FC2ブログ

境界線上のホライゾンⅤ感想

アニメ二期放送中から原作本を読んできましたが
ここでようやく最新刊に追いつけました。
また新刊が出たら買うシリーズが増えた。

以下ネタバレ


今回は上下巻で割と短いんだなぁ……と思う辺り感覚が麻痺して来ているw

ついに5巻下で主人公が表紙になった!
主人公が表紙と言うごく普通の事なのに凄く変に見えるという……w

五巻で一番良かったところ。
まさか二代×正純が公式化するとは……
ふたまさ?にじゅん?本多夫妻?w

二人とも本多姓だったり、Ⅳ巻で臨時生徒総会と修行シーンが
同時進行だったのも伏線だったんですかね。

黒田・官兵衛と二重襲名している竹中・半兵衛。
勇気の聖譜顕装の使い手は彼女だったか。
もはやゲロを吐く女キャラもそんなに珍しくなくなって来たような。

“双鉄(ツヴァイ・アイゼン)”加藤・嘉明と脇坂・安治。
キメちゃんにアンジーとどうにか女の子っぽく聞こえる呼び名になっている。
今のところはレズ関係がはっきりしている双嬢の方が上かな(基準それかよ

片桐・且元は女装したトーリに惚れたっぽいですね。
武蔵側も正体を隠す方針で行くらしい。

清正が「おちこんでいる」とちゃんと言ったのに
福島に別な意味に勘違いされると言う……w

トビーの正体は加藤・段蔵。
幻術を操る人狼女王クラスの強者らしい。
イラストが載っていないのには何か理由があるのか……
っておっさんだから後回しにされているだけかもしれんが。

真田・信之、KYOだと幸村と瓜二つのイケメンだが
ホライゾンだとパトレイバーの太田さんみたいな顔している。
長生きできそうな容姿と言うのは当たっているw

筧・十蔵が銃を使い、海野・六郎が踊り子で、
望月・幸忠が爆弾使いというのはオリジナルの十勇士と同じ。

Ⅴ巻上から竜属が関わって来そうな流れだったんだけど、
それが先代の真田十勇士だったとは。
先代の猿飛佐助が登場するのはKYOと同じですね。
生き残りは三匹らしいが、佐助に才蔵と後一人は誰だろう。
真田って小国なのに武蔵や織田勢に次ぐほどネームドキャラがいますよね。

何か天竜二匹より筧・虎秀の方が苦戦させられたように見える。
まぁ虎秀は竜と言う存在の強大さを見せるためのキャラだったんだろうしな。
虎秀が突撃戦仕様なのは、オリジナルの筧虎秀が
丸太で城門を突き破って足軽から大将に出世したと言う
逸話を持っていることからなのかな。

才蔵が姿を消したり、検疫を抜けて来たトリックが
「人間の姿に変わっていたから」というのは面白かった。
Ⅳで判明した、竜は人の姿になれる設定をこんな形で利用してくるとは。
人以外の生物が人間の姿を取ると言う設定は
人間社会に潜伏する等の理由を除けば
あんまり必要性を感じないものが多いんだけど、
それを戦術として活用するのは新しい見せ方で面白い。

二代が「佐助、討ち取ったり」と言った後で、
信康の研究所の調査のシーンが入り、
その後で二代・誾と佐助との戦いがまた始まったから、
時間が巻き戻ったように錯覚させられたよ。

真田・信繁は今回も登場しませんでした。信長や光秀共々引っ張るなぁ。

終わりの方で劔神社の巫女、平野・長泰もシルエットだけで登場。
砲撃の浅間に対抗してこっちは斬艦刀みたいなの
振り回すのかなーと思ったけどこちらも砲撃巫女なのね。

羽柴の艦隊に大木や巨岩を投げたのは実は重武神で、
実質ずっと旦那とハッスルしていただけなのに、
毎回物語の締めくくりに相応しいシーンを載せていた
ラスト2ページの挿絵を持っていく人狼女王w

羽柴の毛利攻めや松平対北条の天正壬午の乱も次回に持ち越しで、
何か六巻の前編みたいな内容でした。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント


二代は家系的には稲姫ポジションで信之の妻かと思ってましたが。
信之があんなんだとは。
これから信之が男を見せるのかこれで立ち消えなのか。
まあ二代×正純は百%ないですなあんなんでくっつくのはカプ厨が騒ぐのと同レベル。

Re: タイトルなし

> 二代は家系的には稲姫ポジションで信之の妻かと思ってましたが。
> 信之があんなんだとは。
> これから信之が男を見せるのかこれで立ち消えなのか。
> まあ二代×正純は百%ないですなあんなんでくっつくのはカプ厨が騒ぐのと同レベル。

全キャラ芸人みたいな作品なんでどんな風にいじられるかはわかりようがないよなー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/2939-27ec1469