fc2ブログ

ドキドキ!プリキュア 第4話「お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!」

マナと六花の幼馴染である四葉ありすはプリキュアの正体を掴んでいた。
女子だからか紅茶を吹き出すカットはありませんでした。

クローバータワーの防犯カメラにマナが変身するところがばっちり映っていた。
映像は他の人に見られる前にクシャポイしたのでむしろ機密保持を助けてくれた。

先週学校に置き去りにされたランスは四葉家に捕獲されていた。

「プリキュアの秘密を喋っちゃ駄目シャルー」
(置き去りにした上丸一日忘れていたテメェらに
言われたかないんですけど……)


ありすはプリキュア達をプロデュースすることを宣言する。

四葉財閥の力で防犯カメラの映像やネットに上がった映像を消去!
変身済みのプリキュア達を車で現場に送り届けます。

マナは車酔いに弱いんだろうか。
いや車の上で揺られていたら格別そうじゃなくても気持ち悪くなるな……
プリキュアの能力強化も車酔いは防止してくれないようだ。

街中の防犯カメラの映像を掌握している四葉財閥は正確な位置も特定できる。
まさに仮面ライダー剣におけるアンデッドサーチャー
セバスチャンは広瀬さんか。
そういや来週キョウリュウジャーに広瀬さんのお父さんが登場しますね。

街中の防犯カメラを見放題、ネットワークも掌握しているとか、
四葉財閥マジで街の影の支配者じゃないですか。
いや下手すると街どころか日本の……

ありすやその血族が善人だからいいものの、
権力を自分の欲望のために使う事しか考えられない下衆が
当主になったらおぞましいことになりそうだな。

前作ではバッドエンド空間の戦闘で
現実世界を舞台にすることの色んな矛盾点をクリアしていたけど、
今回は四葉財閥がバックアップすることで金と権力でそれを実現するのか。
おもしれー設定だなこれ。


ランス「後ろで紅茶を飲んでいるだけなんておかしいランス!」

流れ弾で死ぬ可能性もある鉄火場で
生身で呑気に茶を飲んでいるとか別な意味で頭おかしいですがね。

それともセバスチャンが瞬間移動して流れ弾を弾いてくれたりするのかしら。

ありす「私はプリキュアにはなりません」
(手を汚すのは下々の者の役目だからです)

ありすは武道の習い事もやっていて生身の戦闘力も高かった。
うわーい、こういうの私好みの設定ですよ。
いじめっ子の兄貴返り討ち。
何かいかにも金的を蹴って下さいと言わんばかりに股を開けていましたね。


ありすが変身を拒否した理由はキレたら何するかわからないから。
過ぎたる力を個人が持つと感情の昂ぶりによって
容易に他者を傷付けてしまうからなー。
容易く揺らぐ良心なるものでしか自分を
制御できない人類が自分や同族も傷つける力を持とうなど烏滸がましい。
人類(ガキ)に刃物持たせるな、ということですね。

聖闘士星矢Ωのマルス様も、
思想自体は精神的に追い詰められた者が陥りやすい夢想でしかないけど
神の力を持ったが故にそれを実行して世界滅ぼそうとしましたからね。
社会に対して危険な思想なら誰だって持ちうる。
幼い子供も成熟した大人もそれは変わらない。
己を律する規範などその時の精神状態で簡単に揺らぐ。
善人と悪人の差は、それを成せる力があるかどうかが重要なのかもしれない。

セバスチャンがテイルズオブエクシリアのローエンっぽいと思っていたが
ありすの祖父がローエンと同じ麦人さんかw


六花「今度はラジカセか」
マナ「何それ?」


うわぁ、もうラジカセも過去の遺物なんだなー。
その内地下王国パタラに送られそうだ。
一方ラップはラジカセが廃った頃に日本で流行り始めたから
基本年代的に重なることのないモチーフを使っていることになりますな。

決め台詞の途中で攻撃!
何たる卑劣非道!スゴイ・シツレイだ!!



「ひだまりポカポカ、キュアロゼッタ!!」

「カッチカチのロゼッタウォール!!」
「防御は最大の攻撃です!!」


ロゼッタの必殺技は防御メインか。
戦士によって特化した能力に違いがあると
チームで戦う意味が生まれてきますね。

マナ「音が消えた!」
六花「そうか!ノイズキャンセリング!!」


いや、そうかじゃねぇよ。
結局何がどうなったのかよく分からんよ。
と思ったけどノイズキャンセリングって実際に存在するのね。

ラジカセを使うラッパーという年代のよくわからん男だ。

鈍いマナと違ってありすはちゃんとソード=剣崎さんと気付いていました。

ありすお嬢様と四葉財閥が想像以上にネタ的においしい設定でした。
吸血鬼ドラキュラのモデルになったヴラド・ツェペシュも、
侵略者に対しては串刺し刑やったりして恐れられたけど、
国民には善政を敷いて名君とたたえられましたからね。
過ぎたる力も相手が侵略者なら力を振るう事を躊躇う必要はない。
どうせ根絶やしにするんだから、力はあればあるほど良い。

マナ:ジゴロ
六花:嫉妬深い正妻
ありす:腹黒武闘派女帝


二次創作的には実に美味しいキャラ付けだけど
この流れだとソードさんが良識人ポジションになりそうですね。
「地球人、ジコチューより怖い」


今週は
・変身ヒーローの身内と正体バレに関する話
・大金持ちの子供

というキョウリュウピンク、仮面ライダービースト、キュアロゼッタで
奇跡のデルタアクセルシンクロが実現しましたね。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

闇従者

前作のジョーカーは、こっちの幹部にした方が良かったかもしれんですねぇ、名前もジョーカーで、トランプモチーフ。キャラ付けもかつてはトランプ王国の住人で、敵に寝返ったのも『他人の絶望を見たいから』という自己中心的な理由で。

四葉財閥の力で防犯カメラの映像やネットに上がった映像を消去!
変身済みのプリキュア達を車で現場に送り届けます。>なんというリアリティの追求…破壊された物質が再生される理由は素通りなのにw いや、此処までやるからには、後に説明されるのか?

「地球人、ジコチューより怖い」>その認識は正しいw

(置き去りにした上丸一日忘れていたテメェらに言われたかないんですけど……)>正鵠を射すぎてるw

街中の防犯カメラを見放題、ネットワークも掌握しているとか、四葉財閥マジで街の影の支配者じゃないですか。いや下手すると街どころか日本の……>というより、こういう財閥って、子供向け番組で無い限り、裏で何か違法行為やってますよねw  カイジを始めとする福本作品は特に。
その内、ありすからジコチューに向かって「制裁!」とか言うんだろうかw
でも、これだけ財力があるんだから、タイムレンジャーみたいに、最新兵装で武装した、対ジコチュー部隊を作れそうな感じがしないでもないですね。

しずく

凄いなドキドキは色々カットビングしたスタートを切っている。来年のプリキュアのハードルが上がっている事を感じさせてくれた一話でした。
四人の中ではありすが一番いい意味で期待を裏切ってくれました。

>(置き去りにした上丸一日忘れていたテメェらに
>言われたかないんですけど……)

ですよねーw関係ない一般人を巻き込むのは妖精の性なれど一番年下の癖に使命をしっかり果たそうとしてるのは評価できる。でもまぁ、あんなに贅沢にくつろいがせてもらって拾ってもらった恩人に言うセリフではないw

>ありすやその血族が善人だからいいものの、
>権力を自分の欲望のために使う事しか考えられない下衆が
>当主になったらおぞましいことになりそうだな。

同じニチアサでも暗殺された英雄もいるくらいですからね。ホント善人財閥が味方にいると心強い。(あっちにもいましたが小学生でしたし)

>今回は四葉財閥がバックアップすることで金と権力でそれを実現するのか。

5ではもはや開き直って正体は隠してたけど世界中に宣伝してましたよ。プリキュアの知名度自体がやっぱりシリーズでも格差がありますね。

>ありすは武道の習い事もやっていて生身の戦闘力も高かった。
>うわーい、こういうの私好みの設定ですよ。

私も好みですwつかマジで最強枠になってしまうのか。あざとい黄色が多い中でもこういうギャップは大歓迎です。ありすを見ると、ハトプリではいつきではなく、もも姉がプリキュアになってくれた方がゆりさんとの百合的にもメンバーの年齢バランスも丁度良かったと思ってしまう。まぁサンシャインって感じではありませんけど。

>マナ:ジゴロ
>六花:嫉妬深い正妻
>ありす:腹黒武闘派女帝
 真琴:敗残兵
 +なぜ異世界人がいきなりアイドルになるなんて道を選んだのか?ってのが気になりますねぇ。金を稼がなきゃ食っていけないって状況だったら理解できますが、結構むむむと思わされる設定なんできっちりしてほしいですね。
今はソード以上にダヴィに期待していますw

藍三郎

Re: タイトルなし
> 前作のジョーカーは、こっちの幹部にした方が良かったかもしれんですねぇ、名前もジョーカーで、トランプモチーフ。キャラ付けもかつてはトランプ王国の住人で、敵に寝返ったのも『他人の絶望を見たいから』という自己中心的な理由で。

前作で使ったから、本作ではジョーカーを
モチーフにした何かは出てこないんですかねぇ。


> 四葉財閥の力で防犯カメラの映像やネットに上がった映像を消去!
> 変身済みのプリキュア達を車で現場に送り届けます。>なんというリアリティの追求…破壊された物質が再生される理由は素通りなのにw いや、此処までやるからには、後に説明されるのか?

私はもう4話の時点でどうでも良くなって来たなぁw


> 街中の防犯カメラを見放題、ネットワークも掌握しているとか、四葉財閥マジで街の影の支配者じゃないですか。いや下手すると街どころか日本の……>というより、こういう財閥って、子供向け番組で無い限り、裏で何か違法行為やってますよねw  カイジを始めとする福本作品は特に。

そりゃまぁ、帝愛とかはそもそも悪の象徴して用意された財閥だからね。
逆にジョジョのスピードワゴン財団とか、
便利屋的な使われ方をする財閥はかなりの優良企業です。


> その内、ありすからジコチューに向かって「制裁!」とか言うんだろうかw
> でも、これだけ財力があるんだから、タイムレンジャーみたいに、最新兵装で武装した、対ジコチュー部隊を作れそうな感じがしないでもないですね。

うーむ、ジコチューに近代兵器は通用するのだろうか?w
今回はバッドエンド空間じゃないから一般人も一応戦いに加われるんですよね。

藍三郎

Re: タイトルなし
> 凄いなドキドキは色々カットビングしたスタートを切っている。来年のプリキュアのハードルが上がっている事を感じさせてくれた一話でした。
> 四人の中ではありすが一番いい意味で期待を裏切ってくれました。

むしろまだこれだけのキャラを作れるなら来年も安泰だろうと思いました。

ありすは最初期ではあんまり期待していなかった分
想像以上に二次創作を盛り上げる方向に転がってくれたなーとw

Pixivとか4話放送後はほとんどが暴力と権力を使うネタばかりだしw


> 同じニチアサでも暗殺された英雄もいるくらいですからね。ホント善人財閥が味方にいると心強い。(あっちにもいましたが小学生でしたし)

小学生の方が世間のしがらみや無駄な欲が無い分良いのかも。


> 私も好みですwつかマジで最強枠になってしまうのか。あざとい黄色が多い中でもこういうギャップは大歓迎です。ありすを見ると、ハトプリではいつきではなく、もも姉がプリキュアになってくれた方がゆりさんとの百合的にもメンバーの年齢バランスも丁度良かったと思ってしまう。まぁサンシャインって感じではありませんけど。

全体で見れば黄色=あざといと言う事も無いけどな……
てか桃や青と比べて色んなバリエーションのある枠って感じ。
キュアピースも本編が進めばあざといと言うかたくましい印象になったし、
ジャンケンも程無くして空気ネタと化したしw

そういや未だかつてプリキュアで姉妹戦士ってのはいないんじゃなかろうか。


> >マナ:ジゴロ
> >六花:嫉妬深い正妻
> >ありす:腹黒武闘派女帝
>  真琴:敗残兵
>  +なぜ異世界人がいきなりアイドルになるなんて道を選んだのか?ってのが気になりますねぇ。金を稼がなきゃ食っていけないって状況だったら理解できますが、結構むむむと思わされる設定なんできっちりしてほしいですね。
> 今はソード以上にダヴィに期待していますw

たまたまアイドルに応募したら
たまたま受かってたまたま大ヒットして以降いい稼ぎになるし
結構楽しいから続けているとかw

名無しさん

それにしても今回のプリキュアみんなハイスペックすぎます。
王国と他プリキュアが滅ぼされてる設定だから侵略したジコチューたちも相当ハイスぺックなのかな・・・

藍三郎

Re: タイトルなし
> それにしても今回のプリキュアみんなハイスペックすぎます。
> 王国と他プリキュアが滅ぼされてる設定だから侵略したジコチューたちも相当ハイスぺックなのかな・・・

まぁ今のところはとてもそうは思えない
いつも通りの呑気な敵集団って感じですけどw

名無し@まとめいと

キレたら何するか分からない……髪型をけなされるとプッツンするスタンド使いのように、周りが見えなくなってしまうのか。暴走状態のありすも見てみたいw
変身ヒロインの親友をプロデュースするお嬢様という設定で、カードキャプターさくらの知世ちゃんを思い出したのは私だけじゃないはず。

藍三郎

Re: タイトルなし
> キレたら何するか分からない……髪型をけなされるとプッツンするスタンド使いのように、周りが見えなくなってしまうのか。暴走状態のありすも見てみたいw

何かメイン回ごとにブチ切れそうな気もする。


> 変身ヒロインの親友をプロデュースするお嬢様という設定で、カードキャプターさくらの知世ちゃんを思い出したのは私だけじゃないはず。

そんなキャラらしいですね。
まぁ私は実際に見たことは無いんだけども。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

藍三郎

わりと偏食家
悪役・変人・百合・パロディ好き

アニメ、漫画、ゲーム、小説の
感想を書いているブログです。
今は主にソーシャルゲームの感想を書いています。

プレイ中のゲーム:
Fate/Grand Order
スーパーロボット大戦XΩ
グランブルーファンタジー
神撃のバハムート

youtubeの東映特撮チャンネル無料動画の感想もあります。

スーパー戦隊シリーズ アンケート実施中。
ご協力宜しくお願いします。

このブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集中。

他の人とは違う切り口で
感想書くことを
モットーとしております。
よくマニアックなネタが
飛び出します。


pixivのブックマーク


よくネタに使う作品:
JOJO、テニスの王子様、
スーパーロボット大戦
遊戯王、ニンジャスレイヤー


購読中の小説:
されど罪人は竜と踊る
ささみさん@がんばらない
境界線上のホライゾン
バッカーノ!
デュラララ!!
六花の勇者
ニンジャスレイヤー
新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ
天帝シリーズ


マイブームの変遷:
戯言シリーズ→Fate/Zero→
テニスの王子様→ぱにぽに→
バッカーノ!→バジリスク→
コードギアス→蒼天航路→
スーパーロボット大戦Z→東方Project→
スーパー戦隊シリーズ→
戦国BASARA、咲-Saki-、ONE OUTS→
激走戦隊カーレンジャー→
スーパーロボット大戦NEO→
ヘタリア→装甲悪鬼村正→Dies irae→
されど罪人は竜と踊る→
戦国BASARA3、薔薇のマリア→
円環少女→ダンガンロンパ→
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇→
ムシウタ→BLAZBLUE→
日常、だぶるじぇい、
BLACK BLOOD BROTHERS→
ベン・トー→神咒神威神楽→
セブンスドラゴン2020→
ギャラクシーエンジェル、
探偵オペラ ミルキィホームズ→
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇→
魔装機神Ⅱ→無限のフロンティア→
スーパーダンガンロンパ2→
逆転裁判、境界線上のホライゾン→
人類は衰退しました→
メタルダー、シャンゼリオン、
ビーファイターカブト→
第2次スーパーロボット大戦OG→
テイルズオブヴェスぺリア、
ささみさん@がんばらない、
キューティクル探偵因幡→
テイルズオブエクシリア→
戦う司書→テイルズオブグレイセスf、
新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop→
セブンスドラゴン2020Ⅱ、帝一の國→
Fate/EXTRA CCC、刀城言耶シリーズ→
サモンナイト5、我間乱、ニンジャスレイヤー→
真・北斗無双、嘘喰い、ねじまきカギュー→
サムライソルジャー、魔装機神Ⅲ→
スーパーロボット大戦UX→
戦国BASARA4→
相州戦神館學園八命陣→
ケンガンアシュラ→超星艦隊セイザーX→
魔装機神F→ルヴォワールシリーズ→
NARUTO→
第3次スーパーロボット大戦Z時獄篇、天獄篇→
スーパーロボット大戦OGダークプリズン→
戦国BASARA4皇→
Fate/Grand Order、
BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND→
スーパーロボット大戦XΩ、
セブンスドラゴンⅢcode:VFD→
SDガンダム Gジェネレーションオーバーワールド
→グランブルーファンタジー
→神撃のバハムート、ギルティギアXrdレベレーター
→帝都聖杯奇譚、魔法少女育成計画

好きなアニメ:
機動武闘伝Gガンダム
ぱにぽにだっしゅ!
ガン×ソード
人造昆虫カブトボーグV×V
コードギアス 反逆のルルーシュ
ギャラクシーエンジェル
探偵オペラ ミルキィホームズ
魔法少女まどか★マギカ
日常
遊戯王シリーズ


好きな声優:
島田敏、若本規夫、檜山修之
置鮎龍太郎、福山潤、石田彰
子安武人、中村悠一、三宅健太
大塚芳忠、藤原啓治、谷山紀章
宮野真守、前田剛
榊原良子、皆口裕子、能登麻美子
桑島法子、加藤英美里

アニメの未放送分に関しての
ネタバレ情報は禁止とします。
特にキャラクターの生死について。


面白かったらクリックお願いします



にほんブログ村 アニメブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


相州戦神館學園 八命陣 応援中!

相州戦神館學園 万仙陣 応援中!


旧ブログのヒット数221671