FC2ブログ

2011年まとめ

アニメとゲーム以外の話題中心。


今年も色んな作品が完結しました。

「ムダヅモ無き改革」のラグナロク大戦編も完結。
各国首脳とナチスの幹部が麻雀対決し、
これまでに色んなネタを提供してくれました。

「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」も今年完結でしたね。
無印では扱いの悪い星座も多かった黄金聖闘士全員を
カッコいいキャラに仕立てた功績は大きい。
現在も外伝がチャンピオンで連載中。

「ミカるんX」も完結。
ウルトラマンのオマージュで、女子高生二人が
合体して巨人となり、怪獣や宇宙人と戦うと言う内容。
最初の頃は読んでいましたけど、3巻以降は今年に入って一気に読みました。
バトルと百合の融合を見事に成し遂げていると言う大変稀有な作品です。
主にバトル方面の方が面白かったけど。

現在アニメが放送されている「未来日記」も今年で完結。
古本屋で立ち読みしただけなので、アニメは割と新鮮な気持ちで見ています。

「パンドラハーツ」も伏線やミスリードを上手く生かした超展開で楽しめた。
「ゆるゆり」は単行本が3巻連続発売と言う中々とんでもないことをやっていました。

ひだまりスケッチが連載されている「まんがタイムきららキャラット」の
「ひとより××」が結構気に入りました。
ガチレズの保健委員が主人公で皆にセクハラしまくると言う内容なんですよね。


今年は去年に引き続きライトノベルの新規開拓を行いました。
「レジンキャストミルク」「ムシウタ」「BLACK BLOOD BROTHERS」
「蒼穹のカルマ」「ベン・トー」
辺りが面白かった。

「BBB」は吸血鬼の存在を現代社会と
絡めて大きなスケールで語られるストーリーが面白かった。
血統によって得意とする能力に差異があるという設定も良い。
終盤は殆どカーサが主役だったな。男性主人公に対する
女性のライバルキャラクターと言う点では最もよく出来ていたキャラだと思う。

今年の頭に読んだ「戦闘破壊学園ダンゲロス」、あれはよく出来た能力バトル小説だった。
され竜と同じぐらいエログロで人にお勧めしにくいがw

しかしそろそろ読みたいものも少なくなったので
「天帝のはしたなき果実」を読んだことを切っ掛けに
現在は「ルー=ガルー」など一般のミステリー小説にシフトしています。

今年最終巻が出た「円環少女」の壮大なスケールには圧倒されました。
「薔薇のマリア」はこれまでの舞台設定全てが覆るほどの超展開で、
先の展開が全く読めません。
「ムシウタ」「薔薇のマリア」共に最終局面突入で、
もしかしたら来年には完結するかもしれません。
「灼眼のシャナ」も完結しましたが、
こちらはまぁ割と穏当な終わり方といったところかな。

「ベン・トー」は今後長く楽しめそうな作品になりそうです。

そして何と言っても今後が一番楽しみなのは
ザッハド編最高潮の「されど罪人は竜と踊る」
個性豊かなザッハドの使徒たち、
アンヘリオ、ロレンゾ、カジフチの三大強者の規格外の戦闘力に
燃える一方で、本作ならではの読んでいて気分の悪くなる描写も絶好調。
次回作は恐ろしくもあり、とてつもなく楽しみでもある、
そんな作品は今やこれを置いて他に無い。

特撮は「仮面ライダーオーズ」の最終回が素晴らしかったです。
映司とアンクの対立と絆、脇を固める後藤と伊達のバース組、
毎週散っていくグリード達、最終ボスとして揺らぎの無いドクター真木、
そしてネタキャラとして急激に進化していくウヴァさんと見所満載でした。
現在放送中の「仮面ライダーフォーゼ」も実に面白い。

Youtubeで東映特撮の過去作品の無料配信が始まりました。
当初は「忍者戦隊カクレンジャー」だけ見ていましたけど、
今後はもっといろいろ見ようかと思っています。
フラッシュマンで若い頃の中田譲治が出ていることを
覚えていればもっと早くから見ていたのになぁ。
今はフラッシュマン、メス、エイリアンハンター三つ巴の展開が大変面白いです。

年末はレンタルビデオ屋でこれまで手を出していなかった
ウルトラマンの映画やらテレビシリーズやらを見ました。
本編よりインターネットで大活躍しているベリアル陛下と
宮野真守のウルトラマンゼロがよかった。

ツイッターは全然やらなくなったな。
今は自動的に更新を通知するツールとしてのみ利用している。
理由は以下の通り。

・作品のネタバレを一切しないでコメント残すのって結構難しい。
・逆に人がネタバレするのを見てしまう危険がある。
・一言二言書くのにも割と考えてしまうタイプなので結構面倒くさい。
・リツイートといってフォローしてもいない人間のツイートを見せられるのが割とウザい。
・上記の理由はまぁ後付けで、要するに飽きた


今年も何も変わらずテキトーなブログのままでした。
来年もまぁこんな感じだとは思います。

来年もよろしくお願いします。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント


あけましておめでとうございます。

昨年を振り返ると、前半は、かなり良い感じだったのに後半が大きなヒットが無かった気もしますね。

楽しみにしていますので今年もよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます。
>
> 昨年を振り返ると、前半は、かなり良い感じだったのに後半が大きなヒットが無かった気もしますね。
>
> 楽しみにしていますので今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。今年もよろしく~

アニメに限れば、前半は大体まどか★マギカの独走状態だったが、
それ以降は人によって大分好みが異なる乱立状態でしたな。
シュタインズゲートもFate/Zeroも私にとっては既に昔の作品なんだよな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/2383-09b67040