FC2ブログ

仮面ライダーフォーゼ 第8話「鉄・騎・連・携」

ロケットで飛ぶフォーゼにしがみつき、ゾディアーツの攻撃を喰らって
木の中に落ちたにも関わらず、頭に葉っぱが付いている程度で
ほぼ無傷に見える大文字さん。


その後もグラウンド整備で、弦太朗、賢吾、ユウキの三人がかりでも苦戦した
ローラーを一人で押すところで、その規格外の身体能力がうかがえます。

かつてオリオン・ゾディアーツになった
一話のアメフト部の三浦は今も入院している。
勿論、珠恵に新田とその後ゾディアーツになった人たちも同じなのでしょうな。
彼らがあれから出て来ない理由が明かされました。
賢吾がいつも焦ってラストワン化を止めようとするのはそうした理由もあったのか。

スコーピオンとハウンド相手の一対二の戦いを強いられ、苦戦するフォーゼ。
そこに駆けつけるパワーダイザー……
操縦者は大文字さんと思いきや美羽だった。
ここは予想外だったが、まず美羽でワンクッション挟むことで、
大文字さんが改心する切っ掛けを作っているのは上手い構成と言える。

新しい彼女にすぐ振られる大文字さん。
この見切りの速さはむしろ清々しいw 今後の出番に期待w

全て父の言いなりになって来た大文字さん。
試合の作戦も父の教え。そんな作戦は嫌だと部員と喧嘩になり、
手を挙げたことで補習を受けることとなった。
しかし一応勝利と言う結果は出ていて、反則でも無くて、
やっていて楽しくない作戦ってどんなのなんだろ。
そこは特に思いつかないから描写を誤魔化したと見るべきか。

泣きながら、アメフト部も仮面ライダー部のような楽しい部活にしたかったと
告白する大文字さんにもらい泣きする弦太朗。
何かスーパースターマンを思い出したが、
こういうところは実に彼らしさをよく表しているね。

ユウキが補習になった理由は宇宙を流行らすために
図書室の本を勝手に増やそうとしたから。

ハウンド・ゾディアーツのスイッチャーは、佐竹の息子・輝彦。
学校では優等生、私生活ではヤンキー趣味の仮面優等生だった。
何かアマガミで聞いたことのあるフレーズだな。
前編の時点では彼がどういうポジションだったのかさっぱりだったか……
この話のテーマである父と子に上手く絡めてきましたな。

特に父と子の間にどんな事件があったかという描写は無いが、
佐竹の性格からしてどれだけの抑圧を受けて来たかは想像に難くない。

ラストワンとなったハウンドは装甲が極限まで強化されている。
さらにスコーピオンまで参戦。やむなくパワーダイザーを呼ぶ賢吾だが……

「保健室の常連やチアリーダーには
重過ぎる道具だ。
運動部のお手本を見ろ!」


大文字さん、パワーダイザーで出撃!!

アメフトのフォームで疾走。

「俺達だけの勲章か……悪く無い」

アメフト仕込みのパワーで見事にパワーダイザーを乗りこなし、スコーピオンを圧倒する。
華麗な技を誇るスコーピオンも圧倒的なパワーには弱いか。

パワーダイザーに投げられるフォーゼ。
エレキとドリルの合わせ技、ライダー電光ドリルキック

電光って昭和ライダーっぽい名前よね。

今週は熱かった!
大文字さんと彼の操縦するパワーダイザーのカッコよさと来たらどうよ。
555を始めこれまでもサポートマシンはいたけど、
ここまで初登場や活躍が熱い展開は無かったな。
やはり専用のパイロットが操縦すると言うのが大きい。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント


今回のハウンド・ゾディアーツで学園外にまで明確な被害がでましたが未だにゾディアーツ=生徒という法則は継続。この法則がある限り明確な死者は出そうにありませんね。さすがに子供に人殺しをさせたら十字架が重すぎるので。

大文字さん大いに化ける。次回の娘でOPの面子はコンプか。
ところで今更ですがゾディアーツのデザインってサイレントメビウスの麻宮先生だったんですね。かなり珍しい。

Re: タイトルなし

> 大文字さん大いに化ける。次回の娘でOPの面子はコンプか。
> ところで今更ですがゾディアーツのデザインってサイレントメビウスの麻宮先生だったんですね。かなり珍しい。

私的には怪傑蒸気探偵団の人だなぁ。
立ち読みで一回読んだだけですがw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/2249-943469dd

仮面ライダーフォーゼ 第8話「鉄・騎・連・携」

仮面ライダーフォーゼの第8話を見ました。 第8話 鉄・騎・連・携 「このクズ共め!!何が仮面ライダー部だ!?そんなもの、俺は絶対認めない!天高のキングである俺が不愉快に思うものは学園にあっては...

仮面ライダーフォーゼ#08

第8話 『鉄・騎・連・携』 うぉ!ハウンド、“佐竹の息子”だったのかッ!? これは思いつかなんだ!なるほど…“健吾”と“マッチョ”といい 今回は徹底して、『父子の関係』に焦点を絞ったワケですな。 安易に“お父さん反省”的な展開にしなかったのも、好印象だ?...

仮面ライダー フォーゼ 第8話「鉄・騎・連・携」

オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー コレクターズパック【Blu-ray】(2011/10/21)渡部秀、桜田通 他商品詳細を見る  大文字 隼。予想以上に早く、仮面ライダー部に加わりました。マッチョ...

『仮面ライダーフォーゼ』 第8話感想

徹底して親子の関係に焦点を当てつつ物語を纏め上げた手腕は凄い。 その中で、しかもこの作品が何故学園ものなのか分かりやすく描かれていました。

仮面ライダーフォーゼ 第8話 感想

仮面ライダーフォーゼ 第8話 「鉄・騎・連・携」大文字の妨害を受けたがハウンドとの戦いは継続。初使用のシザースモジュールで一気に形勢逆転ん?左腕に大きなハサミ・・・仮面ライダーシザースをリスペクト...

仮面ライダーフォーゼ 第8話「鉄・騎・連・携」

仮面ライダーフォーゼ 第8話「鉄・騎・連・携」