今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?16

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様のところの企画

今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?16用の記事です。


ピッコロさんのところのテンプレートのコピペ

<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い



新テニスの王子様

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:5
音楽:3
総合的な評価:4


合計:24

原作で面白い部分が多くカットされていたが、
その分オリジナル要素を多くして埋め合わせていた。


探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:3
総合的な評価:5


合計:28



戦姫絶唱シンフォギア

ストーリー:4
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3


合計:22

もしも全員死亡エンドだったら、響がフィーネに下手な情けかけたせいで
全員死亡したことになったので、ラストで全員生きていて別な意味で安心した。


輪廻のラグランジェ

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3


合計:19


Another

ストーリー:4
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3


合計:21

原作と比べると赤沢さんがやたら優遇されていたんだけど、
これは元々漫画版が起源で、漫画版をアナザー・アナザーとすると、
このアニメ版はアナザー・アナザー・アナザーってことになりますね。


ブラック★ロックシューター

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3


合計:21


persona4 the ANIMATION

ストーリー:4
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4


合計:22


灼眼のシャナIII Final

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:4


合計:28

やはりサーレ、キアラはハワイ過去編が無ければ描写不足で、
そもそも2クールでまとめるのは無理な相談と言うものだが、
OPやEDを切り詰めたりして何とかまとめていた。
キャラクター、技、背景、建物などビジュアル面での情報が一番大きいか。


未来日記

ストーリー:5
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4


合計:25


ギルティクラウン

ストーリー:4
キャラクター性:3
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3


合計:22


ジュエルペット サンシャイン

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5


合計:29

完全に予想外のところから来たカオスアニメ。
音楽については「アルマゲドン」「SHOW ME」
「ルビーの指環」などの挿入歌が良かったので+1点。


ファイ・ブレイン 神のパズル(第1シーズン)

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4


合計:24


カードファイト!! ヴァンガード(無印)

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4


合計:24


ベストキャラクター賞

コーデリア・グラウカ(探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕)

ベストOP賞

Dead END(未来日記・後期OP)

ベストED賞

Blood teller(未来日記・前期ED)

ベスト声優賞・男性

森久保祥太郎
(切原赤也、花村陽介、三和タイシ)

ベスト声優賞・女性

橘田いずみ
(コーデリア・グラウカ、戸倉ミサキ)



こんなに観ていたことに我ながら驚き。

大本命だったミルキィホームズ第2幕は前期に劣らず、
混沌と狂気を散りばめた素晴らしい仕上がりで、もはや王者の風格さえある。

ダークホースだったのはジュエルペット サンシャイン
これまで全く無縁のシリーズだったのだが、
ミルキィ同様ギャグに振り切れていると言う噂を聞いて視聴開始。
個性豊かなキャラクターに振り切れたギャグの数々、
恋愛物語としても凡百のそれらとは違う意外性を仕込んだストーリーで、
完成度の高い作品になったと思う。
振り切れたギャグを噛ます一方、ストーリーの完成度は高かった。

原作既読では未来日記と灼眼のシャナ、
オリジナルではファイ・ブレインが私好みだった。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ

コメント


こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、6月29日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

> こんばんは、ピッコロでございます。
>
> このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。
>
> なお、今回の企画の集計結果の発表については、6月29日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。
>
> 詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html
>
> どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。

こんばんはー。集計お疲れ様でした。
こちらこそよろしくお願いしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/2698-c73ad954

FC2Ad