FC2ブログ

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様のところの企画

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11用の記事です。


ピッコロさんのところのテンプレートのコピペ

<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い



パンティ&ストッキングwithガーターベルト

ストーリー:5
キャラクター性:4
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:4

合計:27


アニメは良く動くし、毎週のエピソード毎に工夫が凝らされていて楽しめた。
およそ弱点らしい弱点が無い気がする。
今作の代名詞と言うべき下ネタですら上手い具合に話に混ぜられていて
感心させられることも多かったし。まぁ、あえて言うならあの終わり方か……
あれですらネタと解釈してしまえるのがパンストの凄いところなのかもしれないw
去年では最もアニメである長所を生かしたアニメだったかと。


薄桜鬼 碧血録

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3

合計:19


最終回に近づくにつれて登場人物がどんどん死んで行って、
内容はあるけど私的にはあまり突っ込みどころは無かったな。
近藤さんと山南さん周りの話が良かった。


侵略!イカ娘

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

合計:18


原作全部読んだ後なので印象薄いなー。
基本原作通りなので目新しさは無い、
だからと言ってアニメオリジナルを増やせばいいというものでも無いのだけれど。
今回声優の恩恵を最も受けたキャラは小山力也の南風店長だと思うの。


探偵オペラ ミルキィホームズ

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:3
総合的な評価:5


合計:27

去年の藍三郎アニメアウォーズ最優秀作品。
その理由はギャグのために総てを捧げる
今作のスタンスが実に私の美学に適合したから。

誰もこの作品がここまで化けるとは予想していなかったんじゃないかな。
ありがちな萌え系と思わせておいて、蓋を開けてみれば、
混沌と狂気を主体とした、純粋なるコメディだったという。
「トイズを失いダメダメになった探偵たちの奮闘記」という、
コメディのためだけにあるストーリー設定。
皆ただの善人ではなく、性格も良いとは言えず、真面目な善人が報われるわけでもない。
その他いろんな要素が私の趣味に適合しました。

この手の作品は、遊戯王を除けば近年あまり見ることが無く、
半ばあきらめかけていたのですが、
またこのようなコメディが見られてうれしい限りです。


咎狗の血

ストーリー:2
キャラクター性:2
画:2
演出:3
音楽:3
総合的な評価:1


合計:13

んー…こちらは初見なんだがどうにも印象が薄いなー。
グンジの谷山紀章氏とアルビトロの岡野浩介氏は良かったね。


刀語

ストーリー:5
キャラクター性:4
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5


合計:28

一か月一話放送だけあって、クオリティが高かったね。
終盤に行くにしたがって西尾維新テイストが濃くなり、その点でも楽しめた。
とがめの声を聴いて、田村ゆかりさんはすげー声優さんなのだと再認識。


ベストキャラクター賞

明智小衣(探偵オペラ ミルキィホームズ)

ベストOP賞

刀と鞘(刀語・後期OP)

ベストED賞

茜空に願ふ(薄桜鬼 碧血録・ED)

ベスト声優賞・男性

岸尾だいすけ(トゥエンティ/探偵オペラ ミルキィホームズ)

ベスト声優賞・女性

田村ゆかり(とがめ/刀語)




面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ


スポンサーサイト



コメント


こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日、2月04日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。

Re: タイトルなし

> それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。

ども~今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1924-81689711

今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11

12月終了アニメについての評価企画。 今回も参加させていただきます。 各作品ごとの評価と、部門別のベスト賞を選んでいきます。