FC2ブログ

灼眼のシャナⅢ -FINAL- 第8話「開戦」

悠二は三柱臣、教授&ドミノ、サブラク、ロフォカレと共に久遠の陥穽へと旅立つ。


主力メンバーをほぼ裂いた形になるわけで、
盟主の護衛は万全ですが、中々思い切った選出です。

天道宮浮上からのBGMがロボットものの戦闘曲みたいだった。
コロニーや空中をモビルスーツが飛んでいる感じ。


ヴィルヘルミナ

月光をバックに天道宮の主であるかのように立つヴィルヘルミナ。


レベッカ

びしょ濡れになっても次のカットではすぐに髪型は元通りになってました。
ハリガネの髪なのか。
フレイムヘイズって清めの炎で速攻乾燥できるんじゃなかったっけ?
アイキャッチでは普通に乾かしてたが……


フランソワ

“姿影の派し手”フランソワ・オーリック
“布置の霊泉”グローガッハ


神器は大きな壺型の『スプレット』。
原作でも地味なポジションだったけどまともに紹介すらされなかったなw


リベザル

燐子の大砲で砲撃した後、指揮官自ら突貫するリベザルさん。
フリーダーからは手堅い戦いをすると評価される。


ベアトリス

ベアトリス・キルヒアイゼンを彷彿とさせる金髪ツインテールで
ネクタイに着崩したスーツというスタイリッシュなファッション、
声も中々かっこよく、戦闘においてはトランプを使う
個性的なキャラでありながら名無しの脇役

うん、当方全く記憶にありませんでしたw


ピルソイン

ピルソインの自在法『ダイモーン』
毒の靄を吸った相手を酩酊・錯乱状態にさせ、
フレイムヘイズであれば契約する王ごと酩酊・錯乱する。
使うのは王ではないただの徒でありながら、
世界でも指折りの悪名高さで知られている。
いわば紅世の徒用の毒ガスで、人類の使うそれと同じで危険極まりない。
気体を用いた攻撃は基本的に防ぎづらく、どうしても反応が遅れがちになる。
さらに防ぐことに神経を集中すれば他の敵に狩られる。


リベザル2

「他愛ない」

ベアトリス似の子を後ろから殴り飛ばすリベザルさん。
ようやっと腕利きの王たる実力を見せられましたw

アーネスト・フリーダーVSリベザル

分身と分身の戦い。
リベザルは胸の数珠を、フリーダーは土でそれぞれ分身を創り出す。
リベザルは使った数珠はすぐに元通りになるようです。


ハボリム

ハボリムの自在法『熒燎原』
炎で浸食した地面の範囲内にいる味方を強化する、一軍丸ごとのブースター。
最初から集団戦を想定した能力だが、本人も十分強い。


ヒルデガルド

ヒルデガルドとダン・ロジャースは台詞無しか。


馬の姿に戻るオロバス
黒い馬が本来の姿で、大戦時はシュドナイを乗せていた。
鞍に乗せた徒をパワーアップする能力を持つが、
シュドナイ級が全力を出せば自分が潰れてしまうらしい。


詣道

詣道はこんな風になっているのか。
何かRPGのラストダンジョンみたいだ。

RPGツクールで、本来別の環境で使う複数種のマップチップを
一つのマップで使い、異空間を創り出した、みたいな感じ。


ダンタリオン

教授とドミノがにぎやかですねw


大地の四神の一人
『晧露の請い手』センターヒル
“殊寵の鼓”トラロック

炎の色は瑠璃色、神器は角ばった石のメダル型の“テオトル”。

アニメ版ではマージョリーの過去編でイーストエッジが出ただけで
大地の四神に関する説明は一切無かったよね。
今後やるのかもしれんが……てかやらなきゃ駄目だろw

フェコルーが話しているのはデカラビアの鱗で、
これを通じて見聞きし、喋り、自在法を行使する。
その規模は全世界をカバーするほどに広大で、
一つ所にいながら全戦域を把握し、自在法によるフォローを行える。
彼が総司令官に抜擢されたのは、
指揮官としての能力に加えてこの自在法『プロビデンス』によるもの。


どうせ敵なんか来ないだろうと鷹を括っていた徒二人はお約束通りレベッカに爆殺されました。


レベッカ2

「さぁ、おっぱじめようぜ、ジジイ」

エンディング曲と共に星黎殿で戦闘開始するレベッカとカムシン。


巨人

カムシンは瓦礫を寄せ集め、
自身の称号である巨大な『儀装』を構築し、身に纏う。
勇者ロボのようなポージングで星黎殿を破壊する瓦礫の巨人。

今回も説明台詞は聞き流して映像だけを楽しんでますね……w
やはり文章媒体でなければ長い説明は耳から耳に流れ出てしまうね。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/2306-5df80350

灼眼のシャナ?-FINAL- 第8話 かっこいいよ、リベザルさん。

この大砲一つ一つ徒なのか? 2期でそんな奴がいたからさ。

灼眼のシャナIII -FINAL- 第8話「開戦」 感想

届かなかったものをぶつけて答えを出すために 盟主と三柱臣が神門に旅立ち構成員の徒は各地のアウトロー襲撃を開始。 かつてない規模のフレイムヘイズと徒の戦いが始まることに。 そんな中で総司令のゾフィー達は本命である星黎殿襲撃作戦のために動き始めるが…。 ヴ...

灼眼のシャナIII-FINAL- 第8話「開戦」

灼眼のシャナIII-FINAL-の第8話を見ました 第8話 開戦 「遅ぇ!何やってんだ、ヴィルヘルミナの奴は」 「まだ30分も経ってないよ」 「やっぱり俺達も手伝った方がいいんじゃないか?」 「あぁ、あそこ...

灼眼のシャナⅢ-Final- 第8話 「開戦」

灼眼のシャナⅢ-Final- 第8話 「開戦」です。 先週は、OPソングであるK