FC2ブログ

遊戯王ZEXALⅡ ナンバーズ146「絆よ永遠(とわ)に… かっとビングだぜ、オレたち!!」

最終回


遊馬のライフは残り300になった。
遊馬が失ったものとはデュエルで心の底から笑う事だったらしい。


マストダイ・ドロー

自分のライフより高いモンスターにダイレクトアタックされた時、
ドローして、罠カードだった場合バトルを無効にして発動できる。

遊馬「どんだけくそまじめで不器用なんだよ!」


最強デュエリストのデュエルは全て必然!
ドローカードさえもデュエリストが創造する!


遊馬はドン・サウザンドとの戦いで別れたアストラルの半身だった。

普通は罠カードの比率は低いので確率はかなり低く、
ドローカード創造するのは一層インチキ感が出ている。


マスター・ピース

このターン、墓地に送られたモンスターでエクシーズ召喚できる。

ドローして即手札から罠カード発動したけどそういう効果なのか。

遊馬「現れろ!FNo.00(フューチャーナンバーズゼロ)!
天馬、今ここに解き放たれ、縦横無尽に未来を駆ける!
これが俺の、天地開闢、俺の未来!
かっとビングだ!俺!未来王ホープ!」



ホープ・ルーツの効果。

エクシーズとバトルする時、オーバーレイユニットを一つ与えることで
相手モンスターとのランク差×100に
相手のオーバーレイユニットの数を掛ける数値となる。

あえてホープ・ルーツの攻撃力を300にしたアストラル。


FNo.00 未来王ホープ

バトルでは破壊されず、バトルダメージを0にして、
バトルした相手モンスターのコントロールをバトルの間だけ得る。

ホープ剣・フューチャースラッシュ!!

アストラル
「全ての光よ、力よ我が右腕に宿り希望の道筋を照らせ!
シャイニングドロー!」



HRUM(ハイパーランクアップマジック)-
アルティメット・フォース


自分の場のホープをランク10のナンバーズにランクアップさせ
このカードをオーバーレイユニットにする。

ランクアップ、ハイパーエクシーズチェンジ!

アストラル「現れろ!No.99!
砕け散りし我が魂の記憶!
今ひとつの星となりて、天命を貫く霹靂となれ!
これがナンバーズの終焉にして頂点!
希望皇竜ホープ・ドラグーン!」



No.99 希望皇竜ホープ・ドラグーン

1ターンに1度、墓地にいるナンバーズ一体を
効果を無効にして特殊召喚する。

ビヨンド・ザ・ホープを蘇生。
ホープ・ドラグーンで未来王ホープを攻撃し、未来王は効果を発動。

このモンスターが自分フィールドを離れる時、
オーバーレイユニットを無効にしてその効果を無効にし、
ホープ・ドラグーン以外の全てのモンスターを破壊する。
破壊されたモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。

未来王ホープの効果。
オーバーレイユニットを一つ使い、このカードが破壊される効果を無効にする。

ビヨンド・ザ・ホープが破壊され、そのダメージが遊馬に。

未来王ホープのもう一つの効果で
オーバーレイユニットを一つ使い、効果ダメージを無効にする。

遊馬「かっとビングだ!俺!ドロォォォォォ!!」


かっとビング・チャレンジ

自分のターンのバトル中、攻撃した
モンスターエクシーズの効果を無効にしてもう一度攻撃できる。


ブレイニング・メモリー

ナンバーズ同士でバトルする時、
互いの墓地のナンバーズの数×500ポイント攻撃力アップする。
攻撃力4000となる。
自分のモンスターはこのターン、バトルでは破壊されない。
相手モンスターを破壊して、ダメージを与えられなかった時、
もう一度バトル出来る。

ホープ・ドラグーンと攻撃力が互角だったため効果発動。


運命の扉

最初に出た例の扉が描かれたカード。
永続罠。ダイレクトアタックを無効にし、このカードを特殊召喚する。
次のターン、墓地からナンバーズを除外し、
1枚に付き500ポイントのダメージを相手に与える。

この扉を開けた者、新たなる力を得る。
代償として一番大事なものを失う。
やっぱり一番大事なものはアストラルだったらしい。

アストラル「未来を恐れるな、遊馬!」

最後の残った手札のカードはダブルアップ・チャンス
モンスターの攻撃が無効になった時、攻撃力を2倍にしてもう一度攻撃する。

遊馬「かっとビングだ!俺!俺は未来を切り拓く!」

運命の扉を破壊し、アストラルのライフは0となる。

アストラルは天へと去って行った。

璃緒、凌牙を始めバリアン七皇も人間としてこの世界に戻った。
遊馬の両親、カイト、オービタルも戻り、
トロンたちと共に異世界の研究を始めた。

アストラル世界に新たな危機が迫っている。
ヌメロン・コードでカオスを受け入れたことで新たな戦いを呼んだ。
エリファスもしれっと生きていた。


返す返すもベクターさんが改心しちゃったのが残念だなぁ。
顔芸、悪辣な性格、善人の振りをして騙す、大虐殺の過去、
そして日野聡氏の最高の演技と限りなく理想的な悪役だったのだが。
この手の悪役が出てくるのが遊戯王の良いところで、
最後はなぁなぁになりがちなのが悪いところだなぁ。

WDCはトロン兄弟、最終章は主にベクターさんのお陰で盛り上がった。
凌牙=ナッシュ、璃緒=メラグの真相は完全に予想外でしたわ。
しかし結局何でトロン兄弟が数字の偽名を名乗っていたのかは謎のままだったな。

ファンサービス、エクシーズチェンジゼアル、
前作のチューナー連続ドローに続いて
ドローカード創造、カード書き換えなる新たなインチキも登場し
つくづくネタには事欠かないシリーズであった。
しかしそれも含めて基本運ゲーであるデュエルで
よくもまぁこれだけ演出を考えられるものだと毎回感心していました。

カード方面では銀河眼の光子竜、ギミック・パペット、先史遺産辺りが格好よく、
シャークさんのお陰か水属性でシリーズのメインを張るカードも増えた。
フォトン・スラッシャーやS・H・Ark Knightなんかは
現実でも強カードでした。

アーク・ファイブはどうなるか分かりませんが
またネタが多いことに期待しています。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


ワクワクを思い出すとか、もう一人の自分とのデュエルとか
GXとDMのラストバトルの要素を入れてきたな。

ナッシュ戦でヌメロンコードを使わないって言ってたからどうなるのか期待したが、
結局過去を改変するのが駄目だから生き返らせるだけなら良いってオチだったか。
・・・ついでにトロンを元の姿に戻してやれよ

ってかバリアンを人間に変えるなら別にバリアン世界をアストラル世界に取り込まなくても消滅させて問題なかったんじゃ・・・
遊馬とのデュエルの理由作りの為に言っちゃったから仕方なかったのか?

>代償として一番大事なものを失う。
一番大事なものはアストラルだったらしいまた会えそうだし
最後に素で空を飛んだりしたので羞恥心などの人間性が代償だった気がした

>返す返すもベクターさんが改心しちゃったのが残念だなぁ。
遊馬が菩薩メンタル呼ばれるほどの恨みを持たないキャラクターだったのでこうなってしまった感があるため、やはり豆腐メンタルのようなめんどくさい奴だったら改心もしなかったのでは思います。

遊戯王はカードゲームではよくあることの最先端なので次のアークファイブもすごく期待

Re: タイトルなし

> ワクワクを思い出すとか、もう一人の自分とのデュエルとか
> GXとDMのラストバトルの要素を入れてきたな。

過去作の要素を取り入れるのもシリーズの伝統ですなー。
初期のシャークさんがちょい悪だったこととかw


> ナッシュ戦でヌメロンコードを使わないって言ってたからどうなるのか期待したが、
> 結局過去を改変するのが駄目だから生き返らせるだけなら良いってオチだったか。
> ・・・ついでにトロンを元の姿に戻してやれよ

まぁ遊戯王だからなぁなぁで終わりそうだなぁと思っていたw

トロン父さんは存外ファッションで仮面付けてたりするんだろうか……


> ってかバリアンを人間に変えるなら別にバリアン世界をアストラル世界に取り込まなくても消滅させて問題なかったんじゃ・・・
> 遊馬とのデュエルの理由作りの為に言っちゃったから仕方なかったのか?

ヌメロンコードもそこまで万能じゃないのかなぁ。

Re: タイトルなし

> 遊馬が菩薩メンタル呼ばれるほどの恨みを持たないキャラクターだったのでこうなってしまった感があるため、やはり豆腐メンタルのようなめんどくさい奴だったら改心もしなかったのでは思います。

何か根負けした感じだなぁ。


> 遊戯王はカードゲームではよくあることの最先端なので次のアークファイブもすごく期待

他のカードゲームアニメもいくらか見たけど
やはり遊戯王は最先端を突っ走っているなぁと毎回思います。

初期の頃、噂されたエクシーズ同士のエクシーズ召喚が最終回で出るとは・・・。成程、エクシーズにはLVが無いからランク0か。
設定で残念だったのは敗者からナンバーズ強制回収かな。格好良い・面白いナンバーズが登場しても回収されて登場しなくなっちゃう。リバイスドラゴンとか好きだったんだけどな~。
>やっぱり一番大事なものはアストラルだったらしい
遊馬がアストラルの半身ならば、遊馬の仮説である“自分自身を失う”が、ある意味正解になるな。
>エリファスもしれっと生きていた
敵のバリアンを転生させるくらいだから味方のエリファスを復活させるのはアストラルとして当然な気が。苦労して入手したヌメロンコードをちょっとくらい自分の為に使ってもバチは当たるまい。

Re: タイトルなし

> 初期の頃、噂されたエクシーズ同士のエクシーズ召喚が最終回で出るとは・・・。成程、エクシーズにはLVが無いからランク0か。
> 設定で残念だったのは敗者からナンバーズ強制回収かな。格好良い・面白いナンバーズが登場しても回収されて登場しなくなっちゃう。リバイスドラゴンとか好きだったんだけどな~。

逆にビッグアイやヴォルカザウルス等
一回限りの敵が使うナンバーズが再登場する事もありましたな。


> 遊馬がアストラルの半身ならば、遊馬の仮説である“自分自身を失う”が、ある意味正解になるな。

あ、なるほど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/3841-17624c5e