革命機ヴァルヴレイヴ 第2話「666を越えて」

アードライは片目撃たれても元から長い前髪で
隠れていたので大してデザイン変わらんなと思った。


「すまん、そんな鬱陶しい前髪で隠しているんだから
見えなくなってもいいんだと思った」とか言ってくれたら笑えたのに。

先週の段階だと吸血鬼かと思ったが大蛇丸の方だったか。
あるいは因幡聡明。

他人の体に乗り移る能力を持つ吸血鬼といえば
ブラックブラッドブラザーズのウォーカーマンことザザがいますね。

この世界に魔術や超能力のような超常現象的な概念が存在するならそれでいいですが、
現実と同じ世界観に沿うならば、精神や魂なんて曖昧な概念は無いので
自分の記憶を他者に転写する、ということになるのだろうか。
心や意志も全ては記憶が決定するものなので。


ハラキリ……?

セプクの方じゃなかったか。

ヒロインあっさり生存判明したね。
オープニングで半ばハブられていたのは何だったんだ。

今後は色んな人に憑依しながら物語が進むだろうか。
設定は悪くないがやっぱりキャラクターにアクが足りないですね。

当然ながら他人に精神を憑依させる能力者は
ヴァルヴレイヴ開発の過程で何人か生まれているはずで、
既存の登場人物の中に既に体を乗っ取られた人物がいてもおかしくないわけで、
つまり例の「信頼させたところで裏切る展開」をやってくれると私なんかは大喜びします。



面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

コメント


なんか、色々と予想を裏切ってくれましたね、ヒロイン死んでませんでしたし。生きてて何かしてくれればいいんですが…。
エルエルフも今後どうするのか…戻っても、尋問が関の山、『体乗っ取られてました』なんて、この作品の世界観なら、悪くて精神病院にぶち込まれるでしょうし。潜入前に事前情報が入ってれば大丈夫でしょうが。

心や意志も全ては記憶が決定するものなので。>通常は、仰るとおりなんですが、この定義は、作品によってまちまちですね。
まぁ、心が全ての根源と叫んだ方が、綺麗に聞こえたりすることもあるので。

既存の登場人物の中に既に体を乗っ取られた人物がいてもおかしくない>
なんという『遊星よりの物体X』w

Re: タイトルなし

> なんか、色々と予想を裏切ってくれましたね、ヒロイン死んでませんでしたし。生きてて何かしてくれればいいんですが…。
> エルエルフも今後どうするのか…戻っても、尋問が関の山、『体乗っ取られてました』なんて、この作品の世界観なら、悪くて精神病院にぶち込まれるでしょうし。潜入前に事前情報が入ってれば大丈夫でしょうが。

確かに彼らの如き末端は知らなくても上層部は
ヴァルヴレイヴに関してある程度詳しい情報を掴んでいる可能性はありますな。

はっきり言って兵器の方はおまけに等しく他人の肉体を乗っ取る力を
確かな戦略の下に活用すれば容易に世界を支配できますよ。


> 心や意志も全ては記憶が決定するものなので。>通常は、仰るとおりなんですが、この定義は、作品によってまちまちですね。
> まぁ、心が全ての根源と叫んだ方が、綺麗に聞こえたりすることもあるので。

聞き飽きたフレーズですがねw


> 既存の登場人物の中に既に体を乗っ取られた人物がいてもおかしくない>
> なんという『遊星よりの物体X』w

そちらは知りませんが似たような作品はそれこそ挙げきれぬほどいっぱいありますね。

>>ヒロインあっさり生存判明したね。
オープニングで半ばハブられていたのは何だったんだ。

まあ、一種の「釣り」じゃないですかね。
とはいえ「生還展開」は、これまた飽和しているような感じなので、
某キラさん以上に何事も無かったかのように1話で生存確定したのは、若干「新しい」とは個人的には思います。
これで、次回以降のオープニングに、シレッとショーコが追加されていたら少し笑ってしまう自信はある。

あとオープニングといえば、エルエルフが今後どうゆう立ち位置になるのか、製作者側が読ませないような感じにしている気がする。もう、これはOPや開始前のCM及びPV含めて。
CMである程度印象的に使われていた、エルエルフのダイブが実際はハルトが憑依してましたってオチだったし。
そして、次回は予言ときている訳で、どうするんだよという感じです。
※ただし、エルエルフの複雑な状況に関しては若干OPから読み取れる部分もある。
OPをよく見るとエルエルフと一緒に潜入した他の四名は機体に乗ってるシーンがあるのに、エルエルフのみ乗ってるシーンが「一切」なかった訳で、これは第2話終了後の状況を考えると今回の展開のヒントだったように思います。

>>ハラキリ……?
メカデザ繋がり(石渡マコトさん)のせいか、装甲悪鬼村正みたいという意見も結構聞きますね(笑)

Re: タイトルなし

> まあ、一種の「釣り」じゃないですかね。
> とはいえ「生還展開」は、これまた飽和しているような感じなので、
> 某キラさん以上に何事も無かったかのように1話で生存確定したのは、若干「新しい」とは個人的には思います。
> これで、次回以降のオープニングに、シレッとショーコが追加されていたら少し笑ってしまう自信はある。

確かに生きてるなら余計な時間かけずにさっさと明かすのは良かったですね。

本編の進行に応じてオープニング映像をちょくちょく変えるのはよくあるのでそれもありそうですな。


> あとオープニングといえば、エルエルフが今後どうゆう立ち位置になるのか、製作者側が読ませないような感じにしている気がする。もう、これはOPや開始前のCM及びPV含めて。
> CMである程度印象的に使われていた、エルエルフのダイブが実際はハルトが憑依してましたってオチだったし。
> そして、次回は予言ときている訳で、どうするんだよという感じです。
> ※ただし、エルエルフの複雑な状況に関しては若干OPから読み取れる部分もある。
> OPをよく見るとエルエルフと一緒に潜入した他の四名は機体に乗ってるシーンがあるのに、エルエルフのみ乗ってるシーンが「一切」なかった訳で、これは第2話終了後の状況を考えると今回の展開のヒントだったように思います。

今週の前半段階ではハルトはずっとエルエルフの体を乗っ取ったままで
オープニングは全てフェイクだったと言う展開かと思った。


> メカデザ繋がり(石渡マコトさん)のせいか、装甲悪鬼村正みたいという意見も結構聞きますね(笑)

魔剣装甲悪鬼ですか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/3335-1b4226da

FC2Ad