fc2ブログ

サモンナイト5

ヒーローズバーサスがあまりに無体な難易度だったので
次にプレイするつもりだったこれに着手しました。

主人公はアルカ、響友はペリエ。

以下最終話までネタバレ

サモンナイトは無印と3やったんですがいずれも途中で挫折しているんだよな。
無印は主人公一点強化で割と楽にクリアできそうだったんだけど
長々と召喚獣づくりの作業をやった後、
途中油断し過ぎて死んでしまい、セーブするのを忘れていて
マップの最初からやり直す羽目になったからやる気無くなってそのまま止めてしまった。

主人公はアルカ、響友はペリエ。
いやースピネルでもやりたかったんですが
主人公は接近戦で戦いたかったのでこちらにしました。
それに巨大な棘鉄球で敵を撲殺するとか楽しいしね!
どのシナリオで最大5人までしか出せないので
必然的にレギュラーメンバーは5人で固められる。
アルカ、ペリエ、イェンファ、ルエリィ、シーダの女の子パーティーにした。
召喚術主体はシーダだけで他4人は全員物理主体だし
獣属性三人被ってるしバランスは悪いパーティーだったw
それでもレベル上げさえすればゴリ押しできるのがこのゲームの良いところだ。

イェンファは近接用の刀と遠距離用の銃をスイッチできるため中々使いやすく、
後半からは敵撃破後に再行動できる獅子奮迅がすごく便利だった。
他のキャラクターにも欲しいぐらい。

ルエリィは槍ばっか使っていた。
ひたすら一本の槍を追求し続けた御堂心吾のように。
2体の敵をまとめて串刺しできることに気付いたのは中盤以降だった。

シーダは実質唯一の術師系で十字型五マスの敵にダメージを与える
フリージングキスが便利だった。

難易度イージーでやりましたがレベルを上げて行けばそれほど難しくはないと思う。
圧倒的なレベル差のついた敵を一撃で斬り殺すのは我間乱に似た楽しさがあります。
レベル上げもそんなに大変じゃなく、普通にシナリオを進めて行けば
レギュラーメンバー5人とも楽にクリアできる域にまでレベルを上げられる。
既にレベルに差のついた、楽にクリアできるミッションをやれば手軽に経験値を稼げる。
今回ステージクリア後の経験値を生き残ったメンバーで全員分配するので、
一人でクリアすれば大量の経験値を獲得できる。
これを利用してレベルに遅れが出たりスキルを修得させたいキャラの経験値を稼いだ。

全体的に油断さえしなければ十分クリアできる難易度だったが、
混乱攻撃を使うエクセラ&ヴェローチェはやばかった。
全員が行動を終了し、敵ターンでケイオスライブを喰らうことが
確定するところで中断セーブしてしまい、
その後何人も殺されたので混乱にならないまでロードを繰り返したよ。

無印ではアヤとカシス、3ではアティとアズリアと同世代のカップリングが好きなので
イェンファのエンディングを目指して進めていました。
朝起こしに来る関係ってのがいいですね。

夜会話は一度見ればシステムにセーブできるので、
クリア直前で中断セーブしてそれをロードすることで一度のプレイで
複数のキャラの夜会話を回収するという浮気プレイをしていました。
まぁ割と手間はかかるので女性キャラしか見ていないんだけど。

とはいえストーリー的には仲間達はあまり目立つことはなく、
中心人物はエルストとギフト。
遊佐さんの演じるギフトは物凄いヤンデレ……
いや、別にデレは無いな。単なる病んでいる人。

「兄さんがオレのことを見ないなら、
兄さんをオレにしてしまえばいい!」


ラスボスの巨大ブラッテルンは中々好みの造形だったが
実際に戦闘するのは単にエルストとギフトの冥土カラーバージョン。
レベルは37~38だったがこれまでの戦いとは全く違いかなり苦戦した。
4体出現するE・ブラッデルンはいずれも硬く、
ラスボスのG・ブラッデルンは全包囲攻撃の完全否定がかなり痛い。
周囲に大量の雑魚が沸くので、こいつらに手こずるような
レベルでは地獄を見ることになっただろう。
ペリエが死んでしまったが最終決戦なので
経験値のことは気にしないで良かったのでそのままクリアしました。

百合的にはまぁそこそこ程度だったが、
ルエリィとの夜会話ではアルカさんが額と頬にキスするという妙な積極性を見せていた。

アティ先生が完全に歩く戦略兵器と化していたんだが、
3の最後に一体何があったんだ……

ロギンズとかいう真紅の鎖のメンバーが冥土壊人になるイベントがあったが、
その後出てくる冥土壊人が全部ロギンズと同じ姿でまるでクローンヤクザみたいだった。
ザッケンナコラー!

そのせいでいつロギンズを殺したのか分からなかった。
アトシュから聞かされて始めて殺したことは判明したけど
いつ死んだのかはよくわからん。

終盤まで来たらなんか管理官さんがかわいく思えるようになってきた。
攻略できたらよかったのに。
ミッション20個クリアして召喚盟友になったけど
機属性に長けた奴がいなかったせいか結局術は使えなかった。
レベル上げと武器スキルの強化ばかりやっていたせいかスキルを殆ど修得しておらず、
スキルを一定以上修得しないと覚醒響鳴術修得の
ミッションが出現しないことを知ったのは最終話に入ってからだった。
ペリエのメテオグラーシャは巨大化させた棘付き鉄球が棒から離れ、
敵を押し潰すという卍解みたいな感じでした。
最終話前はレベル上げがてらクリアできるミッションを一気に攻略しました。


百合度は然程高くなかったしシナリオ的にはそこそこの面白さと言ったところ。
何とかクリアできる難易度だったので暇つぶし目的は十分果たせた。



面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

藍三郎

わりと偏食家
悪役・変人・百合・パロディ好き

アニメ、漫画、ゲーム、小説の
感想を書いているブログです。
今は主にソーシャルゲームの感想を書いています。

プレイ中のゲーム:
Fate/Grand Order
スーパーロボット大戦XΩ
グランブルーファンタジー
神撃のバハムート

youtubeの東映特撮チャンネル無料動画の感想もあります。

スーパー戦隊シリーズ アンケート実施中。
ご協力宜しくお願いします。

このブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集中。

他の人とは違う切り口で
感想書くことを
モットーとしております。
よくマニアックなネタが
飛び出します。


pixivのブックマーク


よくネタに使う作品:
JOJO、テニスの王子様、
スーパーロボット大戦
遊戯王、ニンジャスレイヤー


購読中の小説:
されど罪人は竜と踊る
ささみさん@がんばらない
境界線上のホライゾン
バッカーノ!
デュラララ!!
六花の勇者
ニンジャスレイヤー
新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ
天帝シリーズ


マイブームの変遷:
戯言シリーズ→Fate/Zero→
テニスの王子様→ぱにぽに→
バッカーノ!→バジリスク→
コードギアス→蒼天航路→
スーパーロボット大戦Z→東方Project→
スーパー戦隊シリーズ→
戦国BASARA、咲-Saki-、ONE OUTS→
激走戦隊カーレンジャー→
スーパーロボット大戦NEO→
ヘタリア→装甲悪鬼村正→Dies irae→
されど罪人は竜と踊る→
戦国BASARA3、薔薇のマリア→
円環少女→ダンガンロンパ→
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇→
ムシウタ→BLAZBLUE→
日常、だぶるじぇい、
BLACK BLOOD BROTHERS→
ベン・トー→神咒神威神楽→
セブンスドラゴン2020→
ギャラクシーエンジェル、
探偵オペラ ミルキィホームズ→
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇→
魔装機神Ⅱ→無限のフロンティア→
スーパーダンガンロンパ2→
逆転裁判、境界線上のホライゾン→
人類は衰退しました→
メタルダー、シャンゼリオン、
ビーファイターカブト→
第2次スーパーロボット大戦OG→
テイルズオブヴェスぺリア、
ささみさん@がんばらない、
キューティクル探偵因幡→
テイルズオブエクシリア→
戦う司書→テイルズオブグレイセスf、
新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop→
セブンスドラゴン2020Ⅱ、帝一の國→
Fate/EXTRA CCC、刀城言耶シリーズ→
サモンナイト5、我間乱、ニンジャスレイヤー→
真・北斗無双、嘘喰い、ねじまきカギュー→
サムライソルジャー、魔装機神Ⅲ→
スーパーロボット大戦UX→
戦国BASARA4→
相州戦神館學園八命陣→
ケンガンアシュラ→超星艦隊セイザーX→
魔装機神F→ルヴォワールシリーズ→
NARUTO→
第3次スーパーロボット大戦Z時獄篇、天獄篇→
スーパーロボット大戦OGダークプリズン→
戦国BASARA4皇→
Fate/Grand Order、
BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND→
スーパーロボット大戦XΩ、
セブンスドラゴンⅢcode:VFD→
SDガンダム Gジェネレーションオーバーワールド
→グランブルーファンタジー
→神撃のバハムート、ギルティギアXrdレベレーター
→帝都聖杯奇譚、魔法少女育成計画

好きなアニメ:
機動武闘伝Gガンダム
ぱにぽにだっしゅ!
ガン×ソード
人造昆虫カブトボーグV×V
コードギアス 反逆のルルーシュ
ギャラクシーエンジェル
探偵オペラ ミルキィホームズ
魔法少女まどか★マギカ
日常
遊戯王シリーズ


好きな声優:
島田敏、若本規夫、檜山修之
置鮎龍太郎、福山潤、石田彰
子安武人、中村悠一、三宅健太
大塚芳忠、藤原啓治、谷山紀章
宮野真守、前田剛
榊原良子、皆口裕子、能登麻美子
桑島法子、加藤英美里

アニメの未放送分に関しての
ネタバレ情報は禁止とします。
特にキャラクターの生死について。


面白かったらクリックお願いします



にほんブログ村 アニメブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


相州戦神館學園 八命陣 応援中!

相州戦神館學園 万仙陣 応援中!


旧ブログのヒット数221671