FC2ブログ

マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」

アルト4

うむ、やってくれたなって感じ
様々な要素を投げっぱなしのまま最終回に突入したわけだけど、
それを利用してこれだけイベントを詰め込んだ
密度たっぷりの1話に仕上げるとはね・・・
いや、感服しました。


アルト

当然ながらアルト生きてました。
爆発する前に脱出してたのね。意外に簡単なオチ。
そう思えば、宇宙でもある程度移動可能な
このスーツは極めてサバイバビリティが高いといえるのかも。


ギャラクシー

映像ランカの正体はバトルギャラクシーだった。
全ての陰謀はグレイスによるものだという事が明かされる。


レオン

レオン2

レオン、大統領暗殺を暴露されあっさりタイーホ

そして彼の出番はこれで終了です。

グレイスと組んでこの物語を散々かき回した準主人公としては、
随分呆気ない幕切れでしたね。


モニカ

モニカの顔アップだ~~~w

バトルギャラクシーからゴーストV9が多数発進・・・


ゴースト

AI制御のバルキリーです。
AIといえば、他のロボットアニメでは雑魚の代名詞のような存在ですが、
マクロスでは人間には耐えられない機動性を
実現できる事からかなり凶悪な存在になってます。
スーパーロボット大戦α外伝では脅威だった・・・


マルヤマ

マルヤマ准尉、案の定戦死。
今週殆ど死者はいないのに、ついでで殺られちゃいましたよw


グレイス

グレイス2

グレイスはバジュラクィーンと融合を果たす。


バルキリー

アルト2

アルト3

アルト5

アルト4

「思わざれば、華なり
思えば、華ならざりき
ただ、感じるままに、俺は、飛ぶ!!」


こういう形で歌舞伎を絡ませてくるとは!!
凄く上手いと思った演出の一つ。
ようやくアルトがかっこいいと思えるシーン来たよ。
凡庸な主人公としての言葉には何も共感するものなどない。
歌舞伎役者という本来の個性を生かしているからこそ輝くシーンですね。


オズマ

「全機、行くぞ!突撃ラブハァート!!」

突撃ラブハート来た!


バルキリー2

クラン

「ミシェル、私に、力を!」

クランはマイクローン化してミシェルのバルキリーに乗るのか。
この辺も上手いねぇ。


バルキリー3

ルカ

ルカ2

「シモン、ヨハネ、ペテロ。
今、君たちのくびきを解き放つ!
かつて、マクロスシティを恐怖の底に陥れた、その力を!
ユダシステム、リリース!!」


そうかぁ・・・三機の子機もまたゴーストだったのね。
無人機=ゴーストというのは実に自然な流れです。
でも子機というポジションから気づきにくくなってました。
やはり上手いですね。
ゴーストとゴーストなら、戦力は互角!


バジュラ

グレイス3

ギャラクシー2

バジュラ2

モニカ2

「強烈なフォールド波が!今までとは桁違いです!!」

全てのバジュラは白く染まる。


グレイス4

福原グレイス「ああ!感じる!感じるわ!」
麻生グレイス「これが星座!これが銀河!!」
稲田グレイス「もはや、リトルクィーンなど不要!!」
金野グレイス「僕らは!」
井上グレイス「全てを手に入れた!!」



バジュラ3

バジュラ4

「聞くがいい!虫けらども!
我々は今、全宇宙を手に入れた!!
プロトカルチャーすらその力を恐れ、憧れ、
ついには神格化した姿を模した、
超時空生命体バジュラの力によって!!」


巨大バジュラクィーン登場

天使みたいな白い羽がいい感じです。
天使ってほんとおどろおどろしいイメージが定着していますね。

ディメンションカッターも、次元断層で防がれてしまう


バジュラ5

「クィーンとダイレクトに接続した我らに、歌など無意味!
さぁ!ひれ伏しなさい!
運命すら支配する神にも等しき我が力に!!
行きなさいバジュラ・・・
我が目、我が耳、我が手足、
その強靱な爪と共に・・・」



マクロス11

マクロスシティ

マクロス11や、地球のマクロスシティにもフォールドでバジュラの大群が・・・
宇宙各地でクライシス発生!!


シェリル

ランカの歌で形勢逆転の兆しが・・・
シェリルの頭のバジュラ菌は、腹に行った事で完治しちゃいました。
随分あっさりですが、当初から生きるも死ぬも
五分五分だなと思ってたんで、こんなもんかな~てな感じです。
後に解る事ですが、バジュラ菌は本来あるべき場所では無い
頭にあるから有害なのであって腹にいけば無害なのですね。

「ライオン」を初め、今までの歌がメドレーで流される


バジュラ8

マクロス3

「この戦場にいる全ての兵士に告げる!
バジュラは、我々の真の敵ではない。
ギャラクシーが!バジュラの女王を乗っ取った
グレイス・オコナー達こそが、
我々の真の敵だ!!
己が翼に誇りを持つ者よ、我と共に進め!」


グレイスってのは、彼女を初めとした
ギャラクシーの協力者達の意識統合体なのかな。

クォーターが突撃するシーンで『インフィニティ』が流れた!
作中歌じゃこれが一番好きなんで嬉しい。


キャシー

ボビー

マクロス

「ピンポイントバリア、主砲全体に集中!!」
「うおらぁぁぁぁ!!!」


マクロスブレード!?

マクロスが格闘戦までこなすとはw


バジュラ7

バジュラ6

「ふん、無駄な足掻きを!」

バジュラクィーンのレーザー一斉発射・・・
アイランド1に直撃しそうだったのを、バジュラ達が身を挺して受け止める!


アイ

「バジュラにも、ちゃんと気持ちがあるの
でも、あたし達とは凄く違ってて、
人間が、何でこんなバラバラで、
違う事をしているのか、理解できなかった。
だからバジュラは、得体の知れない人類から、
フォールド波の通じる私を助けだろうとしてくれていたの。
だけど、私とは違うシェリルさんの歌声を感じることで
私たちとは違うんだって、ちゃんと気持ちを伝えなければ
わかりあえない生き物なんだってやっとわかってくれたの」


バジュラの行動目的から和解できる理由まで
すっきりまとめてくれましたね。


シェリルがフォールド波ボイスを出せるようになったのも、
バジュラに対抗するよりも和解する意味が大きかったとは・・・
外側から見ているだけでは意味不明な部分も
多かったこれまでの話も、筋が通ってくる気もします。


バジュラ達が次元断層に穴を!

学習能力を持つバジュラにとっては、
同胞であるクィーンの能力も既に学習済みということですね。


ケーニッヒ

バトルギャラクシー相手にカナリア奮闘!


マクロス4

ギャラクシー3

「今だ!マクロスアタック!!」

主砲に主砲を突っ込ませて、内部からミサイル一斉発射・・・
内部から破壊するのってこれまた燃えるね。
バトルギャラクシー轟沈。

クランからスナイパーライフルを託されるアルト


ミシェル

アルト7

「ミシェル・・・!」

ここ一番良かったかもしれない。


アルト6

「何故解らないの!
これが人類進化の、究極の姿よ!」

「何が進化だ!
バジュラを犠牲にしてるくせに!!」



ここでブレラ参戦
しかし、頭打っただけで洗脳が解けるとか、割と簡単な解除法でしたねw


ブレラ

「アルト、クィーンの頭を狙え!」
「頭?」
「バジュラの心は、頭ではなく、腹にある!」


ランカ

「バジュラは、お腹で歌うんだよ!」


腹が発光していたのはそういう理由だったのか・・・
心が腹にあるなら、グレイスのいる頭をふっ飛ばしても
クィーンは死なないって理屈ですね。


バルキリー4

グレイス5

バジュラ9

頭を切り離した後、
最後はミシェルのライフルでグレイスにトドメを!


最後のトドメはミシェルの遺品だというのが素晴らしい!!

これ以上無い程の決めの一手だった。


三角関係は決着つかず

つまり

そんなのはどっちでも同じことだ

ジェイルオルタナティブな結末ってことですね。
まぁ、マクロス7と大体同じ路線ですな。


結局三角関係の末路なんてのは

1.Aを選ぶ
2.Bを選ぶ
3.両方選ぶ
4.両方選ばない
5.保留


の5パターンしかないわけで
途中何が起ころうとさして関心を持てませんでした。

しかし裏を返せば、この5パターンのどれでもない結論を導き出さない限り、
三角関係で見事と呼べる結末は生み出せないという事になります。
唯一それを達成したのがアニメ版「スクールデイズ」です(ぉ


描かれなかったけど、ルカはあの後振られちまえと思いました。

とりあえず、レオンの末路がどうなったか気になるんですけど・・・

ブレラまで生き残ったのは意外ですが、
最終話の展開からすればそんなに違和感ないですね。


密度の濃い最終回でした。
最終話付近は同じ事の繰り返しで
ともすれば退屈な事もありましたが、最終話で一気に挽回した感じです。


<総評>

いかんせんキャラクターが普通すぎて
物足りないってのが通して思った事。


主人公、ヒロイン、親友、隊長、アイドル、黒幕という記号に当てはめた
キャラクターばかりであまり突出した個性が感じられなかった。

あ、ここでの普通ってのは創作世界上と言う意味でね。
日塔奈美、オデュッセウス皇子、矢三郎さんなんかは
三次元で普通な人なので二次元では逆に異質な存在となってます。


敵対する側のバジュラも、無個性で全く魅力が無いという有様。
これといって突出した他のシリーズには無い新要素にも乏しく、
周知のとおり私はラブコメ大嫌いなので、
特に惹き付けられる要素が少なかったのは痛かった。

格闘戦を行うマクロスクォーターとか、
モニカとジェフリーの年の差カップルとか、
職業人に徹する矢三郎さんのキャラクターとか

新鮮味がある部分も無いわけではなく、
そういう部分はそれなりに評価してきたつもりですが・・・

後ミシェルの死によるスナイパー死亡記録更新とかね。

しかし最終話は素晴らしかった。
ルカのゴーストや、マクロスブレードとか、
もっと早く披露すれば見せ場になっただろうにとも思いますが、
やはりこれは1話に凝縮して出したからこそ、
最終話のインパクトがより強まったんだと思います。

主に髪形のせいで好きなキャラクター・・・とまでは行かないけれど、

グレイス・オコナー

彼女の物語への貢献度は只事ではなかった。
マクロスFRONTIERのMVPは
彼女に与えられるべきでしょう。


振り回されるばかりの主人公サイド、無個性なバジュラで
停滞しがちな物語を牽引し、思う存分かき乱してくれた。
グレイス無くしてマクロスFのストーリーは成立し得なかった。

最終決戦が、グレイスただ一人と
他のキャラクター達による総力戦だったというのも、
まさにみんなの力を一つに結集せねば勝てない相手だったという事でしょう。

歌はインフィニティ、ライオン、ノーザンクロスの順で好きでした。
バトル中にノリの良い曲を流すという演出はもっとやっても良かったと思う。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


No title

TBありがとうございます。
>歌はインフィニティ、ライオン、ノーザンクロスの順で好きでした。
今話のトライアングラーが物凄く気に入ってしまいました。
それまでは射手座☆午後九時Don't be lateが好きでした。
みんないい曲でしたけどね!

kazuさんコメントありがとうございます。

やっぱりOPや作中で多く流れた曲は人気ありますね~

AIというと。

藍三郎さん、お互い半年レビューお疲れでしたー。
ここまで強引に持ってくるのはさすがに河森さんだなーと思いました。
色々中弛みもあったし、主役が駄目男だったけど、
なんかもうこれはこれで良いじゃんと感じましたしねー。

そういえば、「ファイブスター物語」でも、ファティマコントロールの
ミサイルは脅威なんですよね。
河森さんと永野護は同期ライバルなので、
その辺りの描き方に共通点を見ました♪

ちなみに私は「星間飛行」「ダイアモンド・クレバス」「アナタノオト」が好きです♪

空想野郎さんコメントありがとうございます。

>藍三郎さん、お互い半年レビューお疲れでしたー。
ここまで強引に持ってくるのはさすがに河森さんだなーと思いました。
色々中弛みもあったし、主役が駄目男だったけど、
なんかもうこれはこれで良いじゃんと感じましたしねー。

お疲れ様で~す。
私的には最終回で十分挽回した感じですかね~
主人公には元々さして期待しておりませんでしたしw


>そういえば、「ファイブスター物語」でも、ファティマコントロールの
ミサイルは脅威なんですよね。
河森さんと永野護は同期ライバルなので、
その辺りの描き方に共通点を見ました♪

脅威と言ってもな~あの漫画はミサイル如き
ゴミ同然のバケモノがわんさか出るので
脅威を脅威として受け入れにくかったりしますw
てか、同期だったんですかw


>ちなみに私は「星間飛行」「ダイアモンド・クレバス」「アナタノオト」が好きです♪

割とローテンポな曲がお好みなのですね。

魅せましたねえw

>当然ながらアルト生きてました。

主役が死んだら大変ですわなw
どっかの漫画で「いい男は死なない」とか言ってたのを思い出したけど
…………………………あれ?ミシェルは???

>映像ランカの正体はバトルギャラクシーだった

きぐるみっすか?(笑)

>レオン、大統領暗殺を暴露されあっさりタイーホ

糞が付く程、どうでもよろしい(笑)

>「思わざれば、華なり
  思えば、華ならざりき
  ただ、感じるままに、俺は、飛ぶ!!」

かっこいいこと言ってっけど
途中でおとされるなんて言うコントになる可能性ってあったよな…と思ってみたり
それを言ったら元も子もないけど(笑)

>突撃ラブハート来た!

私はTRY AGAIN とHOLY LONELY LIGHTが好きですね
っていうかある意味もう一回隊長になって挑むんだから
TRY AGAIN出して欲しかったかな………と思ってみたりwww

>「ミシェル、私に、力を!」

王道パターンですなwww

>「シモン、ヨハネ、ペテロ。
>今、君たちのくびきを解き放つ!
>かつて、マクロスシティを恐怖の底に陥れた、その力を!
>ユダシステム、リリース!!」

つくづくクリスチャンなんですねえ…
シモン、ヨハネ、ペテロ、ルカ、サムソン
そして最後にユダですか…

まさかユダを出してくるとは思ってなかったですが

マクロスに出てくる無人機はゴーストって言うのは知ってたけど
ルカゴーストはなんでこんなに弱いんだとか思っていたら封印していたのね

何かルカがすごい輝いてましたねえ

スパロボではこの演出はどう出るんだろうか?

>シェリルの頭のバジュラ菌は、腹に行った事で完治しちゃいました。
>随分あっさりですが、当初から生きるも死ぬも
五分五分だなと思ってたんで、
>こんなもんかな~てな感じです。
>後に解る事ですが、バジュラ菌は本来あるべき場所では無い
>頭にあるから有害なのであって腹にいけば無害なのですね。

要するにランカの腹の中にあるアレはバジュラ菌だったわけだ
エイリアンとかじゃなかったかww

以下、突っ込み劇場

>「何故解らないの!これが人類進化の、究極の姿よ!」

進化のゴールの先にあるのは崩壊だけです
人間っつうのは変化し続けるから栄えてるわけであって
ソレが止まったら滅ぶだけでしょ

>「何が進化だ!バジュラを犠牲にしてるくせに!!」

進化なんざある程度は犠牲の上に立っているものです
昔の人たちに比べたら頭は良くなっただろうけど
その分体力何かか悉く犠牲になってます

そしてやっぱり三角関係にはケリはつかなんだか…
まあ、どっちを選んでも片方のファンは敵に回しかねない訳ですからね
ある意味これが理想形態か?

ところで桜姫東文章をやんないかなあ(アルトver)
と最後ま期待してたのは俺だけですかね?(笑)



No title

アルトさん普通に生きてましたね。
というかあの巨大ランカさんイメージとかそういうのじゃなくて本当に映像だったのか・・・。そしたら速攻撃てばいいのに・・・。
マルヤマさんって最近アルトさんの近くにいた人ですかね。なんか死亡要員として出てきたとしか思えない・・・。
クランさんマイクローン化してライフル持って出陣か。最初声聞いた時びっくりしました。
ヴァジュラクイーンと融合したグレイスさん観て「ヴィクターさん、これが神だ!!」と思いました。やっぱり神ならこれくらいしてもらわないと!!
シェリルさん生きたか。てっきり死んでランカさんにアルトさんを譲るんだと思ってた。
ブレラさんは頭の髪飾り的なものが操る機械だったんですかね。
ミシェルライフル良かった!!
日塔さん達は異質というか逆に浮いてるというか・・・。どちらでもあんまり変わらないが、普通だし。
三角関係そのままか・・・。他の選択肢なら他の女の人に走る、あえて801方向に走る、最後の最後でみんな死ぬ、ヒロインだけ死ぬ、夢落ちくらいか・・・。
アニメ版スクールデイズは凄かったですね・・・よくやったと思いました!!あそこまでやる作品がこれから出てくるか・・・実際問題になってるし・・・。
そういえばマオ・ノームさんは前のマクロスに出てた人らしいですね。結局何かしたかったらしいですけど何もしませんでしたね。
あとルカさん自分もふられれば、というかこの前勝手にキスしたの訴えられないかなと思います。普通にストーカーだと思います。(だからカットされたのか・・・?)
桑島さんヴォイスで罵られて何かに目覚めないかなとも思ったけどやっぱりないかなと思いました。
マクロス、今まで楽しませていただきました!!それでは!!

繰り返し見て気がついたけど

頭打ったって言うよりも
頭についてた変な飾りが壊れたから洗脳が解けた
と考えることもできるんではないでしょうか?……と考えてみたりしてます

そういえば
ビルラーってミンメイのファンだったりするんですかね
マニアックにもほどがありますが………
ってミンメイで思い出しましたが
バサラがミンメイの子供って話がありましたね
同じ歌手って事以外根拠が全然ないから立ち消えた話ですが(笑)

鳥肌立ちっぱなしでした。

濃密で最高に盛り上がった最終回でした。

まぁ、私の思った大体のことがこの記事に書いてあったので、何も言うことはありませんが。
2つだけ。

1つ目はレオンのこと。
最後の時を迎えるときどんなリアクションをとるのか、とワクワクしていたのですが、ある意味私の予想を遥かに上回る展開でした。
まさかあっさりつかまってその後の出番なしとは。
一時期は悪の頂点にいた男の最後にしちゃあなんともあっさりした引き方。
まぁでもこの後の盛り上がりの関係もあるし、なにせ真の黒幕のグレイスを倒すシーンもあるのだし。
グレイスに利用された男の最後っていえば、納得いく終わり方なのかもしれません。

2つ目はやはりグレイス。
もうこれ以上にない黒幕っぷりを発揮してくれました。
終盤なんかは喜久子さんの演技もプラスして尋常じゃない迫力に。
そして最後はミシェルの遺品による主人公の攻撃により大爆発。
物語的にもこの人がなければ進みませんでしたし。
藍三郎さんの言うとおりマクロスFのMVPはグレイスでしょう。

Lapis lazuliさんコメントありがとうございます。

>主役が死んだら大変ですわなw
どっかの漫画で「いい男は死なない」とか言ってたのを思い出したけど
…………………………あれ?ミシェルは???

この手の物語ではね。
まぁ確かに、美形キャラが必要以上に優遇されるのは世の常ですからねぇ。
ミシェルについてはもう答えは出したはず。
スナイパーだからさ(ぉ


>きぐるみっすか?(笑)

光学迷彩の応用で、全身にフィールドを
展開してそれに映像を映し出していたってところでしょう。


>かっこいいこと言ってっけど
途中でおとされるなんて言うコントになる可能性ってあったよな…と思ってみたり
それを言ったら元も子もないけど(笑)

まぁ、そこは敵さんの空気を読む力に期待しましょう。


>私はTRY AGAIN とHOLY LONELY LIGHTが好きですね
っていうかある意味もう一回隊長になって挑むんだから
TRY AGAIN出して欲しかったかな………と思ってみたりwww

私はHOLY~~が好きですかね。
ガビル&グラビル戦でよく使われた曲ですし。


>つくづくクリスチャンなんですねえ…
シモン、ヨハネ、ペテロ、ルカ、サムソン
そして最後にユダですか…
まさかユダを出してくるとは思ってなかったですが

しかし使徒の名前をつけるこのセンスは
むしろ日本人ぽい気もする(ぉ


>マクロスに出てくる無人機はゴーストって言うのは知ってたけど
ルカゴーストはなんでこんなに弱いんだとか思っていたら封印していたのね
何かルカがすごい輝いてましたねえ
スパロボではこの演出はどう出るんだろうか?

私は子機だから弱いって先入観がありましたね。
スパロボだったら、ユダシステムって攻撃方法になると思います。


>要するにランカの腹の中にあるアレはバジュラ菌だったわけだ
エイリアンとかじゃなかったかww

バジュラ菌ってのはとりあえずつけたネーミングですから・・・
あまり細かい事は解っていなかったり。


>進化のゴールの先にあるのは崩壊だけです
人間っつうのは変化し続けるから栄えてるわけであって
ソレが止まったら滅ぶだけでしょ

グレイスは観察者なので、
自分が進化の究極系を見られればそれでいいと思っているんですよw


>進化なんざある程度は犠牲の上に立っているものです
昔の人たちに比べたら頭は良くなっただろうけど
その分体力何かか悉く犠牲になってます

まぁ、それでも誰かが意図的に
他の種族を犠牲にするのは駄目って事なんでしょうな。


>そしてやっぱり三角関係にはケリはつかなんだか…
まあ、どっちを選んでも片方のファンは敵に回しかねない訳ですからね
ある意味これが理想形態か?

最も無難な形に落ち着いたって所ですね。


>ところで桜姫東文章をやんないかなあ(アルトver)
と最後ま期待してたのは俺だけですかね?(笑)

歌舞伎についてはもう決着ついてたも同然ですからね。
あのバルキリーに乗る前の舞がそれに当たるのでしょう。

kurukuruさんコメントありがとうございます。

>アルトさん普通に生きてましたね。
というかあの巨大ランカさんイメージとかそういうのじゃなくて本当に映像だったのか・・・。そしたら速攻撃てばいいのに・・・。

当たり前のように生きてました。
むしろ、映像だから撃っても素通りするだけって先入観があったのかも。


>マルヤマさんって最近アルトさんの近くにいた人ですかね。なんか死亡要員として出てきたとしか思えない・・・。

何か出てきた時からそんな雰囲気漂わせてましたからね。


>クランさんマイクローン化してライフル持って出陣か。最初声聞いた時びっくりしました。

怒涛の展開の連続で、いつの間にか
マイクローン化してたって感じです。


>ヴァジュラクイーンと融合したグレイスさん観て「ヴィクターさん、これが神だ!!」と思いました。やっぱり神ならこれくらいしてもらわないと!!

ヴィクターはしょっぱい神で終わりましたねw


>シェリルさん生きたか。てっきり死んでランカさんにアルトさんを譲るんだと思ってた。

まぁ管理人は五分五分かな~と思ってました。


>ブレラさんは頭の髪飾り的なものが操る機械だったんですかね。

それはそれで簡単な洗脳装置ですな・・・


>ミシェルライフル良かった!!
日塔さん達は異質というか逆に浮いてるというか・・・。どちらでもあんまり変わらないが、普通だし。

最後のトドメは燃えましたよ。
普通だからこその異質。そういうキャラは好ましく思います。


>三角関係そのままか・・・。他の選択肢なら他の女の人に走る、あえて801方向に走る、最後の最後でみんな死ぬ、ヒロインだけ死ぬ、夢落ちくらいか・・・。

色々列挙してくれてありがとう。
物語を作る以上は、そういう意外な結末をひねり出さないとねw


>アニメ版スクールデイズは凄かったですね・・・よくやったと思いました!!あそこまでやる作品がこれから出てくるか・・・実際問題になってるし・・・。

凄すぎましたよ。あの手のジャンルで
あれだけの結末を描ける作品があったとは。
中々出そうにないですね・・・出ても二番煎じか劣化コピーと呼ばれるのがオチな気もしますし。


>そういえばマオ・ノームさんは前のマクロスに出てた人らしいですね。結局何かしたかったらしいですけど何もしませんでしたね。

マクロスゼロですか。未見なので何とも。


>あとルカさん自分もふられれば、というかこの前勝手にキスしたの訴えられないかなと思います。普通にストーカーだと思います。(だからカットされたのか・・・?)
桑島さんヴォイスで罵られて何かに目覚めないかなとも思ったけどやっぱりないかなと思いました。

ルカはパイロットとしてはともかく、
女性に対しては最低人間ですね。
実際訴えたら勝てると思います(ぉ
目覚めたら目覚めたで幸せになるのは許せんw


>マクロス、今まで楽しませていただきました!!それでは!!

色々楽しめる要素はありましたよ。では~~

Lapis lazuliさんコメントありがとうございます。

>頭打ったって言うよりも
頭についてた変な飾りが壊れたから洗脳が解けた
と考えることもできるんではないでしょうか?……と考えてみたりしてます

そうだとしても、装置が壊れるだけで
解ける洗脳って何なんだって気もw


>そういえば
ビルラーってミンメイのファンだったりするんですかね
マニアックにもほどがありますが………
ってミンメイで思い出しましたが
バサラがミンメイの子供って話がありましたね
同じ歌手って事以外根拠が全然ないから立ち消えた話ですが(笑)

確か・・・ゴシップ紙がバサラの事を
色々と調べたり、捏造記事を上げたりした話でしたっけ。
最後はガムリンとのBLオチというw


ロドリゲス閣下さんコメントありがとうございます。

>濃密で最高に盛り上がった最終回でした。
まぁ、私の思った大体のことがこの記事に書いてあったので、何も言うことはありませんが。
2つだけ。

隠し玉を次々に叩き込んだような最終回でした。


>1つ目はレオンのこと。
最後の時を迎えるときどんなリアクションをとるのか、とワクワクしていたのですが、ある意味私の予想を遥かに上回る展開でした。
まさかあっさりつかまってその後の出番なしとは。
一時期は悪の頂点にいた男の最後にしちゃあなんともあっさりした引き方。
まぁでもこの後の盛り上がりの関係もあるし、なにせ真の黒幕のグレイスを倒すシーンもあるのだし。
グレイスに利用された男の最後っていえば、納得いく終わり方なのかもしれません。

詰め込み最終話の割を食ったキャラと言えるでしょうね。
まぁ、結局この人はグレイスと違って
権力と言う現実にしか興味が無いのだから、
そのまま逮捕されると言う現実的なオチがふさわしかったのかも。


>2つ目はやはりグレイス。
もうこれ以上にない黒幕っぷりを発揮してくれました。
終盤なんかは喜久子さんの演技もプラスして尋常じゃない迫力に。
そして最後はミシェルの遺品による主人公の攻撃により大爆発。
物語的にもこの人がなければ進みませんでしたし。
藍三郎さんの言うとおりマクロスFのMVPはグレイスでしょう。

井上さんの演技は良かったですね。
今期は悪女演技が凄まじい方多かったです。
本当、グレイス様様ですねw

続編やって欲しい

マクロスFは放映当初ここまで人気が出るとは思いませんでしたが、蓋を開けると凄まじく面白かったです。来月には劇場版が出るそうですが、続編にして欲しかったですね~グレイスがあそこでくたばるとは思えません。

最終決戦は神回でしたね。でも、アルトって地味な主人公でしたね。
物語の核に入れず踊らされていて終始流されていた哀れな主人公です。
オズマ達が来なかったら、やられてましたよ。アルトはもう少し練り上げれば本当の意味で主役に成れた気がするんですがね~それに声優が中村氏をみても名前だけの主役だったんだと思います。ただ、シェリルの声優は田中理恵さんにして欲しかったです。遠藤綾ではあの役は今でも重かったです。
田中理恵さんならばシェリルの華やかさと心の闇を十分に引き出せると思ったんですがね。まあ、ランカ役は中島愛女史で良かったです。彼女はアイドル声優としては良い方にいけます。

ロギーさんコメントありがとうございます。

> マクロスFは放映当初ここまで人気が出るとは思いませんでしたが、蓋を開けると凄まじく面白かったです。来月には劇場版が出るそうですが、続編にして欲しかったですね~グレイスがあそこでくたばるとは思えません。

劇場版は再編集した総集編っぽい。
グレイスは十分活躍したから次はレオンをラスボスにしても……w



> 最終決戦は神回でしたね。でも、アルトって地味な主人公でしたね。
> 物語の核に入れず踊らされていて終始流されていた哀れな主人公です。
> オズマ達が来なかったら、やられてましたよ。アルトはもう少し練り上げれば本当の意味で主役に成れた気がするんですがね~それに声優が中村氏をみても名前だけの主役だったんだと思います。ただ、シェリルの声優は田中理恵さんにして欲しかったです。遠藤綾ではあの役は今でも重かったです。
> 田中理恵さんならばシェリルの華やかさと心の闇を十分に引き出せると思ったんですがね。まあ、ランカ役は中島愛女史で良かったです。彼女はアイドル声優としては良い方にいけます。


主役とは元より地味なもの。むしろ問題は女装キャラなのにやたらガタイがいいのであんまりそうは見えないところとか……w
私はシェリルよりモニカの方が断然好きなので現状に十分満足しています、はい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/351-f57003da

マクロスF(フロンティア) 第25話「アナタノオト」

第25話「アナタノオト」 バジュラに届いた、ランカの歌、シェリルの歌。 面白かったんですが、ちょっと詰め込み過ぎのような気が・・・

マクロスFRONTIER 第25話 アナタノオト

 最終回です。疾走感というよりはバタバタっとラストまで持っていったという感じがしないでもないです。

グラハムFRONTIER 最終回 「アナタノオト」

グラハム「そう、私たちはいつだって独りさ!でも、だからこそ、えっと・・・なんか、まさしく愛だ!!!」 ビリー「意味わかんねえw」 ...

マクロスF 第25話「アナタノオト」(最終回)

博士「君達、劇場版で僕と握手!!」助手「後楽園ゆうえんちかいwww」...

え? 「劇場版マクロスF」始動 @マクロスFRONTIER 第25話 最終回 「アナタノオト」

委細不明。    「鋼の」と同じような、始動告知パターン ひたすら期待せよと。 w そのうち何らかの情報が出るんではないかと思...

『マクロスF』#25「アナタノオト」(最終回)

「ここから始るんだね」 とうとうマクロスFも最終回!三人の恋の行方は!? まさかの劇場版は全国でやって欲しいな… ブレラに落とされて...

マクロスF -フロンティア- 第25話 「アナタノオト」

(後で画像追加します。) バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。しかしバジュラを操る新たな存在が現れ

マクロスF (フロンティア) 第25話 「アナタノオト」 感想

☆★☆★☆★☆★☆★(評価不能) 最終回なので泣く準備してたけど、 気付いたら何故か爆笑してました。 これは・・ある意味伝説に残る最...

マクロスF 第25話 最終回 アナタノオト

マクロスフロンティア、最終回です・・・。

【最終話】マクロスF 25話「アナタノオト」【感想】

「一人だからこそ、誰かを愛せるんだ」(byアルト) マクロスFはこの台詞に辿り着くためのお話だった僕は勝手に思う。 凄かった。本当に凄...

「マクロスfrontier」♯25 最終話【アナタノオト】

{{{: バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。 しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、 フロンティアの居住区アイランドワンは危機に瀕する。 敵母艦に向かうバトルフロンティア。 その時、戦艦のステージに現れたシルエットがあった・・・ }}} [[attac...

マクロスF(フロンティア) #25「アナタノオト」

「バジュラが何万年、何億年かに一度……  他の銀河に棲む群れに出会い、交配する為に呼びかける、  恋の歌よ。  アイモ、アイモ……あなた、あなたって」

マクロスF 第25話 「アナタノオト」(最終回)

最終回は突っ走りまくってましたねw 劇場版かあ…どんなお話にするんでしょうね。 アルトに死なれては元も子もないので、しっかり生きてましたw ブレラ、被弾したら支配から開放って…まじか(;^_^A 最後の最後でチームプレーを見せたお二人さん、息もバッチリ。 ...

マクロスF(フロンティア) 25話 最終回 「アナタノオト」 感想

賛否両論あるのでしょうけど、私としては概ね満足な最終回でした。 何といっても三角関係が泥沼化することなく、 終わったと言うか・・・ま...

マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」

本当の歌。

マクロス FRONTIER 第25話 「アナタノオト」

はじまり―。 いや~、マクロスFの最終回は一秒たりとも見逃せない気合入りまくりのすごく内容の濃い(悪く言えばちょいと詰め込みすぎ?)...

マクロスF -フロンティア- 第25話 「アナタノオト」

遂にラスボスが姿を現した!! アルト「ミシェルーーー!!」 クラン「ちょっと似てるけど違う!奴にはミシェルにある前髪のクネクネして...

マクロスF・第25話・最終回 「アナタノオト」

マクロスF第25話 「アナタノオト」 アルト生きてた!!。 予告のアルバム何だったのよ!。 ギャラクシーの陰謀を暴く艦長とアルト。 巨大ランカはにせもの。 まやかしでバトルギャラクシーでした。 海賊の皆さんも正規の軍隊に。 敵はバジュラでなく グ

(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第25話 「アナタノオト」

マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc) バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、フロンティアの居住区アイランドワンは危機に瀕する。敵母艦に向かうバトルフロンティア。その時、戦艦のステージに現れたシルエッ...

マクロスF 第25話 最終回 感想

 マクロスF(フロンティア)  第25話 『アナタノオト』  最終回!!  やっぱライオンはいい曲だねえ。  -キャスト-  早乙女 ...

マクロスFRONTIER 第25話(最終回・暫定)。

『マクロスF』 今週のお話は、第25話(最終話) 『アナタノオト』。 ストーリーは…。 バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。 し...

マクロスF(フロンティア)♯25話『アナタノオト』の感想レビュー(最終回)

「この戦場にいる全ての兵士に告げる。バジュラは我々の真の敵ではない。ギャラクシーが、バジュラの女王を乗っ取った。グレイス・オコナーたちこそが、我らの真の敵だ!己が翼に誇りを持つ者よ。我と共に進め!」 遂に正体をあらわした、黒幕たち。 人類に未来はあるのか...

マクロスFRONTIER (フロンティア) #25 アナタノオト MBSプチ視聴メモ

マクロスFの第二十五話、つまるところ最終話の感想メモのコーナー。今日は、ナインティナインのANNがなかったこともあり、MBSで生の視聴である。詳しいあらすじ、そしてエンディングは色々なブログに書かれると思うので省略。ただ、思ったところを書き綴っているだけであ

マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」(最終回)

敵がバトルフロンティアに迫るものの、間一髪でマクロスクオーターが救ってくれた! 予想通り生きてたアルトの言葉で、巨大ランカの正体がバ...

マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」感想

バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。 しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、 フロンティアの居住区アイランドワンは危機...

マクロスフロンティア #25(最終回)「アナタノオト」

抱きしめて! 銀河の果てまで! マクロスFがついに終わってしまうのですね。残り1話でどうなるのか気になりましたが予想以上にジェットコー...

マクロスFRONTIER 第25話(最終話)「アナタノオト」

なんというカオス。そしてスクリーンへ… 公式よりあらすじ。 バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。 しかしバジュラを操...

「マクロスFRONTIER」第25話(終)

  #25「アナタノオト」(終)バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すマクロスクォーター。しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、フロンティアの居住区アイランドワンは危機に瀕する。敵母艦に向かうバトルフロンティア。その時、戦艦のステージに現れたシルエットがあ...

マクロス FRONTIER 第25話 「アナタノオト」

アルト生きてました・・・ 誰も驚いてないだろうけどw 最終回ということで、話が一気に動きます・・・  ていうか、詰め込みすぎです(...

マクロスF #25

ついにマクロスFも今回で最終回です。最終回にふさわしく、全編クライマックスともいうべきできばえで驚かされました。前回のラストで被弾したアルトでしたが、当然のように生きてい...

「アナタノオト」 マクロスFRONTIER 第25話

マクロスFRONTIER 第25話(最終話)「アナタノオト」 バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。 しかしバジュラを操る新たな存在が...

マクロスF25アナタノオト

アニメマクロスF感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「思いっきり

マクロスFRONTIER 25話『アナタノオト』

被弾したアルトに代わり、シェリルを守ったのはマクロスクォーター! 最後に来て見せ場です。オズマも艦長もかっこいい!

マクロスFrontier #25『アナタノオト』【最終回】

戦闘シーンとマクロスソングメドレーであっという間の最終回。 見終わって一息ついた後の感想は 「ぅええぇぇええええ!!?」という奇声であった。

マクロスFRONTIER #25「アナタノオト」

 宇宙に映し出されたランカの姿は本物ではなくバトルギャラクシーが作り出した映像でした。被弾した機体からいち早く脱出したアルトがその正体を突き止めマクロスクオーターに知らせます。  戦闘宙域に現れたマクロスクオーターは、真の敵がギャラクシーとグレイス、...

マクロスF -フロンティア-

 第25話 「アナタノオト」  公式ホームページからあらすじ・・・  バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。 しかしバジュラ...

「アナタノオト」

こんなんでいいのか最終回  やっぱ生きてるやん アルトくん。  分かっちゃいたけど、いろいろ御都合主義もここまでくると溜息が出ます...

マクロスフロンティア25話「アナタノオト」

アルトが撃墜された!(・□・) しかもヴァジュラの戦艦がバトルフロンティアを主砲で狙ってる! と思ったらいきなり戻ってきたマクロスクォーター!(・□・) アルトも脱出してたって事で無事だった! 巨大ランカの正体はバトルギャラクシー! 三島も陰謀やら大統領の暗...

マクロス FRONTIER 第25話 「アナタノオト」

「あれは、ランカじゃない!」 Σ(ll゚Д゚ll)エエエッ!じゃぁ、なに!? 「オレは見た!あいつの正体を!あのまやかしを撃て!」 って...

マクロスF 第25話(最終話 アナタノオト

#25 アナタノオト

マクロスF 最終回「アナタノオト」

私たちの歌を聴け! 今期最終回その4は「とりあえず歌ったもん勝ち」 マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc)(2008/11/21)中村悠一遠藤 綾商品...

マクロスFrontier 25話「アナタノオト」

『バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、フロンティアの居住区アイランドワンは危機に...

マクロスF 第25話(最終回) 「アナタノオト」

マクロスFRONTIER #25(最終回) 『 アナタノオト 』 ついに終わってしまいましたマクロスFRONTIER… 今までで1番の画像枚数でお送りします最終回感想!!^^ 本編はやっぱりというかなんというか普通にアルト生きてましたね。 久しぶりに歌のシーンが使いま...

【最終話】マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」

もう面倒だ! 2人がくっついちゃえばいいじゃんw これでシェリル派とランカ派の醜い争いも終結! みんな幸せになったとさw でも冗談抜きにしても、あの後愛が芽生えてくれれば最高でしたなw 微妙にそんな雰囲気が感じられたし……自分だけかw 

マクロスFRONTIER第25話「アナタノオト」

 自分の歌が、バジュラを呼び寄せてしまった。結果として第117調査船団は、襲撃されて沈没した。過去の記憶が蘇り、事実を思い出したランカ。一方グレイスは、償いは心を開いて自らを解放する事だとマインドコントロールに導く言葉を投げ掛けた。この結果ランカを思い...

マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」

「お前が… お前達が 俺の翼だ!!」 シェリルとランカ、二人の歌姫の力っ!! ついにマクロスFも最終回、バトルシーンと歌が凄かった! ちょっと詰...

マクロス FRONTIER 第25話(最終話) 「アナタノオト」

  お前たちは 俺の翼だっ・・・・・! なんかツッコみたくてしょうがないのは、決して福本節でセリフを書いたからではないと思います。 ...

マクロスF 第25話「アナタノオト」

ご都合主義だと笑わば笑え!だが見よこの燃える展開!このメカニックゥゥッ!! 作画崩壊もほとんど起こさず、高いクオリティーのBGMと共に...

マクロスF 第25話 最終回 「アナタノオト」 感想

JUGEMテーマ:漫画/アニメ   アルト被弾で撃墜!!  衝撃のラストで終わった前回。  今回はいよいよ最終回。大ピンチに陥った人類は果たして勝利する事が出来るのか?   我々は決起した。ギャラクシーの野望を・・・・ グレイス・オコナーとそれに組み...

マクロスFRONTIER #25 アナタノオト

始まり。

マクロスF #25 アナタノオト (最終回)

テレビ版の 『マクロスFRONTIER』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) こ...

マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」

今回のお話は、銀河をその手中に収めようとしていた真の敵、グレイスを撃破するってなお話でした。 しかし、感想書きたいんですが、どっから書いたらいいのかわかりませ~ん。 ってか、もうめちゃめちゃで、とにかくアツくて、とにかく凄かったとしか言いようがないよ...

マクロスFRONTIER 第25話 アナタノオト

最終回です。いやーどうしたもんかな。 前回の感想で今までの設定について振り返ってみたわけですが、やはりそんな事をする必要はなかった...

マクロスFRONTIER 第25話「ラスト・フロンティア」の感想

ランカの歌とバジュラの猛攻によって、追い詰められていく人々。 さらにはアルトがブレラに撃たれて、もはや終わったと思いきや… 歌姫達の歌が人々の想いが未来を切り拓く第25話の感想です。

マクロスF(フロンティア)第25話(最終回)「アナタノオト」

マクロスFもついに最終回!!?最後の戦いをどう見せてくれるのか、トライアングラーの結末は!?アルトの、シェリルの命は・・・。色んな意味でドキドキしつつ迎えた最終回でした!!アルトの名を呆然と呼ぶしかできないシェリル。だが攻撃は容赦なく続く。?そ...

マクロスFRONTIER 第25話 最終回 「アナタノオト」 Part.1

もう、ドキドキさせやがってぇ♪ マクロスフロンティア、最終回の感想です。 もうこの1週間ドキドキでしたYo! アルトきゅんが生きてるか...

マクロスF(フロンティア) #25「アナタノオト」 感想

00のデザインはなんとかならんのか

マクロスF最終話「アナタノオト」

河森ワールド超爆裂!! …そして映画化、既にほとんどみんな予感してたけど、実現。笑 あー、やっぱビルラーさんの会いたかった人はミンメイだったか…。 まだ生きてる…よね、ミンメイって。 これは、やっぱり河森正治世界に慣れてる人じゃないと 追いつけんだろー...

「マクロスF」 第25話 最終回

「マクロスF」 第25話 最終回 「アナタノオト」 歌は宇宙を救った! グレイスの野望は打ち砕かれ、ランカとシェリルの活躍により、ヴァジュラと人類の戦いは、これにて終結。 だがしかし! 三角関係の決着は保留のまま、流されアルトは最終回でも成長なしの二股続…

マクロス FRONTIER 第25話(最終話) 「アナタノオト」

劇場版マクロスFに歓喜。無理やり詰め込んだ感じはやっぱりしたと思いますけれども、マクロスらしい終わり方で私は大満足。 とりあえず、劇...

マクロスフロンティア第25話『アナタノオト』

マクロスフロンティア最終回だよぉ~♪

マクロスF 最終話 アナタノオト

いよいよ、最終話ですが、なんか良くも悪くも 劇場版マクロスのクライマックスだよなあ。 戦闘シーンは、劇場版マクロスの時は、1機だけの突撃 だったのに比べて、2人の歌姫をバックにアルトとブレラの2機が、絡み合いながら、 それこそダンスを踊るかのように戦う...

マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」

「ただ、感じるままに…俺は飛ぶ!」