FC2ブログ

超光戦士シャンゼリオン 37話・38話

第37話 嵐の前のバケタケ
第38話 皇帝の握ったもの



るいが去った後の涼村探偵事務所は
足の踏み場も無い程ちらかりまくっていた。
暁はゴミの一部と化していたw

速水「お前は受けた仕事をまともに解決したことがあるのか!」

一日で一個のカップラーメンを3回に分けて食べているww

部屋にバケタケが生えているw

速水「死んだおじいさんが言っていた……
バケタケが生える時、不吉な出来事が起きるって……」


風で飛んできた福引券で福引を引くと世界一周旅行が当たった。
レストランに入ればお食事一年無料。
パチスロでは大当たり続出。

一方その頃、黒岩は国会議事堂で内閣総理大臣に
政治状況改造計画を提出していた。

黒岩「頭が悪いのか眼鏡が悪いのか……私が言いたいのは、
総理と言う役職そのものを無くすこと。
その上で私が、新しい国の初代皇帝となる」


議案書は預言書。

黒岩「俺は都知事。まずは東京からだ」

学校でもこの世で一番偉い人は黒岩都知事であると教える。
子供たちにプレゼントを配り、会社では特別ボーナスを出す。

暁は世界一周旅行に出かけ、各地の名所でシャンゼリオンに変身して写真を撮る。

黒岩の手で東京都だけ消費税ゼロに。

世界一種旅行から帰って来た暁の元にはクラブの出張サービスが。
暁が女の子たちと酒を飲んで浮かれまくっている間に
黒岩の計画は着実に進行していた。

黒岩の部下の眼鏡女・佐野千秋が現れ、暁を都知事にすると言う。
今までの幸運はその前渡し金。

暁「奴は知事の器じゃなかったってことだ」

知事の仕事は一日中宴会ww

暁「さては黒岩の奴、酒が飲めなかったんだ!」


黒岩「知っていますか?世界で初めてのホットケーキは、
イギリスの小さな家庭で初めて焼かれたのです
その家庭に母親は無く、父親は子供のために
愛情を込めてホットケーキを焼きました。
皆さん、全都民の皆さん。私に皆さんのホットケーキを焼かせてください。
私は皆さん一人一人のために尽くしたい。
愛情を込めて、尽くしたい」


黒岩「皆さん、私はここに東京都を独立国家とし、
その東京国の初代皇帝となることを宣言します」



東京皇帝☆黒岩省吾

都の境では銃を持った兵士が東京への「入国」を禁じている。
どういうことかと詰め寄るエリに黒岩は側近を置いてすぐに立ち去る。


ハーガン

側近は闇生物ハーガンに変身する。

「あの方は我々の希望の星。うるさいハエは全て叩き潰す!」

暁にSOSを送るも、宴会に浮かれる暁には届かない。
全ては暁をよく知る黒岩による作戦だった。

速水に梅干を食べさせるエリ。
ザ・ブレイダーの変身メカニズムについてはもう知っていたのか。

難解な科学的解説w

ハーガンは腕を銃口に変える。

闇生物と戦うザ・ブレイダーだが、
少女の叫びが聞こえたので助けに行く。
ゴキブリ退治ww

ようやくSOSに気付いた暁だが、
外を出ようとしたところで出口に鉄格子が……

次回予告は「いよいよクライマックスだ!」



エリはハーガンの銃口にペンを突っ込むことで難を逃れる。

鉄格子に触れば電撃が走る。
テレビで黒岩と話し、ようやく黒岩の計画を知る。

黒岩
「家賃はタダな上、食事にも気を遣っている。
私立探偵よりはいい暮らしが出来るぞ」


暁はペンで鉄格子を切断して脱出するが、
シャンゼリオンファンクラブを名乗る女子高生に出くわし足止めされるww

東京国からの出入国は禁止されている。

黒岩は人間と闇生物の遺伝子を結合して、
全く新しい生物を誕生させる計画を進めていた。
研究所員は大友龍三郎さんです。

黒岩「そのためにも劣悪な遺伝子を排除せねば。
ユリカ、知能指数の低いものを消去せよ」


パソコンでテストを行い、知能指数の低い者のラームを吸い取る。
ハーガンの銃口はラームを吸う器官でもあったのね。
父親がその犠牲にされた子供は、黒岩の治世に疑念を抱く。

闇生物は写真に撮られると正体を現す。
写真に写った女子高生はダークザイド!
殺さずに脱出する暁。

今度は佐野千秋に迫られる暁だが
今度こそ深く反省したらしく脱出に成功する。


黒岩「東京国の国民に告ぐ!
我が国はいずれ、最強の軍事国家として
全世界を征服するに至るだろう!
そのために、神聖なる東京国の人民たちよ!
強くなれ!優秀であれ!劣等なる者に用は無い!
落ちこぼれには、死を!」


ついに黒岩と相対する暁。

黒岩「明日俺は戴冠式を行い、正式に皇帝に即位する」
暁「違う、明日はお前の葬式だ!」


まずはお互い生身で戦い、後にバンク無しで変身する。
シャンゼリオンとガウザーの戦いの最中、
エリは父親を無くしてショック状態の子供を連れてくる。

黒岩「俺のせいだとでも言うのか。違うな。
その……子供の心が弱いだけだ。
弱い人間など虫けらも同然、同情する価値は無い」

エリ「貴方は間違ってる。人間は、貴方が思っているほど弱くは無い。
さよなら、省吾」


意識を取り戻した子供・達広は、
夜中に都内を彷徨っている間に他に親を失った子供と出会う。
やがて軍の武器庫に辿り着き……


グロッカー

戴冠式に向かう暁たちの前にハーガンと、
佐野千秋が変身する闇生物グロッカーが立ちはだかる。

暁「準備運動代わりにちょうどいいぜ!」

紀州特産の梅を速水に食べさせて変身させるエリw


戴冠式を前に、子供によって銃で撃たれる黒岩!
ちなみに銃はビームガンです。
他に親を失った子供たちも、一斉に手榴弾を投げつける。

グロッカーとハーガンはシャイニングアタックで二人纏めて貫通。


ガウザーに変身しようとする黒岩だが、
「僕は虫けらじゃない!」と恐れない子供を前に変身を躊躇う。


黒岩
「撃ってみろ!もう一度、虫けらで無いことを証明してみろ!」


二度も撃たれた上に他の子供たちにも手榴弾を投げつけられる。


黒岩

黒岩「知って……知っているか!
世界で初めての、皇帝は……皇帝は……」



空席の玉座の前で、黒岩を待ち続けるユリカ……


黒岩2

エリに貰った血まみれのハンカチを持ち上げる黒岩……



そのまま38話は終了する。

ジェットマンに続いてまた井上敏樹先生がやってくれました。
子供番組で子供が銃を撃ったり手榴弾を投げたり
何ともアンタッチャブルです。
悪の大幹部が子供に殺されて死ぬと言う衝撃的な末路だったが、
いかんせん説明不足のため謎の残る話だった。

エリとの別れを切欠に、ダークザイドとして人間社会を征服する道を選んだものの、
内心では人間を愛し、また人間に愛されることを望んでいた黒岩は、
自分に本気の憎悪を向ける子供を前にして、
やっと自分の行いの愚かしさに気付き、討たれる道を受け入れたのだろうか。
東京都民のために尽くしたいと言う彼の演説は、存外本心が入っていたのかもしれない。


レギュラーと言うほど毎回登場したわけではないが、
最も主人公サイドと交流したダークザイド、黒岩省吾こと暗黒騎士ガウザー。

「知っているか!」に始まる真偽不明のうんちくの数々。
都知事に就任したり、主人公側の女性キャラと恋をしたり、
東京皇帝となって最期は子供に殺されたり、
特撮の悪の幹部としては中々見ない人生遍歴で、
作中においても、悪の幹部としても、
独特の存在感を放つキャラクターになりました。

人間と変わらぬ心を持ち、人間を愛することも出来るが、
それでいて、ラームを食糧とするが故に人間とは決して相容れない。
そんなダークザイドの本質を良く表しているキャラだった。


あくまでダークザイドらしい(従来の特撮悪役らしい)やり方での
人類社会征服を目指す闇将軍ザンダー達と違い、
黒岩は東京都知事となって権力を握り、
自らも人間社会の一部となる形での人類社会征服を目指しました。
こういうパターンはオルフェノクやファンガイアなどにも見られますが、
選挙に出馬し、実際に票を集めて権力の座に就いたのは黒岩ぐらいかとw
故郷を失ったダークザイドは、
所詮人間社会に寄生することでしか生きていけない種族であるという、
彼の認識に沿う形での侵略活動と言えましょう。
黒岩のこの現実的な侵略には多くのダークザイドも賛同し、希望を抱いたようで、
終盤の急進的な行動は、そんな彼らの声に後押しされたものとも考えられる。


最終話に続く。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント


放映当時子供だった自分としては子供達が射殺はただ不気味さと後味の悪さしか感じませんでした。

Re: タイトルなし

> 放映当時子供だった自分としては子供達が射殺はただ不気味さと後味の悪さしか感じませんでした。

まぁそうだろうなぁ。次の話でもフォローとか一切ないし。
ただショッキングな終わり方を!って感じでした。


脚本家の井上敏樹曰くガウザーは
「人間を征服する皇帝なんていいつつ、その実人間になりたかった奴」
「暁では相手にならないところまで来てしまい、もう自滅するほかなくなった」
ということらしいです。
どこか悲しげな悪役であるダークザイドを象徴してるのかも。

Re: タイトルなし

> 脚本家の井上敏樹曰くガウザーは
> 「人間を征服する皇帝なんていいつつ、その実人間になりたかった奴」
> 「暁では相手にならないところまで来てしまい、もう自滅するほかなくなった」
> ということらしいです。
> どこか悲しげな悪役であるダークザイドを象徴してるのかも。

人間社会にすごく憧れてるのは伝わってきましたね。
ヒーローに倒させるのがしっくりこないから
子供にとどめ刺されるってのすごいセンスだと思うがw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/3012-84c783b8