FC2ブログ

五星戦隊ダイレンジャー 39話・40話

第39話 魔拳 落日に散る
第40話 さらば!3バカ



前回ザイドスに捕まったジンだが
コットポトロが牢を開けた隙に脱走する。

ザイドス「無駄な事を……奴の体は既に、俺のもの!」

別にわざと脱走させたってわけじゃないのねw

亮は倒れているジンを発見して自宅で保護する。
動けないジンを献身的に介護する亮。

一方骨だらけの怪物・餓狼鬼が夜な夜な人を襲っていた。

ジンが自分の手で亮を倒すために助けたように、
亮も一人の拳士としてジンと決着をつけるために助けた……かもしれない。
ジンは自分が拳士ではなく心を無くした怪物になった時とどめを刺すように頼む。

餓狼鬼へと変貌するジン。
ザイドスはジンが脱走する前に餓狼鬼の細胞を埋め込んでいた。

停戦については「え?なんだって?」と無視。
大神龍が来たらお前らもヤバいんだけどそういう事は考えていない辺りさすがザイドス。

ジンに教えられた急所を剣で刺すとジンは餓狼鬼と分離する。


亮とジンは互いの背中を預け、ザイドスやコットポトロと戦う。

「気力転身!」「魔装降臨!」

ジンVSザイドス!
豹牙流奥義・邪神風拳を叩き込むも
途中で止められ、ザイドスの口からの妖力を喰らい大ダメージを受ける。
分離した餓狼鬼は気力バズーカで胸の傷を狙って撃破。

拳士として……

最後に拳を交える亮とジン。しかし亮は最後の最後で拳を止めてしまう。

ジン
「甘いな……どこまでの甘い奴だ
これだけは覚えておけ。拳士は、私情を乗り越える時も必要だと」
「寄るな!俺は俺でいたい。
これ以上お前の傍にいたら、俺が俺でなくなってしまう」
「世話ばかりかけちまったな、亮。ありがとう」


夕焼け空の下、一人砂地を歩くジンの前に
ザイドス率いる大量のコットポトロが……
コインを投げ、一人でコットポトロと戦うジン。
空中に飛び上がったところでコットポトロの構えた無数の銃が火を吹く!

砂地に落ちたコインを映して終了。
子供の頃見ていてもここだけは記憶に残るぐらい印象的なラストシーンでした。



バイクで走っているところにいきなり3バカに軍配を投げつけられる将児。

3バカはダイレンジャーに負けてからゴーマはおろか
コットポトロにまで見放された。
秘密の特訓を重ねて強くなった。

まず墓石社長と相撲対決。
巴投げは先に背中が付くから自爆技じゃw

次は電話先生。
電話コードでリングを作って受話器の電撃攻撃。
天馬回転蹴りで三人まとめて蹴っ飛ばす。

最後はバイクで勝負!
将児は他のダイレンジャーに行く気は無いと嘘をついて
特攻服を着て一人で約束の場所に向かう。
神風はザイドスと勝ったら命を助け幹部にすると約束を取り付ける。

途中でキーを手に入れ、先にゴールした方が勝つチェックポイントレース。
船と路線バスにそれぞれ二つずつキーが取り付けられている。
バイクがこけたら止まったりすると爆発する爆弾を取り付けられる。
ゴールに一つだけキーがある。三種類のキーを差し込めば爆弾は解除できる。
生き残れるのは一人だけ!

墓石社長の援護を受け最初の船の中の鍵は神風大将が先取する。
電話先生の公衆電話を介した水、炎の属性攻撃。
そこに他のダイレンジャーも駆けつける。

両者とも二つのキーを入手、真剣勝負にのめり込む。

レース中に神風に電話するザイドス。
バイクに仕掛けた爆弾はダミー。本物はゴールにあり、
先にゴールした方が超強力爆弾で吹っ飛ぶ!!
3バカがいつものように負けることを見越した作戦だった!

ザイドス「落ちこぼれは落ちこぼれらしくしろってんだぁ!!」

神風のパンチでバイクから落ちる将児だがバイクの爆弾は爆発しない。
ゴールに立ちはだかったザイドスや付いて来た墓石、電話ごとゴールに突入、大爆発!
何でザイドスさんゴールの前に立ったの?もしかしていい人……なわきゃないか。

ザイドス巨大化!!
コウのいないウォンタイガーやダイムゲンも駆けつけます。

将児「神風と、電話と、墓石の分まで怒りを込めててめぇをぶっ潰してやる!!」

重甲気殿、大圧殺!!
言葉通りぶっ潰しました。


ザイドス

ザイドスはぺらぺらになって抜け出す。


3バカ

将児
「お前の勝ちだぜ、神風……」
「バカだぜお前、バカでバカでしょうがねぇぜ。
バカで落ちこぼれで、どうしようもなくて、
そんなの俺そっくりじゃねぇかよ。
だから俺は、お前を……」



その後将児の自宅に宅配便と3バカからの電話が。
将児は家だと髪を下ろしているんですね。

神風「地獄でも落ちこぼれちまってなぁ」


3バカ2

3バカはゴーマと縁を切って細々と罪を償うことにした。

神風
「心の中で、これからずっと、兄貴と呼ばせてもらうぜ」


宅配便の中身は「友情」の字と3バカの寄せ書きが書かれた布だった。


リアルタイムで見ていた頃は見逃したので今回初めて見ることになります。
そういや3バカの話は前回も見逃したんだよな。
この2話ではザイドスさんが憎まれ役としていい役回りを果たしていました。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント


>第39話 魔拳 落日に散る
どこまでも拳士だったジン…やっぱ井上先生のライバルキャラ達は好みの奴らばかりです。凱はもちろんだし、北条さんとか北岡先生や草加や名護さんとかw

この回を見る前にニコニコ大百科でジンを演じた広瀬さんの記事を見ましたが、年齢的にもシリーズ最後の出演になるだろうから井上先生に仏心を出してくれと言ったからあのラストになったそうです。その記事だけ読めばもしかして助かるのか!と期待したらやっぱ井上先生らしい締め方でしたw

でもこの広瀬さん、あの譲治さん曰くレッドにふさわしい性格だとは…ニヒルなレッドとしても見たかった気がします。というよりリアルタイムで井上敏樹戦隊を見たいですね~。今は漫画の原作やってますから無理でしょうけど何周年かの記念戦隊をやって欲しいものです。

そう…その戦隊の年長者達は井上先生の作品に関わった人達を敵味方問わず司令官やラスボスにしたりして…村上幸平氏には「こいつ味方なんじゃねーの?」ってぐらいキレイな敵役をやって欲しいですw

>第40話 さらば!3バカ
前回が前回だから3バカも退場してしまうものだとばかり…
見事に引っ掛かった自分ですwつかゴーカイジャーでダイレンジャーの大いなる力として活躍しても面白いキャラだったんじゃぁ…

実はもう最終回までレンタルして先に見ちゃったんですけどダイレンジャーでは将児が一番好きになりましたね~。自分の特撮の中では将児以上のリーゼントキャラは出ないような気がします。

ダイレンの5人の中でもヌンチャク使いってだけでも好みの設定ですし。
つかこの頃の特撮は役者の太股の毛を写しても大丈夫だったんですんね(ぉ

Re: タイトルなし

> どこまでも拳士だったジン…やっぱ井上先生のライバルキャラ達は好みの奴らばかりです。凱はもちろんだし、北条さんとか北岡先生や草加や名護さんとかw

みんな平成ライダーを代表するクセのある人たちばかりですねw


> この回を見る前にニコニコ大百科でジンを演じた広瀬さんの記事を見ましたが、年齢的にもシリーズ最後の出演になるだろうから井上先生に仏心を出してくれと言ったからあのラストになったそうです。その記事だけ読めばもしかして助かるのか!と期待したらやっぱ井上先生らしい締め方でしたw

まぁジンは一般人の女性含め大勢の人をころしているので
さすがに生き残らせる選択肢は無かったか。
その点改心するわけでは無く和解に留めたのは良かったかな。


> でもこの広瀬さん、あの譲治さん曰くレッドにふさわしい性格だとは…ニヒルなレッドとしても見たかった気がします。というよりリアルタイムで井上敏樹戦隊を見たいですね~。今は漫画の原作やってますから無理でしょうけど何周年かの記念戦隊をやって欲しいものです。
>
> そう…その戦隊の年長者達は井上先生の作品に関わった人達を敵味方問わず司令官やラスボスにしたりして…村上幸平氏には「こいつ味方なんじゃねーの?」ってぐらいキレイな敵役をやって欲しいですw

うわーそれ凄く見てみたいw

村上氏は結局敵役なんかいw
キレイな味方役ならウルトラマンメビウスのゲストであったけど……


> 前回が前回だから3バカも退場してしまうものだとばかり…
> 見事に引っ掛かった自分ですwつかゴーカイジャーでダイレンジャーの大いなる力として活躍しても面白いキャラだったんじゃぁ…

話自体はどこかの感想記事で読んでしまったんだよなぁ。

というか戦隊に友好的な怪人として出ても良かったと思うけど
さすがにスーツが残っていなかったかw


> 実はもう最終回までレンタルして先に見ちゃったんですけどダイレンジャーでは将児が一番好きになりましたね~。自分の特撮の中では将児以上のリーゼントキャラは出ないような気がします。

今後もうリーゼントキャラが出る可能性は……と思ったら弦太朗が出たから
やっぱ特撮はどうなるか読めませんな。


> ダイレンの5人の中でもヌンチャク使いってだけでも好みの設定ですし。
> つかこの頃の特撮は役者の太股の毛を写しても大丈夫だったんですんね(ぉ

そんなシーンあったんですかw

嬉しい反応ありがとうございますw

ってなわけで返信を…

>村上氏は結局敵役なんかいw
結局とはなんですか、結局とはw
草加は555世界の中では誰よりも愛(真理)と正義(オルフェノクへの復讐)に生きたヒーローだったじゃないですか(ぉ

てか井上先生の推薦があっても村上氏が味方のレギュラーは想像しにくいってのが本音でした。もし村上氏がレッドをやるもんだったら東映を褒め称えますよw味方役だとしても相談役とか追加戦士かな~。キョウリュウゴールドとかは20代後半らしいですけど。色は個人的には紫が良いですね。
相談役とか司令官には広瀬さんを希望。

私が望む村上氏のキャラは正々堂々な勝負を愛する敵役で騙したり人質を取ったりする味方のはずの敵を自分の美学に反してるか、らそのままヤッちまうようなナルシストな奴ですねwだから戦闘力はその美学を貫けるくらい別格の立場がいいですね。
味方レギュラーだったら、あの人ザリガニとラーメンを愛してるからそれを活かしたらいいのではと

>そんなシーンあったんですかw
ああ、これは今回のラストの荷物を開けるシーンで将児がパンツ一丁だったから私が太股の毛に目がいってしまったってだけですw
別に太股の毛がアップで写された訳では無いですよw

Re: 嬉しい反応ありがとうございますw

> 結局とはなんですか、結局とはw
> 草加は555世界の中では誰よりも愛(真理)と正義(オルフェノクへの復讐)に生きたヒーローだったじゃないですか(ぉ

偉い偏った愛と正義やなw


> てか井上先生の推薦があっても村上氏が味方のレギュラーは想像しにくいってのが本音でした。もし村上氏がレッドをやるもんだったら東映を褒め称えますよw味方役だとしても相談役とか追加戦士かな~。キョウリュウゴールドとかは20代後半らしいですけど。色は個人的には紫が良いですね。
> 相談役とか司令官には広瀬さんを希望。

ライダー→戦隊ならゴーオンゴールドと言う前例がありますね。


> 私が望む村上氏のキャラは正々堂々な勝負を愛する敵役で騙したり人質を取ったりする味方のはずの敵を自分の美学に反してるか、らそのままヤッちまうようなナルシストな奴ですねwだから戦闘力はその美学を貫けるくらい別格の立場がいいですね。
> 味方レギュラーだったら、あの人ザリガニとラーメンを愛してるからそれを活かしたらいいのではと

意外に真っ直ぐなキャラだったw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/3403-3a3dbc26