FC2ブログ

仮面ライダーフォーゼ 第48話「青・春・銀・河」

最終回。


我望はフォーゼドライバーを弦太朗に返却する。
ラビットハッチは完全崩壊。

我望は校内放送で自身の正体を明かす。
ダークネビュラから宇宙に行こうとする
我望を止めるべくバイクで参戦するフォーゼとメテオ。

弦太朗「仮面ライダーフォーゼ、最後のタイマンはらせてもらうぜ!」

メテオとレオ・ゾディアーツも決着の時を迎える。
最後に立神の髪がほどける演出は良かった。

フォーゼは空間転移で我望と共に体育館へと移動。
そこではライダー部の仲間たちが我望からの卒業を宣言する。

卒業キック、授与!

最後はロケットドリル宇宙キックでとどめ。

我望と友情のシルシを交わす弦太朗。
「俺は天高の全員と友達になる男だ」のフレーズがここで効いてくるわけか。

最後には賢吾復活。
アクエリアスの能力でコアスイッチは再生されていた。
我望も立神と同じ特異体質だったのか。
まぁ既存の設定を使っての復活なのでこれもありかな。

もしライダー部が恨みと怒りに任せて
我望を倒していたらこの結末は無かったわけで、
我望と友達になったのにも意味があったことになるな。

賢吾はコズミックエナジーがマテリアライズされた存在で、
消滅したのではなく人間の形を保てなくなっていただけで、
完全に拡散しきる前にスイッチが直ったので復活できた、
ということになるのかな。


全体的にはとても楽しめました。
平成ライダーシリーズの中でもかなり上位に入るぐらい。
グレンラガンに続く中島かずき氏の代表作になるであろうな。

主人公の弦太朗を始めキャラは個性的だったし、
鉄板の盛り上がり要素である十二星座モチーフの幹部も出てきて、
さらに蟹座の扱いがよいのも良かった。
流星と和解してコズミックが初登場するアリエスの話は凄く燃える展開で、
ヴァルゴ絡みの話も凝った設定で楽しめた。
リブラがラプラスの瞳に目覚めて立て続けに十二使徒が復活する展開は唸らされました。


仮面ライダーウィザード。
敵幹部は出るらしいが詳細な設定はまだ公式にも載っていない。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント


最終回良かったですね

30分でよくまとめたな~と。
レオの超新星は?とかツッコミどころは多々あれど、フォーゼらしい終わり方だったかと思います。賢吾をちゃっちゃと復活させたのも平成ライダーらしいお話の作りだったし。冬の劇場版どうなるのかはもう全く読めませんね~。弦太朗の親とかが関係してくるぐらいしか思い浮かばない。

一番楽しめたのはなんだかんだ中盤の蟹座が出てから初のコズミック回でした。あの辺りが自分も一番燃えましたw

Re: 最終回良かったですね

> 30分でよくまとめたな~と。
> レオの超新星は?とかツッコミどころは多々あれど、フォーゼらしい終わり方だったかと思います。賢吾をちゃっちゃと復活させたのも平成ライダーらしいお話の作りだったし。冬の劇場版どうなるのかはもう全く読めませんね~。弦太朗の親とかが関係してくるぐらいしか思い浮かばない。

まぁ超新星はあるのも無いのもいましたしねぇ。

賢吾はスイッチの修復にアクエリアスの能力を使うのが私好みだったので全然OK。

そういえば弦太朗の親に関する話は特になかったですね。
「専門職だった」というだけで伏線と言い切ることはできないけども。


> 一番楽しめたのはなんだかんだ中盤の蟹座が出てから初のコズミック回でした。あの辺りが自分も一番燃えましたw

あの辺は面白かったですね。

すんごい大味っすね~。

あからさまに細けぇ~こたぁ~いいんだよー!!

ってな感じで、強引な終わり方だった気がします。




しかし

これこそ、自分達が求めてた『男子の為の仮面ライダー』

だと思いますね~、ホント、異論は認めません!!


絶対に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


なので、男子諸君全員、強制的に視聴しろやー!!



......ってな感じで、名作だと思いますねぇ~、ホント。

Re: タイトルなし

> すんごい大味っすね~。
>
> あからさまに細けぇ~こたぁ~いいんだよー!!
>
> ってな感じで、強引な終わり方だった気がします。

まぁその辺はライダー……に限らずどの番組の最終回でも大体思う事ですw


> これこそ、自分達が求めてた『男子の為の仮面ライダー』
>
> だと思いますね~、ホント、異論は認めません!!

多彩なアストロスイッチやストレートに熱い展開が多かったですからね。

一方で流星と友子のカップリング何かは女性人気目当てなんかなーと思ったり。
(Pixiv見る限りじゃ実際人気はあった)

卒業キック、授与! は笑った。フォーゼは他の誰にも真似できない仮面ライダーだったな。ラスボスを基本フォーム(技も1話と同じ)で倒したのは平成ライダー初かな?

Re: タイトルなし

> 卒業キック、授与! は笑った。フォーゼは他の誰にも真似できない仮面ライダーだったな。ラスボスを基本フォーム(技も1話と同じ)で倒したのは平成ライダー初かな?

ダメージよりは気持ちを伝えることが目的のキックだし、
既に我望自身が限界を迎えていたみたいですからね。

本当に、フォーゼは細かい事は抜きにして見る作品でしたね。
まぁ、作品設定自体は細かいですけれども、伝える事はダイレクトでした。
『ダチ』という御都合主義はあれど…スルーでww
特筆すべきは…やっぱり、自分はホロスコープスですね。冥府神の…いや、平成版デルザー軍団でした。もう一度、始めから見てみます^^

ダークネビュラ>結局、放逐された人間はそのまま?

さらに蟹座の扱いがよいのも良かった>自分と同じ星座なので、私もなおさら愛着が湧きましたw

Re: タイトルなし

> 本当に、フォーゼは細かい事は抜きにして見る作品でしたね。
> まぁ、作品設定自体は細かいですけれども、伝える事はダイレクトでした。
> 『ダチ』という御都合主義はあれど…スルーでww
> 特筆すべきは…やっぱり、自分はホロスコープスですね。冥府神の…いや、平成版デルザー軍団でした。もう一度、始めから見てみます^^

一部は一般怪人扱いとはいえ12星座の幹部が全員出るのはよくやってくれましたね。


> ダークネビュラ>結局、放逐された人間はそのまま?

いやヴァルゴの振りで実際は誰も放逐されてないんですよ。

プレゼンターという言葉を知らない少年の空への誓いから始まった物語は成長した少年の最後の誓いと共に終わりました。ある意味我望理事長ももう一人の主役でしたな。しかしこれまでの話の流れだと歌星博士も江本教授も我望理事長の言葉を信じたもののプレゼンターの声を聞くことは出来なかったんだろうな。

賛否がはっきりと分かれる最終回でした。あっちこっちのサイトはしごしましたが、駄作と言い切るところもあれば傑作と言うところもあり。
40周年というお祭りもこれで終わりか。結局物語冒頭の都市伝説としての仮面ライダーは映画だけで完結してしまいましたがこれは正解でしたね。

ネット版ヒーロー大変レンタルしてきました。相変わらずフリーダムでしたが、個人的には校長が。まさか公式で再び「俺の体はボロボロだー!」を聞けるとは思わなかった。

Re: タイトルなし

> プレゼンターという言葉を知らない少年の空への誓いから始まった物語は成長した少年の最後の誓いと共に終わりました。ある意味我望理事長ももう一人の主役でしたな。しかしこれまでの話の流れだと歌星博士も江本教授も我望理事長の言葉を信じたもののプレゼンターの声を聞くことは出来なかったんだろうな。

そんなポンポン出てこられてもねw


> 賛否がはっきりと分かれる最終回でした。あっちこっちのサイトはしごしましたが、駄作と言い切るところもあれば傑作と言うところもあり。

まぁ確かにそんな感じのラストだなぁとは思いました。
私的には最も「フォーゼらしい」感じだったのでOKだったかなと。


> 40周年というお祭りもこれで終わりか。結局物語冒頭の都市伝説としての仮面ライダーは映画だけで完結してしまいましたがこれは正解でしたね。

まぁ本編で昔のライダーの話入れる余裕はないだろうなとは思ってましたw


> ネット版ヒーロー大変レンタルしてきました。相変わらずフリーダムでしたが、個人的には校長が。まさか公式で再び「俺の体はボロボロだー!」を聞けるとは思わなかった。

もうレンタル始まっているんですか。
それは是非見てみたいのでいつか借りなければなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/2834-68ddfd5b

仮面ライダーフォーゼ 第48話「青・春・銀・河」

仮面ライダーフォーゼの最終話を見ました。 第48話 青・春・銀・河 弦太朗は賢吾と友情のシルシをかわすと、メテオの光球に包まれながらラビットハッチへと向かい、窓からフ

仮面ライダーフォーゼ 最終話「青・春・銀・河」

仮面ライダーフォーゼ 最終話「青・春・銀・河」