FC2ブログ

五星戦隊ダイレンジャー 45話・46話

第45話 本気(マジ)で解散!!
第46話 英雄(ヒーロー)まるはだか



嘉栩のゴーマへの復帰を歓迎する子竜中尉。
大勢のゴーマが参謀長・嘉栩の復帰を待ち望んでいた。
嘉栩は王族の血を引いている。

人々を襲わず、ダイレンジャーも払いのけ、
ビルの屋上に杖を突き刺す子竜中尉。

ダイレンジャーの気力ボンバーから
子竜中尉を護った赤い鎧の男は、道士嘉栩!!

嘉栩「ダイレンジャーは解散する!」

嘉栩は再度ゴーマと休戦協定を結び、
今度こそ、二度と地球を襲わないと約束させた。

杖のことについて一切説明せず、
ダイレンジャー達にそれぞれの道に戻るよう諭す嘉栩。

解散に納得できないダイレンジャーは調査を始める。

シャダムは嘉栩にダイレンジャーはまだ解散していないと
いちゃもんをつけ、証拠を持って来るように言う。

街を歩く子竜中尉に手出ししないダイレンジャーだが、
駆けつけた警官隊に反撃する子竜中尉を見て戦いを挑む。

道士嘉栩はコウと亀夫の天宝来来の玉とキバチェンジャーを回収する。

冒頭2分程度で巨大化する子竜中尉。
何でそこでビル斬っちゃうの?

前回のメディア魔術師も巨大化後は普通に襲ってきたし、
巨大化爆弾で巨大化すると理性を失ってしまうのかね。

大連王に斬られた子竜中尉は嘉栩の腕の中で死んでしまう。


嘉栩はゴーマ族だった。
6千年前の戦い、嘉栩はゴーマの侵略に反対したが、
聞き入れられなかったのでダイへと身を投じた。
以来ダイの一員として生きてきた。
ゴーマの中でも僅かでも嘉栩と考えを同じにする者がいる、それが子竜中尉だった。

謎の杖について再度聞いても嘉栩は
「そんなことはお前達の知らなくていいことだ!!」と一喝。

将児「俺たちは騙されたんだ。
俺たちは道士嘉栩に裏切られたんだよ!!」


嘉栩を信じるか否かを巡り口論するダイレンジャー。


ダイレンジャーVS道士嘉栩!

ダイレンジャーは得意技を尽く嘉栩に跳ね返され、敗北。
気絶している間に全員天宝来来の玉とオーラチェンジャーを奪われてしまう。

説明しろ。

この一言に尽きる回だった。
これ道士嘉栩がちゃんと説明しないのが悪い。
口に出して説明できない事情があるにしても、
メモに書いて渡せば済む話だろうが。
子竜中尉も人間の姿があるんだから
あんな怪しい鎧姿で街を闊歩せずともよかろうに。

道士嘉栩がゴーマに付いたり、ダイレンジャーが解散の危機に瀕したり、
展開としてはおもしろいが色々細かいところが気になってしまった。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント


>説明しろ。
いやはや全く誰も反論できない正論ですw
こんな流れだから私は書く気にはなれないのですw
だから書くのは笑えるツッコミ所もありも嬉しいサプライズもある
次の伝説の回と総評のみ。

でもまぁこんな酷い展開でも負の方向に突き抜けている分、
脱力するものを見るよりかは何かしら憤慨・奮起するものが生まれる分マシなんですよね…

Re: タイトルなし

> いやはや全く誰も反論できない正論ですw
> こんな流れだから私は書く気にはなれないのですw
> だから書くのは笑えるツッコミ所もありも嬉しいサプライズもある
> 次の伝説の回と総評のみ。

まぁ賢明な判断です。
私は素直に褒めるのが苦手なので
むしろ突っ込みどころが無いと書きづらかったりするんですが。


> でもまぁこんな酷い展開でも負の方向に突き抜けている分、
> 脱力するものを見るよりかは何かしら憤慨・奮起するものが生まれる分マシなんですよね…

脱力するならまだ感情の動きがあるだけマシで
真にどうしようもないのはどうやってもこれは愛せないなと
自分で認識してしまう事ではないかな……

説明しろ。>
私も全く持って正論ですね。ダイレンジャーを改変できるなら、間違いなく此処を改変します。展開を重視しすぎたせいで、物語の整合性を完全に失ってましたね。説明不足なせいで、中尉死んじゃいましたし…
ちゃんと説明すれば、中尉も死ななかった、ダイレンジャーも嘉栩の為に尽力しようとしたのは目に見えている…状況は全く好転せず、悪い方向に転がりました。

Re: タイトルなし

> 説明しろ。>
> 私も全く持って正論ですね。ダイレンジャーを改変できるなら、間違いなく此処を改変します。展開を重視しすぎたせいで、物語の整合性を完全に失ってましたね。説明不足なせいで、中尉死んじゃいましたし…
> ちゃんと説明すれば、中尉も死ななかった、ダイレンジャーも嘉栩の為に尽力しようとしたのは目に見えている…状況は全く好転せず、悪い方向に転がりました。

悪い方向に転がるのがいいんだがそうなる理由をもっとしっかり作って欲しかった。
嘉栩は常時シャダムたちに監視されていたとか……
それだと最初から杖をおったてる計画もばれちゃいますけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/3456-d3d02b8e