今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様のところの企画

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20用の記事です


ピッコロさんのところのテンプレートのコピペ

<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い




ジョジョの奇妙な冒険

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5


合計:28

ストーリーが4なのは後の3、4、5部の方が好きであるが故の相対評価ですね。
まぁボリュームの違いってのもあるけど。
アニメにする上では2クールできっちり収まる分量だったのがむしろ幸いしました。


スマイルプリキュア!

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:3
総合的な評価:5


合計:27

ほぼ去年の作品なんだが、去年と今年とでは大きく違う点がある……
もちろん、最終回でれいかさんがなおちゃんに抱き着いたシーンですよ。
あれは なおれい派大勝利の瞬間でしたね。
本編の内容とは一切関係ないところで最高の感動を味わっていました。


ささみさん@がんばらない

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4


合計:25

原作に触れる切っ掛け、という点では今期最大の収穫だった。
しかしアニメ版の評価となるとちょっと微妙で
これは仕方の無い事なんだがアニメ化された原作4巻は
私的評価では既刊10巻の内の下位4巻でしかないんだよなぁ。
百合的な描写もあったけどそれについても5巻以降の方がずっと凄い。
そんな相対評価故にやや微妙な位置づけなのだが
アニメの出来については申し分なく
このまま5巻以降もアニメ化してほしいぐらいです。
結構二期を期待していてその時こそ
アニメ版の真の評価が下せるんじゃないかと思います。


キューティクル探偵因幡

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4


合計:23

こちらも原作既刊分は全巻揃えました。
ぐだぐだのギャグの中にたまにシリアスが混ざっている不思議な作品。
最終話で登場した福山潤さんがかなり私好みの演技で良かった。



マギ

ストーリー:4
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4


合計:22

現在サンデーでやっているところが面白いので2期は結構楽しみかな。


絶園のテンペスト

ストーリー:4
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4


合計:22


ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ

ストーリー:4
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4


合計:23



PSYCHO-PASS サイコパス

ストーリー:4
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4


合計:22

てっきり24~6話までやるもんだと思っていたので
もっと波乱が起こりそうと思った時点であっさり決着、
という印象のまま終わってしまった感がある。
ところで、本屋にて作中で槙島が引用した作品が
本作のイラスト付きの帯を付けて売られていました。
(「紙の本を読もう」と書いてあるやつ)
確かに宣伝効果はあるし、読みたいと思った人に親切だ。
中々おもしろい時代になったものだ。


ジュエルペット きら☆デコッ!

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4


合計:23

最後にレッドが空気読めるようになったのがマイナスというか
狂っているけど結局は狂いきれない本シリーズを象徴しているようだった。
事実上の主人公であるコール様を演じた上田耀司さんは
ジョジョで話題になったがこちらもすごい。
コール様とヤミの将軍様の二役だけでなく
作中でコール様が扮するコル美先生と黒天使ちゃんという
二種類の女声を演じ分けている。
何か失敗続きのコール様が可哀想で仕方がなく、
回を追うごとに闇側に同情しちゃって
終盤になってようやく闇側がデコストーンをゲットする
オチが増えてきて溜飲が下がる思いでした。


ガールズ&パンツァー

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3


合計:20


イクシオン サーガ DT

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3


合計:21


閃乱カグラ

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3


合計:23

正義の忍者!国立半蔵学院!
邪悪の忍者!秘立蛇女子学園!
戦う宿命の少女たちは高みを目指し、学び、変わる!!



ビビッドレッド・オペレーション

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3


合計:20

コメントで一番話題になっていたのがラスボスである
カラス(名前すらない)の小物っぷりな辺り、
実にうちのブログらしいです。


以上4作はキャラ設定やストーリーは悪くないもの
色んな理由でお気に入りになるまでには至らなかった。
ファンになれた人は本当に楽しそうなので勝ち組に思えます。


ベストキャラクター賞:緑川なお(スマイルプリキュア!)

まぁ前年度オールキャラクターランキング一位なのだから当然ですね。
面白味が無いと言うか選ぶのに迷わなくて楽というか……

今期限定ならささみさん@がんばらないの邪神かがみかなぁ。


ベストOP賞:Alteration(ささみさん@がんばらない・OP)

ベストED賞:闇夜は乙女を花にする(閃乱カグラ・ED)

あの映像は『元』蛇女の四人は料理が下手(見た目は美味しそう)で、
日影は完全に食べる専門ということなのか。


ベスト声優賞・男性:伊丸岡篤(ルドル・フォン・シュトロハイム/ジョジョの奇妙な冒険)

スピードワゴンならびにコール様の上田耀司さんと
どちらかかなり迷った、というかもう同率一位でもいいぐらい。
何か私の周りではアニメ版ジョジョと言えば
この御二方ばかりが話題になっていた気がします。


ベスト声優賞・女性:名塚佳織(神代フラウ/ロボティクス・ノーツ)

これまで名塚さんはあんまり印象に残る役が無いというか
アクの弱い役ばかりというイメージだったのだが、
今回はかなり濃いキャラでそれを見事に演じていたと思います。
デュフフフ!



面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

コメント


>スマイルプリキュア!
>ほぼ去年の作品なんだが、去年と今年とでは大きく違う点がある……
>もちろん、最終回でれいかさんがなおちゃんに抱き着いたシーンですよ。
>あれは なおれい派大勝利の瞬間でしたね。
>本編の内容とは一切関係ないところで最高の感動を味わっていました。

去年のと比べてキャラクター性が5なのが個人的に嬉しいですw
最終回の感動の文はやっぱ凄かったです…

スマイルはプリキュア5人とも一部の要素を除けば今までの作品に比べてプリキュアらしさ(聖人らしさかな?)が無い所が毎週ハマれた大きな要因だと思いますね。キャラが未完成であるところが今でも思い入れがあるスマイルでした。

なんていうかな…他のハマったプリキュア、例としてハートキャッチと比べればハトプリは最終回にもうやる事やりきっちゃって余韻に浸るほか無いって印象がラストの写真立てとか見るとちと切なくなったといいますか。
これ以上ハートキャッチの物語は進めるのは難しいんだろうなと思いますがスマイルは自分の中でまだこんな事できるんじゃないかな?って妄想に浸れる、惜しむ所があるのもいいのかも。

>マギ
>現在サンデーでやっているところが面白いので2期は結構楽しみかな。

アリババと紅炎いよいよ両雄見えるって所で盛り上がってきてますね~。
シンドバッドの連載も続いていますし、良い局面になってきた。
紅炎は敵だけど正統派のライバルって感じでシンドバッドの方がラスボス感が強いから紅炎の方が個人的に好みです。

ベストキャラクター賞:青木れいか(スマイルプリキュア!)
自分としてはこうなりますねw
他のアニメはジョジョ以外はほぼ見てないっても大きいですがw

例の件色んな意味で10日までお待ちください。
今ちょうどハリケン前半部分を補う形で一気見してます。
ゴーゴーファイブといいハリケンといい平成ライダーに毒された私でも真っ直ぐにさせられますw
サタラクラ初登場の予告のインパクトは凄かった。
同じくコミカルなシュリケンジャー同様ああいう登場ならクール毎の空気、カラーが変わっても納得の出来です。

ニコニコ生放送でもこれから毎週土曜6話ずつあるみたいだから、また見直せるのが楽しみです。自分の中では正にハリケンジャーブームw

Re: タイトルなし

> 去年のと比べてキャラクター性が5なのが個人的に嬉しいですw
> 最終回の感動の文はやっぱ凄かったです…

私的な基準としてはこんな感じ。

特別なお気に入りがいて、他のキャラも割といい感じ 5
特別なお気に入りがいるが、他のキャラはどうでもいい 4
特別なお気に入りはいないが、どのキャラも割といい感じ。 4


> なんていうかな…他のハマったプリキュア、例としてハートキャッチと比べればハトプリは最終回にもうやる事やりきっちゃって余韻に浸るほか無いって印象がラストの写真立てとか見るとちと切なくなったといいますか。
> これ以上ハートキャッチの物語は進めるのは難しいんだろうなと思いますがスマイルは自分の中でまだこんな事できるんじゃないかな?って妄想に浸れる、惜しむ所があるのもいいのかも。

まぁ私に心残りがあるとすれば
それはバッドエンドプリキュアなんだけどもう全滅しているしなぁw


> アリババと紅炎いよいよ両雄見えるって所で盛り上がってきてますね~。
> シンドバッドの連載も続いていますし、良い局面になってきた。
> 紅炎は敵だけど正統派のライバルって感じでシンドバッドの方がラスボス感が強いから紅炎の方が個人的に好みです。

あれ、シンさまラスボス決定ですかw
まぁ紅炎がへたれたり暴走したりする可能性はあっても
シンさまは大丈夫そうだなぁという安心感があるw


> ベストキャラクター賞:青木れいか(スマイルプリキュア!)
> 自分としてはこうなりますねw
> 他のアニメはジョジョ以外はほぼ見てないっても大きいですがw

うん、納得です。
次回は阿知賀編があるので灼でしょうか。


> 例の件色んな意味で10日までお待ちください。
> 今ちょうどハリケン前半部分を補う形で一気見してます。
> ゴーゴーファイブといいハリケンといい平成ライダーに毒された私でも真っ直ぐにさせられますw
> サタラクラ初登場の予告のインパクトは凄かった。
> 同じくコミカルなシュリケンジャー同様ああいう登場ならクール毎の空気、カラーが変わっても納得の出来です。
>
> ニコニコ生放送でもこれから毎週土曜6話ずつあるみたいだから、また見直せるのが楽しみです。自分の中では正にハリケンジャーブームw

私はもう10年ぐらい前にブームだったなぁ。
暗黒七本槍はもちろん、味方側にゴウライジャーやシュリケンジャーがいて
「個性豊かな強者がぶつかり合う」展開で最も私の好みに合う戦隊でした。

Alteration良かったですよねぇ
自分もこの曲はノリが良くて好きなので頻繁に聴いていますw
映像のクオリティもさることながら見事に合っていたと思います
ZAQの力強い歌声も大好きです

ベストED賞の『闇夜は乙女を花にする』は半蔵学院EDよりも好きですし、笑わしてくれるネタ仕込みで面白かったですね
日影以外は全員料理下手で日影は食べる専門でしたがこれで実は日影が料理上手とかだったら面白いですねw

同じく名塚佳織はロボティクスノーツで一気に印象に残る声優になりましたね
それまでは名塚佳織と言われてもパッとこのキャラ!ってのが思い浮かばなかったんですが、これからは名塚佳織と言われたら「神代フラウ」が真っ先に頭に浮かびますw
常識外れの言動がツボでした

Re: タイトルなし

> Alteration良かったですよねぇ
> 自分もこの曲はノリが良くて好きなので頻繁に聴いていますw
> 映像のクオリティもさることながら見事に合っていたと思います
> ZAQの力強い歌声も大好きです

放送前から原作は読んでいたんですけど一番意外かつ良かったのがOP。
ああいう疾走感のある私好みの曲とは思わなんだ。


> ベストED賞の『闇夜は乙女を花にする』は半蔵学院EDよりも好きですし、笑わしてくれるネタ仕込みで面白かったですね
> 日影以外は全員料理下手で日影は食べる専門でしたがこれで実は日影が料理上手とかだったら面白いですねw

一番の謎は何故あそこまで見た目は立派に作れて味はダメなのかということですね。
ヴァルヴレイヴのショーコとちょうど正反対だ。


> 同じく名塚佳織はロボティクスノーツで一気に印象に残る声優になりましたね
> それまでは名塚佳織と言われてもパッとこのキャラ!ってのが思い浮かばなかったんですが、これからは名塚佳織と言われたら「神代フラウ」が真っ先に頭に浮かびますw
> 常識外れの言動がツボでした

遡ればコードギアスのナナリーの頃から知っているけど
ついに私の印象に残る濃ゆいキャラが来たなと言う感じです。
私の場合まともな主人公/ヒロインって
誰でもいい感じがしてあんまり印象に残らないんだよなぁ。

こんばんは、藍三郎さん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせていただきました。この企画も今回で20回目を迎えましたが、ここまで続けてこられたのは参加して下さる皆様のおかげだと感謝しています。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、6月28日(金)21時半から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6955.html

この企画は今後も継続する予定です。また企画を立ち上げましたら、どうかよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

> こんばんは、藍三郎さん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。
>
> このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせていただきました。この企画も今回で20回目を迎えましたが、ここまで続けてこられたのは参加して下さる皆様のおかげだと感謝しています。

こんばんはー。もう20回目ですかー。
毎回お疲れ様です。今後とも参加させていただきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/3436-0fb4c962

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様のところの企画 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20用の記事です。 初参加となります。どうしても彼女の名前

FC2Ad