今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様のところの企画

今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15用の記事です。



ピッコロさんのところのテンプレートのコピペ


今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い



輪るピングドラム

ストーリー:4
キャラクター性:3
画:4
演出:5
音楽:3
総合的な評価:3


合計:22

色んな比喩を混ぜた演出がかなり凝っていました。
何かと分かり難いところも多かったけれど、
最後は男二人が自身の命と引き換えに女二人を救うという、
現象だけ見れば分かりやすい結末だったのは良かった。


UN-GO

ストーリー:3
キャラクター性:2
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:2


合計:17

推理物だけどあんまりアッと驚く様な仕掛けが真相は無かったかなぁ。
とりあえず因果かわいい。もち少年態の方。


侵略!?イカ娘

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3


合計:19


Fate/Zero

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:4


合計:27

まぁ、まだ終わってないですし。
ストーリー面のマイナスはその為で。


境界線上のホライゾン

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:5
音楽:3
総合的な評価:4


合計:25


ベン・トー

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:5
音楽:3
総合的な評価:4


合計:25


スイートプリキュア♪

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4


合計:22


Fate/Zeroやベン・トー、灼眼のシャナなど原作既読のアニメ化作品が多かった。
早苗やツヴァイフローレン、白粉・白梅など百合的には中々収穫があったよ。


ベストキャラクター賞

白粉花(ベン・トー)



ベストOP賞

oath sign(Fate/Zero・OP)



ベストED賞

MEMORIA(Fate/Zero・ED)



ベスト声優賞・男性

小泉豊(渡瀬眞悧/輪るピングドラム)



ベスト声優賞・女性

豊崎愛生(因果/UN-GO)



今回は新鮮味重視で。



面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ

コメント


スイートプリキュアは評価対象かわからないので評価していないみたいですね。
一応今回は評価企画始まった時期とスイートプリキュアの最終回が
評価企画が始まった日の数日後だったので評価対象追加コメントとかもして
ツイッターでも追加お願いしますと送信して
まだ追加されてませんけど後で追加しますと返信が来たので
間違いなく評価対象に入ると思いますけど。

Re: タイトルなし

> スイートプリキュアは評価対象かわからないので評価していないみたいですね。
> 一応今回は評価企画始まった時期とスイートプリキュアの最終回が
> 評価企画が始まった日の数日後だったので評価対象追加コメントとかもして
> ツイッターでも追加お願いしますと送信して
> まだ追加されてませんけど後で追加しますと返信が来たので
> 間違いなく評価対象に入ると思いますけど。

んー普通に次回だと思っていました。
今見ていたらもう追加されてますねー。
もうTB送信しちゃったけど、まだ見られてないかしら。

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、本日、3月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5711.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

> どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。

こんばんはー。
次回は今回を凌ぐ数になりそうですね。こちらこそよろしくお願いします~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/2457-d7576fcc

FC2Ad