藍三郎
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コメント
シーフォ
新房監督も、「コゼットの肖像」というゴシックホラーな作品を作っていたので、こういう作品に成るべくして成ったという感じでしょうか。
ただ、二人が魔法少女になる前に、こういうイベントが起こるとは思いませんでしたね。
虚淵玄という人は、まずストーリーと舞台設定から入り、それに必要なキャストを埋めて行くというやり方をしているので、出て来る登場人物がこれから起こるであろう惨劇に必ず関わって来るんですよね。
正直、今までの舞台設定やリスクも、まだ前提条件という段階で、今後さらにもっと大きな落とし穴が待っているんじゃないかと思ってワクワクしています。
マドカ達がまだ契約していない事が引っ掛かりますね。
今の状況でも虚淵玄作品としてはまだ温い方なんですが、3話でやってくれたので、今後の展開としての期待は上がっているんですが・・・。
ここでマミさんが生き返ってしまうと緊迫感が無くなってしまうので、それは本当にやらないで欲しいなと思います。
安直にマミさんを生き返らせるという流れにはならないとは思いますが・・・。
2011/01/22 URL 編集
藍三郎
> 新房監督も、「コゼットの肖像」というゴシックホラーな作品を作っていたので、こういう作品に成るべくして成ったという感じでしょうか。
ある意味特定の層への期待に見事応えた感じになりましたな。
視聴者の興味を掴むという点では3話というのはベストタイミングだったのかも。
> ただ、二人が魔法少女になる前に、こういうイベントが起こるとは思いませんでしたね。
> 虚淵玄という人は、まずストーリーと舞台設定から入り、それに必要なキャストを埋めて行くというやり方をしているので、出て来る登場人物がこれから起こるであろう惨劇に必ず関わって来るんですよね。
てっきりあのままなし崩し的に契約するものとばかり……
最後まで魔法少女にならなかったりして。
> 正直、今までの舞台設定やリスクも、まだ前提条件という段階で、今後さらにもっと大きな落とし穴が待っているんじゃないかと思ってワクワクしています。
最終的には何か世界滅ぶみたいですからね。
> マドカ達がまだ契約していない事が引っ掛かりますね。
> 今の状況でも虚淵玄作品としてはまだ温い方なんですが、3話でやってくれたので、今後の展開としての期待は上がっているんですが・・・。
> ここでマミさんが生き返ってしまうと緊迫感が無くなってしまうので、それは本当にやらないで欲しいなと思います。
> 安直にマミさんを生き返らせるという流れにはならないとは思いますが・・・。
そこは虚淵先生を信じるしか無いですね。とにかく来週が楽しみです。
2011/01/22 URL 編集
鈴神楽
>それなのに何だって最初マミさんにあんなあっさり拘束されたんだ……相性の問題?
今回の魔女って、きっといくつも命を持っているタイプの魔女、つまりゲームで言うならFFのリレイズを何回もかけてあったキャラ、アニメでいうならばFateのバーサーカーみたいな物で、一撃の攻撃力が高くても、駄目なタイプ。
ギガフレアを討てようが、その後の攻撃回避が出来なければ勝てない相手。
ほむらのダミーボムみたいな時間を置いて連続してダメージを与えられる攻撃が有効だったんだと思います。
これからも楽しみにしていますので頑張って下さい。
2011/01/22 URL 編集
闇従者
やっとらしくなってきましたね、ウメ先生のキャラタッチも相まって、視聴者に十二分な恐怖と衝撃を与える事もできたかと、タイミングも得てして絶妙だった感じがしますし、これからの、まどかたちの選択も目が離せませんね。
でも、仰られるとおり、実は生きてたオチは自分もいやですね;
キュウベエの胡散臭さが留まるところを知りませんね>他の作品にいますか? ここまで胡散臭い淫、失礼、マスコットはw
思い切ってキャラを殺せるのが、良い脚本の証>キャラなんぞ、死んでナンボって人もいますからねぇw
エンディング>良い曲(!?)ですね、CD欲しいかも…このEDも物語の変貌の象徴ですね。もっと言えば、これが本来のEDと言っても、差支えがないのかも…
虚淵先生>自分は『沙耶の唄』が好きですが、他に何かお勧めありますか?
後、最後に一つ、コメントで失礼なのですが、藍三郎様がガンダムに詳しければ、質問があるんですが宜しいでしょうか?
2011/01/22 URL 編集
藍三郎
> ギガフレアを討てようが、その後の攻撃回避が出来なければ勝てない相手。
> ほむらのダミーボムみたいな時間を置いて連続してダメージを与えられる攻撃が有効だったんだと思います。
なるほど……
これが小説だったら詳しく解説されたりするんですかねぇ。
> これからも楽しみにしていますので頑張って下さい。
いつもどうもありがとうございます。
何か久々に、大勢の人に見てもらえそうな作品が来たって気分ですw
2011/01/22 URL 編集
藍三郎
> やっとらしくなってきましたね、ウメ先生のキャラタッチも相まって、視聴者に十二分な恐怖と衝撃を与える事もできたかと、タイミングも得てして絶妙だった感じがしますし、これからの、まどかたちの選択も目が離せませんね。
> でも、仰られるとおり、実は生きてたオチは自分もいやですね;
各地で虚淵玄ファンの歓喜の声が上がっている気がします。
本当生きていた展開だけが心配ですが、そこは虚淵先生を信じるしか!
> キュウベエの胡散臭さが留まるところを知りませんね>他の作品にいますか? ここまで胡散臭い淫、失礼、マスコットはw
キュゥべえは既存の魔法少女もののマスコットに対する
皮肉を込められたキャラなんじゃないかと思ってます。
実のところ、命を懸けた戦いを子供に押し付けている
という点では、プリキュアなどの作品と何も変わらない。
その辺はもっと黒くなったときに改めて語ろうかと。
> 思い切ってキャラを殺せるのが、良い脚本の証>キャラなんぞ、死んでナンボって人もいますからねぇw
まぁ、もちろんその場合もキャラを魅力的に仕上げることが前提となるわけですがね。
> エンディング>良い曲(!?)ですね、CD欲しいかも…このEDも物語の変貌の象徴ですね。もっと言えば、これが本来のEDと言っても、差支えがないのかも…
本編の展開やEDの映像と相まって、挿入歌として使われた時とはまた違う印象になりましたな。
> 虚淵先生>自分は『沙耶の唄』が好きですが、他に何かお勧めありますか?
知ってるかもしれませんけどFate/Zeroですかねー。
何か最近文庫にもなったらしいです。
全年齢対象なので誰にでも安心して勧められる。
最強クラスの英雄が集まって、
全員が迷いなく殺し合うというすっきりした筋が良いです。
> 後、最後に一つ、コメントで失礼なのですが、藍三郎様がガンダムに詳しければ、質問があるんですが宜しいでしょうか?
そんなに詳しくないですけど、答えられるかもしれないので何でもどうぞ。
2011/01/22 URL 編集
闇従者
ウルトラシリーズの最新作『ベリアル銀河帝国』を見た後、ガンダム…特に敵に多少の興味が沸き、そこで
Xのフロスト兄弟、00のアリー・アル・サーシェス、、∀の御大将の三人が初登場する回、活躍する回、退場回を教えていただきたいのです。
後、W(ウイング)、Gガンダムの主人公と対峙する陣営、ライバルキャラなどの活躍する回、退場回を教えていただければ幸いです。
お手数ですが、お願いいたします。
2011/01/22 URL 編集
藍三郎
> ウルトラシリーズの最新作『ベリアル銀河帝国』を見た後、ガンダム…特に敵に多少の興味が沸き、そこで
> Xのフロスト兄弟、00のアリー・アル・サーシェス、、∀の御大将の三人が初登場する回、活躍する回、退場回を教えていただきたいのです。
曖昧な記憶に基づいた正確な情報ではないことをあらかじめ言っておきます。
いくらかはネットで調べて補完しましたが。
ウィキペディアに全話タイトルが載っているので
そこから該当するキャラの名前や台詞
(ガンダムXは登場人物の台詞がそのままタイトルになっている)
ある話を見れば良いと思います。
フロスト兄弟は初登場は第3話、退場回は最終話。
サーシェスは初登場はファーストシーズン6話、
退場回はセカンドシーズン最終話の一話前。
ギンガナムは初登場は第37話、退場回は最終話。
ひょっとしたらその前にちょっとだけ
出てるかもしれませんが本格的な出番はそこからだったかと。
フロスト兄弟は敵レギュラーが彼らだけということもあり、
宇宙編を除けばほぼ全編に渡って出番がある。
正確な話数は忘れたが、見どころは後継機が登場する終盤だろうか……
サーシェスは迷台詞の「ところでぎっちょん」が出るのがファースト12話。
後はファースト第22話、第23話が最高潮。
セカンドシーズンに彼の名場面なんてあったっけ……
ギンガナムは登場が遅い分、ラスボスとして終盤のほぼ全編に渡って活躍する。
あえて言えばタイトルに「戦闘神ギンガナム」とか「ターンX起動」とかあるところだろうか。
てっとり早く見たければ、劇場版後編の月光蝶がお勧め。
ギンガナム編がほぼ丸丸収録されている。
> 後、W(ウイング)、Gガンダムの主人公と対峙する陣営、ライバルキャラなどの活躍する回、退場回を教えていただければ幸いです。
>
> お手数ですが、お願いいたします。
Wはあんまり覚えてないです。
エピオンが活躍する第41話「バルジ攻防戦」ですかね……
Gガンダムはある意味対戦相手はみんなライバルと言う解釈も可能なのですがw
デビルガンダム軍団メインの話は
第12話から24話までの東方不敗&デビルガンダム編、
四天王が出る32と33話、
41話から45話までのランタオ島編、46話から最終話の最終決戦編となります。
タイトルに「東方不敗」の名前が出ている話は大体熱いです。
2011/01/22 URL 編集
DA
騙された人いんですかね脚本・シリーズ構成 虚淵なだけでねもう。
虚淵先生は最初自分の名前出さないこと考えてたそうですがどっかからばれちゃったそうです。
まあ深夜で魔法少女ものなだけで脚本がだれだったとしても正統派魔法少女なんて思う人いませんよね。
安直な死者蘇生は物語の緊迫感はなくなりますがハッピーエンドになるという安心はあります。
どうみてもこの作品だとハッピーエンドはむかえられそうにないですね。
?全員死ぬが世界は救われる?数人生き残りまた誰かが魔法少女になる展開?新しい世界か願い事で死者全員蘇生。
さてはてどんな結末になることやら
2011/01/24 URL 編集
藍三郎
いや全然知らんかったです。事前情報はちょっと公式サイト見た程度で。
> 騙された人いんですかね脚本・シリーズ構成 虚淵なだけでねもう。
> 虚淵先生は最初自分の名前出さないこと考えてたそうですがどっかからばれちゃったそうです。
> まあ深夜で魔法少女ものなだけで脚本がだれだったとしても正統派魔法少女なんて思う人いませんよね。
今や魔法少女ものは「魔法少女と言う肩書を皮肉るためにあるジャンル」と化しつつあるからな。
正統派は正統派で、女神パンチとかやってるけど……
> 安直な死者蘇生は物語の緊迫感はなくなりますがハッピーエンドになるという安心はあります。
> どうみてもこの作品だとハッピーエンドはむかえられそうにないですね。
> ?全員死ぬが世界は救われる?数人生き残りまた誰かが魔法少女になる展開?新しい世界か願い事で死者全員蘇生。
> さてはてどんな結末になることやら
この3話で完全に先が読めなくなった感があるなぁ。
そういや一つの願いで死者の複数蘇生は可能なんだろうか。
まだ明らかになっていないシステムがありそうだが、
キュゥべえの口から話されても何も信用できそうにないぜw
2011/01/24 URL 編集
Lapis lazuli
>この作品の評価は地の底まで落ちるでしょう。
手厳しいですな
>一度でも死者を生き返らせたら、サスペンスとしての緊張感は即座に消滅します。
まあ、その手法はご都合演出な様で
もの凄く使い手のレベルが問われるものだと思ってます
ある種の反則技故にみたいな感じでしょうか?
話の流れ、物語の設定・伏線
キャラの背後設定や伏線 etc.
全部綺麗に使わんとおかしくなります
>実は生きているんじゃないのかと言う疑念が常に付きまとうから。
>コードギアスだって、00だって、安直に生きていた展開をやった途端、
>その後の展開はグッダグダの予定調和になりました。
キャラ生き返らせても話の流れが上手くいってるお話も結構あるんですがね
ドラゴンボールや舞-HiMEなんかが良い例でしょうか?
悪例はコードギアスの某眼鏡とかガンダム種の鷹の人とか
>その二の舞だけは避けるよう願いたいです。
まあ、否定はしません
前述の様に綺麗に使えるって言うなら復活だろうがお好きなようにな感じですが
2011/01/30 URL 編集
藍三郎
クレイモアは、戦士(魔法少女)が使い捨ての道具のように扱われるところ、
所属している組織が黒いところがよく似てますね。
> 手厳しいですな
ああ、もしやまだ4話は見てらっしゃらないですか?
> キャラ生き返らせても話の流れが上手くいってるお話も結構あるんですがね
>
> ドラゴンボールや舞-HiMEなんかが良い例でしょうか?
>
> 悪例はコードギアスの某眼鏡とかガンダム種の鷹の人とか
舞HiMEは最後にドバっとやってそのまま終わらせたからねぇ。
ただリアルタイムで見てないので感想はまた違ってくるけど。
ドラゴンボールは最初から死者蘇生を前提として話が作られてるからなぁ。
2011/01/30 URL 編集
Lapis lazuli
>クレイモアは、戦士(魔法少女)が使い捨ての道具のように扱われるところ、
>所属している組織が黒いところがよく似てますね。
組織が黒いって言うか、それもあるんだろうけども
ほむらがなつきっぽく見えるし
キュウべえはナギっぽいイメージに見えるし
魔女はクレイモアでいうとこの
覚醒者なんじゃないかって言う予感が拭えないんですよね
>ああ、もしやまだ4話は見てらっしゃらないですか?
確かに見てないが、現在は
四話を最後に切るか
四話見ずに切るか
という微妙なラインでございます
>舞HiMEは最後にドバっとやってそのまま終わらせたからねぇ。
>ただリアルタイムで見てないので感想はまた違ってくるけど。
最後にやってしめる位で丁度いいのかも
>ドラゴンボールは最初から死者蘇生を前提として話が作られてるからなぁ。
その辺りが俺が書いた
話の流れ、物語の設定・伏線
キャラの背後設定や伏線 etc.
という部分なんですよね
コレを見て、
ああ、蘇生をぽんぽんやっても
こうやればあんまり白けないって感心したものです
2011/01/31 URL 編集
藍三郎
> 覚醒者なんじゃないかって言う予感が拭えないんですよね
十分あり得ますな……というか、魔女を倒さずに居続けた場合の
ペナルティがそれである可能性がかなり高い。
そうでなければサボタージュし放題だし。
> 最後にやってしめる位で丁度いいのかも
ただし本作に関しては私は断固反対ですねぇ。
> コレを見て、
> ああ、蘇生をぽんぽんやっても
> こうやればあんまり白けないって感心したものです
結局は作風の違いなんだよねぇ。
2011/01/31 URL 編集
h20
先輩キャラ設定といいあからさまな死亡フラグといいなんかやばくね?って思ってたら本当に死んだ(てか食われた)なんてことになるとは・・・・・
<虚淵先生が仮面ライダー龍騎をやる気満々なようで安心しました。
この人にはライダー=ヒーローという私の先入観を見事にぶっ壊された前例がありますかねw
<一度でも死者を生き返らせたら、サスペンスとしての緊張感は即座に消滅します。
初めから生き返らせる設定ならその後もある程度の活躍の場もあるでしょうからまだいいんですが例に挙げられたギアスや00はどうかんがえてもファンに媚びた結果そうなったって感じで結局あのとき死んどいた方がよかったなんてことになりがちですからねぇ
こういうジャンル(てか展開)のアニメだとやっぱり誰がいつ死んでもおかしくないという緊張感以上のものはありませんからねぇ、そういうものを作り出すためにはまず生け贄が必要なわけで(001期のヨハンとミハエル)今回はマミさんだったというわけですか
<何から何まで全て仕組まれたことだとしたら
ってことはきゅうべぇ=神埼四朗というわけですか、彼の場合は善玉じゃないことがバレバレなキャラでしたから今回のマスコットは余計にやっかいだわw
2011/02/24 URL 編集
藍三郎
> 先輩キャラ設定といいあからさまな死亡フラグといいなんかやばくね?って思ってたら本当に死んだ(てか食われた)なんてことになるとは・・・・・
そこまで評判(?)になってましたか。一切前情報なしで見られて幸運だった。
> この人にはライダー=ヒーローという私の先入観を見事にぶっ壊された前例がありますかねw
まぁ私は当時でもライダーにガンダムファイトが導入されたか程度の感覚だったのだがw
> こういうジャンル(てか展開)のアニメだとやっぱり誰がいつ死んでもおかしくないという緊張感以上のものはありませんからねぇ、そういうものを作り出すためにはまず生け贄が必要なわけで(001期のヨハンとミハエル)今回はマミさんだったというわけですか
そういうスリリングな作風自体久々に見るので毎週楽しんでますね。
> ってことはきゅうべぇ=神埼四朗というわけですか、彼の場合は善玉じゃないことがバレバレなキャラでしたから今回のマスコットは余計にやっかいだわw
何か個人的な思惑があるのか、
それとも魔女狩りという大義のために冷徹に少女を兵器に変えているのか……
2011/02/24 URL 編集