FC2ブログ

東方非想天則 感想

途中で真・北斗無双やっていたので
3人のストーリーモードをクリアしたのは大分前のことだったりします。

以下ネタバレ


幻想郷に召喚された地上人の女子高生巫女・東風谷早苗
巨大ロボ、核造熱神ヒソウテンソクを駆り、
仲間のゴリアテ人形とともに大ナマズを初めとする
幻想郷の破壊をもくろむ太歳星君の使徒たちと戦っていく話……

ではもちろんない。


スペルカード戦のシステムが大きく変わり、
スペルブレイクなるゲージが表示され、それが残っている内は
殆どダメージを受けない上に弾を受けてものけぞらないが
ゲージを0にすればダメージ量も増大し、
何より弾を受けてのけぞるようになる(弾幕が中断する)ので一方的にダメージを与えられる。
ゲージはすぐに回復するのでまたゲージを削る→スペルブレイク→回復→ゲージ削るの繰り返し。
全体的に難易度は緋想天より下がったと思います。


東風谷早苗

彼女については後のシリーズの「妖怪退治楽しいです!」と言う
天然Sの入ったキャラが好きなんだが
今回は元地上人らしく巨大ロボに執着している。
まぁ巨大ロボに憧れるのは人として……いや神であっても当然の反応ですね。


チルノ

良く言えばイノセント、悪く言えばイディオット。
霊烏路空とは氷と炎、同じバ……もとい純真同士で対比されてる気がする。


紅美鈴

妖夢や小町同様いかにも近接戦を得意とするタイプだが
二人が武器は白兵戦用でも射撃武器がちゃんと飛ぶのに対し、
美鈴は何と弾丸が飛ばない。
まるでストリートファイターⅡのダンみたいじゃないですか。
何か残念な扱いもダンっぽいです。

霊夢「さぁ今日も妖怪退治よー。
紅魔館の悪魔たちを消毒よー」


汚物は消毒だー!!


美鈴「私は確かに妖怪だ……だが、私は幻想郷を愛する妖怪なのだ!
お前のような破壊者ではない!」


おのれディケイド……!


霧雨魔理沙

何気に一番手強かった気がするぜ……
チルノのストーリーでは、チルノを騙して
核融合施設に向かわせるという何気に外道な事をやっていた。
まぁこのぐらいしないとキャラ立ちしないですからね。


アリス・マーガトロイド

チルノのストーリーではラスボスとして登場。
大型人形のレベルティターニアに巨大人形のゴリアテ人形を操作してくる。
ゴリアテ人形は巨大化した萃香と違って
攻撃できず時間切れまで粘れば勝利となる。


霊烏路空

地震に続いて核融合とか今だったらすごく自粛されそうなキャラだ。
左右非対称なデザインなので左向きと右向きで
制御棒を付ける手が変わってしまう。

腕についているのはキャノン砲ではなく制御棒らしいが
そこから砲撃を放ったりするので制作側も
キャノン砲として意識しているということだろう。

「私から貴方が逃げ切れるか、
それとも、私が貴方を追っ払うのか、勝負よ!」


あかんわー、チルノはともかくこっちは擁護不能だわー。

立ち絵だと平坦だが二次絵だと胸が大きく描かれることが多い。


洩矢諏訪子

レミリアのダッシュも特殊だったが諏訪子のもまた独特。
ダッシュすると本体は土の中に沈み、帽子だけを出して移動する。
ある意味、あの帽子こそが本体と言う説もあったりなかったり……

他にも鉄の輪を使ったり大きな葉っぱの上に乗ったり
地中から巨大な岩石の手を出現させたり
アクションがバリエーション豊かで面白い。

「もっと大地を敬おうよ。呪われても知らないよ? へへ」
「さてと、証拠隠滅、証拠隠滅。
こんな処でイジメてちゃ神様の威厳に関わるね」
「ああ、そろそろ地上を恐怖のどん底に陥れても良いかもね」


緋想天シリーズ最凶は彼女かもしれんな……


大ナマズ

美鈴ストーリーのラスボス。
世に災いをもたらす太歳星君の影の一つという
今後の熾烈な戦いを想像させる設定の敵だが
実体は美鈴の夢の産物だった。

ある意味格ゲーでは定番化した巨大な敵専用ボス。
まぁ自分で操作できる巨大キャラも結構いますがね。

霊夢の夢想天生でフィニッシュすると
北斗の拳のアレンジBGMが流れるそうです。
で、それを全キャラに適応してみたのがこちらの動画
ゲーム買う大分前から見てたけど面白かったですねぇ。
さすがに全キャラこじつけるのは苦しいが、
早苗のは岩山両斬波で空のはサウザーの天翔十字鳳ですね。

BGMだと3キャラ共通のラスボス曲、アンノウンXが一番好きですねー。
まぁ諏訪子やアリスは別にBGMあるので、
私的には大ナマズのテーマってイメージだけど。
しかし諏訪子にも専用BGMがあるらしいが
中々アーケードで諏訪子と対戦する機会が無いのでBGMに登録できないなー。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/3610-1e37b68b

FC2Ad