FC2ブログ

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

貴虎に自分が裕也を殺していたことを聴かされた紘汰は戦意喪失。
とぼとぼとユグドラシルタワーを去る。


紘汰が舞に真相を話そうとしたところで話に割って入る光実。
密かに話を聞いていたとしか思えないタイミングだ。
ここで紘汰が裕也を殺した場所に行くと予測したのかね。

ここまで大人たちに秘密をばらされまくっても
なお言葉を尽くして紘汰を説得する光実は一周回ってスゴイな……


凌馬が戒斗に探させていたのは知性を持ったインベス、
オーバーロード
その存在はユグドラシル内部でも凌馬、耀子、シドしか知らなかった。

戒斗がヘルヘイムの森で置いて行ったのは絵の描かれた石版と国語辞典。
人間の知性に引かれているのか……と思ったけど破り捨てたな。

戒斗「思ったより分かりやすい奴だ」
いやよくわからないw

幻覚の中で現れた舞に似た謎の少女は逃げ出した先にも道はあると言うが……
さらにDJサガラが現れる。幻覚の重ねがけかよ。

紘汰は大義のために人々の命を犠牲にするユグドラシルが許せなかったが、
結局自分も生きるために別の命を犠牲にしていた。
誰を助けて誰を見捨てるか、それを選ぶことが本当に何かを守っていると言えるのか。

守るために戦うのがそもそもも矛盾。力を持って成せるのは破壊のみ。
希望を対価に犠牲を強いる今の世界のルールを壊せと言うDJサガラ。
ユグドラシルは弱く、世界の残酷さに屈服した連中だと言う。

ヘルヘイムの森に存在していた文明は植物により滅ぼされたが、
ごく一部の住民は森を凌駕する力を手に入れオーバーロードとなった。
オーバーロード達はヘルヘイムの植物を意のままに操る力を持つ。
オーバーロード達に侵略の意思はなくただヘルヘイムの植物を放置しているだけ。
確かに他の世界のことなんか知ったことじゃないだろうし
幾ら支配できると言ってもそもそも世界全土を覆う植物を感知できるとも思えないしなぁ。

オーバーロードと接触すれば世界を救える可能性もある。
しかし最初にオーバーロードの存在を知った戦極凌馬はそれを秘密にしていた。
ユグドラシルの人類救済より自分の野望を優先している。
サガラはその場でオレンジから作ったカチドキロックシードとタンポポロックシードを紘汰に渡す。
幻覚世界の話だから実際にオレンジから作ったのかは分からんが……

紘汰今まで店にツケてたんかいw

ダンデライナーで空からスカラーシステム破壊に乗り込む。
空中で新アームズに変身。

仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ

黒影部隊の一斉射撃を物ともしない防御力を誇る。

火縄大橙DJ銃
ダンスの要素が活かされた武器ですな。
これは中々いいアイディアの武器だと思った。

斬月・真の前で己の決意を語り、スカラーシステムを破壊する鎧武。
もう証拠隠滅は出来ないから本気で街をインベスから守れと言って去る。


光実「どうしてあなたは素直に僕に従ってくれないんです!」

新アームズに初めて負の感情をのぞかせた凌馬とは対照的に
こちらは新アームズなんか眼中になくただその一点が重要であるかのような台詞。

いよいよ光実が病んできたりして続きが気になるけど
次回はトッキュウジャーとのコラボ回だ。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント


光実は紘汰たちを失いたくないあまりに、舞には秘密にしようと言ったり「従ってくれない」まで口走ったんだろうな。特に後者は紘汰を格下か所有物みたいにみるようになったように思える。

>守るために戦うのがそもそもも矛盾。力を持って成せるのは破壊のみ。希望を対価に犠牲を強いる今の世界のルールを壊せと言うDJサガラ。
これが虚淵玄の救済観かも。ジャンプ黄金期あたりは戦闘力の高い者だけが救える生き残れる(戒斗がそんな感じ)だったけど、鎧武とかまどマギはただそういう強さだけでは救済しきれないって価値観になってるなぁ。

>紘汰今まで店にツケてたんかいw
阪東さんに甘え過ぎ;「ルールを壊す」にはツケが堂々とできるもあったら怖い;

Re: タイトルなし

> 光実は紘汰たちを失いたくないあまりに、舞には秘密にしようと言ったり「従ってくれない」まで口走ったんだろうな。特に後者は紘汰を格下か所有物みたいにみるようになったように思える。

基本的には良い奴なんだろうけどなぁ。
こちらが守ろうとしているのに勝手な行動をされて
腹が立つと言う心情はある意味凄くよく分かるのだが。


> これが虚淵玄の救済観かも。ジャンプ黄金期あたりは戦闘力の高い者だけが救える生き残れる(戒斗がそんな感じ)だったけど、鎧武とかまどマギはただそういう強さだけでは救済しきれないって価値観になってるなぁ。

災難とは必ずしも力ずくで打倒できる物ばかりではないしなぁ。


> 阪東さんに甘え過ぎ;「ルールを壊す」にはツケが堂々とできるもあったら怖い;

ルールを壊すってのは何にでも応用が利く分かなりの危険思想とも取れるんだよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/3838-2f416c9a

仮面ライダー鎧武23話いざ出陣!カチドキアームズ!感想

知性を備えたインベスはオーバーロードごく一部の人しか知らないのか。 舞達ダンスは上手く行ってるのか、良い事だね。 紘汰が光実が裕也の事を黙っていた事を知ったけど誤魔化された、それは置いといて本当なら初瀬がインベスに変わった時に考えるべきと言うのはまぁそうだねとか言えないかな。 光実がまた紘汰をコントロールしようとして失敗したw秘密を聞かれるは碌な事がないねw。 貴虎は...

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

仮面ライダー鎧武の第23話を見ました。 第23話 いざ出陣!カチドキアームズ! 「覚えているだろ?お前が初めてアーマードライダーとして倒したインベスを。かつてお前は友人の命を犠牲にして希望を掴み取った。その行いを否定するのなら絶望するがいい。あの時、守り救った命と生き延びた自分にな」 絋汰は貴虎に裕也がヘルヘイムの森で果実にかぶりつき、ビャッコインベスの姿となって絋汰に...

仮面ライダー鎧武 第23話 「いざ出陣!カチドキアームズ!」

「ぶっ壊して世界を変えろ」 そうか、とうとう仮面ライダーでその道に進む主人公が現れたか。 仮面ライダー鎧武 (ガイム) スクラッチ装填 DX火縄大橙DJ銃(2014/03/21)バンダイ商品詳細を見る いざ出陣!

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」