FC2ブログ

ムダヅモ無き改革 12巻

表紙の蒼井うさぎが海上自衛隊のコスプレしているのは、
艦これ関連と間違えて買ってくれることを期待している……わけはないw


しばらく取り上げてなかったが、今は
尖閣諸島の領有権を賭けて日本の自衛隊にダライラマ法王が加わり
毛沢東率いるネオ中華ソビエト共和国との麻雀対決の真っ最中。
5対5のチーム戦だが一敗すれば尖閣の島一つを奪われるので
日本側は全勝しなければならない。
先鋒アビマエル・グスマン、次鋒ポル・ポトを下し、
中堅で出て来たのは文化大革命で人民を大量虐殺した毛沢東の夫人・江青。
迎え撃つ日本側の中堅は……

昭和の国民的アイドル 蒼井うさぎ!

通称うさピー。薬物事件で逮捕された元アイドル。中国では大人気。
どう考えても酒井法子……実名出さないだけ政治家よりは手心を加えていると言えるのかw
思えば元アイドルである江青に合わせた人選だったのですね。


嶺上開花(キューティーブロッサム)!

アイドルだけが許されたアガリたい

そうか咲さんもアイドルだったのか。


雑誌掲載時はこのレベルの闘牌でたかがブラフ、三味線行為を
非難するってどういうことって思ったけど
(江青は点棒入れから取り出したナイフで
対戦相手を後ろから刺して
おいてお咎めなしだった)
これ実際に起こった出来事がモデルにしたネタらしいですね。
うさピーの言うとおり、というかブラフの応酬にポーカーフェイスの読み合いこそが
ファミコン麻雀wにはない対人戦の魅力ではないだろうかね。

江青が元アイドルだったとは知らなかった、
とか言っておきながら、きっちり背景をリサーチしておいて、
最終局面でワンインになり切って揺さぶりを掛けるとかアイドル恐るべし。

しかし大和田先生は本当にかわいい女の子を書くのが上手いなぁ。
大和田氏の女性キャラは美しさ・かわいさと
獰猛さ・不敵さを併せ持っておりうさピーもその例に漏れないのだが、
前者のかわいさの方も突き抜けているのが本当にすごい。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント


>>思えば元アイドルである江青に合わせた人選だったのですね。

史実的には江青は文革四人組と四人ユニットなんですが語られませんでしたね。
他が男性だからアイドルネタに出来なかったからか。

Re: タイトルなし

> 史実的には江青は文革四人組と四人ユニットなんですが語られませんでしたね。
> 他が男性だからアイドルネタに出来なかったからか。

まぁ男性ではねぇ……この後かませ的ポジションで出番があるかもしれん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/3858-0c89c2eb