FC2ブログ

BLASSREITER 第23話「劫火の大地」

シドウ

米軍のステルス戦闘機がドイツに接近

「三千キロ先から
ドイツを焼け野原にできる」
そうな・・・
ステルス

国連軍は融合体の感染拡大を防ぐ為、
ミサイルでドイツごと焼き払うつもり


シドウ2

「あの国は、何度同じ過ちを繰り返す気なんだ」

シドウが言うと重い台詞・・・


ヴィクター

「私は無限だ・・・私は不滅だ!!
そうか私は、新しい世界の神となるのか・・・!」


放置状態のヴィクター、すっかりトリップ中


ヴィクター2

ヴィクター3

エレア久々に登場

ここで出ないともう出番無いしね。


エレア4

ヴィクターがツヴェルフのシステムを占拠しつつあるので、
ガルムに逃げて回線を遮断したそうな。


ヴィクター4

「あんな醜いものと同居なんて、うんざりだから」


エレア

サーシャにアンチナノマシン『イシス』を託されジョセフの下へ


マレク

マレクもすっかり漢になりました。


ザーギン

「いいだろう。
その稚拙な望みが、私の祈りを凌ぐかどうか
試してみるがいい!」



米軍機と戦うアポカリプス・ナイツ
あの国連会議のシーンがこういう展開に繋がってくるとはね・・・


ソードライダー

シドウ3

メイフォン

戦闘機の執拗な攻撃に、ソードライダーはボロボロ・・・
シドウはメイフォンの援護を断り、ミサイルの索敵を続行するよう指示


シドウ4

「ドイツを・・・日本の二の舞にはさせない!!」


やはりザーギンの強さは圧倒的で、あっさりと地に這い蹲るマレク

マレク2

「愚かしい・・・あまりにも愚かしい
君が本当に守りたいのは、
ほんの一握りの人間だけだろう?」



ザーギン2

「滅ぶべき者達と、救うべき者を選り分ける力が、
今の君にはあるはずだ。
何故その力を正しく使おうとしない・・・」



マレク3

「あんたは全てを絶望して投げ出した、
僕以上の弱虫だ!」


マレクも言うようになったものよ。


シドウ5

シドウさんいよいよヤバイところまで・・・


シドウ6

「ノーモア・・・長崎!
ノーモア・・・広島!」



シドウ7

「サクラ・・・後を頼む」

ミサイルの軌道を変え、
戦闘機ごと一箇所に集めた後、自爆・・・・


これぞ、漢の最期!!

最期の戦いに、原爆にまつわるシドウの過去をこういう形で絡ませるとは。
やはり、登場人物の最期を描かせたら上手いなぁ。



最終話前で、遂に目覚める主人公ジョセフ

ジョセフ

ようやく喋れた主人公w


エレア2

ジョセフ2

「全てを見届けた上で、
最後まで生き延びてくれた人間がいるなら、
それが俺たち、ブラスレイターの救いだ」


登場人物中でも特に融合体と深く関わり、
ずっとその力を肯定して使い続けてきた
主人公・ジョセフにしか言えない台詞ですね。


アマンダ

アマンダはその最後まで見届ける役回りになりそう。


マレク4

ミサイル

ザーギン3

「さぁ、見てみるがいい、あの空の彼方を。
あれが人類の決断だ。自らの保身のためならば、
同胞を焼き払う事すら辞さない
それでも尚、君は彼らに守る価値があるというのか?」


まぁでも・・・融合体増やして爆撃される原因を作ったのはあんただよね?


ザーギン4

ジョセフ3

ジョセフとザーギン、ついに最後の戦場に立つ・・・


ザーギン5

サーシャ

「見ろ、ジョセフ。
サーシャもまた、死を覚悟している。
何故救われるべき者に限って、愚かな末路を選ぶんだ。
止めようもない滅びに抗う無益さを、
どうして最後まで理解できない」


優しさや思いやりを持った者たちばかりが、
誰かを守って命を散らしていく。
そがザーギンには許せないんだな。



ジョセフ5

「愚かじゃない。無益でもない」


ジョセフ4

イシスを口に含むジョセフ
それって食べて使うものなんだ・・・
既に玉砕覚悟ってわけね。


エレア3

イシスの効果が現れるのは1時間後・・・
それまで持ち応えなければならない


ジョセフ6

「そうか、ついに位階を登り詰めたのか」

え?もうザーギンと互角ってこと?
でも、前倒されてからずっと・・・

寝てただけじゃん!!

紛い物の力の首輪なんか使うより、
たっぷり睡眠を取る方が良いという事ですかw


「かつて私達は世界を癒そうとし、同じ祈りを胸に抱いた
なのに・・・お前達はどこで道を違えた?」


「今だって俺達は楽園を信じてる
この眼で見る事が叶わなくても、
俺の代わりに辿り着いてくれる人がいる」



ジョセフ7

「目の前の絶望に身を委ねて、
祈るのを忘れたのは、お前だ、ザーギン」



ジョセフ8

ジョセフ本来の青のブラスレイターに・・・

姿は変わって無くても、力は増しているのだろうか。

長き戦いを締めくくるのは、この姿が一番ふさわしいという事か。


ザーギン7

「これが最後の試練・・・
最後の審判だ!
神は正しき者にこそ、
勝利をもたらすだろう・・・」



最終話前だけあってしっかり盛り上げてくれますね!!

シドウは期待通りの熱い、漢の死に様でした。
ジョセフやザーギンの台詞も良かったです。
最後の語らいは、来週の決闘を多いに盛り上げてくれました。



馬

馬「で・・・俺はもう用済み?
融合体バージョンまだ本編で
披露してないんだけど・・・」



面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ

スポンサーサイト



コメント


No title

ヴィクターさん新世界の神になりましたね。あ~やだな~こんな神。
マレクさんもすっかり成長しちゃって・・・立派になりましたね・・・。ザーギンさんに言い返した時はほんとに良かった。
ノーモア長崎、ノーモア広島!シドウさんが言ったらほんとに重みが違います!こっちも良い漢でした・・・。
きっとジョセフさんも夢の中でいろいろ考えたりふっ切ったりして気持ち整理したら位階をのぼりつめたんですね。ちゃんと寝たのもあるんだろうけどw
馬wバイクあれば活躍あるんだろうけど・・・マレクさんの持って行ったヘルマンさんのバイクに乗らないかな。そしたらバイク対馬でド派手なバトルが!!
たしか今回エレアさんがツンデレっぽくなったところがあった気がします。正直「良い・・・」と思いましたw今までエレアさんはそういうのなかったからその落差が良かったんだろうか・・・。
あとノーモアと聞くと富士山と思い浮かんだりしてしまいます・・・。台無しだ・・・。
次回も楽しみです!!

No title

あとエレアさんって結局何なんでしょう。

kurukuruさんコメントありがとうございます。

>ヴィクターさん新世界の神になりましたね。あ~やだな~こんな神。

元々神なんて救いがない存在って事が
散々描写されてきたブラスレイターだから、
ある意味ぴったりでもある(ぉ


>マレクさんもすっかり成長しちゃって・・・立派になりましたね・・・。ザーギンさんに言い返した時はほんとに良かった。

あのザーギンと張り合うようにまでなるとは・・・
まぁ元よりザーギンは結構矛盾だらけですが。


>ノーモア長崎、ノーモア広島!シドウさんが言ったらほんとに重みが違います!こっちも良い漢でした・・・。

こういう題材はアニメではむしろ新鮮なだけに
インパクトがありました。
いや、申し分ない漢の散り様でしたよ・・・


>きっとジョセフさんも夢の中でいろいろ考えたりふっ切ったりして気持ち整理したら位階をのぼりつめたんですね。ちゃんと寝たのもあるんだろうけどw

ブラスレイターの力を引き出すには精神的な要素が大きいですからね。
スノウの説得で潜在能力が目覚めたけど、
首輪のせいで逆にセーブされていたのかも。


>馬wバイクあれば活躍あるんだろうけど・・・マレクさんの持って行ったヘルマンさんのバイクに乗らないかな。そしたらバイク対馬でド派手なバトルが!!

そういう展開になると予想してたんですけどねぇ。
ザーギンもいまさら馬の助けは借りないでしょうし・・・


>たしか今回エレアさんがツンデレっぽくなったところがあった気がします。正直「良い・・・」と思いましたw今までエレアさんはそういうのなかったからその落差が良かったんだろうか・・・。
あとノーモアと聞くと富士山と思い浮かんだりしてしまいます・・・。台無しだ・・・。
次回も楽しみです!!

そんな貴方は立派なひだまりマニア(ぉ
いよいよ最終回ですねぇ。


>あとエレアさんって結局何なんでしょう

一種の人格プログラムのようなものだと思われます。
だから、ヴィクターがツヴェルフのコントロールを奪おうとした時は
慌てて逃げてきたんですね。

ラス前1話!

盛り上がってきましたが、管区長はなんかヤバイですねえ。
孫娘のメイフォンの愛のパワーで最後はちょこっと正気に戻って死亡というオチになるような~

ジョセフには最終回で、三年寝太郎主人公の汚名を返上する活躍を期待しますね。
しかし寝過ぎですよね、彼は。

ザーギンの馬もまさかの大活躍?
いろいろと楽しみです♪

フジリョウさんコメントありがとうございます。

>盛り上がってきましたが、管区長はなんかヤバイですねえ。
孫娘のメイフォンの愛のパワーで最後はちょこっと正気に戻って死亡というオチになるような~

どういう役割を果たすんですかね。
何か、アポカリプスナイツの脚を引っ張る事しかしそうにないw


>ジョセフには最終回で、三年寝太郎主人公の汚名を返上する活躍を期待しますね。
しかし寝過ぎですよね、彼は。

まぁ物語上仕方ないとはいえ寝まくりですねぇ・・・
お陰で、陰が薄いんじゃない!寝てるだけだ!と
言い訳(?)出来ますかね(ぉ


>ザーギンの馬もまさかの大活躍?
いろいろと楽しみです♪

何かガルムが去った今となっては、
一対一の戦いに介入もできないし
ちゃんと融合体バージョン描かれるか不安です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/342-346a3e1c

BLASSREITER ブラスレイター 第23話「劫火の大地」 感想。

遅れてしまった!最終回は遅れたくない!

■BLASSREITER【#23】劫火の大地

BLASSREITER(ブラスレイター)#23の視聴感想です。 大国の審判。 絶対防衛線。 電子の妖精。 目覚めた男。 今出来る事を全うしろ! ↑さぁポチッとな

「BLASSREITER」第23話

第23話「劫火の大地」サーシャは、ツヴェルフ独自の警戒システムにより、各国政府がドイツに一斉攻撃を開始したことを知る。彼らはツヴェルフの壊滅に伴い、融合体の被害が全世界に広がることを恐れたのだ。サーシャは彼女の仲間たちとともに、爆撃機が放つミサイルの迎...

『BLASSREITER』#23「劫火の大地」

「愚かじゃない、無益でもない」 デモニアックの感染が泊まらないドイツの状態に業を煮やしたアメリカ軍が W80弾頭、核をドイツに打ち...

今週の一本(2008/9/14~9/20)―『ブラスレイター』第23話

今回は七夕の日の出来事。 思わず笑ってしまうセリフも多くて、ストーリー性も演出も、これまでのエピソードに比べて一歩抜きんでていました。演出的には1期を観ているような感じがしないでもなかったかな? ・・・と、今週は「ひだまりスケッチ×365」第12話について書

ブラスレイター・第23話

「劫火の大地」 ドイツへ対して動き出す国連軍。一撃で、全てを無に返す意図に、シドウは、自分とメイフォンが出ることを告げる。ザーギン...

ブラスレイター #23 劫火の大地 感想

 私がかなり高評価をしている「ブラスレイター」も次回で最終回。  「ノーモアヒロシマ」「ノーモアナガサキ」をこの作品で聞くことにな...

アニメ「BLASSREITER(ブラスレイター)」 第23話 劫火の大地

全て見届け、最後まで生き延びてくれる人間がいたなら。 「BLASSREITER(ブラスレイター)」第23話のあらすじと感想です。 彼の死に涙。 (...