FC2ブログ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

以下ネタバレ


巨神兵東京に現わる

ナウシカの巨神兵の完全体ってことなのか?
事前に警告されてもあんなんが複数出てきたらどうにもならん気もするが。



同類補完計画


Y

「あなたの好きな男性同士のチョメチョメものでした」
「チョメチョメ言うな!健全だったろ?」


一緒にピアノ弾いたり、二人並んで星空を見上げたり……健全でしたねw
破をラブコメとするならQはボーイズラブですかね。


冒頭の成層圏での追撃戦に、戦艦と使徒とのバトル、
セントラルドグマでのエヴァ同士の熾烈な格闘戦と
大迫力の戦闘シーンはさすが日本のアニメーションの最高峰と言える出来でした。
何か終始ズガン、ズガガン鳴っていた気がするぜw

よく分からん箇所も多かったんだけど、
ウィキペディアにストーリーがまとめてあったので幾らかは補完できた。
冒頭戦っていた敵は使徒の反応があったけど
正確には使徒じゃなくネルフの兵器だったっぽい。
劇中ではブッダだかブンダと聞こえた
巨大戦艦の名前はAAAヴンダー
新組織の名前はウィレじゃなくてヴィレ

エヴァンゲリオンMark.6は
ついにカヲルの専用エヴァが出てくれたか、
これでスパロボでも隠し仲間ユニットになったりして活躍できると思っていたが、
Qでは出て来た時にはもうロンギヌスの槍で串刺しにされているという
当初の予想に反してさっぱり活躍しなかったw

代わりに初号機と似たデザインのエヴァンゲリオン13号機が登場。
シンジとカヲルの複座型で、ATフィールドを発生させるビットらしきものを操り、
二本腕が生えて四本腕になる。

結局前作のラストでニアサードインパクトが起こり、地上は壊滅してしまった。
何かトウジたちも死んだくさい。
被害が地球のどの程度まで及んでいるかは結局現時点では不明。

破から14年の時が流れていた。
前作まではまだ旧作に沿ったストーリーだったけど
ここからはリメイクの域を超えた完全なる別ルートの話ですね。

ミサトやリツコは髪形が変わり、オペレーターの数も増えている。
大塚明夫さん声の禿げ頭のおっさんが一番存在感ありました。
何か加持の知り合いらしい。
外見だと鈴原サクラちゃんが良かったな。

エヴァンゲリオンのパイロットは
エヴァの呪縛とやらで外見上の年齢は変化しない。
アスカとマリはヴィレ側の主力に。主にアスカが格闘戦で、マリは狙撃担当。
アスカは前作で途中退場した鬱憤を晴らすかのような活躍で、ザ・ビーストも披露。

誰も状況を説明してくれない(レイは知らない)ので、
シンジはただ一人優しくしてくれるカヲルくんに心を開くのだった。

序盤は何も知らないシンジと観客をシンクロさせるためか、
ひたすら説明を排して話が進む。
レイの呼び掛けに応じてMark.9にシンジがついていったのは
ミサトさん達が一切説明しないのが悪いよな。

ゲンドウはカヲルにリリンの王なんて仰々しい肩書を貰っていた。
本作でゼーレの連中を始末していたし、次回作ではラスボス枠になるのか?

後半になるにつれて難解な専門用語や比喩表現が乱発され、
シンジの「君が何を言っているのか分からないよ!」はまさしく観客の代弁と言えよう。
これは完ペキにワザとやっていますねw

ただ劇中の雰囲気で大まかな流れを察することは可能。
後半の話の流れ自体は割と分かりやすくて……

カヲル「僕たち二人で槍を手に入れて世界を修復するんだ」

シンジ「槍を手に入れればすべてやり直せる!」

カヲル「あれ、あの槍なんか違う……やっぱりやめよう」

シンジ「今更何言っているんだよ!」


「槍でやり直す」にはさすがに劇中で突っ込みは入らなかったなw
今作のカヲル君で一番印象に残っているのは顎に手を当てているシーンだった。

カヲルの制止も聞かずにシンジが
槍を引っこ抜いてフォースインパクト発動。

事前にカヲルの首に移し変えていたチョーカーが爆発し、
フォースインパクトはカヲル君の死を持って土壇場で阻止された。
旧作と違って直接手に掛けることはなかったが目の前で死ぬのは変わらず。

サードインパクトの方はシンジに全責任を押し付けるのは酷な話だったが
こちらはだいたいシンジのせいと言われても仕方なかったな。

事態がひとまず収束し、荒廃した大地に
シンジ、アスカ、レイの基本メンバーが揃って
再び歩き出したところでQは終了。
次回作につづく。

前作同様次回予告があったが、
2号機と8号機を合わせた機体が緑色の量産エヴァ相手に無双をしていた。
あえて二つを一つにする意味あるのか?

次回作はシン・エヴァンゲリオン劇場版:||

何かこれで終わるんだかまだ続くんだか分からんタイトルだな。



面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/3027-013dbd18