ベン・トー 第12話「国産うなぎ弁当 790kcal」

今日本屋に行ったら最新8巻が出ていたので買ってきました。


アニメは最終回ですが、原作読んでオチを知っている側としては
そんな長く引っ張られてもなぁ、てな感じで見ていました。

とはいえ一番面白かったのはやはりここ。

男達が筋肉と骨の軋みで語り合うスーパーサウナ「チク・ワー」で待っていた
NICK海堂。自他共に相棒と認めるサイトウ再来を!
奴ならこの難局も打開できるに違いない!
いいや、出来なければこの俺がヤらせてやる!
だが、サイトウの様子がいつになくおかしい!
体全体がくまなく汗に濡れていたのだ!
そして、女に向けられたその目は言葉以上に語っていた。
すまん、やはり俺は男の世界で生きていくしかないんだ!

だが、いくらサイトウとその相棒・NICK海堂の
熱い太く脈打つ関係が男たちの間で噂になっていようが、
NICK海堂は叫ばずにはいられなかった。


原作ではオルトロスからツードックスと呼ばれ、
二人セットなら変態と呼ばれずに済むと思い
二階堂をブラザー、相棒と呼ぶが、
そこを白粉に見られて例のごとく勘違いされると言うネタがあったのだが、
その代替となるネタですな。

ヘラクレスの棍棒の策というのは、何もせずに半額弁当を取らせて、
彼女らを争奪戦から締め出すというもの。
「棍棒」といういかにも物理攻撃を彷彿とさせるネーミングが一つのミスリードだった。

弁当を取ることを第一義とするならこれは一つの戦略。
しかし争奪戦はただ弁当を取るだけの競技に非ず。
強敵と競い合って勝ち取ると言う勝利の味が無ければ意味がない。

出過ぎた杭は抜くのではなく、ぶっ叩く!

明文化されたルールも強制力も無い競技だから、
こういう恥知らずなやり方も通ってしまうのですが、
それに対して狼の誇りや勝利の一味が、自浄作用となるわけですな。
勝ち目のない戦いに挑むのはバカのすることだが、
そもそもバカじゃなきゃ半額弁当を巡って殴り合うなんてことはしない。

坊主「一瞬でも迷った自分が恥ずかしいぜ!」

迷ったのかよw

他の人たちはアホ過ぎて無視したのを棍棒さんが同意したと勘違いしただけなのに。
タイバニで一人だけ首輪のボタンを押しかけた牛角さんみたいね。

ヘラクレスの棍棒は普通に強かった。

ラスト3話は3巻収録分の核となる筋だけ抜き取った感じですね。
原作だとまだまだ面白いネタがいくつもあるのですが。

佐藤より成績の順位が下だったこと知り先輩が逆ギレする。
二階堂が仕掛けたトラップ動画を見て呼吸困難に陥る程爆笑する鏡。
その動画は、子供の頃の佐藤が友人石岡をブービートラップで空高くまで吊り上げる、というもの。

先輩を追いかける佐藤を変質者と思い込んだ警官に、自転車でケツを轢かれる。
その後、ズボンの後ろが破れたことに気付かず学校に行き、
白粉にケツをペンで刺され「アッ――――!!」


この作品を原作通り仕上げようと思ったら、
アニメ版トリコぐらいの余裕のある尺が必要なので、
最初から割り切って必要最低限の部分だけ抽出し、
後はアニメオリジナルにしたのは一つの正解ではあるね。
私としては、当初は期待薄だった白粉や白梅にも
中盤以降一気に出番が増えたので割と満足でした。

ビジュアルが初公開されたり、OPやオリジナル回でも出番に恵まれたりと
二階堂は割と優遇されていましたね。
そのアオリか、三巻に登場する主要キャラクター、
毛玉は出番をばっさりカットされてしまいましたが。
魔導士は凄い天才児で、専門のゼミに出る代わりに
授業に出ることを免除されている、という設定も結局語られなんだね。

原作派はまだまだ長いスパンで付き合ってるので、
最終回でも特に思うことは無いのよね。
ストックは十分にあるけども、二期はあっても無くてもいいかなぁ、みたいな。
まぁ、4巻に登場する日本各地の狼のビジュアルや
5.5巻の丸富大付属の文化祭はちょっと見てみたいですが。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/2369-c980d55f

ベン・トー #12

【国産うなぎ弁当 790kcal】 ベン・トー ② [DVD]出演:下野紘ポニーキャニオン(2012-01-18)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る まさかのEDからのスタート!? 

ベン・トー 第12話「国産うなぎ弁当 790kcal」

▼ ベン・トー 第12話「国産うなぎ弁当 790kcal」  先輩、ちょっと格好つけて良いですか?  風邪でもうなぎ弁当を取りに行こうとした槍水先輩。 洋は そんな先輩のために弁当を取ると再びスーパーと...

ベン・トー 第12話「国産うなぎ弁当 790kcal」

風邪でダウンした槍水先輩だけど、双子とオードリーでの再戦を約束したからどうあっても駆けつけるつもりのようで、無理にでも回復しようとポカリを大量消費してましたね まだ少し時間があるということで、10...

2011年04クール 新作アニメ ベン・トー 第12話 雑感

[ベン・トー] ブログ村キーワード 今回は、ベン・トー第12話「国産うなぎ弁当 790kcal」 水樹奈々 NHKホール さいたまスーパーアリーナ 女性スター 麻生夏子 今話 いよいよ最終話、オルトロス初...

ベン・トー #12(終)「国産うなぎ弁当 790kcal」

スーパーに悲しい涙は必要ない いいアニメだったね・・・!   ベン・トー最終話のぶっきら感想!!

ベン・トー 第12話 最終回!!ヘラクレスの棍棒なにげにつぇぇw

実は先週、3巻を読んでしまったw なのですでに内容を知ってる上で視聴した。 現在は5.5巻まで読破。

FC2Ad