FC2ブログ

2012年

アステリスク

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



今年は辰年ですが、創作世界には龍(竜)が溢れており、
結びつけるネタには事欠かない気がします。
「セブンスドラゴン」などの各種RPGで
最強クラスのモンスターとして扱われる一方、
「されど罪人は竜と踊る」に「ファイブスター物語」など、
圧倒的な強さだけでなく、知性や思慮深さも人間の遥か上を行く存在としても描かれる。
カードゲームにおいてもエース級のモンスターであることが多く、
常に特別な位置づけをされている。

炎、氷、雷の各種属性はもちろん時には植物や機械と融合し、
大きさや重量、飛行能力の有無、東洋の龍と西洋の竜の違い、
その他もろもろ数えきれない程の特性を持ったドラゴンが生み出され、
人類を脅かしたり逆に滅ぼされたりしてきました。
創作作品と竜は今までも、そしてこれからも、切っては切れない関係にあることでしょう。
十二支の中では唯一の架空の生物でありながら、
ある意味、人との結びつきの強さはかなり上位に入るのではないでしょうか。


年越しはダウンタウンのガキの使い見ていました。
古かったり新しかったりして知らない芸能人も多く、
正直分からないネタも多かったけど、
上島や出川らがふんどし一丁で無茶なチャレンジする辺りは死ぬほど笑えました。

・ペットボトルアッパーカット
・洗濯機の中でラーメン食べる
・洗濯機の中で味噌煮込みうどん食べる
・熱々の皿うどんを素手で食べる
・低温ろうそくを頭から被る
・腕相撲で屁をこいた方が負け

管直人のモノマネ芸人がいきなり射殺され、テロリストの中川家礼二が現れ、
最後に蝶野率いるSAT部隊が突入する辺りはバトル漫画脳としては面白かったです。
ラストで、山崎が今度は紅白に出ると言っていたが、
それでも蝶野は追って来るだろうと返されたのには笑いました。


以前は「コードギアスが終わるまでは死ねない」
「灼眼のシャナが終わるまで死ねない」
と思っていたけれども、
どっちも終わったので、
今は「されど罪人は竜と踊るが終わるまでは死ねない」ですね。

毎回人が死にまくり、欝で、エログロも多く、
救いようの無い世界の姿をまざまざと描き、
長編も短編もほとんどが気分の悪い終わり方をする。それでも圧倒的に面白い。
個性的なキャラクターに、細部まで作りこまれた世界観、
豊富な科学知識によって成り立つ咒式の設定、
十二翼将、ザッハドの使徒と言った個性的な敵集団……
魅力を上げて行けばキリが無い。現在最も面白い小説です。

当面は「探偵オペラ ミルキィホームズ」の第二幕に期待です。
1月発売の「ヒーローズファンタジア」も購入予定。


今年も全く変わらずアニメ・漫画・小説・ゲームを
独自の視点で独善的に語るだけのブログであろうと思っています。
では、今年度もどうぞよろしくお願いします。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント


明けましておめでとうございます。
今年も、お邪魔させていただくつもりでありますが、何卒、よろしくお願いいたします。

されど罪人は竜と踊るが終わるまでは死ねない>読んでみたくなりました^^

ヒーローズファンタジア>クロス物には目が無いので、自分も購入予定です。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨年はTBで大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

確かに龍は多種多様なデザインや名前がありますよね。
特にカードゲームではよくあんなに思いつくものだと。
例えば遊戯王にいるドレッドヘアとかw

Re: タイトルなし

> 明けましておめでとうございます。
> 今年も、お邪魔させていただくつもりでありますが、何卒、よろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
昨年はコメントありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

> されど罪人は竜と踊るが終わるまでは死ねない>読んでみたくなりました^^

能力バトル物が好きな要素はほぼ全て詰まっていると思いますよ。


> ヒーローズファンタジア>クロス物には目が無いので、自分も購入予定です。

結構使ってみたいキャラが多いですしねぇ。
これで静留さんが使えれば完璧なんだけどもw

Re: 明けましておめでとうございます。

> 明けましておめでとうございます。
> 昨年はTBで大変お世話になりました。
> 今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。


> 確かに龍は多種多様なデザインや名前がありますよね。
> 特にカードゲームではよくあんなに思いつくものだと。
> 例えば遊戯王にいるドレッドヘアとかw

遊戯王じゃ多くのデュエリストの切り札モンスターとして登場していますね。

あけましておめでとうございます。旧年中はTBを中心に大変お世話になりました。

強い目標をお持ちのようでw わたしは『され竜』は読んでいないのですが、私の友人は凄く熱心に読んでいてとても深みのある作品なんだなぁというのは聞かされていますね。それだけの情熱を持てるのが羨ましくもありますw


では、改めて今年もよろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます。旧年中はTBを中心に大変お世話になりました。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> 強い目標をお持ちのようでw わたしは『され竜』は読んでいないのですが、私の友人は凄く熱心に読んでいてとても深みのある作品なんだなぁというのは聞かされていますね。それだけの情熱を持てるのが羨ましくもありますw

いや自分じゃ何もしねーから目標ですらないですよw

まぁ、これが「ファイブスター物語が完結するまで」だったら、
あまりに絶望的に過ぎるというか、
まず作者の寿命が持つかどうかという問題がありますけど。



謹賀新年

今年もよろしくお願いします。今年期待のアニメはやはりNHKのあれですね(笑)。正直、国営からアニメ化されるとは思ってなかったですよ。

Re: 謹賀新年

> 今年もよろしくお願いします。今年期待のアニメはやはりNHKのあれですね(笑)。正直、国営からアニメ化されるとは思ってなかったですよ。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

日常の再放送ですかね。
私的はミルキィホームズと新テニスの王子様を主力にする予定です。

あけましておめでとうございます゜+o。o+゜
昨年はたいへんお世話になりました。
今年もよろしくお願いします♪

されど罪人は~面白そうですね!
読んでみたいです♪

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます゜+o。o+゜
> 昨年はたいへんお世話になりました。
> 今年もよろしくお願いします♪

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。


> されど罪人は~面白そうですね!
> 読んでみたいです♪

面白いですよー。
能力バトル作品好きが好みそうな要素が全部入っていると言っていいかも。

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

確かに龍は多いですが…アステリスク、てめぇは機械族だ!
でもパワーツールといいサイドラといい遊戯王って機械の龍多いですよね

Re: タイトルなし

> 遅れましたが、あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


> 確かに龍は多いですが…アステリスク、てめぇは機械族だ!
> でもパワーツールといいサイドラといい遊戯王って機械の龍多いですよね

手持ちの画像の内、蛇型の東洋龍で、なおかつ意外性を狙ってあれにしました。

機械龍については、真紅眼の黒竜やラーの翼神竜など、
高橋先生のドラゴンのデザインが
元々メカっぽいのが多いというのもあるのかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/2384-ba00c9be

あけましておめでとうございます。

2012年になりました。 超朝型生活に切り替えてはや1年。 ありがたいことに昨年はカゼらしいカゼも引かず過ごすことが出来ました。 昨日もとっとと9時には寝ちゃったからなあ(笑) 1年の計は元旦にあり...

謹賀新年2012

新年明ケマシテオメデトウゴザイマス!! 新ブログ初の年越しとなりました!! 今年もこのブログをよろしくお願いします!! 画像は2012年ということで『未来日記』の12thこと平坂黄泉にしました。 今年の干支は龍ということで雨生龍之介とか真ドラゴンでもよかっ...

新年の御挨拶

皆様、昨年はTBやコメントなどで大変お世話になりました。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 MAGI☆ http://hibikidgs.blog.fc2.com/blog-entry-1135.html http://blog.livedoor.jp/p...

新年あけましておめでとうございます~!2012

新年あけましておめでとうございます。 今回の年越しもついったーで紅白TLを眺めてほっこりしながら迎えました…って、前回と書き出し一緒ですやんwっていうかまたコピペかよ!と、2度ネタならぬ3度ネタも恐れずセルフツッコミで開幕するgurimoeです。 最近スケジュー?...

新年のご挨拶♪

年頭のご挨拶を申し上げます。 2011年は色々な出来事がありましたが、 変わらずブログを訪問&コメント&TBを下さった皆様方、本当にありがとうございました! ここ最近は、すっかりコメントしに訪...

新年の御挨拶☆ ~ 2012 ~

明けましておめでとうございます!! 昨年お世話になった方々有難うございました。 またよろしければ今年も宜しくお願いします! 今年もテンプレ使い回しですが 気にしない方向で(苦笑) 今回も三が日...

新年の御挨拶☆ ~ 2012 ~

新年の御挨拶☆ ~ 2012 ~ 明けましておめでとうございます!! 昨年お世話になった方々有難うございました。 またよろしければ今年も宜しくお願いします! 今年もテンプレ使い回しですが 気にしな...

新年のご挨拶。

(C)夢幻華亭 新年あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。ライブドア移行して速攻FC2戻ってくるとか本当すいませんでした_(._.)_ こんな辺境地に訪れてくださった方々には...

謹賀新年 in 2012

あけましておめでとう、であります!  昨年も皆様に大変お世話になりました。  今年もよろしくお願いしますm(__)m  今年のお年賀イラストは今年の干支である「辰」を捨て、  リコッタに巫女服を...

2012

新年明けましておめでとう御座います。 オウム真理教の平田信容疑者が逮捕され、関東に震度4の地震が起こるなど、 波乱の幕開けの年になりました。 去年に引き続き、今年もブログを毎日更新みようと思います。 皆さん、今年も宜しくお願い致します{%一言・よろしくhde...

A HAPPY NEW YEAR!!

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆ 新年明けましておめでとうございます!! ★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆ 昨年もたくさんの方に大変お世話になりました 色々な人に声をかけてもらえて楽しかったです 相互リンクして...

謹賀新年げそ!

あけましておめでとうございます♪(o´ω`)ノ・゜・☆★ 昨年は大変お世話になりました。o+゜(m*´uωu)m 見に来てくださった方、コメントやTBをくださった方、本当にありがとうございました。 いつも...

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 -memories(夏コミ)-  レビュー

明けましておめでとうございます 今年もどうぞGOMARZを宜しくお願いします! 今年は去年の反省もふまえて簡易レビューを混ぜて レビューの数を増やしたいと密かに思っておりますo(_ _)o 新年最初の記事ですが例年通りフィギュアレビューでいきたいと思います。 俺の妹...

あけましておめでとうございます。2012辰年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 [妖精帝國] ブログ村キーワード  龍雲 NASA撮影(詳細不明) あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします...

謹賀新年 2012

あけましておめでとうございます。o(^-^)o 今年もヨロシクお願いします。 ※携帯からの更新なのでコメント返信は後ほど