FC2ブログ

映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?

レンタルビデオ屋でようやく旧作になったので借りて観ました。

以下ネタバレ


ゆりさんがやたら眼鏡の間を指でクイッとやるポーズをとるのが多かった。

この映画、はっきり言って主役は
サラマンダー男爵とオリヴィエ/ルー・ガルーですね。
プリキュアどもは脇役。
義父との関係に悩む少年を導くカウンセラー役に徹していた感がある。

初代プリキュアであるキュアアンジェとの因縁、
心を持ってしまったが故に起こったデューンとの確執、
ルー・ガルーとの遍歴などなど、
サラマンダー男爵はその過去を詳細に描くだけで
一本の映画が出来そうなぐらい深みのありそうなキャラだった。
藤原啓治の落ち着いた声もステキでした。
それだけに、限られた時間の映画で早々に退場してしまったことが何とも惜しい。
後の映画でも復活したらしいが、まぁあれはただの再生怪人っぽいしw

しかし原作最終話まで観ても砂漠の使徒の正体って今一つ分からんかったのよね……


最終決戦は巨大ドラゴンVS超巨大女神

巨大なドラゴンと化したラスボスに対し、
更に巨大な女神を召喚して戦わせるという、
男児向けでもまず見ない豪快な展開です。

味方サイドで一番格好良かったのは絶妙のタイミングで
ドラゴン化したサラマンダーに蹴りを入れるイケメンさん=コッペ様だった。

本編ではデューン以外の敵はほとんどその拳で
圧殺してきた巨大女神と互角以上に渡り合うサラマンダー。
「体が小さい奴の方が強い」と言う、創作世界における一つのお約束を
本来巨大な存在であるはずのドラゴンの方が体現しているのが面白い。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


プリキュア分が足りない…w

スマイルが一週空くだけで何か足りない気分なので気分転換にw

>サラマンダー男爵はその過去を詳細に描くだけで
>一本の映画が出来そうなぐらい深みのありそうなキャラだった。
>藤原啓治の落ち着いた声もステキでした。

映画限定とはいえダーク以外でムーンライトと互角以上に張り合ったのはやっぱ見事なキャラだったと思います。あの頃はムーンライトに勝てる可能性がある奴など歴代プリキュアでも五指にも満たないんじゃないかと思ってましたwだけど初代プリキュアと渡り合っていたなら納得できました。

>しかし原作最終話まで観ても砂漠の使徒の正体って今一つ分からんかったのよね……

漫画の方で言及があったので載せます。
デューン曰く乾いた「砂漠の空気が砂漠の使徒の源であり運命」「安住の土地を求めて宇宙を流浪し数百年前に見つけた。砂漠化すれば砂漠の使徒に最適な星になる地球」種の存続のためにプリキュア達と何代にもわたって地球を砂漠化するために戦いを繰り返してきたとか。

書いていて地球にも住めそうな土地はある気がしましたけど、話が盛り上がりませんよねwそう同じく宇宙を流浪し地球に移住をし我が物にせんとしたバルタン星人のように…
でもデューンは最後は恨みを残さずに消え去っていきましたから良かったですよ。バルタンの方なんか初代ウルトラマンに約20億人以上の同胞を問答無用で死に追いやられて何代にも渡って戦うハメになりましたから…
(あれ?プリキュアも戦いは何代にもだから違いは今も戦い続けているか否かの差だけかw)

>本編ではデューン以外の敵はほとんどその拳で
>圧殺してきた巨大女神と互角以上に渡り合うサラマンダー

映像としてはやっぱここが今でも思い出せる。あの巨大女神が力の競り合いを見せる所なんかこの場面以外無いでしょう。この部分だけでもこの映画に見る価値があったと思いますw

Re: プリキュア分が足りない…w

> 漫画の方で言及があったので載せます。
> デューン曰く乾いた「砂漠の空気が砂漠の使徒の源であり運命」「安住の土地を求めて宇宙を流浪し数百年前に見つけた。砂漠化すれば砂漠の使徒に最適な星になる地球」種の存続のためにプリキュア達と何代にもわたって地球を砂漠化するために戦いを繰り返してきたとか。
>
> 書いていて地球にも住めそうな土地はある気がしましたけど、話が盛り上がりませんよねwそう同じく宇宙を流浪し地球に移住をし我が物にせんとしたバルタン星人のように…
> でもデューンは最後は恨みを残さずに消え去っていきましたから良かったですよ。バルタンの方なんか初代ウルトラマンに約20億人以上の同胞を問答無用で死に追いやられて何代にも渡って戦うハメになりましたから…
> (あれ?プリキュアも戦いは何代にもだから違いは今も戦い続けているか否かの差だけかw)

人員もほとんどいなさそうだし、住める砂漠なら十分ありそうだよなぁw


> 映像としてはやっぱここが今でも思い出せる。あの巨大女神が力の競り合いを見せる所なんかこの場面以外無いでしょう。この部分だけでもこの映画に見る価値があったと思いますw

まぁ初めて見るなら殴り潰すテレビ版の方がインパクトあってよかった気がするがね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/2406-591a5a4f