトにも載っているので確定情報ですなー。
アニメはいっぱい観ているけども御覧の通り感想はあまり書いていないので
見ても感想は書かないかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/3866-2961d5e4