FC2ブログ

バトルスピリッツ 覇王 第50話「ライバルたちよ、永遠に!」

最終回


終盤で一番目立っていたカードは絶甲氷盾な気がする。
テガマルが「ぜっこーひょーじゅん!」で攻撃を防ぐことが何度あったことか。
最終回でもハジメもテガマルも二人とも使っていたし。

ロード・ドラゴン・グレイザーの相手の効果を無効化する
重装甲∞が勝利の決め手になるのは良かったかと。

テガマルがドルクス・ウシワカとミブロック・バラガンを
召喚するのは予想外だったなー。
まぁ流石にハジメがセイメイやサイゴードを召喚することは無かったがw

「バトルの熱さにプログラムが暴走を起こしている!」

なんじゃそりゃw


最後はアフロさんが正体を明かして、
キャラクターたちのその後をワンカットで見せながら、
ハジメとアラタのバトルが始まったところで終了。

ローラースルーじゅん子とノラ・ニャオのセイリュービ使いコンビが良かったw


シリアスなストーリーにハードな世界観で、死者も続出した前作とは異なり、
本作はファンタジーや超常的な要素を極力排し、
平和な日常を生きるカードバトラー達の姿を描くストーリーとなりました。
死人は勿論、リアルダメージすらも無いのは
遊戯王に慣らされた私からすればむしろ異質に感じたり。
これでバトルスピリッツは、作品ごとに全く異なる
世界観を持つシリーズという事が確立しました。

スピリットのデザイナーを目指すチヒロや
スピリットをCGで実体化するバトルステージを開発したハジメの両親やら
実際にカードゲーム業界に関わる設定の人物が登場するのも特徴。

まぁ、いつでもどこでも時間を無視して
登場するミカ店長は大いなるミステリーだったがw

前三作にもあったギャグ路線は更に強化され、
世界征服を目指すキマリ様を始め濃いキャラクターが
続々登場し、かなり賑やかな作風になった。
ブレイヴと比べて目の小さいキャラデザインは最初はあまり好みではなかったが、
それを十分補うほど皆キャラが濃かった。

キマリ様は最初から最後までトリックスターとして振る舞いながら、
作中で不動の存在感を放ち続けた貴重なタイプのヒロインになった。
私的にはこの手のキャラは一般人的な側面に傾いちゃったらおしまいだと考えてるのでw

私的にはDr.サンセットと世界中を回るシリーズが得にギャグに傾いていて面白かった。

歴史や伝説上の人物をモチーフにした覇王シリーズも中々良い着眼点だったと思う。
特に新撰組をメカ剣士にして出すと言う発想は無かった。
まぁあれはスピリットよりチヒロの新撰組コスプレの方が印象的だったけどもw



面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


こっちもフォーゼに続いて最終回良かったです。
終盤の展開がうーんでしたが終わりよければ全て良しでw

テガマルが仲間のカードを使うところは激覇のダン君異界王戦を思い出したり、キズナブレードを使ったのは最終回バトルの演出としてはふさわしいものだったと。(だが思い出した単語は遊星の絆パワーw)やっぱバトスピの最終回バトルはすげぇとしか言い様のない迫力。


>ブレイヴと比べて目の小さいキャラデザインは最初はあまり好みではなかったが、それを十分補うほど皆キャラが濃かった。
>私的にはDr.サンセットと世界中を回るシリーズが得にギャグに傾いていて面白かった。
>歴史や伝説上の人物をモチーフにした覇王シリーズも中々良い着眼点だったと思う

キャラの作画は最初は…言っちゃダメですなw世界旅行編が一番話も作画も自分としても盛り上がっていたり。偉人達をモチーフにしたのは心惹かれましたね。そういうこだわりとか好みですし。ミブロック・ブレイヴァーが一番好きでした。

来週からのソードアイズはファンタジー路線ですね。キャラデザはより一層子ども向きになりそうですが、お話はカードゲームアニメとしての超展開を期待できますかなw

Re: タイトルなし


> テガマルが仲間のカードを使うところは激覇のダン君異界王戦を思い出したり、キズナブレードを使ったのは最終回バトルの演出としてはふさわしいものだったと。(だが思い出した単語は遊星の絆パワーw)やっぱバトスピの最終回バトルはすげぇとしか言い様のない迫力。

スピリット同士のバトルへのこだわりはバトスピの特徴ではありますな。

> キャラの作画は最初は…言っちゃダメですなw世界旅行編が一番話も作画も自分としても盛り上がっていたり。偉人達をモチーフにしたのは心惹かれましたね。そういうこだわりとか好みですし。ミブロック・ブレイヴァーが一番好きでした。

私はカオティック・セイメイかな。


> 来週からのソードアイズはファンタジー路線ですね。キャラデザはより一層子ども向きになりそうですが、お話はカードゲームアニメとしての超展開を期待できますかなw


カードバトラー騎士とかカードバトラー山賊とか出てくるんだろうな。
で、雑兵カードバトラーが敵のキースピリットの攻撃で一瞬で蹴散らされるんですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/2842-6b0d237e