FC2ブログ

特命戦隊ゴーバスターズ Mission1「特命戦隊、集結せよ!」

バスターズ・レディ・ゴー!!


「~~ズ」で終わる戦隊は初めてか。
ありそうで無かったというか、「~ンジャー」のネタが切れているのなら、
今度は「~ズ」が主流になるのかもしれん。
戦隊名が「レッドバスター」と「色の名前+戦隊共通名」なのも久々。


首領メサイアが封印されている敵組織ヴァグラスにおいて
現在ただ一人の幹部エンター

メサイヤのアバター的存在ということで
ヴァグラスからはこちらの世界こそが
インターネットの中の世界に見えていることが反映されている。

顔出し敵幹部、
それもゲキレンジャーの理央、メレ、ロンと同じく若手俳優が演じる、
実質戦隊メンバーと同格のキャラと見ていいでしょうな。
メサイヤの声はキングゲイナーのキッズ・ムントなどの佐々木誠二


エンター「サバ、ゴーバスターズ」

サバとは調子どう?ってフランス語。

エンター「アローアローアロー、我がマジェスティ」

マジェスティは英語なので別にフランス語キャラというわけではないらしい。

エンター「メタウィルス、カジル」

これ齧るって言ってたのか。また何かの外国語かと思ってたよw

「ショベルロイド・ショベルロイド」

アストロスイッチ、キュアデコルに続いてまたかww
思わずにはいられない機械音声。

エンターのノートパソコンと
メタウィルスカードを発売するんでしょうかw


玄田ボイス「メタウィルスカードをスキャンしてメタロイドを生み出せ!!」


エンター「さぁ、フェスタの始まりです」


パソコン用語がキャラ名や設定名として使われている。
エンターは勿論エンターキー。
その内シフトとかデリートとかエスケープって名前の幹部が出て来るのでしょうか。
ゴーバスターズがヴァグラスを排除する時に使う
「シャットダウン」はパソコンの電源を落とすこと。

でもUSBメモリはWであまりに有名すぎるから出てこない可能性が高いな。

ゴーバスターズはスパイアクションがモチーフらしいが、
ネットやパソコンがテーマってことで
メガレンジャーの新世代版?になるのかも。
カクレンジャー→ハリケンジャー
ジュウレンジャー→アバレンジャー
ダイレンジャー→ゲキレンジャー
ターボレンジャー→カーレンジャー→ゴーオンジャー
のように。


ミホ「失礼します」
ウサダ「はぁ?失礼なことは最初からやめてください」


「邪魔するで!」
「邪魔するんなら帰って!」
これの別バージョンか。

公式で既に公開されていた情報を除けば……

「貴方方が勝手にヴァグラスと呼んでいる」
ヴァグラスは人類側が勝手につけた呼称。
・メタロイドとメガゾードは別個の存在なので、別々に動ける。
(ゴルリンのようにメタロイドを取り込むんだと思ってた)
・ヒロムのデメリットはフリーズすることか?
・エネトロンの貯蔵施設は、
見るからに襲ってくださいと言わんばかりに目立つ場所に建っている。

メガゾードが出るまでの時間が表示されるのが新鮮な演出だな。
今回出たメガゾードのデザインは結構好みです。

メタロイドとメガゾードが別個に動けるので、
今回のようにヒロムが巨大戦、他二人が等身大戦と
同時に展開するケースが多くあることが予想され、
ゴーバスターエースが単独で巨大ロボに変形して戦えることに大きな意味がある。

ゴーバスターエースが倒れかけたビルを元に戻していたけど
それだけでちゃんと立つものなのか?w

何か久々にすげぇ落ち着いたEDだと思いました。


ギンガマン、タイムレンジャー、シンケンジャーに続く
4番目の小林靖子メイン脚本戦隊。
それらに登場する悪の組織、
宇宙海賊バルバン、ロンダーズ・ファミリー、外道衆の共通点は、
無軌道に侵略活動を行う多くの悪の組織と異なり、
魔獣ダイタニクスの復活(バルバン)
金儲け(ロンダーズ)
三途の川の水を溢れさせる(外道衆)

最終目的のために必要不可欠なプロセスがあり、
それが当面の目標となるのが特徴ですが、
今回のヴァグラスも、首領メサイヤの現実世界への帰還のために
エネトロンが必要で、故にエネトロンの強奪が当面の作戦目標となっています。


バディロイドは声優豪華ですねw
まぁ今週はまだこんな性格なんだなーと分かる程度で。
「ヒロムはシスコン」というのがウサダ情報ということで、
ウサダがよく思い込みでいい加減なことを言う奴だと言うのが分かる。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


前宣伝では、今回は巨大戦に重きを置くと言われていましたが、1話から楽しめました。怪人も1話に2体と豪華使用。問題はこのクオリティを何処まで保てるかですね。
でも、脚本も小林さんですし、ストーリーのほうは安心して見れそうです。
特に『運命』というタイムレンジャーと同じ材料を、今回はどう調理してくれるのか、期待したいです。
また、敵幹部のエンターもロン並に胡散臭いw 下克上と内ゲバの匂いがぷんぷんですww

首領メサイヤ、敵組織ヴァグラス>メガレンジャーの新世代版と仰るように、メガレンのネジレジアと首領ジャビウスを沸騰させますね。でも同時に小物臭も感じるのは気のせいでしょうか? まさかジャビウスの二の舞という事は…

襲ってくださいと言わんばかりに目立つ場所>一応、敵を誘き出すという目的も含んでいるのかも…でも、街中は…。

最終目的のために必要不可欠なプロセス>おお、わたくし、今気付きましたw 確かに、こういうのって物語にブレが生じませんものね

シフトとかデリートとかエスケープって名前の幹部>ロックマンエグゼが確かそんな感じのネームの敵で占められていましたな。

ヴァグラスは人類側が勝手につけた呼称。>これって結構珍しいですよね、敵の本来の名前が、人類の呼称名が違うのは。

マジェスティ>懐かしきコードギアスw

長文失礼いたしました。

Re: タイトルなし

> 前宣伝では、今回は巨大戦に重きを置くと言われていましたが、1話から楽しめました。怪人も1話に2体と豪華使用。問題はこのクオリティを何処まで保てるかですね。

メガゾードは腕だけ交換して後はもう一体とずっと使いまわすのだと思われ。


> でも、脚本も小林さんですし、ストーリーのほうは安心して見れそうです。

大人の戦隊ファンにとっては鉄板の脚本家ですねw


> 特に『運命』というタイムレンジャーと同じ材料を、今回はどう調理してくれるのか、期待したいです。
> また、敵幹部のエンターもロン並に胡散臭いw 下克上と内ゲバの匂いがぷんぷんですww

ロンのように断トツで最強なのではなく、2、3番手ぐらいの強者なのが私好みですw
エンターはメサイヤの分身らしいですが、
今後は自らのアイデンティティを確立したいと言う野望が芽生えたりするんでしょうかね。


> 首領メサイヤ、敵組織ヴァグラス>メガレンジャーの新世代版と仰るように、メガレンのネジレジアと首領ジャビウスを沸騰させますね。でも同時に小物臭も感じるのは気のせいでしょうか? まさかジャビウスの二の舞という事は…

ジャビウスの個性が無い、影が薄いという特徴を引き継いでいるからなぁw


> 襲ってくださいと言わんばかりに目立つ場所>一応、敵を誘き出すという目的も含んでいるのかも…でも、街中は…。

思いっ切り住民が被害受けてる描写ありましたしねw
あれがないと都市機能を支えられないほど重要らしいから、
ほいほい移転したり、住民たちもすぐ逃げると言うわけにもいかんのだろうな。


> 最終目的のために必要不可欠なプロセス>おお、わたくし、今気付きましたw 確かに、こういうのって物語にブレが生じませんものね

後何より他の戦隊と比べて独自色が生まれるのも良いと思うんですよ。


> シフトとかデリートとかエスケープって名前の幹部>ロックマンエグゼが確かそんな感じのネームの敵で占められていましたな。

あら、既出でしたかw
だから駄目だと言う事にはなりませんがw


> ヴァグラスは人類側が勝手につけた呼称。>これって結構珍しいですよね、敵の本来の名前が、人類の呼称名が違うのは。

うーん、戦隊で他にそういうのも思い浮かばないなぁ。
アギトの「アンノウン」はもちろん人類側が決めた呼称だけども……


> マジェスティ>懐かしきコードギアスw

ハイネスもそうですなw

メガゾードを格納したポッドが無数に格納されているヴァグラス基地。地球産の組織では破格の規模です。十数年でこれなら数千年の月日があったマトリンティスは一体・・・・・・よほど資源豊富だったのだろうかあの空間。
規模は破格でもエネトロンの関係で一気に攻められないのがネックか。こういう点がハッキリしているのも小林脚本ですよね。
バルバンは仲の悪さ、ロンダーズは明言されていませんが多分物語初期だと生活費の確保や反抗の可能性、外道衆は水切れなど。

Re: タイトルなし

> メガゾードを格納したポッドが無数に格納されているヴァグラス基地。地球産の組織では破格の規模です。十数年でこれなら数千年の月日があったマトリンティスは一体・・・・・・よほど資源豊富だったのだろうかあの空間。

ヴァグラスの基地やメガゾードに関しても今週(2話)の放送でちょっと触れられてますね。


> 規模は破格でもエネトロンの関係で一気に攻められないのがネックか。こういう点がハッキリしているのも小林脚本ですよね。
> バルバンは仲の悪さ、ロンダーズは明言されていませんが多分物語初期だと生活費の確保や反抗の可能性、外道衆は水切れなど。

後、一般怪人が最初から巨大化して戦わない理由についても、
バルバエキスは寿命を縮める、囚人のリバウンドは多分元に戻れない、
外道衆は一度やられないと二の目で巨大化できない、と割とはっきりしている。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/2506-d444970d

特命戦隊ゴーバスターズ Mission1「特命戦隊、集結せよ!」

特命戦隊ゴーバスターズの第1話を見ました。 Mission1 特命戦隊、集結せよ! 新西暦2012年、人類の都市生活を支える巨大エネルギー"エネトロン"を狙い、ヴァグラスが来襲する。 エネルギー管理局...

特命戦隊ゴーバスターズ 第1話「特命戦隊、集結せよ!」

特命戦隊ゴーバスターズ 第1話「特命戦隊、集結せよ!」 突如都市の上空がゆがみ、そこから出現した巨大なロボット軍団・メガゾード。その目的はとあるビルであり・・・ 新西暦2012年。都市生活は新たなエネルギー・エネトロンにより支えられていた。青年・桜田ヒロムは...

特命戦隊ゴーバスターズ Mission1「特命戦隊、終結せよ!」

特命戦隊ゴーバスターズ 主題歌【通常盤】(2012/02/29)高橋秀幸(Project.R)、謎の新ユニットSTA☆MEN 他商品詳細を見る  戦隊物をあまり観ていなかった人がこう言うのもアレですけど、戦隊物と違った印象を...

特命戦隊ゴーバスターズ Mission1「特命戦隊、集結せよ!」

テレビ朝日|特命戦隊ゴーバスターズ 今日からはじまった特命戦隊ゴーバスターズ。 敵は人類の都市生活を支える巨大エネルギー"エネトロン"を狙うヴァグラス。 メタウイルスを物体にインストールして作り出すメタロイド"シャベルロイドが出現。 ブルー...