今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様のところの企画

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12用の記事です。


ピッコロさんのところのテンプレートのコピペ

<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い




Rio-Rainbow Gate!- リオ レインボーゲート

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3


合計:19


まぁ可も無く不可も無くといったところか。
話的は、姉妹の宿命の対決に収束していくという、
バトルものとしてはオーソドックスなシナリオだったので、そこが良かった。
恋愛がメインではないバトルものなら大抵及第点を上げちゃうんですけどね。


魔法少女まどか★マギカ

ストーリー:5
キャラクター性:4
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5


合計:28

影響力で言うなら文句なしのトップクラスですね。
虚淵玄とシャフトがアニメ界に投下したN2爆雷。
視聴者の関心を鷲掴みにして離さないシナリオは見事の一言です。
人気作品のスタンダードであり、欝展開のスタンダードであり、
虚淵玄のスタンダードであり、そして魔法少女のスタンダードにも成りうる、
今後のアニメの価値基準を決定づける程の作品だと思う。


レベルE

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3


合計:22

原作は既に読んでいるのであまり新鮮味は無いが、
まぁ普通に富樫らしい面白いシナリオいですね。
バカ王子やクラフト隊長らのやり取りは面白かった。
カラーレンジャー編など、アニメオリジナル部分も中々良かった。


STAR DRIVER 輝きのタクト

ストーリー:2
キャラクター性:2
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:2


合計:17

ロボットや音楽、戦闘シーンについてはかなり高得点なのだが、
それ以外の日常描写や人間ドラマに全く興味を持てなかった。


遊☆戯☆王5D's

ストーリー:5
キャラクター性:4
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5


合計:29

銀魂もそうだったが、この評価形式において、長期放送アニメは卑怯
何故なら、多少作画が悪い回や退屈な話があろうと、
その他の面白い回が容易く穴を埋めてしまうからだ

この圧倒的物量に、大抵の1、2クールアニメは太刀打ちできない。


SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4


合計:23

三国志のエピソードを良い感じにアレンジして取り入れているのが良かった。
キャラ的には、ZZのネオ・ジオン軍のMSを武将化した
袁一族が1~3クールに渡って活躍してくれたのが嬉しかったです。


ハートキャッチプリキュア!

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5


合計:28

前期の中でも初めの方に終わったんで、ちょい印象薄いんですが、
高校生プリキュアに女神パンチなど、画期的なネタも多く、
それでいて王道的な面白さも維持している良作。

遊戯王と相反するようだが、これに関しては長期放送なのはむしろマイナスかも。
例えば新戦士の登場やパワーアップ回、最終決戦等は高得点だが、
それ以外の日常話はそれほどでもない。
そのため平均的な評価に落ち着いてしまうのですね。


スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:4


合計:27

最後ちょっと駆け足な気もしたけど、まぁ過不足なく2クールに収められた感じかな。
むしろラストはオリジナルの展開が多く面白かった。
作画は、ダイゼンガー関連は特に気合が入っており、
声優は現在考えられる中では最強の面子が揃っている。
音楽は、ゲームのBGMをそのまま使っているのが良かったです。



今期はハートキャッチ、5D`s、マギカの三柱が圧倒的であった。

キャラクターの4点と5点の間には意図して壁を設けている。
単に面白い、可愛いだけでは4点止まり、
個人的な愛着とキャラクターの数、この二つが伴って初めて5点はやれる。



ベストキャラクター賞

月影ゆり(ハートキャッチプリキュア!)


2位は暁美ほむら、3位は袁術ズサ。


ベストOP賞

明日への道〜Going my way!!〜(遊戯王5D`s・第5OP)


ベストED賞

Magia(魔法少女まどか★マギカ・ED)


ベスト声優賞・男性

星野貴紀(ジャック・アトラス/遊戯王5D`s)


ベスト声優賞・女性

水沢史絵(来海えりか/ハートキャッチプリキュア!)



クラフト隊長の子安武人とか、ヘッドの石田彰なんかも良かったんだけどね。
まぁいつも通りと言えばそれまでなので、
あまり聞く機会は無いが印象的な人たちを選んでみました。



面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ

コメント


まあ評価企画で1番不利なのは一部のアニメを除く1年ものの朝及び夕方ですけどね…

確かに長期アニメはすごいですからね。
でも必ずしもすべてにそれが当てはまるとは限らないんですよね。
今期で言うならドラゴンボール改とケロロがそれに当てはまります。
ドラゴンボール改のブロガーさんも多かったのは事実ですけど
同時に中途半端感を感じている方も多かったのも事実、
ケロロの場合は基本1話完結で7年間続いていた作品で
良くも悪くも中くらいの評価が多い感じです。
ついでに書くと評価企画で有利順に並べると

・深夜アニメ(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところが深夜枠アニメ感想という点もあり、深夜アニメブロガー的には評価企画の知名度が高いから)
・2年以上やっていてしかもタイトルも変わってない長期アニメ(これらは藍三郎さんの言うように卑怯という点もありますが、上記のケースを合わせても全体的に納得がいきます。ただいくらブロガーさんが多くても同時に深夜アニメ感想も取り上げている方じゃないと評価企画を知らない方も全体的にみたら多いのもまた事実です)
・そして1年ものの朝及び夕方アニメ(プリキュアなどのシリーズ通して大きいお友達向けの少女アニメは別に問題ないですけど、他の朝及び夕方枠の1年ものが評価されづらいのがネック、調べた限りではブロガーさんが多いとは言わないですけど決して少なくはないです。それでも過去の評価結果で10票未満で終わっている作品も少なくはないのは、やはり朝アニメブロガーさんは評価企画自体知らない方が多いんです。あとメタベイシリーズにおいては同時刻がプリキュアという事もあって票が集まりにくいというのもあります。ちなみに去年の春の評価企画の最終結果でメタベイ無印は3~4票、でもメタベイをブログ検索したらそこそこは確実にアニメのメタベイの感想を書いている方に行き着きます。爆から書き始めた方もいると思いますけど無印の頃から書いている方も少なくはないので、1年ものの朝及び夕方枠は票が集まりにくい理由は明確ですから)

Re: まあ評価企画で1番不利なのは一部のアニメを除く1年ものの朝及び夕方ですけどね…

> 確かに長期アニメはすごいですからね。
> でも必ずしもすべてにそれが当てはまるとは限らないんですよね。
> 今期で言うならドラゴンボール改とケロロがそれに当てはまります。
> ドラゴンボール改のブロガーさんも多かったのは事実ですけど
> 同時に中途半端感を感じている方も多かったのも事実、
> ケロロの場合は基本1話完結で7年間続いていた作品で
> 良くも悪くも中くらいの評価が多い感じです。

というか軍曹が完結していたことをこの企画で知りました。
昔はレンタルDVDでよく見ていましたよ。
かつては日常ギャグものの代表格みたいなポジションだったが、今はどうなんだろ。


> ・深夜アニメ(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところが深夜枠アニメ感想という点もあり、深夜アニメブロガー的には評価企画の知名度が高いから)

最初から深夜アニメの評価を想定した企画なわけですしね。
殆どの人も注目しているのはそこでしょうし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/2052-d3c2b6d0

FC2Ad