2013年アニメアウォーズ

~2013年アニメアウォーズ~

・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)
 

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんところの企画用の記事です


最優秀作品(特別枠)

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
新編 叛逆の物語


特別枠とあるけども実質的にはTVシリーズ全てを含めた
全アニメの頂点と言っていい評価ですね。
極まったクオリティのアニメーション、
色んな意味でファンの要望を取り入れた展開の数々、
見た後もしばらく興奮が静まりませんでした。DVD出たら買います。


特別賞(特別枠)

劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ

特別賞の特別枠って何なんだって気もするが、
これも実質的には全アニメのナンバー2という評価ですね。
映画泥棒から始まる序盤の畳み掛けるようなギャグの洪水に大笑いし、
終盤の決戦には大いに燃えさせて貰い、ラストはまたも笑わせてくれました。

瞬間最大風速的に感動を揺さぶった作品となれば、
やっぱ上記2作がトップクラスかなーと。


最優秀作品は、今年はなし。

特別賞

ジョジョの奇妙な冒険

期待以上の出来だった一部二部のアニメ化。
ジョジョ愛に溢れたOP、多彩な演出に何より声優陣の演技が最高でした。
特にスピードワゴンとシュトロハイムが強烈だった。


スマイルプリキュア!

まぁほとんど去年の作品なんだが、もし去年完結していたら
特別賞に入れていたと思うので。最終話のなおれいハグの破壊力は強烈でしたw


あと再放送だけど、放送中最も愉しんでいたのは「刀語」かも。


キャラ部門(男性)

ベクター(遊戯王ZEXAL)

日野聡氏の演技がマジ神でしたわ。
そして遊戯王シリーズで久々に登場した
一片の良心も無いハイテンションゲスキャラというのもいい。
まだ完結には1クール残っているけど……
割とバレバレだったが友好的な性格を装って途中で裏切るってのも私好みだった。
あと正体を明かした後でも真月の声で喋るのがワザマエでした。

同時期にマジンカイザーSKLで低くクールな真上の声も新鮮かつ魅力的だったので
声優大賞なる者があれば即決で日野さんにあげたいですね。


ウェル博士(戦姫絶唱シンフォギアG)

登場時から小物悪役丸出しのキャラで
逆に何か裏があるんじゃないかと勘繰ってしまいましたが
そんなことはなく最後まで悪人のままでした。
そのハイテンションなキャラと杉田智和氏の演技で作品を大いに盛り上げてくれた。


ハザマ(ブレイブルー)

緑髪に黒い帽子にスーツ、声が中村悠一で、
慇懃無礼な丁寧語キャラとテンションの高いヒャッハー系の
二重属性を併せ持つ私的にはたまらないキャラ。
まぁ数年前にゲームで登場したころから知っているので今更感はあるけども。


ロバート・E・O・スピードワゴン、
ルドル・フォン・シュトロハイム(ジョジョの奇妙な冒険)


シュトロハイムは原作の時点ではじけたキャラだったけど
スピードワゴンはアニメと熱い実況解説のおかげで新たなキャラが立ちましたな。


ヘルベルト・ミューラー(ファイ・ブレイン 神のパズル)

最近三期でも再登場しましたねー。
相変わらずのヘルベルト節だったが1話で退場とは勿体無い。


シャイニング早乙女、レイジング鳳(うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%)


んー全員に共通しているのは声優の演技スゲーってとこですかね。
私の大好きな俺様ヒャッハー系あるいはフハハハ系が多かったのはありがたいところ。



キャラ部門(女性)

菱川六花(ドキドキ!プリキュア)

ある程度二次創作込みで。プリキュアシリーズ恒例?の百合要員。
まぁ序盤こそ盛り上がり、Pixivのイラストも楽しませてもらったが、
中盤はさっぱりだったのでその方面の興味は離れていたが、
最近になってまた盛り上がる話が来た。


レジーナ(ドキドキ!プリキュア)

上の六花と同じで序盤はやんでれっぽいところも見せてくれたが
中盤は出番そのものが無く、最近になっていいエピソードが来た。


邪神かがみ、蝦怒川情雨(ささみさん@がんばらない)

原作の鎖々美さんをめぐる三角関係描写が大好きなのですが
アニメ版はほんの序の口だからなぁ。


アイリスハート(超次元ゲイム ネプテューヌ)

花澤香菜さんのサドキャラと言うのが新鮮でした。


霧切響子(ダンガンロンパ)

こちらもゲームの頃から知っているので、評価はそこそこ。
たぶん今年知ったなら大賞だったろうなぁ。
最近はスピンオフが出たが基本中学生は興味ないので、本人よりも話がおもしろい。


暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)

劇場版ネタバレ
衝撃的な終わり方だったけど、ある意味、
今回の劇場版はまだ始まりに過ぎないとも言える。
彼女は具体的に何をしたのか、何をしようとしているのか
まだよく分かって無いのよねぇ。



心崎冬菜(幻影ヲ駆ケル太陽)

割とストライクな眼鏡娘だったが一話で死んでアイエエエ!だった。


九条カレン(きんいろモザイク)
櫟井唯、相川千穂(ゆゆ式)
白水哩、鶴田姫子、清水谷竜華(咲-Saki- 阿知賀編)


こうしてみると男はハイテンションヒャッハー系、
女は百合キャラが多いとくっきりしている。
女性キャラはいつものことだが男性キャラは今年はかなりの収穫だった。


OP部門

閃光ストリングス(聖闘士星矢Ω 第4OP)

疾走感のある曲と共に本編の様々な敵が登場するという理想的なオープニングの一つ。
まぁ最近聞いたから印象に残っているってのが大きいのかもw


ED部門

INNOCENT NOTE(ガッチャマンクラウズ ED)



劇場版2作が実質的な一位と二位という例年に無い形となった。
全体的に出来は良いものは多かったが
例年に比べると、最優秀に即決できるような、
突出した作品は特に無かったかなぁ。

ささみさん@がんばらない
アニメ本編より原作の先の展開の方が
面白くてそのせいかアニメの評価はそこそこだが
原作に触れる切っ掛けと言う点では大いに評価できる。

逆にダンガンロンパは先に原作を知っていたのだが、
アニメが切っ掛けで周囲にファンになる方が増えたのが収穫でした。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

コメント


御礼挨拶

特別枠は納得のトップ2ですね~
まどかもですけど映画だから
銀魂はおっしゃる通り瞬間最大風速的過ぎて忘れてたw
ある意味銀魂の方がDVD欲しいかもw
最高の笑いの時でした。

>あと再放送だけど、放送中最も愉しんでいたのは「刀語」かも

主演声優さん二人中心に自分も楽しめました。
EDが好きだったなぁ。FULLだとイマイチなんですけど
ニコでずっと和ベースにアレンジしてくれたのがあって大変ありがたかったw

>スピードワゴンはアニメと熱い実況解説のおかげで新たなキャラが立ちましたな。

これはアニメじゃなきゃ引き出せなかった魅力ですな。

>最近はスピンオフが出たが基本中学生は興味ないので、本人よりも話がおもしろい。

中学生と高校生の差はなんですか?
と中学生と小学生の差の好みがある自分が尋ねてみるw

去年に引き続き、咲コメントをはじめお世話になりました。
今後もよろしくおねがいいたします。良いお年を。

Re: 御礼挨拶

> 特別枠は納得のトップ2ですね~
> まどかもですけど映画だから
> 銀魂はおっしゃる通り瞬間最大風速的過ぎて忘れてたw

今年は最優秀に選べるの無いなぁと思ってたら
そういや映画あるじゃないかと思い立ったw


> ある意味銀魂の方がDVD欲しいかもw
> 最高の笑いの時でした。

劇場であんな笑ったのは初だったわw


> 主演声優さん二人中心に自分も楽しめました。
> EDが好きだったなぁ。FULLだとイマイチなんですけど
> ニコでずっと和ベースにアレンジしてくれたのがあって大変ありがたかったw

動画ってそんなこともするのかw
OPとEDはあれはあれで良いのだが、ハードディスクに保存してるので、
前の前半後半二種のOPと毎週変わるEDも欲しかったところ。


> 中学生と高校生の差はなんですか?
> と中学生と小学生の差の好みがある自分が尋ねてみるw

ん、成熟度?w


> 去年に引き続き、咲コメントをはじめお世話になりました。
> 今後もよろしくおねがいいたします。良いお年を。

こちらも毎度コメントどうもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。良いお年を~

御礼

藍三郎さんこんばんは
選考記事拝見しました~
劇場版はあまり見ないのですが、まどか新編の評判はよく耳にして気にはなってました。こちらでもかなり評価が高いようですね~。円盤出たらチェックしたいと思います。

銀魂の方も面白そうですね。個人的に銀魂はシリアス一辺倒の話よりバカで笑える話のほうが好きなのですが、完結篇はとても笑えるとのことでかなり興味が沸きました。こちらもあとでチェックしておきたいです。

ではでは、今回も参加ありがとうございました!
藍三郎さんは確か第1回目から毎回参加頂いてましたよね?いつもありがとうございます。
今後もやれたら続けるんで、ぜひよろしくお願いします。どうぞ良いお年を~。

Re: 御礼

> 藍三郎さんこんばんは
> 選考記事拝見しました~
> 劇場版はあまり見ないのですが、まどか新編の評判はよく耳にして気にはなってました。こちらでもかなり評価が高いようですね~。円盤出たらチェックしたいと思います。

こんばんはー。
私も一昔前は映画とか全然見なくて映像ソフト専門だったんですけどねー。
特撮映画目的で何度も通っている度に
アニメ映画の方もいくらか見るようになりました。

実際映像表現とかマジすごいですぜ。


> 銀魂の方も面白そうですね。個人的に銀魂はシリアス一辺倒の話よりバカで笑える話のほうが好きなのですが、完結篇はとても笑えるとのことでかなり興味が沸きました。こちらもあとでチェックしておきたいです。

私だけじゃなく劇場の客は大体笑っていたので太鼓判押せますね。


> ではでは、今回も参加ありがとうございました!
> 藍三郎さんは確か第1回目から毎回参加頂いてましたよね?いつもありがとうございます。
> 今後もやれたら続けるんで、ぜひよろしくお願いします。どうぞ良いお年を~。

そういや旧ブログの頃に初めて参加しましたがあれが第一回でしたか。
毎度お誘いとコメントどうもありがとうございます。良いお年を~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/3742-f871bb17

2013年アニメアウォーズ!

年末の風物詩、おちゃつ様の企画に今年も参加させていただきました。 おさそいありがとうございます(^^) それでは早速行ってみましょう。 <最優秀作品> のんのんびより ガルパン、きんモザ、ヤマノススメと迷いました。 れんちょんと駄菓子屋エピが今年一番印象に残ったのでのんのんに決定。 【ニコニコ動画】【のんのんびより】れんちょんと駄菓子屋と初日の出 やぶの歌付き <特別...

2013年アニメアウォーズ

2013年ももうすぐ終わり。 ということでアニメブロガー年に一度の恒例行事ッ! おちゃつさん主催のアニメアウォーズの時期がやって参りましたッ!! ってことで私今年ろくに見た作品少ないし、感想記事書かなかったけど、その2013年度版を今ここに載せたいと思います。 ~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (...

2013年アニメアウォーズ!

~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上)  おちゃつのちょっとマイルドなblogさんところの企画用の記事です 年内までは他の年内見直し記事書くまではトップ記事にします。(28日)

2013年アニメアウォーズ!

TVアニメーション きんいろモザイク サウンドブック いつまでも一緒だよ。(2013/10/09)川田瑠夏、大宮忍(西明日香) 他商品詳細を見る  おちゃつのちょっとマイルドなblog様にて、アンケート企画が行われました。深夜アニメの視聴数は落ちましたが、参加してみます。大半を観ようとしても、時間的に限界があるのですね。それでも、印象に残る作品はあります。今年は百合にはまりました。【百合姫...

2013年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんが企画された 「2013年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました♪ ブロガーがそれぞれの主観でその年印象に残った作品を選考表彰する企画です。 2013年に放送されたアニメを振り返り、 5部門それぞれを選考してみたいと思います。 とりあえず、2013年に終了した作品のみピックアップしました。 興味のある方はおちゃつさんの記事を...

2013年アニメアウォーズ! 自己評価発表

2013年に放送されたアニメを振り返る「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの 年末恒例企画「2013年アニメアウォーズ!」に例年通りの参加でございます!! おちゃつさん、今年もお誘いありがとうございますm(__)m ちなみに、詳しい選考基準や評価内容は上記のリンクから参照してください。

2013年アニメアウォーズ!

「シャキーン」 毎年恒例、年末のおちゃつさんの企画参加記事です^^ ~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上) 以下対象作品および結果。

~アニメアウォーズ2013~

http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-3046.html 2007年   2008    2009 2010     2011      2012

FC2Ad