FC2ブログ

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第21話「眠れ、地の底に」

アバンはエルピス事件の回想。


アーチボルドにはスーツ姿も良く似合う。

毒ガスをコロニーに流させないために
エルザムは妻カトライアごとブロックを吹き飛ばした。

前半はアースクレイドル前での雑魚敵戦。

R-GUNがエクスバインガンナーに乗ったり、
ボクサーとSRXでダブルブレードキィィィィック!!と見所が多い。

ダイゼンガーはスレードゲルミルと一対一で決着をつける。


クロガネのドリルでアースクレイドルに突撃。


ラピエサージュ・ファントゥーム

どこが違うのかよく分かんない……


アーチボルドの搭乗機体は前と同じでグラビリオン
アドバンス版のOG2ではアシュセイヴァー、
OGsではジガンスパーダ、アニメではグラビリオンと
アーチボルドは全部最後の搭乗機が異なります。

アーチボルドにテロを依頼したのは連邦政府の高官であり、
エアロゲイターの攻撃により既に死亡している。
悪を殺すのが正義とは限らないということか。

レーツェル
「私にカトライアの仇を討つ資格は無い。
故に私はエルザムではなく、レーツェルとしてお前を討つ!」

アーチボルド
「何ですかその屁理屈は!!」


ライディースを人質にとるアーチボルドだったが、
R-2が変形したことで、アウセンザイターのライフルの直撃を喰らう。
最後はR-2の拳で、中のガーリオンを貫かれる。

アーチボルド
「僕は死にませんよぉ!
また脱出するんですよ!こうやってぇぇぇ!」


ライ
「アーチボルド、永遠に眠れ。地の底で」
レーツェル
「あの世でカトライアに詫びる必要はない。
それは、私の役目だ」



アースクレイドル決戦は次回に続く。
3話も費やしている辺り、この決戦がいかに濃密なエピソードかよく分かる。
人気キャラのエピソードが集中しているもの。
なのに原作では分岐ルートだったんだよな。

アーチボルドはヒールらしい性格にヒールらしい言動、
そしてヒールらしいエピソード、さらにヒールらしい最期を迎えた、
まさに完成されたヒール、OG界のヒール・オブ・ヒールと言ってもいいでしょう。
00のアーバ・リントもこんな扱いをしてくれれば……全く羨ましいことです。

面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


IMPACTルートはどうなるんだろう

>アバンはエルピス事件の回想。

そういえばこんな設定もありましたな
一回しか見てないから忘れてました

>アーチボルドにはスーツ姿も良く似合う。

元貴族の家柄らしいですしね

>毒ガスをコロニーに流させないために
>エルザムは妻カトライアごとブロックを吹き飛ばした。

ベストではあっても良い選択だったのか否かは謎ですな
つうか統合軍トップの関係者があっさり人質にされてんなよ
なんて思えなくもない

>前半はアースクレイドル前での雑魚敵戦。
>R-GUNがエクスバインガンナーに乗ったり、
ボクサーとSRXでダブルブレードキィィィィック!!と見所が多い。

アニメならではの演出でございます

>ダイゼンガーはスレードゲルミルと一対一で決着をつける。

この流れはムービーつきだったからよく覚えてますね

>クロガネのドリルでアースクレイドルに突撃。

クロガネの真骨頂ですな

>ラピエサージュ・ファントゥーム
>どこが違うのかよく分かんない……

とりあえず名前に関しては
リアルロボットレジメントのフリッケライ・ガイストを意識してる
というのはよく理解できました

どっちも直訳での意味はつぎはぎの幽霊だし
ドイツ語とフランス語の差はあるけれどどっちも攻撃にU.U.Nあるし
まあ、アシュセイヴァーのカスタムかアルトアイゼンのカスタム
位の差はあるけども(後者はジャンクの寄せ集めに近いらしい)

>アーチボルドの搭乗機体は前と同じでグラビリオン。
>アドバンス版のOG2ではアシュセイヴァー、
>OGsではジガンスパーダ、アニメではグラビリオンと
>アーチボルドは全部最後の搭乗機が異なります。

実はかなり優遇されてるんではなかろうか???

>アーチボルドにテロを依頼したのは連邦政府の高官であり、
>エアロゲイターの攻撃により既に死亡している。
>悪をころすのが正義とは限らないということか。

むしろ利害関係が崩れたら即消されるのがお約束かと
ゲームでは確かヴィレッタに消されるんだったかな?

>レーツェル
>「私にカトライアの仇を討つ資格は無い。
>故に私はエルザムではなく、レーツェルとしてお前を討つ!」
>アーチボルド
>「何ですかその屁理屈は!!」

この辺は笑ったなあ…アーチボルトの突っ込みが的確すぎてw
仇ではなく敵として討つ位な感じでしょうか

「これは衛生上の問題だ。貴様らは臭い。 生かしてはおけない」
位のこと言ったら尊敬できましたが(ドイツ繋がりネタ)

>ライディースを人質にとるアーチボルドだったが、
>R-2が変形したことで、アウセンザイターのライフルの直撃を喰らう。

これは予測できなかったですなあ

>最後はR-2の拳で、中のガーリオンを貫かれる。

R-2が殴るトコを見ることが出来たのに驚きでした

>アースクレイドル決戦は次回に続く。
>3話も費やしている辺り、この決戦がいかに濃密なエピソードかよく分かる。
>人気キャラのエピソードが集中しているもの。
>なのに原作では分岐ルートだったんだよな。

俺はこのルートほとんどやってないですな
IMPACTにハマってた人間なモンで

>アーチボルドはヒールらしい性格にヒールらしい言動、
>そしてヒールらしいエピソード、さらにヒールらしい最期を迎えた、
>まさに完成されたヒール、OG界のヒール・オブ・ヒールと言ってもいいでしょう。

自分にとってははフェフのほうがソレっぽいですが
その人にとってのヒールによる基準がありますからね

>00のアーバ・リントもこんな扱いをしてくれれば……全く羨ましいことです。

確かに彼に比べたら破格の扱いでしたね

そういえば予告で出てたオウカの台詞って
細川ガラシャの句だって気付いた人どれくらいいるんだろうか?
U.U.Nで言ってた句の元ネタ探してて行き着いたですが
こっちは→「散りぬべき 時知りてこそ 美しく 」なんだけど…
こっちには未だに行き着いていなかったりorz

Re: IMPACTルートはどうなるんだろう

> Re: IMPACTルートはどうなるんだろう

こちらと比べて、あっちはヴィガジ倒すだけだからなー。
他の四天王と一緒にかたづけるのかも。


> 元貴族の家柄らしいですしね

超機人伝奇に出てきたんだっけ。


> 実はかなり優遇されてるんではなかろうか???

グラビリオンは量産型もありませんしねー。


> 「これは衛生上の問題だ。貴様らは臭い。 生かしてはおけない」
> 位のこと言ったら尊敬できましたが(ドイツ繋がりネタ)

エレオノーレw
まぁ、虐殺度じゃあアーチボルド以上でしょうがw
戦争と言う手段が生き甲斐になっている点ではかなり似た者同士と言えます。


> これは予測できなかったですなあ

つうか、変形できるのかよ!と思った。


> 自分にとってははフェフのほうがソレっぽいですが
> その人にとってのヒールによる基準がありますからね

フェフは影薄いからなぁ……声も無いし。


> そういえば予告で出てたオウカの台詞って
> 細川ガラシャの句だって気付いた人どれくらいいるんだろうか?
> U.U.Nで言ってた句の元ネタ探してて行き着いたですが
> こっちは→「散りぬべき 時知りてこそ 美しく 」なんだけど…
> こっちには未だに行き着いていなかったりorz

私は例によって全く気づきませんでしたぜw

スパロボは今日の夜中ですな(名古屋基準)

>こちらと比べて、あっちはヴィガジ倒すだけだからなー。
>他の四天王と一緒にかたづけるのかも。

あそこのルートはエクサランス・コスモドライバーと
ライン・ヴァイスリッターの登場がメインでしたが
エクサランスは影も形も出てきてないし
ライン登場は別のタイミングで出ちゃいましたからね

>超機人伝奇に出てきたんだっけ。

先祖は確かそうだった筈
ついでにリシュウの先祖も出てます

>グラビリオンは量産型もありませんしねー。

そう言えばジガンスパーダも量産がありましたね

>エレオノーレw
>まぁ、虐殺度じゃあアーチボルド以上でしょうがw
>戦争と言う手段が生き甲斐になっている点ではかなり似た者同士と言えます。

ザミエル卿は単純に獣殿妄信なだけですからね
彼次第でいくらでも変わったかと

まあ、レーツェルがザミエル卿の台詞言ったら、
アーチボルトとかぶったり、仲良くなってしまいそうだから駄目ですな

まあ、生かしておいて益にならないキャラだから
仇云々を差し引いても消してしまって問題ないかと

>つうか、変形できるのかよ!と思った。

まあ、予測できてしかるべきだったでしょうがね
俺は出来なかったけど

>フェフは影薄いからなぁ……声も無いし。

俺の中のヒールって言うのは
自分の掌の上で他人を操り、
ソレを心から楽しんでるイメージがあります

レベルEのバカ王子も条件に当て嵌まる事に今気がついた俺

>私は例によって全く気づきませんでしたぜw

趣味がゲームやアニメに出てくる単語や設定の元ネタ探索ですので

Re: スパロボは今日の夜中ですな(名古屋基準)

> あそこのルートはエクサランス・コスモドライバーと
> ライン・ヴァイスリッターの登場がメインでしたが
> エクサランスは影も形も出てきてないし
> ライン登場は別のタイミングで出ちゃいましたからね

今更エクサランスは無茶だよなぁw


> そう言えばジガンスパーダも量産がありましたね

むしろ量産型の方が印象が強い。


> まあ、予測できてしかるべきだったでしょうがね
> 俺は出来なかったけど

がっちり掴まれてたら変形できないと思うのが普通だと思うのですが……


> 俺の中のヒールって言うのは
> 自分の掌の上で他人を操り、
> ソレを心から楽しんでるイメージがあります
>
> レベルEのバカ王子も条件に当て嵌まる事に今気がついた俺

おお、それはイメージが違うなぁ。
私の場合はそのまんま「悪役」の意味ですね。
悪役らしい性格で悪役らしい言動をし、悪役らしく死んでいく。
基本的に間接的ではなく、直接的に悪行を行い、主人公側を怒らせる。
裏で策動するタイプは「黒幕」の方がしっくり来るかな。

おいらの中のヒール像

>むしろ量産型の方が印象が強い。

ジガンスパーダは
正しくすぐに出てすぐに消えましたからね
しかも弱いし

>がっちり掴まれてたら変形できないと思うのが普通だと思うのですが……

普通の手のようなものではなく
マジックハンドに近かったから
振りほどくのは結構楽だったかも

>おお、それはイメージが違うなぁ。
>私の場合はそのまんま「悪役」の意味ですね。
>悪役らしい性格で悪役らしい言動をし、悪役らしく死んでいく。
>基本的に間接的ではなく、直接的に悪行を行い、主人公側を怒らせる。
>裏で策動するタイプは「黒幕」の方がしっくり来るかな。

その悪役のタイプは小物臭が強くて微妙なんですよね
その条件で言ったら正しくアーチボルトはヒールの代名詞でしたでしょうな
OG外伝のミザル位まで行ってたら、まだ見れる部分もあったんでしょうけども

俺の中では自分の命まで掛け金にしてたりするととっても素敵なんですが
ハガレンのキンブリーなんてそんな感じでしょうか?
彼は捩れるだけ捩れて逆にがっちり固まったようなイメージありますけども

Re: おいらの中のヒール像

> 普通の手のようなものではなく
> マジックハンドに近かったから
> 振りほどくのは結構楽だったかも

そういやそんな感じだったか……


> 俺の中では自分の命まで掛け金にしてたりするととっても素敵なんですが
> ハガレンのキンブリーなんてそんな感じでしょうか?
> 彼は捩れるだけ捩れて逆にがっちり固まったようなイメージありますけども

そこまでやるとむしろ格好良くなってヒールとしてはどうか?
人気を取ろうとするのは不純ではないのか?とメタな話になるのですがw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1969-bda82adc