FC2ブログ

遊戯王5D`s TURN-151「集いし願い」

オープニングでシューティング・クェーサー・ドラゴン召喚。


リミットオーバーアクセルシンクロは未来の記録にはなかった。


シューティング・クェーサー・ドラゴン

正式な召喚条件は、
シンクロチューナー+チューナー以外のシンクロモンスター二体以上。
実はシグナー龍は全く関係ない条件だった。

このカードは素材としたシンクロモンスターの数だけ攻撃することが出来る。
このカードが攻撃する時、「無効にする」という効果を持つ
フィールド上に存在するカード一枚の効果の発動を
バトルフェイズ終了時まで無効にすることが出来る。
また、効果によるダメージを無効にする。
相手モンスターのモンスター効果をこのカードは受けない。
破壊無効効果を無効化できる。
攻撃する時、相手のモンスター効果を受けず、
シンクロ素材としたモンスターの数だけ攻撃できる。

天地創造撃、
ザクリエーションバースト!!


四体の時械神を全て破壊。
クェーサー・ドラゴンはサンダイオンと相討ちになる。

シューティング・クェーサー・ドラゴンは破壊された時、
シューティング・スター・ドラゴンを
効果を無効にして特殊召喚できる。

ダイレクトアタックで一気に3300のダメージを受け、
ビルに激突するZONE!

「どわああああぁぁぁぁ!!」

魂の反撃!怒涛の六連発!!


遊星はスピード・ワールド2の効果を使いカードを一枚ドローする。

例え未来を救うためでも、人々の命を奪う権利はないと説く遊星。



「見るがいい遊星!
これが私の力だ!私の嘆きだ!」



ゾーン

セフィロトの樹が出現

無限光アイン・ソフ・オウルには、
十種類の時械神を召喚、特殊召喚している時、発動できる効果がある。

ZONE
「十の光から成る時械神の先に、
選ばれし聖者にのみ扱うことの許される隠されたダアトがある!
無は無限となり、無限の光から生み出される究極の時械神!

アイン・ソフ・オウルの効果発動!
究極時械神セフィロンを特殊召喚!!」



セフィロン

究極時械神セフィロン

時械神の攻撃力を4000にして可能な限り特殊召喚する。

メタイオン、サディオン、ガブリオン、サンダイオンを特殊召喚。

セフィロンの攻撃力は、フィールドにいる時械神の合計となる。

攻撃力20000!!

究極時械神セフィロンの攻撃!
アカシックストーム!!


集いし願い

シューティング・スター・ドラゴンが戦闘で破壊された時、戦闘ダメージを無効にし、
墓地にある素材を使ってスターダスト・ドラゴンをシンクロ召喚する。

スターダスト・ドラゴンの攻撃力を、
墓地にいる全てのドラゴン族シンクロモンスターの攻撃力の合計分アップさせる。


スターダスト

七体のシンクロモンスター、
攻撃力23000!!

「で、でかい!!」

墓地のシンクロモンスターをデッキに戻すことで、
このターン、スターダスト・ドラゴンを指定したモンスターを強制的にバトルさせる。


セフィロン2

セフィロンは場の時械神を除外することで、このカードの破壊と戦闘ダメージを無効化する。

連続攻撃と連続無効化の対決!

今までのキャラクター総登場。
2話に出てきたデビルドーザー使いの人まで。
あ、ディマクさんがいない。
満足さんはダークシグナーの時の死に際の顔。
そして最後は新規カットでブルーノ。

遊星
「俺たちの未来を受け取れ!ZONE!!
俺たちの想いが未来へと続く、光差す道となる!!」


シューティング・ソニック!!


ZONE敗北。


ゾーン2

ZONEの生命維持装置は既に限界だった。

ZONE
「私はずっと孤独だった。けれど、
死んでいった仲間との絆を思い出し、自らを奮い立たせてきた。
しかし、もう疲れました。
遊星、私のやって来たことは、間違いだったのでしょうか」


遊星
「お前は自分の未来を切り開こうとしてきただけだ。
お前の与えてくれた警告は、今を生きる人々の胸に、深く刻まれた。
俺たちがそれを忘れない限り、きっと未来は変えられる!」



アーククレイドルを止めるには、
プラス回転をしているモーメントをぶつける必要がある。
アーククレイドルへと飛ぶ遊星!

遊星の死の運命はまだ変えられてはいない。


ジャック達は赤き龍が安全な場所に下ろしてくれました。
とりあえず赤き龍の力ではアーククレイドルは止められないようですね。
人間数名のテレポートが手一杯か。
……こう書くと何かすごくしょぼいような……w


ゾーン5

ZONEには遊星のものと同じモーメントが取り付けてある。
遊星を放り投げ、代わりに突っ込むZONE。


ゾーン3

無駄にでかい腕だと思っていたが、こうやって使うためかww


ゾーン4


ZONE
「アポリア、アンチノミー、パラドックス。
すぐに私も行きます。これで、やっと……」


アーククレイドルはネオドミノシティから消え去り、
遊星は仲間たちの下へと帰還する。


ところでプラシドがアーククレイドルは
イレイテスの眠る地って言ってたが、結局何だったんだ?


EDは曲に乗せてイリアステル編のダイジェスト。

プラシドの合体とホセのランニングを映す辺り完全に受け狙いだろw


これにてイリアステル編も完結!

振り返ると、ブルーノや三皇帝に隠された謎、
劇場版をも巻き込んで繰り広げられた、
未来の破滅を阻止するための壮大な計画と中々引き込まれるストーリーでした。

構図自体は、「犠牲を払った確実な救済」に賭ける敵勢力と、
「犠牲を許さぬ不確実な救済」に賭ける味方勢力との対立という、
割とよくあるパターンなので、あまり言うことは無いのですが、
(というか、不確定な未来にまつわる問題に、推論で答えを出すのは無理)
敵方を正義として描きつつ敵に回すにはこのやり方が現状ベストでしょうね。

1,2クールが普通のアニメ作品で、
ここまで長期に渡るシナリオは現状、
遊戯王シリーズを除けばほとんど無いですから、そういう点でも希少です。

無印のダーツ編、GXのユベル編と、
Dホイール合体のようなネタだけではなく、
こうも壮大なストーリーを作ってしまう
遊戯王スタッフの力量には改めて敬服します。


次回の放送は3月23日です。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


イレイドゥス

イレイドゥスは、人間に内在する精霊(可能性)という意味だそうですが
監督がツイッターで回答していたところによると、アーククレイドルに眠る
未来の死者達(の魂)のことだそうで。

劇中カプセルがたくさん出てきましたが、アンチノミーやパラドックスをはじめ
多くの遺体が保管してあるってことのようですね。

Re: イレイドゥス

> イレイドゥスは、人間に内在する精霊(可能性)という意味だそうですが
> 監督がツイッターで回答していたところによると、アーククレイドルに眠る
> 未来の死者達(の魂)のことだそうで。
>
> 劇中カプセルがたくさん出てきましたが、アンチノミーやパラドックスをはじめ
> 多くの遺体が保管してあるってことのようですね。

なるほど、情報ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1984-209f68e2

遊☆戯☆王5D’s 第151話「集いし願い」

遊戯王5D’s SOUND DUEL 03(2011/02/16)TVサントラ商品詳細を見る  OPに《シューティング・クェーサー・ドラゴン》のシンクロ召喚シーンが挿入され、EDではゾーン達の回想が描かれていました。これにてイ...

遊戯王5D's 第151話「集いし願い」

OPが特別版だと!! スタッフは先週の金ピカ遊星がそうとう気に入ったようだ(ォィ ついにアーククレイドル編も完結 遊星たちが選ぶ新たな未来とは? 明日への道~Going my way!!~ / YAKUSOKU NO MELODY(2010/12/22)遠藤正明商品詳細を見る