FC2ブログ

超光戦士シャンゼリオン 最終話

第39話 時(いま)を越えて…


円盤

ダークザイドの円盤による攻撃で都市は廃墟と化す……
制服を着て出撃する暁、速水、エリ。

暁「僕たちは、不死身のS.A.I.D.O.Cです!」

ダークザイドの攻撃で、火が体に燃え移る人々。

暁「何てことだ……また一つ尊い命が……許さんぞダークザイド!!」

彼らもダークザイドの砲撃に遭い、気絶する暁。




起きた時にはいつもの涼村探偵事務所で……
先程見た夢の話をする暁。

速水「夢でいいから、真面目なお前に俺も会いたい」

私立探偵をやめてS.A.I.D.O.Cの正式隊員にならないかと誘う宗方。

暁「俺は私立探偵だからカッコいいの!
第一、俺が探偵を止めてみなさい。お得意さんたちが悲しむでしょうが」


本当にお得意さんがやって来た。
16回目の迷子の犬の捜索ww

寝入っている暁w




暁「いい夢を見た。以前にも似たような夢を見ていたんだが、
俺が私立探偵で、女好きのいい加減な性格でな。
ダークザイドと戦ってはいるんだが、何か毎日が楽しくて……」

速水「いい加減な性格のお前か。
俺も夢で良いから、そんなお前に会ってみたい」
暁「皆で、夢の世界に行けたらいいな。
この世界は、もうすぐダークザイドに……」


注射を打とうとする看護師からダークザイド反応が……
看護師は小夜子=ザファイアでした。

向こう側とは関係ないかもしれんが襲撃の仕方が何かヤンデレちっく。


ザファイアの攻撃から暁らを庇う宗方!!
宗方死亡!!




速水「このスカタン!犬を探すんだろうが!」

丸めた紙でしばかれる暁。
移動途中で銀行員コンビに捕まる。
借金は1000万とんで2円。

犬を探せばお金が入るので銀行員たちに手伝わせる。




暁「今の俺達に悲しんでいる時間は無い。
長官の志を継いで、戦っていかなければ」


何故暁がこの病院にいることをダークザイドに気付かれたのか……
突如高笑いを始めるエリ!

エリ「鈍い人達ね、全く……」


エリーザ

女王エリーザに変身するエリ。

エリはダークザイドだった!
黒岩が生きていたらこっちの世界に行きたいと言うかも。
それともやはり本人じゃなきゃダメだろうか。

エリ「私こそダークザイドの最後の幹部。
お前達の動きを探るために、ずっとS.A.I.D.O.Cに潜入していたのよ」


病院を脱出した暁と速水にダークザイド円盤の攻撃が……




写真の犬は誘拐犯コンビに発見されていた。
身代金5万円を要求しようとするw
暁に見つけられ大人しく謝る誘拐犯だが、そのせいで犬を逃がしてしまう。




洞窟でエリが敵だったことにショックを受ける暁たち。

暁「向こうの世界に行けたらいいな……
これが俺の観ている夢だったら、どんなにいいだろう……
いい加減で女好きな俺が本当の俺で、
こっちの世界の事は、俺の観ている夢だったら、
どんなに、どんなにいいだろう……」


速水「もし、これが夢なら、死んでもいい……」

暁「今までずっと言うのを我慢して来たんだけど、
もう俺達は駄目だ。
世界のほとんどはダークザイドに征服されてしまった。
俺達がどんなに戦っても、もう勝ち目は無い」

速水「ああ、分かっている……俺達の、人類の負けだ」

暁「女の子と、一度でいいからデートがしてみたかった。
もっと、青春を楽しみたかったよ」
速水「青春の全てを、戦士としての訓練に捧げて来たからな」



暁2

暁「速水、ありがとう。ずっと友達でいてくれて。
考えてみれば、俺には友達と呼べるのは、お前だけだった」
「お前がいてくれたからこそ、俺はここまで頑張ってこれた」
速水「俺もだ」

暁「この次生まれ変わっても、俺たちは」
速水「友達になろう」



ダークザイド円盤の攻撃で洞窟を出される暁。
そこで犬を発見する。




きちんと更生していた霧子は犬を発見していた。
しかし速水と話している間にまたも逃げられる。




エリーザ2

砲撃から逃げた先にはエリーザ、ザンダー、ザファイアが待ち構えていた。

「燦然!!」
「バージョンアップ!!」


シャイニングアタックがザファイアを貫く!!
しかしエリーザとザンダーの攻撃で、二人は変身解除。
エリーザの剣が生身の速水を貫く!!

速水死亡!!




暁「意外とほら、こっちが夢だったりして……
夢の世界の方が現実で、
今の俺達の世界は、夢の世界だったら……
そしたら俺やだなって」


今度は保母さんになった朱美と再会する。
朱美の情報で「いつもの場所」へ向かう暁たち。
第1話冒頭と同じようなノリで
朱美と共に無事犬を捕獲するが、今度はダークザイド発見の報が。

暁「慌てるなって。どうせ俺が勝つに決まってるからな!」




ただ一人残った暁……

暁「俺は、選ばれた戦士!超光戦士シャンゼリオンだぞ!」

ザンダーの号令で、多数の円盤による総攻撃が開始!


暁3

「燦然!!」

そのままEDに突入……


話には聞いていたが、何とも衝撃的な最終話。

一方は、我々のよく知る
女好きでだらしのない「私立探偵・涼村暁」が、
探偵としておかしな依頼を受け、
ダークザイドが現れればシャンゼリオンに燦然して戦う、
そんな変わらぬ「日常」が続く世界。
もう一方は、侵略者ダークザイドによって人類社会は滅亡寸前に追いやられた絶望の世界。
真面目な「S.A.I.D.O.C隊員・涼村暁」は「日常」が崩壊した世界で、
次々に仲間を失いながらもダークザイドと戦い続ける。
本編の軽い雰囲気とは全く違う、定められた敗北と絶望に突き進む、
何とも重苦しい世界観です。

どちらが夢で、どちらが現実か。
異なる並行世界の涼村暁が感応しあったのか……
今までの全てを否定しかねない、
この衝撃的な最終話にて超光戦士シャンゼリオンは完結する。
まさに最終話でしかできないエピソードと言えよう。

「いい加減」「女にだらしがない」「戦士としての自覚がない」
「全くヒーローらしくない」と散々言われた涼村暁。
しかし、そんなヒーローがヒーローとして活躍し、
面白おかしく日常を送れる世界が、どれだけ尊く掛け替えの無いものか、
この最終話は示しているように思える。


ネット上で、色々と王道を外した特撮作品と言う話を聞いて
是非見てみたいと思っていたので、
今回の配信は全く予想外という事もあり、大変ありがたかったです。
主人公暁はダメ人間な一方で意外と芯が通っているところもあった。
ジェットマンの竜と凱をコメディタッチにしたような、
暁と速水のコンビも良かったと思います。
ライバルである黒岩省吾が登場する話はどれも盛り上がりましたね。

シャンゼリオン自体は子供向け雑誌で見たことありましたが、
まさか本編はこんな弾けた内容とは思いませんでした。
シャンゼリオンも超光騎士たちも、
それだけだと何らギャグ的要素は感じられませんからね。
だからこそ、あの最終話が出来たとも言えるな。


闇生物は衰退しました

内容はコメディ色が強いが敵組織の設定は中々よく考えられている。

闇生物、ダークザイドは消滅した闇次元界から
こちらの世界に流れてきたいわば難民で、現在滅亡に瀕している。
多くの闇生物たちはそれぞれが生きるのに精一杯で、
徒党を組んで一気に人間社会を侵略……ということは現実問題として難しい。
人間社会に潜伏し、細々とラームを吸うことで生き永らえているのが現状。
これが、シャンゼリオンやS.A.I.D.O.Cと言った
少数戦力が闇生物と戦える理由づけになっている。

闇将軍ザンダーや暗黒騎士ガウザーらは一時期大規模な侵略計画を実行したが、
いずれもシャンゼリオンの活躍で頓挫している。

闇生物たちは人間と変わらぬ心を持ち、人間に恋をしたり、
箸袋をコレクションしたり、仕事のストレスで自殺したりする。
一方で、彼らは人間の生命エネルギーラームを食糧源としており、
それ故に人類とは決して相容れない。
闇生物を倒せばラームを吸われた人間は息を吹き返すため、
本作があまりシリアスにならないようにしている。

本作では結局ダークザイドと最終的な決着がつくことは無い。
ラームを吸っていない闇生物はいないだろうから、
彼らを絶滅させない限りは全ての被害者を救うことは出来ない。
これから闇生物たちはひっそりと人類社会で暮らしながら
次々にシャンゼリオンに狩られ、いずれ滅亡するのか、それとも……
その先の未来は描かれること無く、本作は完結している。



面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント


噂の最終回…こんなんだったんですねぇ…正に『胡蝶の夢』ですな。
一番驚いたのは、円盤の機動音がキングギドラの鳴き声だった事ですかw
他にも冒頭の3人がブルースワットぽかったり。

異なる並行世界の涼村暁が感応しあったのか……>そうであれば、その先を見てみたいですねぇ…しかし、タイミングが良すぎますし、もしかしたら本当に…。
でも、絶望側のダークザイドって、なんで人殺しを…貴重な食料源の筈なのに。まぁ、悪らしいといえば、悪らしいですがw

身代金5万円を要求しようとするw>相も変わらず、なんというスケールの小ささw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 異なる並行世界の涼村暁が感応しあったのか……>そうであれば、その先を見てみたいですねぇ…しかし、タイミングが良すぎますし、もしかしたら本当に…。

このまま4クール目に入って、最終話の展開を引き継いだ長編シリーズに入ったら
他の特撮に中々見られない斬新なストーリーになったでしょうな。


> でも、絶望側のダークザイドって、なんで人殺しを…貴重な食料源の筈なのに。まぁ、悪らしいといえば、悪らしいですがw

本編の世界とはダークザイドの生態も異なるのかもね。
後、闇次元界は滅んでなくて、最初から侵略目的で攻めて来たとか。


> 身代金5万円を要求しようとするw>相も変わらず、なんというスケールの小ささw

絶望世界と違ってこちらはほっこりしますねw

仮面ライダーキバのファンガイアの様に種族として人間社会に浸透している敵は根絶するラストにするのは難しいのでしょうがこのラストは当時ポカーンとしたものです。しかし今藍三郎さんの考察と合わせてみると成る程と思わせられますな。
実質闇生物の指導者的立場の三幹部は二人まで敗死、ガウザーを始めとする実力者も倒れた今もうほとんど詰んだ状態なんでしょうが(ザファイアは問題外)。
もしこの先ザンダーまで倒れたら正真正銘終わりでしょうね。それこそファンガイアの様に代替エネルギーでも開発するしかないか。

Re: タイトルなし

> 仮面ライダーキバのファンガイアの様に種族として人間社会に浸透している敵は根絶するラストにするのは難しいのでしょうがこのラストは当時ポカーンとしたものです。しかし今藍三郎さんの考察と合わせてみると成る程と思わせられますな。

今のシャンゼリオンのノリじゃあ、普通にザンダー相手に最終決戦やっても
盛り上がりに欠けるからこんなラストになったのかも。


> 実質闇生物の指導者的立場の三幹部は二人まで敗死、ガウザーを始めとする実力者も倒れた今もうほとんど詰んだ状態なんでしょうが(ザファイアは問題外)。
> もしこの先ザンダーまで倒れたら正真正銘終わりでしょうね。それこそファンガイアの様に代替エネルギーでも開発するしかないか。

代替エネルギーは、32話で
命の闇の種で闇次元界と同じ環境を作り出せば、
ラームを吸わずに生きていける設定がありますね。
闇の種がまだ残っているのかどうかは定かではないけれど。

ファンブックシャンゼリオンバイブルの脚本家インタビューによるとどうもシリアスな世界の方が現実の世界でつまり今までの38話の物語は全部夢だったそうです、だからこそシャンゼリオンという作品は美しいと言っていました

Re: タイトルなし

> ファンブックシャンゼリオンバイブルの脚本家インタビューによるとどうもシリアスな世界の方が現実の世界でつまり今までの38話の物語は全部夢だったそうです、だからこそシャンゼリオンという作品は美しいと言っていました

まぁシャンゼリオンに美しさは求めていないのだが、
そのぶん投げぶりもシャンゼリオンっぽいか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/3013-976b487b