FC2ブログ

仮面ライダーウィザード 第51話「最後の希望」

賢者の石を取り込んだソラはグレムリン進化態となる。


ラスボスらしいカッコいい姿になった。
通常のグレムリンはなんかデザイン的にカクカクしていて好みじゃなかったんだけど
進化態はだいぶ洗練された感じになったかな。

ソラの攻撃でドーナツ屋が爆発四散!!アイエエエ!!

魔力を集めるために無差別に人々を襲うソラ。
ファントムになればよし、人間なら死ぬだけ。

別に新たな目的が出来たわけでは無く
あくまで純粋に人間に戻ることに執着していたとは。
ファントムになっても人間の意志を保ち続けた
殺人鬼を突き動かしていたものは、
どこまでも人間らしい「嫌悪感」だったというね。


普通の人間が人間の意志を残したままファントムになれば、
怪物と成り果てた己の身を呪い、必死に元の姿に戻ろうとするだろう。
ソラもそれと同じで何も不思議な事ではない。
それが意外に思えたのは、ソラが殺戮を好む異常な精神の持ち主だったから。
しかし彼は人間としての倫理観が欠落しているだけで、
それ以外の感性は普通の人間と同じだった。

彼はファントム化という外面の異常を猛烈に嫌悪していたが、
殺人嗜好という内面の異常については何とも思っていなかったのだ。

ソラの目的が人間になることと聞いても、
私は半信半疑でどうせ他に何か目的があるんだろうと思っていたんですよ。
しかしそれこそが異常な精神の持ち主は
何から何まで異常であると言う思い込みだったのだろう。
実際は、そのありふれた当たり前の動機こそが、
彼の異常性をより際立たせる仕掛けだった。

ラスボスとしては強いとか凄いとかそういう圧倒的なイメージは無いけれど
私が常々言っているようにこういう視聴者の想像の裏をかくのは好きですよ。


インフィニティーをも正面から打倒するソラ。
笛木は賢者の石を絶対に自分には使えないから
ウィザード最強の敵としては賢者の石を使う
ソラが相応しいということになるのかな。
また、賢者の石以下のインフィニティーの力では
コヨミを蘇生させることは出来ないと証明した形になりますね。

指輪を傷付けない理由でパンチを使わなかった
ウィザードが初めて拳で敵を殴った!!

賢者の石をホープのウィザードリングに変え、グレムリンを撃破する。

晴人「人の心を無くしたお前は、人じゃないだろ」

確かにソラがファントム化したのは不幸な事故でしかなく、
普通の人間だったら同情の余地のある境遇なのだが、
ソラの場合己の異常性を完全に棚上げしているのが悪役らしいところですね。
まぁそれでこそ悪役としての格は上がるというものですが。


コヨミを救うとは彼女の最期の望みを叶えて彼女の心を救うことだった。
晴人は賢者の石リングをもう使わないことを誓い、どこか遠い場所に隠しに行く。

仁藤は出て行ったキマイラを探すことを決める。土日限定で譲も誘う。
凛子は引き続き国安0課でファントム事件の解決に当たる。
ファントム自体はゲートが絶望すれば発生するので
今後も自然発生する可能性は残っているからな。
むしろゲートを事前に発見して保護する技術や体制づくりが必要になるのかも。
晴人の代わりは真由が務めるになった。
瞬平は輪島のおっちゃんの弟子になった。


響鬼のきだつよし氏脚本だったけど
今回は例年の流れ通りの平成ライダーとしてはオーソドックスな設定・ストーリーだった。
まぁ敵味方ともにキャラは立っていたし結構意外な展開も多くて面白かったですよ。
フェニックスとの決着、真由の魔法使い化、ソラが殺人鬼だと判明する辺りが
特に盛り上がった。それだけに真由がワンオフのライダーでないのは残念w
仁藤さんは「2号ライダーに外れ無し」の法則通り良いキャラでした。
終始戦闘面ではウィザードに比べあまりぱっとしないイメージだったが
ラストは戦闘以外で東京の人達を救ったというのは良い落ちだったかと。


鎧武が始まるまで何をやるのかと思ったら次回は特別編!
正規の最終回をやった後での番外編というのは
ビーファイター以来じゃなかろうかね。

せっかく今週まで川口真五さんがいたんだから轟鬼さんに出て欲しいね。
「え?山本さん!?」「轟鬼ッス」

30分後のトリコに出てくる斬鬼さんも一緒に。
まぁだいぶ前から見ていてもネットで知るまで轟鬼さんと
分からなかったぐらい顔変わっていたけどさぁw
そして安定の関俊彦。
劇場版で鎧武が出なかったのはここで出す予定だからか。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント


良い終わり 始まりを迎えてくれました

>ソラの場合己の異常性を完全に棚上げしているのが悪役らしいところですね。
>ラスボスとしては強いとか凄いとかそういう圧倒的なイメージは無いけれど
>私が常々言っているようにこういう視聴者の想像の裏をかくのは好きですよ

ソラは異常性を除けば仲間も欲っしていたり常識もあった寂しがり屋の等身大の人間臭さのあった悪役でしたね。長髪黒髪フェチと良いグレムリンの造形とも合わせた良いキャラ付けでしたが、もう一味欲しかったです。
一味足りないのはウィザードのストーリー展開が大きいのでしょうがw

>指輪を傷付けない理由でパンチを使わなかった
>ウィザードが初めて拳で敵を殴った!!
>コヨミを救うとは彼女の最期の望みを叶えて彼女の心を救うことだった。
>晴人は賢者の石リングをもう使わないことを誓い、どこか遠い場所に隠しに行く。
OPの最後ら辺の晴人がコヨミに指輪をはめるシーンにも繋がっていて良かったかと。砕けた指輪もコヨミに魔力を分けるプリーズの指輪だったのも切なく、それがまた良い演出でした。

>仁藤は出て行ったキマイラを探すことを決める。土日限定で譲も誘う。
>仁藤さんは「2号ライダーに外れ無し」の法則通り良いキャラでした。

他のみなを通じた世界観のフォローもあったのも良し。
仁藤は常識を弁えた良い2号ライダーでしたね。
精神面では平成2期では一番頼しかった。

>響鬼のきだつよし氏脚本だったけど
>今回は例年の流れ通りの平成ライダーとしてはオーソドックスな設定・ストーリーだった。
>まぁ敵味方ともにキャラは立っていたし結構意外な展開も多くて面白かったですよ。

もう一味欲しかったですがオーソドックスな分見やすかったです。
「地味な良作」ってコメを見かけましたがコレがすんなり来ました。
うん、この作風で良かったんです。

Re: 良い終わり 始まりを迎えてくれました

> OPの最後ら辺の晴人がコヨミに指輪をはめるシーンにも繋がっていて良かったかと。砕けた指輪もコヨミに魔力を分けるプリーズの指輪だったのも切なく、それがまた良い演出でした。

おおう、プリーズの指輪だったのかw


> もう一味欲しかったですがオーソドックスな分見やすかったです。
> 「地味な良作」ってコメを見かけましたがコレがすんなり来ました。
> うん、この作風で良かったんです。

ま、作り手にどんなアイディアが降ってくるかは運次第だからなぁ。

鎧武の放送時期との関係もあるが何気に平成ライダーでもかなり長めの話数なんだよな。

ソラが初めて賢者の石を手に入れての結果がファントムとしての更なる強化というのは皮肉ですね。とはいえ全く他者を省みないその様はある意味身勝手な人間そのものですが。
牙狼の今期の黒幕滔星も最後ホラーになったのは似ていますが、こっちはギャグになるくらいのゲス野郎だったのが人間でなくなったので容赦なく斬れるようになったので死ぬために人間止めるはめになったようなものです。

ドラゴンが言ったように最後は自分のために魔法を使った晴人はこの先もドラゴンとともに生きていくのでしょうね。あんまりドラマは多くなかったけれどいつの間にかドラゴンがデレていた。そして真由達のファントムはどうしたのだろう(笛木が手っ取り早く魔法使いにするために意識を消したのかな)。

Re: タイトルなし

> ドラゴンが言ったように最後は自分のために魔法を使った晴人はこの先もドラゴンとともに生きていくのでしょうね。あんまりドラマは多くなかったけれどいつの間にかドラゴンがデレていた。そして真由達のファントムはどうしたのだろう(笛木が手っ取り早く魔法使いにするために意識を消したのかな)。

まぁ人と人外の交流はこれまでのシリーズで散々やったネタだしねぇ…。
別に全ての人外が人に敵意を持っていると言う事ではあるまいて。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/3632-d0aebcd2

仮面ライダーウィザード 第51話「最後の希望」

仮面ライダーウィザードの第51話を見ました。 第51話 最後の希望 コヨミを救うことが出来なかった晴人は、そのショックから立ち直ることができず、コヨミの最期の言葉を思い

仮面ライダーウィザード 第51話「最後の希望」

平成ライダー 個人的な卒業作品 本編完結 平成ライダーシリーズ全体の 簡単なまとめの記事でもあります これも一つの区切りですね お祭り回の感想はやるよ!w

仮面ライダーウィザード 第51話「最後の希望」

仮面ライダーウィザード 第51話「最後の希望」